

新天地


さようなら、東京・・・

そして


風景(特にないw

こんにちは山梨!



ということで引越ししましたw仕事の都合なので家賃も少し負担してもらえるのでなんとかやっていけるかなぁと。冷蔵庫にお茶しか入ってないんですがw
問題は近くにゲーセンがないということ。というか県庁所在地なのに駅前なんもないとかどういうことなの・・・。

近々探しにいかねば


ということで引越し前に戦国プレイしてたのでその結果でも。

まずは六角デッキ。

○単色疾風の陣
○4枚天下布武
×2色疾風の陣
×R琴姫R甘利R富田C小幡C矢沢
×2色疾風の陣
×R足利R三好C安宅C奥平UC天野

このデッキやっぱりいけるな、と思った時期が自分にもありました
相手がぐだらないと勝てないのと六角陣使わないと勝てるという意味不明な結果wダメ計、妨害に対応できず超絶強化にも対応できず今の環境に合ってないというか抜本的な変更が必要な感じ。そういえば対六角も負けたことないかも。

続いてメインデッキ

×R原R富田C小幡UC飯富
×SR甘利SR岡部UC関口UC浦原UC中条
○天下布武
○R羽柴R稲場UC橋本R佐久間UC安藤
×SR甘利R馬場UC一条UC絶姫
○C駒井C小幡C三条UC一条SR上泉
×R水原R武田SR鬼小島C駒井
○U信玄田C安宅C十河UC信長
○R柿崎SS竹中UC中条UC山吉C安宅

最初の2戦は前のデッキの戦い方でぶつかった結果押し負けた。やっぱり自分のペースでいかないと。その後は5戦目で殴り合いに負けたりしましたがまあまあの戦歴。
個人的には8戦目のSR上泉とUC信長以外ミラーマッチが熱かったw歩兵と鉄砲で若干不利かなぁと思いましたが奥義がなんとかしてくれましたw


後周りみたりしてると2色の疾風陣デッキがなんか流行ってる感じがしましたね。UC関口は必ず入って後は好みでいろいろ入れてる感じ。六角デッキで前対戦したときボロボロにされたのでなんとか対策練らないとまずい。というか速度上がって刺さらない槍とか強すぎないか?



引越しの片付けもだいぶすんで後は飯買いにいくくらいなので来週にでもゲーセン探しにでかけようと思います。5戦600円の店がこっちでもみつかるといいなぁ。

不思議な出来事


今日は今までの気温が嘘のように下がりましたね。
仕事でポカって早めに帰ろうとしたら強風で傘が半壊するわ雨にぬれるわ今日はあまりいい日ではなかったです。


さて、では大戦関連のことを。


最近はテンプレ究極では全然勝てなくなり、呂布ワラ、憂国戦計で証を増やす日々を送ってます。というか究極は今流行りの騒乱、至高に弱いのに加えて対策デッキや立ち回りがしっかりしている人が増えてきてるのが負け越す原因かなぁと。弱点きちんとつかれると爺しか使うものなくなっちゃって攻めれないという。

呂布ワラはダメ系、連環。憂国戦計は攻め続けるデッキにさえ当たらなければ不利はつかないと思うのと時代が追いついてきたような感じがします。


とそんなこんなで


(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝・覇者昇格】*:・゜\( ̄∇ ̄*)




覇者に上がったのは呂布ワラでもいつも使っている憂国戦計でもなく手持ちカードで作った即席の憂国戦計デッキというwデッキはこんなの

R張温R盧植R孫堅UC張任UC荀攸 軍師蔡文姫逢紀

序盤は相手デッキによって復興と神速行、麻痺矢を使い分けて国力を貯めて士気も貯めます。7溜まってから攻めあがって反計ちらつかせながら憂国戦計。号令同士のぶつかり合いならそう簡単には負けないのでいけそうなら復興使って武力上げ、ミスったり事故ったりで無理なときは孫堅と張任だけはきちんと戻すように立ち回ります。この二人さえいればどうにでもなるので。

終盤は勝ってても負けてても神速行or麻痺矢→憂国戦計。復興戦法のおかげで低士気で国力を上げれるので相手によってはバースト神速行も十分にいけます。


軍師は相手によって封印、再起、精兵を使いわけ。封印は基本敵陣にしかけてたのですがこちらが攻めあがる前に攻められるときついので自陣にしかけたほうがよさそうですね。足並みさえ揃えばおkなので。


こんな感じで現在証30の47%。次行ったときにも丞相に戻ってると思いますがw
まぁ、今まで通り使いたいデッキ使いながらのんびり頑張っていこうと思います。


ではでは
|ω・)ノシ~


・・・再開?

再開するのか?それは自分にも○わかりません
お久しぶりです、タカです。


最終更新日が4/1ならなんかフラグでも立てておくんでした。
まぁ、そんなことはおいといて。

三国志大戦ですがブログ書かなくなってからも普通にプレイしてます。といっても仮装服が出たときにGETしにいくという感じで月2,3回に落ち着いてますね。
少し前に柏でオフがあり、mixiにも誘ってもらったのでまたブログを書こうかなという気になったわけなのですが・・・

このやる気がいつまで続くかわかりませんw
まぁ、週1で更新して行けたらなぁという予定。


予定は未定。


さて、とりあえず最近使っているデッキ紹介でも。


メイン 呂布ワラ
SR呂布C張梁C程遠志C成宜C張魯UC鄒 軍師張角董卓

無双の弱体化がむごいですが環境的には強いです。

というか雲散1枚で詰む計略をなぜ弱体化するのか。
というか妨害、ダメ系1枚で終わるカードの計略をなぜ弱体化するのか。

いまのぼくには理解できない。


サブ
R張温R盧植R孫堅R張バクUC荀攸 軍師逢紀蔡文姫
テンプレ究極
苦楽

最近お気に入りの憂国戦計デッキ。形にはまるとすごい強いんですが武力がすごく高くなるわけでもなく、号令も反計も国力ないと使えないので安定しないんですけどね。
使い方は序盤復興戦法or神速行で国力貯めた後は反計ちらつかせながら国力貯め。終盤に攻勢+憂国戦計で攻め上がれば中盤まででリードされてても十分逆転する力はあります。
でもその反面、中盤で完全に崩されるとそのまま落城までいったりもするのですが・・・w

後は疲れたときのテンプレ、形を再構成中の苦楽も使ってます。


証は最近は28~昇格戦をいったりきたり。ゆとり化が進み1品~太尉をループしていた自分も丞相安定するくらいまで来てます。


昨日もプレイしにいき昇格戦にまたはばまれてきましたorz
というか昇格戦に限って日ごろ出てこないデッキが出てくるのは仕様なんですかね・・・。雲散入り魏武とか4枚八卦とかまじ勘弁して欲しいです、呂布ワラでは無理ですorz

魏武にはなんとか勝てたのですが乱デッキで事故って八卦でアウト。また29の50%という状況。
上がれる日は来るんでしょうか・・・。


お勧めのデッキなどありましたら教えてください~。

では今日はこのへんで。
|ω・)ノシ~

新年度


 今日から新年度。ども、タカです。

会社のほうでも退職する人がいたり部が異動になる人がいたりで飲み会が昨日ありました。社会人になってから月の行事なんかにも疎くなってしまってますが電車内で晴れ着姿の人みかけて「そういえば卒業シーズンか」とか思ったり。
自分は数年前に就職活動というのを体験したのですが今と違って採用される側が有利な時代だったのでまったく苦労してないんですよね。今は就職難みたいでブロガーの中でも苦労されてる方がいるみたいで無事見つかって欲しいなぁと願ってる今日このごろ。
自分も仕事ますます頑張らないと(`・ω・´)

さて、今日は動画リプレイです。ということでこちら↓




憂国戦計VS魏群傾国。対魏群傾国初勝利で唯一の勝利した試合ですwほんと傾国強いなぁ・・・。
序盤は出来るだけ柵を壊しながら相手が傾国舞うときにはきっちり足並みを揃えておきたいところ。


~序盤~
陣略ドンピシャw少し勝てそうな気がしたので柵を壊しに。相手にきっちり弓タゲ変えられて槍が早期に撤退していきますが相手が引いていくので神速使ってとにかく柵破壊活動。結果は2枚柵壊せていい感じなのです審配が撤退したせいでが相手が傾国舞うときに足並みが揃わなくなってます。

~中盤~
相手が舞ってきたので足並み揃ったところで攻めに行きます。
丁夫人が前に出てきてくれたので走射&突撃でさっさと落としラインを上げていきます。水計打とうと思ってたので士気使うの忘れてますw普通に車輪→戦計で一気に攻めればよかったですね、デッキ的に再起はありえませんし。
貂蝉は落とせたのですが兵力が足りず思ったより攻城できなかったです。まぁ、神速を看破してくれたので最後看破気にしなくてもよくなったのでまぁよし。

~終盤~
相手が再び舞ってきたので足並み揃ったところで最後の攻めに。
本当は車輪使ってライン上げたかったのですが劉備が計略を使うと袁術に自爆される気がしたので神速をとりあえず使用。ラインを中盤まで上げたところで相手が陣略を使ってくる。

「悪夢を味わうがいい」(相手軍師

お前がな!(cv,審配


水計で夏侯淵、貂蝉と撤退させ、袁術も撤退させれたので後は攻城するのみ!時間までになんとか間に合い逆転勝利!
リカクシに計略使われてたら危なかったかも?


勝敗はなんといっても相手が慣れてなさそうだったことですねw相手が使い慣れてたら勝てないです(ノ∀`)


最近はデッキが増えてきてケースの大きさが足りなくなってきてるのが少し悩みだったり。使用するデッキある程度選んだほうがいいかもです。
では今日はここまで。またFFやってきます

|ω・)ノシ~

腰痛い・・・


 腰が痛くて座っててもきついです。ども、タカです。

記事書いてる間も腰がズキズキしてたり。昨日持った5kgの米がきたのかな・・・?ま、頑張って書いていきます。

負けが続いてたときにデッキを再構築してみました。勝てないのはスキルもあるのですが対策のカードがないのも原因だと思ったので。

推挙無双
OUT成宜、小喬、軍師周瑜→IN張紘、祝融、軍師王異

王異キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
ということでさっそく採用。業炎は溜まんないから使えないw後は槍を増やすために張紘、貂蝉がにくい・・・ということで祝融。祝融で貂蝉を果たして狙えるのかというのはまた別の話。

8枚苦楽
一時休止

3コス城門1発=試合終了なので萎え。R孫策なんてまともに相手したら終わりだし横弓しながら攻めながら守るので1発はいれらてたりするんですよ。それで試合終了なんてやってられん。

憂国戦計
OUT張バク、陶謙→IN劉備、審配

張バクは計略はいいのですが知力が低いのと審配入れると総武力がさらに下がるので劉備に変わってもらいました。ダメ系は主に呂布、孫策、張飛用。後はにくき傾国対策。

連合攻勢
迷走中

弓連環の形→芝が邪魔
槍多目→求心ごり押し余裕でした^^
とろくな結果にならず結局最初のR馬超入れた形に戻ったりしてます。やっぱり一番のダメージソースは突撃ですね。どの時代も。

後今使ってるデッキは

封印デッキ
SR孫策SR孫皎C駱統SR大虎SR小虎 軍師陸遜、諸葛瑾

封印引いたので使いたかったデッキ。大虎以外は計略が強いSR3人入れて柵要因に駱統。走射もあって便利そうだったので。まぁ、計略の効果時間が長い程普も使ってみる予定。

呉群傾国
R丁奉R周泰CリカクシSR貂蝉UC張悌

魏群傾国がにくいので呉群傾国でメタることに。結果、勝率はいいのですが魏群傾国には負け。・・・あれ?

後は槍撃練習で臥龍。これは適当に練習してます。


いろいろなデッキで昇格戦にいってるのですがことごとくはじき返されてます。ムキーヽ(`□´)ノ
もう昇格戦10回近くやってるんですけどね・・・。3回昇格しましたがいずれも安定せずorz

動画リプレイは止まりがちですが動画投稿も行ってます。よければ御覧下さい。
ということで今日はここまで。明日からは動画リプレイをする予定。予定は未定(ぉ


|ω・)ノシ~

