

今年もよろしくです。

少しフライングしましたw
今年ももうわずかになりました。家でのんびりしたり、仕事だったりいろいろだと思います。自分は行ってきましたけどねw
デッキはころころ変えてのんびりやってました。記録もとってないのでよく覚えてないですが、昨日作った諸葛火刑で一勝できた~^^メンバーはR陸遜C王平R馬謖R諸葛亮C呂範
序盤は伏兵、柵で耐え、士気がたまったら攻めに行き陸遜or呂範で燃やしながら進む。これで一勝できました~。なのでやっぱり来年も陸遜でがんばろうと決めました。がんばれ自分!
短いですがここまでで。みなさん今年も(来年?)よろしくおねがいしますm(--)mそしてこのサイトもよろしくおねがいします。

苦手part2

 明日は今年最後の(明日で終わりだが)大戦に行ってきます。デッキも少し変えて魏、呉、蜀を使ってきたいと思います。
さて、今日は蜀で良く見る武将の対策を立てればと。
では最初はSR馬超です。まずはカード詳細
コスト 2,5
兵種 騎兵
特技 魅力
武9知5
計略 白銀の獅子
自身の武力及び移動力、加速時のダメージボーナスが上がる

はじめ聞いたときは「白銀の獅子」ってなに?って感じでした。今でも思ってますけどw
なぜか勇猛が無いのが唯一の救いですね。こいつ一匹でどれだけの武将が犠牲になったことか。一番のやっかいなとこが突撃によるダメージです。こいつの対策といったらとにかく乱戦しかないですね。少しの武力アップだと連突で撤退させられますから。あとは迎撃、これは相手側のミスですが、槍兵をちらつかせるのも一つの手だと思います。寸止めされたら気合で乱戦に持ち込む。これしか思いつきません;;
次はSRホウ統
コスト 1,5
兵種 槍兵
特技 伏兵
武4知9
計略 連環のススメ
範囲内にいる敵の移動速度と知力を下げる。
二度掛けされたらあとは落城を待つだけになるほど強力な計略です。この武将に関しては対策は立てやすいと思います。弓兵と騎兵から弓兵を守る1体を出して近づく前に自分は倒します。あとは浄化、挑発で呼んで倒す、固まらないなどいろいろあると思います。一番危険なのは序盤で見つけなれなかったときです。自分も序盤見つけられず、伏兵状態からやられたことがあります><
あと連環のススメは一回だけならそんなに脅威ではないので相手に士気を使わせる戦いをするのもいいかと
最後は新SR劉備
コスト 1,5
兵種 槍兵
特技 魅力
武5知6
計略 奮起の大号令
範囲内にいる味方の武力と兵力を上げる。
通称バナナ号令といわれてるカードです。奮起の大号令のはずなのに兵力は奮起以上に回復するいまいち不明なカードです。兵力はほぼMAXまで回復するのでこいつのいるデッキとやるときはとにかく一体を狙うようにすることが大切です。1体狙いならそんなに兵力が減らないので安心ですし、そいつのために奮起使ってきたらこっちも号令系を使えば武力差で勝てるので。

あとはダメ計ぐらいしかないのでここまでで
対策って案外立てずらい・・・まあ、とにかく技術を上げろということがもっとも大事なんですけどねw
そういえば公式ホームページでついに全国につながる大会が始まるそうです。自分は考え中ですけど、参加するぐらいはしようかな?

苦手なデッキpart1

どのデッキのも得意、不得意があるものです。得意なデッキを増やし、いかに苦手なデッキを克服するかということが勝率を上げる一番の方法だと思います。なので今日からは自分の苦手なデッキを紹介して(何個あるんだよ)そのデッキに対する戦い方みたいなのを書いてきます。
なおこれは他のサイトを見て自分なりに書くだけなので^^
第一回は VS神速デッキ(VSSR張遼)
最近見る魏には必ずSR張遼が入っていて、神速デッキが多いです。(魏4デッキも多い)このデッキは文字どうり神速の大号令を主軸として戦うデッキです。ではまずこのデッキの特徴、長所、短所を
特徴 騎兵を多くいれ大号令で攻守を行う、極めて技術を要するデッキ。騎兵のテクニックがめっちゃ必要

長所 突撃ダメージが多くなり、また早くなったことで連突がしやすくなる。

短所 迎撃されるとほぼ即死するぐらいらしい

簡単にですがこんな感じでしょう。最近は蜀がはやってるので純正はなかなか見かけないです。このデッキの一番怖いとこは移動スピードが速いので突撃されるとダメージがすごい。また槍兵を避けていってしまうとこです。槍兵が1体だと簡単に抜かされてしまいます。逆にこちらに槍兵が多いとなかなか攻めずらい。なのでR郭嘉を入れ攻めのパターンを増やしているのも良く見ます。また神速以外にも魏4枚デッキにも入っていて魏には欠かせないものになっています。では張遼の計略の詳細を
武力+3 カウント7,5? スピード二段階アップ
武力アップはたいしたことないですが、スピード+2段階がこの計略を使う理由です。連突された日にはあっという間に撤退してきます。主に守る時に使い相手を殲滅してから攻城というパターンが多い。
ではこっからは対処法です。神速デッキの苦手は槍が多いデッキ、これに尽きると思います。このデッキは突撃してなんぼなので突撃がしにくいと戦いずらいといわざるをえません。また連環も有効な手段です。蜀を使わなくても兵法がありますし。とにかく槍が一体はほしいとこです。許チョ、姜維は槍で挑発を持ってるので一番有効だと思います。あとはダメ計も有効かと。これは知力しだいですが。あとは自城で戦うのも大切です。乱戦に持ち込めば移動速度は関係ないですし、突撃しようとしても、自城に近づくと攻城メーター?が出てオーラが消えてしまうので自城で守って、効果が切れたら反撃という形も有効だと思います。なので桐たんす突撃といわれる技術を覚えると楽になるかと。一番は相手が連突しやすいとこで戦わないということです。
いままで書いてきましたがなんといってもこれといった弱点を持たないデッキだということです。プレイヤーの腕次第で強弱がつくデッキだと思います。
神速デッキは強いな~という結論にまとまりました。だってあんま弱点無いんだもん><間違いを見つけた方はコメントにお願いします。すぐ訂正しますので。次はSR馬超の予定です。もって無いのばっかw

うおぉぉぉぉぉ~

タイトルは一切関係ないです。
今日はテニスのフジカップなるものの応援に行きました。なので大戦やってきました。デッキは魏、呉、蜀(詳細はプログのどっかに書いてあるはず・・・)で結果から
××○○○××××
なんだこりゃ~という結果になりました。なんとか6品には落ちなかったものの散々でした。最近ますます下手になってる気がする;;敗因としては1無理攻めでカウンターくらう2弓兵一人ボッチになる3動かし方下手。
この三点ですね。1は二体ぐらいで攻城しに行った結果撤退し、そのまま相手に攻められ逆転負けするということが2,3回あったので全員そろったときに攻めるという方法がとれるが、2は技術を磨かないとどうにもならないな。早いうちに槍兵に撤退させられると弓兵守るやつがいなくなり、結果そのままやられてしまうのでもう少し引き際を早くすることでなんとかなるかな?3はどうしようもないので
最近試合の結果&体調があまり優れないので今年はこれで最後になりそう。なので、勝てるようによく見るデッキの対処法などを書きます。(ほかのサイト参考にして自分なりにまとめるだけですがw)書く予定のデッキは魏、神速デッキ。呉、SR孫策&小喬(かん沢)。蜀、新SR劉備、SRホウ統、SR馬超の入ったデッキについて書く予定です。いつになるかは未定ですがw

クリスマス~

メリークリスマス!
自分にとってあまり関係のない季節がやってきました。自分一人だし・・・ということで昨日やってきました。ホントは昨日書きたかったんですが書くの忘れたw
魏、呉、蜀とデッキを使ったんですがやっぱり使われているだけあって蜀が一番勝率高かったです。なんで呉だって強いんだぞということをみせるため(?)年内にもう一回行こうかと(ほんとはこれで最後にするつもりだったけどw)
それにしても蜀デッキ多いですね。昨日会っただけでも8デッキ中5デッキは蜀でした。両隣も蜀使ってたし・・・。ならば槍には弓、蜀には呉ということで麻痺弓デッキを作ってやってみました。
結果・・・一回戦負け。
一言でいうと待ちデッキ使いずらい~><
それとやっぱり蜀は4枚のほうが強いのかSR馬超の入ったデッキには勝てません><でもWライダー持ってないし・・・。R張飛ならあるけどw
蜀が多くなったので魏、呉でがんばってみようと思います。年内にいけるかな~。風邪引いて頭がぼ~とするのでここまで。では良いお年を(まだ早いか?)

R袁紹

寒さが激しくなってきますね。みなさん風邪は引かないようにがんばってください。自分は引いたっぽいですw
さて今日は昨日引いたR袁紹について書こうかと
では能力から
コスト 1,5
兵種 騎兵
武力 5
知力 5
特技 魅力
計略 栄光の大号令 士気7
範囲内の味方の武力が上がる。その効果は士気ゲージ量が多いほど大きい。
カード的には武、知力とも普通。入れやすいカードです。では実際士気ゲージと武力上昇の割合は、士気最大で+8とのこと。やっぱりこのカードを使うなら士気マックスのときに使いたいですね。袁紹軍にはキャッシュバックの計略があるのでマックスためるのもそんなに大変じゃないかも。となるとこのカードをいれたデッキを考えるとR田豊を入れたいですね。田豊の計略なら計略かけた部隊分生きてれば戻ってくるので士気ためやすいし。となると残りは5。田豊の計略はかけた部隊分戻ってくるので6枚にしてみます。5枚でもいいんですが今回は6枚で。となるとコストは1.5,1.5,1,1と振り分けると。
田豊の効果は死んでは意味無いのでいつでも戻れるようにUC劉備。残りの1.5は紀霊、張郃、蹋頓から一体。これは人の好みでいいかと。1コストは伏兵持ちの逢紀、ダメ計封じに沮授を選ぶ。兵種は騎、歩、槍、槍、弓なので残りの1.5に紀霊。
R袁紹R田豊UC劉備UC紀霊C逢紀UC沮授
武力23、知力38
伏兵2魅力2復活1
騎兵、歩兵、槍兵、騎兵、槍兵、弓兵
武力は低いがバランスはいいかも。
序盤は伏兵2でなんとか耐え、士気がたまったら隙き無き攻勢で攻め上がり、ピンチになったら転進。士気戻ってきてマックスになったら栄光の大号令。ダメ計には封印打って連突or手動車輪で倒す。でどうでしょうか。袁単はコスト2が二体しかなく、自分が入れるなら顔良かな。1.5は優秀なので6枚デッキでも大丈夫かと。田豊手に入ったら使ってみようかな。

終業式終わり・・・

やっと休みに入りました。というわけでさっそくやってきました。デッキは

R黄忠旧SR劉備NR趙雲SR孫尚香C張松

です。では結果から ○×○○○
勝率80%!
こんなことめったに無いですよ。やっぱり弓多いと使いやすい。張松抜きで武力25なので開幕は張松端攻めさせたらほとんど成功しましたよ。騎兵の武力1だから止めにこないのかなぁ?あとは劉備先頭にして乱戦させ、趙雲が手動車輪、後ろで援護で開幕は大丈夫です。騎兵も槍恐れて乱戦してくるし。
あとはだいたい守りに入り、攻めてきたところをカウンターで二回落城できました。苦手な新SR劉備は劉備引っ張って他のを倒し計略を使われないようにしてやれば怖くないです。負けはUC夏候淵C陳羣UC荀攸UC曹仁UC許褚で士気の計算間違えでした。相手全員で攻めあがってきて大水計怖かったのですが、そのとき自分の士気が6で相手大水計+神速、自分大徳+神速大車輪だったので自分のほうが一少ないため相手の士気は5さらに相手魅力持ち0、自分2のはずなので実際の相手の士気は4のはずなので大徳かければ2体雲散されても他三体分の大徳で十分だったのでそこが悔しい><計算しっかりやんないと。
では今日の一戦を
相手C曹昂NSR関羽NSR劉備UC張飛R荀
フィールドは両側に森
開幕は張松端攻め、趙雲は端攻めしてきた荀、そのほかは相手4体と乱戦。やば、と思ったけどC曹昂NSR劉備UC張飛を倒し、全滅。関羽が攻城したところを劉備あて撤退させその間も張松攻城。結局半分くらい削り撤退。相手がいったん下がったので弓2体と趙雲を真ん中ぐらいに行かせる。神速大車輪使おうとして反計されたので趙雲いけにえにして弓2体はいったん下がる。奮起されたいなかったのでわざと荀に反計させ相手の士気を0にしたところでみんなだし乱戦。劉備撤退させ、孫尚香、劉備が撤退したところでこちら再起。攻城されるとまずかったが、曹昂、張飛が攻城ダメージで撤退。黄忠で関羽を撤退させ相手再起使い荀は城に戻っていく。相手向かってきたところで大徳を使うと相手いったん下がる。ここで攻め上がり相手を殲滅。唯一残った張飛が大車輪使うが弓2体&趙雲で倒し攻城2回いれて勝利。これからはこのデッキと魏デッキでがんばろう!魏&蜀デッキ作ってくれたみなさん。ほんとにありがとうございましたm(--)m

UC皇甫嵩

やった~。明日終業式だ~^^
ということなんですが、部活が忙しくなかなかいけそうにないです;;
まぁサボってでもいきますがw
今日はこの間拾ったカードがちょっと気になったんでネタのないときはこんなものをやってみます。(え、どっかでみたことある?気のせいw)
ではまずカード説明から
UC皇甫嵩
コスト1,5
兵種 槍兵
武力 5
知力 5
特技 無し
計略 賊軍討伐令 士気 5
範囲内の味方の武力が上がる。その効果は戦場にいる敵部隊の数が多いほど大きい。
このカードの最大の特徴は計略にあり、です。
では敵部隊がどん位いるとどのくらい上がるかというと某掲示板によると
敵の数に比例するらしいので一体なら1、三体なら3あがるらしいです。だいたい5枚デッキが多いので自分は使えると思います。なぜなら普通の号令は士気6で5上がるのでこっちは5でつかえるので5枚デッキなら士気が1少なく打てるからです。ではこいつを中心としてデッキを作ると一番必要なのは
1相手が少なかった場合の強化やそれに変わるもの
だと思います。相手がケニアデッキとかだと勝ち目無いので。あとは小出ししてきたときに使える計略も必要かと。となると単色では厳しいかな。強化系があまりないし・・・。あとはなんだろ?難しいなこのカード。デッキ思いつかないよ~>< とりあえず一つ
UC皇甫嵩SR呉夫人C劉表C祖茂C邢道栄C周倉
いっせいに来たときは賊軍、小出しにきたら連突、または賢母を使って、ダメ計持ちには馬鹿二回掛けでどうだろう?
っていうか強そうだけどデッキに入れずらい~><

ICBから一夜明けて

昨日は疲れました~(あんな文なのに?)
参加した人のところへは明日にでもコメントを書ければと
ICB終わったし何書こう?wまあ、決まってるんですけどね^^
今日は自分でまだ決めていない蜀デッキを作りたいと思います。この前は旧SR劉備が無いときに作ってもらったんですが、手に入り、ためしに入れてみた結果が○○×○○○×で劉備の使いやすさを知ったんで劉備入りで作りたいと思います。あと使ってきてわかったことは
1、弓がとにかくほしい
2、挑発は使い方が難しい
3、落雷はいらないかな
4、騎兵も1体以上ほしい
5、槍は手動車輪のやり方がいまいちわからないので高武力でなくてもよいかな
なのでこれを元に考えてみます。
旧カードはそのまま、新カードはNEWの頭文字をとってNと書きます(例旧SR劉備→SR劉備、新SR劉備→NSR劉備)
プラン1
R黄忠NR趙雲SR孫尚香C張松
騎1槍2弓2武力26
バランスよく作ってみました。1コストはホウ統でもいいかなと思ったんですが弓デッキ対策と騎兵が欲しかった為
プラン2
R馬超SR孫尚香UC法正Rホウ統
騎1槍3弓1武力24
作戦としては後方指揮or号令で攻め上がり減ってきたところで蜀への援軍を使って攻め。または連環で足止めてる間に攻城してあと守り
プラン3
UC張飛R黄忠UC麋竺C廖化
騎1槍3弓1武力26
大徳で攻め上がり撤退したら再々出撃で二体復活させて回転力をあげる。でもだったら桃園の方がいいかな?
とまあ三つ出来ました。自分的には1かなぁと
アドバイスや改善点、等ありましたらどしどし書いてください。お願いしますm(--)m


第四回ICB

今日はリョーチョーさん発のICBの日です。
なぜ文章下手の自分が参加してるのかは謎ですががんばって書くのでどうか温かい目で見てください。あと落ちなどないかもしれないですが、そこはスルーで^^
では今日のお題の絵は


20051217212421.jpg

です。絵のうまさは超一級品です。そして自分の文の下手さも超一級品ですwそんな文を見たい方だけ見てください














昔々、地球よりずっと離れたところに一つの星がありました。その星は昔から一つのものに脅かさせていました。その名は呂布。呂布はその力で人々の生活を脅かしていました。今までにさまざまな勇者や賢者が立ち向かいましたが、皆呂布の前に散っていきました。そしてここにもまた呂布に挑もうとする三人の賢者。司馬徽、于吉、劉表とそのお付きの程遠志、裴元紹、張宝がいました。彼らは長年の研究の結果、呂布を封印する方法を考え付きました。その方法は于吉が雨を降らせ、司馬徽が教えを、劉表が馬鹿を使い、張宝が落雷を使い弱らせた間に封印するという画期的な方法でした。そしてさっそく呂布を倒しに六人は旅立ちました。道に迷ったり、腰痛に悩まされながらも無事呂布の住処といわれている場所につくことができました。
程「ついにここまできたな」
司「そうじゃのぅ」
劉「さっさと倒してしまおう。腰がいたくてかなわん」
そして次の日、呂布との決戦の日が来ました。
程「今日こそあの呂布を討ち取ってくれるわ」
全「お~!」
そのとき後ろからなにかの気配を感じ、皆が後ろを向くと

20051217212421.jpg

司「呂布じゃー」
程「呂布がいたぞー」
呂「オロカナ人間ドモヨ、チリトシテクレルワ」
劉「今こそ研究の成果を見せるときじゃ」
しかし張宝の姿はそこにはなく、呂布の口の周りには血が・・・
司「まさかお前張宝を・・・」
呂「フハハハ」
程「貴様ー」
五人は困りました。なぜなら落雷を打つはずの張宝がいなくなってはどうしようもないのです。それに呂布の後ろの小さい人、献帝の能力を吸収し、並みの作戦では見ぬかれてしまいます。
劉「そんなのわしの馬鹿で知力を落としてくれるわ」
司「やめろ。そんなことをしてはお前までやられるぞ」
しかし、そのとき司馬徽があることを思いました。
司「まてよ。今呂布は献帝の能力を吸収している。ということは逆に武力はどうなっているんだ?」
劉「それは献帝の能力を吸収してるんじゃから・・・1じゃろ」
皆は少しの間の後いっせいに呂布に向かいました。司馬徽の思ったとおり今呂布の武力は1となっており、あっという間に呂布を封印することに成功しました。
そして戦いが終わり司馬徽が一言
「しょせんは知力1か」
more...

デッキpart2

今日は昼まで寝て(寝すぎ!)2時くらいに行ってきました。今日使ったデッキは
R馬超R姜維SR孫尚香UC法正C張松(若菜さん作)
UC張飛R姜維R魏延UC法正C張松(水月さん作)
R馬超R趙雲SR孫尚香UC法正R龐統(ゆきさん作)
R馬超UC張飛SR孫尚香UC法正R龐統(リョーチョーさん作)
を試してきました。作ってくれてありがとうございました。
結果は・・・一回戦負け;;
あまりにもなさけなかったのでリプレイは無しです。作ってくださったのにすいませんでした;;
三日間いろんなデッキを使って
魏R夏侯淵、U典韋、U曹仁、C文ペイ、U荀イクで蜀はSR劉備が手に入ったのでもう少し考えて皆さんの意見を聞ければと思います。聞いてばっかですいません;;

お試しデッキを使おう

今日は急遽練習試合が入り、6時30分おきで行ってきました。
成績はまあまあでその帰り眠たかったですが行ってきました。今日使ったデッキは
UC典韋UC曹仁R郭嘉R楽進C蒯越R荀(水月さん作)
R黄忠R馬超R魏延SR孫尚香R龐統(山の手さん作)
の二つです。ではまず魏から
結果 ×
六枚以上は使えないです;;相手はR魏延UC張飛C張松R龐統SR馬超
でも結構いい勝負でした。郭嘉が張松に踏まれるも蒯越で一回攻城でき、終盤までに騎、弓の一回ずつの攻城でリードすると、ラスト0秒で龐統に攻城され逆転負け。でも腕次第では結構いい感じでした。枚数多いと混乱する~w
次に蜀デッキ。
結果○○○
一回戦相手C張松SR龐統R馬謖R黄忠NSR劉備フィールド半分森
張松で龐統踏まれるもこっちも龐統で龐統を踏むw連突で龐統倒すと黄忠で馬謖を踏んでしまい撤退。端攻めさせた孫尚香も撃破され龐統も撤退。残った馬超、魏延で馬謖を撤退させ一時城へ、ここで攻められるとまずかったが劉備がなぜか攻城せずぼーとしているw少しして攻城しに来たので二人で撤退させる。そしていままで孫尚香の攻城妨害してた黄忠が攻城しに来る(張松は撤退)。魏延、復活した龐統を攻城させに行かせ復活してきた黄忠と二人で守ると相手白兵使ってきたので連突で撃破。しかし魏延が龐統、劉備に撤退させられ龐統はなんとか逃げる。今度は馬超、黄忠少し遅れて孫尚香を攻城にいかせ、馬超が城壁を一回たたき回復を使う。龐統、張松を撤退させると相手馬謖を切る。なのでこっちもう一度回復を使う。すると相手黄忠を入れて奮起を使う。瀕死の劉備がほぼマックスになりびっくり。あれはほんと壊れていますね(--;)
ここで一騎打ち発生。
馬超VS劉備
かきーん×5

「我が修羅に勝てはせね」

よし!勝った。
劉備撤退後相手再起7。武力の上がった黄忠に黄忠が倒される。相手が全員を出して攻城妨害してくるが馬超でもう一発たたく。黄忠に行かせた魏延が張松に挑発されるが孫尚香の弓ですぐ撤退w。そのまま馬超の援護にいかせるが迎撃され撤退w龐統を撤退させるとひっそり攻城させに行ったこっちの龐統が撃破される。なのでいったん城に戻る。劉備、黄忠、馬謖が攻めに来て奮起。なので孫尚香で馬超、黄忠を回復させる。復活した魏延で連突して三匹撃破するとなぜか張松が弓の範囲で止まっていたw龐統が追いついたところでやっと動き出すが櫓にぶつかるw龐統を攻城に行かせ、龐統を倒したところでみんなで攻城しにいかせる。このまま攻め続け勝利。
二回戦R太史慈SR呉夫人R孫権R周泰R孫尚香
孫尚香対決ww内容は相手がおぼつかなかったので騎兵ふたりで柵を壊させる。このあとは覚えてないですwさっきの試合で油断してたので。
何発か攻城し、最後20カウントくらいで全員でてきたので連環二回掛け太史慈が天衣使うがぜんぜん動かないwそのまま勝利。
三回戦SR関羽SR張遼R郭嘉UC曹仁
SR関羽止めるの無理w馬超が蒸発するし;;
という結果
反省としては魏は後方指揮があるのでみんなで攻めさせたほうがよかった。蜀は最後の試合相手が攻めてくるときに龐統が撤退してたのが痛かった。撤退してなければ士気あったので二回掛けして攻城させにいけたのでそこがもったいなかった。
明日も行ってきます。
ちなみに収穫は劉禅、張任、曹仁、蔡瑁
今月まだRも引いてないんですけど・・・

行っちゃいました

今日は行かない予定でしたが行ってきました。
使ったデッキは魏で作ったデッキです。では結果
UC典韋R夏候惇R郭嘉UC荀攸R荀

一回戦は相手のデッキ
SR馬超R姜維R趙雲R徐庶
伏兵状態で徐庶が来て一発入れられいつの間にかきた趙雲にも一発いれられ負けこの試合はよく覚えていません。
次のデッキは
UC典韋R夏候淵C文聘R郭嘉UC荀
一回戦、相手R孫策R周泰R周喩C虞翻C闞沢
火刑に注意していましたが推挙→小覇王しかしてこなかったので序盤に攻城し、そのまま守りきり勝利
二回戦、相手SR呂布R張遼RカクR陳宮の涼単
中盤夏候淵で二回攻城して、守りきろうとするが人馬→献策二回がけされ武力27の迎撃できない張遼完成。次々撤退させられるが自城ダメージ差でなんとか勝利
三回戦、相手SR関羽SR龐徳UC典韋R郭嘉
関羽を倒すのを忘れ鬼神をされる。なんとか覚えたての手動車輪で退けさせる。忘れたが勝ち。
結果、討伐成功。
このデッキ使いやすい。士気をあまり使うことがないので使いたいときに士気がちょうどあるという状態なのでいい。今日のMVPは鬼神降臨中の関羽を一騎打ちで倒したC文聘。いやぁ勇猛があるかと思いましたよw
そのあとデッキを変えようとしてるときに交換を申し込まれました。前にも申し込まれ新カードを集めてるとのことだったのでこっちNSR蔡文姫NSR呂布→相手SR呂蒙SR劉備NR張遼NR鄒でトレードしました。これでやっとましな蜀デッキが組めそうです(ありがとうございました)そのあと店内対戦を挑み、みごと負け。やっぱり中品でうろうろしてるのと1品では技術が違います。自分が思ったのは攻め、守りがはっきりしてます。
攻めも全員できて、守りも全員で行っています。自分はばらばらで行かせてしまうため各個撃破され、守りに人数が足りなくなってしまうので明日はそのことを頭に入れながらがんばりたいと思います。

めっちゃさむ~い

家族に「湯○みたい」といわれました。
髪切にいかないとまずいんですがこの寒さだといくきなくなります。
昨日攻め時みたいなのを書いたので今日は守り時を書こうと思います。
何度もいいますがこれは6品のいうことなので間違いだらけですので。守ることは攻めることより楽です。理由は攻城中はダメージをくらうからです。同じ兵力、同じ武力なら攻城してる方が不利ということになります。守りのときはまず相手が兵法を使ってないときは士気を使いすぎないことです。士気を使いすぎるとそのときは守れても再起で復活させまた攻めてきたとき計略が使えないからです。なので計略は相手の使った士気の量と残り時間、それと兵法の有無を考えて使った方がいいです。その次に相手武将にあわせて味方武将をぶつけることです。自分がやったことは守りのとき、低武力に高武力、高武力に低武力をぶつけてしまい、低武力がすぐ撤退してしまい、攻城され逆転されるということがあったのでしっかり高武力には高武力をぶつけることが大切です。あとは士気はあるが武将がいないということにならないようにすることです。士気だけあっても武将がいなければ意味無いので^^これのほかにも大切なことはもっとあると思います。攻めるときも守るときも気を抜かないだけでもささいなミスで負けるということがなくなるとおもいます。これを気をつけながら明日大戦しに行って来ます。
間違いを見つけた方、そこはそうじゃないだろうという方、付け加えがある方はコメントお願いしますm(--)m

さむ~い

自転車に乗ってると第二間接が痛くなってきます。
え~、寒くなってきましたね。こんな季節は外に出たくなくなります。自分は休日に大戦に行くのでどうしても最初はなまっています。(そこまでうまくないですが^^)なので今日は攻め時について書こうと思います。他のプログを見させてもらい、自分なりに考えたのでいろいろ意見はあると思いますが自分個人の意見ですので^^
ではまずは攻め時だと思うときは
①敵武将が全滅中
これは一番わかりやすいと思います。全滅してれば攻城を防がれることはないからです。でも注意することは再起の法です。相手が再起を使ってきたらよほど無傷か計略で押せるとき以外は逃げた方がいいです。無理して行って返り討ちにあったら意味がないからです。相手に再起を使わせたら無理せずひき、体制を整えてから行った方がいいです。
②相手主力が撤退中
ここでいう主力とは高武力もそうですが攻めの中心になる武将のことです(号令系など)。戦闘が有利なのでここで押せれば攻城することができ、また主力が復活してきてもそいつを全員で相手することができます。一番大切なのは相手の足をそろわせないことです。
③自分の勝ちパターンになるとき
これが一番攻めやすいと思います。自分のデッキの攻めパターンになってればなにを使っていいかわかりやすいからです。でも注意するのは休戦中が長ければ相手にも士気がたまってるということです。計略使っても押せないときは無理せず引くことです。
これにはもちろん例外があり、自分が負けていて時間がないときなどは無理しても攻めなければ負けてしまうのでそのときはばらばらに攻城させるのが大切だと。そうすれば相手もそれをとめに来る(はず)なのでその中で倒せる武将をすばやく倒し、攻城する。でもこのゲームは守りの方が有利だと思うのでなかなか難しいです。
また連環計などで止められカウンターを食らわないことです。

いろいろぐだぐだ書いてきましたが大切なのは攻めれるときは攻めるということです。たまに全滅してるのに自城に戻ったりしてもったいないことがあるので。相手の武将がいつ撤退していつ復活するかがわかるようになるとより有利になるのでがんばってできるようになるようがんばれ俺!
間違いを見つけた方、付け加えなどある方はぜひコメントに書いてくださいm(--)m
あと6品が書いたものなのであまり当てにはしないでくださいw(しないかw)

part3

昨日魏のデッキを考えたので今日は蜀のデッキを作ってみたいと思います。あとできれば有名なデッキにはならぬようがんばります。
今回蜀ですが魏よりも難しいです。なぜなら
1ダブルライダーなし(張飛なら)
2SR龐統なし(R龐統なら)
3SR劉備なし(R劉備なら)などなど
正直言って無理といいたくなるほどカードがそろってないですwけれどがんばって作ってみよ~^^
カードは5枚で2、2、2、1、1か2、2、1.5、1.5、1で作ります。ではカード資産から
騎兵
R馬超
UC黄忠
R魏延
UC馬岱
UC厳顔
R徐庶
C廖化
C張松
槍兵
UC張飛
R姜維
R趙雲
R趙雲
UC周倉
UC諸葛亮
C王平
C雷銅
C関平
UC陳到
UC法正
R劉備
C孟達
C呉懿
C劉封
SR諸葛亮
C孫乾
UC簡雍
R龐統
UC馬良
UC麋竺
C夏候月姫
C陳珪、登
弓兵
R黄忠
SR孫尚香
C沙摩柯
R馬謖
C伊籍
C麋夫人
あとはいいやw
考えたデッキは
R黄忠R姜維R徐庶UC法正R龐統
だめかな~こんなのしか思いつかないよ~;;
これ見てる人がいましたらぜひ考えてください。お願いしますm(--)m作ったデッキは今週使ってきます。こんな終わりですいません;;

ネタ封印part2

昨日つくったデッキはまだぜんぜん改良するとこがあるので今日は魏の方を考えたいと思います。(けっして書くことないからではないw)
昨日書いたデッキはUC夏候淵、UC許褚、R郭嘉、C満寵、UC程です。デッキは5枚で固定で、(2.5で持ってるのは許褚、典韋ぐらいでいれると許褚ジュンイクになりそうなので)
まずコスト2で持ってるのは
騎兵
UC夏候淵
R曹操
R夏候惇
R徐晃
R司馬懿
槍兵
UC典韋
弓兵
UC許褚
R夏候淵

次に1.5
騎兵
UC曹仁
UC于禁
UC曹洪
C曹彰
R郭嘉
C曹丕
UC司馬懿
槍兵
C満寵
弓兵
C文聘
UC荀攸
C甄皇后
歩兵
R左慈

コスト1は反計持ちいれたいので程or荀であとは
騎兵
C曹昂
C牛金
C陳宮
UC蔡文姫
C劉曄
R楽進
SR賈詡
槍兵
UC程
弓兵
C李典
C蔡瑁
C蒯越
C郭皇后
C陳羣
R荀
UC荀
C曹植
歩兵
UC卞皇后


候補としては
UC典韋R夏候惇R郭嘉UC荀攸
理想は惇が城門つきダメ計などは反計、強化には後方指揮、まとめてきたら大水計。いろいろできるかと計略の使い方がうまくなればけっこういけるかも
またコスト2を三枚にして
UC典韋UC夏候淵R曹操C蒯越
序盤は自城でとにかく守り、カウンターを狙えたらいいな~w
呉以外はどうもうまく作れません。われこそは魏使いという方ぜひ使いやすいデッキを教えてくださいm(--)m
明日は蜀で








ネタ封印

今日からネタは一時封印してまじめにデッキを考えようと思います。(5品から6品の下まで落ちてしまったため)他、袁、涼はカードが集まってないため魏、蜀でコストは2,2,1.5,1.5,1で作りたいと思います。(いままで呉だったので)
デッキに入れたいカードは

反計持ち
高武力の騎兵
伏兵
号令、全体強化計略

伏兵
高武力の槍兵
落雷か連環
号令、全体強化計略
をいれるようにデッキを作りたいと思います。
まず魏から。 反計持ちは反計しやすそうな程で決定。騎兵は龐徳持ってないので夏候淵。全体強化は郭嘉で。ここまでは4.5なので残りの2,1.5は2に許褚、1.5に満寵w
UC夏候淵、UC許褚、R郭嘉、C満寵、UC程
武24、知28、伏2、柵1
基本攻めは後方指揮で攻め、相手が低知力なら満寵の連環の小計二回がけすればなんとかなるかな?

次に蜀、最後のに当てはまるのは法正しか持ってないので決定。槍兵は勇猛ついてる張飛。1コストには張松がいるので残りは2,1.5。1.5には落雷持ちの徐庶。2には計略が使いやすい黄忠で決定。
R黄忠、UC張飛、UC法正、R徐庶、C張松
武24知31伏2
基本攻めは後方指揮か落雷で攻め、状況に応じて挑発で攻める。

頭の中で考えただけなのでここは変えたほうがいいとかこんなデッキはどう?などありましたらコメントに書いてくださいm(--)m

久々大戦

今日は大戦しに行きました。デッキは昨日書いたみっつのデッキです。戦歴は
×
○×
○×
弓多目のデッキはダメなそうです。でも勝った二つはまだまだ変えようがありそうです。このデッキは神速、というか騎馬兵に弱いのでRキョウイは必須になりそうです。引きは・・・最悪でした;;今日はゲームを三つ買ったのでしばらくは出費は抑えられそうです。今日はもう眠いので短いですがこのへんで・・・

明日はやっと休み

今日は新諸葛火刑デッキを考えました。いままでは負けるときは必ず序盤押されるので今回は武力重視で考えました。確かに武力重視にすると伏兵、ダメ計などに弱くなるんですがそこのところをうまくなるようにがんばるということで、考えたデッキは
R諸葛亮R黄忠R周泰C朱桓C廖化
R諸葛亮R孫策R黄忠UC馬岱C虞翻
R諸葛亮UC張飛R孫策UC呂蒙C虞翻
序盤の守りを強化するため武力上げて柵を入れました。実際やってないので明日試してみようと思います。変えたほうがいいとこなど見つかりましたらコメントまで。明日は昼ごろからPIAでやってきます。今日はもう書くことないのでこれまでです。やってないと書くことがないです;;

テスト中

昨日の初心者向けデッキのとこにコメントしていただいた方ありがとうございました。いろいろ参考になることを書いてもらえたのでこれを参考に一からデッキを考えたいと思います。そこで戦況を変えられる計略はどんなものでしょうかという意見をいただいたので少し自分の意見を書きたいと思います。あくまでも自分個人ですので。
自分は戦況を変えられる計略としては全体強化、号令系(一部のぞく)、ダメ計、あとはものによっては舞系や連環系もこの中に入ると思います。まず全体強化、これは武力で殲滅、カウンターを狙えまた士気も比較的低いので使いやすいです。号令系は武力アップのほかに移動力アップするものや兵力が回復したりするものもあるのであるととても頼りになります。ダメ計は武力に関係なく知力でダメージが変わるので相手によりきりです。舞系や連環系は自城に近いと使いずらいかなと思うので。これが自分の考える戦況を変えれる計略だと思います。間違いやアドバイス等あったらぜひコメントに書いてくださいm(--)m
今期末試験中ですので書いてることがめちゃめちゃかも・・・試験早く終わらないかな~。続きは昨日コメントしていただいたかたへの返信です。あと6品に落ちました。上がれるようがんばらなくては・・・
more...

初心者向きデッキを考える

今日は初心者向きデッキを考えました。はじめから完成したデッキを使う人もいると思いますが、なにが向いてるかわからない人向けに書くので書く条件は
使うのが比較的楽
技術をあまり使わない
各兵種が使える
を条件に書こうと思います。まぁ5品のいうことですので・・・
では自分の考える使いやすいデッキの条件としては
1武力7の騎、槍、弓を一部隊以上(できれば8以上)
2二勢力以内
3戦況を変える計略を持つ部隊1,2部隊以上
4すべて同じ兵種にしない
5伏兵踏む部隊
6伏兵をならべくいれる
7勝ちパターンを作る
8士気に頼り過ぎない
9デッキの弱点を補えるカード、計略を入れる
10相手の計略などに対応できるカード、計略をいれる

1はやっぱり序盤や士気のないときなどは武力が大切だと思うので
2は最大士気が6だと使える計略も限られ、使うとすぐそこをつくので
3は相手に押されてるとき、反撃することができないとかなり厳しいので
4はたとえば全員騎兵だと槍が多いとなかなか攻めずらく、一番酷いのが全員槍で相手弓多めだとつくまでに兵力が一方的に削られてしまうため
5はみんな知力が低いと伏兵が1体いるだけで攻めずらくなってしまうため
6は高武力低知力の相手がこっちにきずらくなり、またきたら踏ませれば相手の戦力を撤退させることができるので
7はいろいろ使える計略をいっぱい入れるとどれを使っていいかプレイ中に迷ってしまうため
8は計略に頼りすぎるとなくなったとき攻められると、一方的になってしまうので
9はデッキの相性で勝ち負けが決まってしまうほど偏ってると、相性が悪いデッキに抵抗できないので
10は相手の勝ちパターンにもっていかせないためです
これを守れれば5品までいけるので(自分がそうだったので)伸び悩んでる人の少しでもためになれば幸いです。
あと技術でどうにでもなるといってしまえばそれまでですwあくまでも初心者向けですので・・・
アドバイスなどをぜひコメントに書いてくださいm(--)m

more...

考え中

今デッキ考え中です。作ってるデッキは初心者向けデッキを書ければなと思ってるので・・・明日には書けると思いますので今日はこれまで

今日は昨日の話

みなさんのコラボ見ました。コメント書かない自分をお許しくださいm(--)m でもちゃんとみましたので~

今日は昨日書かなかった昨日のことを書きます。
昨日はプログで知り合った山の手さんと八王子駅で待ち合わせ。ギターを持ったいかつい人が横にきたので「このひと・・・」と思いあせりましたが、その人ではなくやさしそうな人だっだので安心しました。(見た目で判断してはだめですね)雨が降っていたのでとりあえずPIAに非難。とりあえず最初に約束の孫策4千円で買い取っていただきました。そのあと店内対戦。自分は呉単、山の手さんはSR貂蝉入りデッキでした。なんとか勝たせていただきました。あの形のデッキは初だったのでいい経験ができました。でもこれからもっとうまくなられるのでこれからも期待してます。そしてそのあとは全国大戦をしてました。自分は六品にいったん落ちたが、なんとか戻ってくることができました。陸遜入り呉単デッキに負けたのがショックだったので自分も作ってみてサブデッキでやってみました。なかなかいけてたのでこれからは陸遜でがんばろうかな~。明日からは陸遜入りのデッキを考えます。
あとこれから続きの中にコメントの返信を書こうと思いますので・・・
more...

SR孫権

今日はコラボの日ということで、初参加ながらがんばりたいと思います。では今日のお題はSR孫権です。ではまずステータス
コスト 2
兵種 弓兵
武力 5
知力 8
特技 防柵、魅力
計略 守成の名君
 範囲内の敵の城攻撃力をさげる
あまり見かけない理由としては
1、コストが高い
2、2の割りに武力が低い
の二つだと思います。良い点としては
1、計略が良い(?)
しかないかと
呉のコストには孫策や太史慈、など孫権よりもっと使いやすいのがいるのが使われない理由。
では孫権を使うにはどうするか。それは孫権の計略を有効的に使えるようデッキを作るしかありません。たとえば流星君主。でも自分はそういうのは書かないようがんばります。みなさん思いつくかと・・・最初は普通に考えたデッキ
SR孫権SR龐統R馬謖UC程普C孫静 兵法再建の法
序盤は柵3枚と伏兵2枚で耐え中盤相手が攻めあがってきたら再建→すすめ→馬謖切り→守成で相手を閉じ込め動きを遅くし攻城力も下げて全員で攻めあがるというデッキ。すすめ→馬謖切り→すすめのほうがいいとはいわせない(ぇ~  続いて
SR孫権R孫策R孫堅C呂範SR呉夫人
普通に使えるかな?攻めは賢母、守りは守成で大丈夫・・・たぶん
最後に
SR孫堅SR孫策SR孫権C呂範
呉の歴史を振り返るデッキですw
まず孫堅でとっこみ屍して死に、孫策が進撃して死に孫権ががんばり、呂範はその横を歩くだけ・・ 
他の皆さんのほうが面白くためになることを書いていますのでぜひみにいってください。疲れた~
最後に一言
孫策や孫堅はかっこよく書いてもらってるのに
なんで孫権だけ・・・




more...

SR孫権コラボ

まずはこのコラボに参加した人のプログを貼っときます。ぜひ見に行ってください。あとこれを作ってくれたシンさんほんとにありがとうございますm(--)m
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
シンさん このコラボの主です

白夜@三国志大戦
白夜さん

適当の軌跡
獅子天さん

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さん

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲
タチコマさん

たまごだっていいじゃない?
真音さん

三国志大戦Blog~すべてはこのときのために!~
うすたさん

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~ 
晃さん

兎に角書いて見る
hosahosaさん

遼!来来!!超!来来!!
遼超さん

三国志大戦下克上ブログ
むつーさん

銀河の三国志大戦(一本いっとく?)
銀河さん

「殿、天が見えますぞ!」σ三国志大戦ブログσ
Ryuk@さん

ambush~三国志大戦~
水仙さん

三国志大戦 我が前を阻む者を斬るようになるためのブログ
レビヤタンさん

響輝軍参戦~三国志大戦~
TOM9さん

三国志大戦ブログ ~おねむの時間ですよ~
バイスさん

「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
雨道 真さん

二品への壁@三国志大戦
荀平さん

黒飛 -弾丸集団突撃-
黒飛さん

一般人ってこんなもん
周幼平さん

破壊の豪雷 
ハナゲノココロノコエさん

水月日記
水月さん

飛べないから鶏って言われてるんですよ@TW+三国志大戦ブログ
キラ@飛鷹さん

自己満足のための日記 ~三国志大戦~
Daofooさん

3ゴクシ
司馬&元雅さん

三国志大戦ナナメ読み -ふんばれ!-
ヴァレリアさん

朱雨さんのブログ
朱雨さん サーバーダウン中?

こちら敗戦処理係
lite_pop さん

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-
Aresさん

取らぬカードの皮算用
葉桜さん

玄妙なる反計日記
劉渡広さんのブログ サーバーダウン中?

そして
三国志大戦天よ・・・
リンクから行ってください。あとリンクに入れてほしくなかった人はコメントください。(かってにいれてしまったので)


店内対戦

今日は土曜なのに学校がありました;;そして午後友人とPIA(?)という場所に行ってきました。店員がいて整理券がありとてもいいイメージがもてました。これからはここにいこ~っと。はじめにはじめたばかりの友人と店内対戦しました。
自分諸葛火刑デッキ
友人R張飛R姜維UC荀攸R徐晃
・・・落城勝ちしました。やりすぎたかな~? でもこれも友人のためだと思い(ぉぃ。
そしてデッキ作りを手伝う。R夏候惇、R荀など10枚くらいあげかわりにNR大喬もらいました(鯖取れ?)そして作ったデッキがR夏候惇R徐晃R郭嘉UC荀攸R荀.そして友人を手伝うが負け引き分けというけっか。自分もやりましたが二戦二敗。6品が目の前に近づいてきました><最後に友人のICとデッキを借りてプレイ。9品だったので討伐できました。覇王などのサブカードに当たらなかったのは運がよかったです。そのあと友人に少し教えをして帰りました。今日やって思ったことは(自分の相手だけかも・・・)カードの使い方がちがうなと思いました。単体で突っ込んできたりまったく動いていない武将がいたりしたので(えらそうなこといえませんが)9,10品らへんの人はもっと考えることが大切だとおもいます。武力勝ちしてるならまだしも1武将づつだして相手に向かっていったり主戦場しか見てないで端から攻城させたりしてたのでぜひそこらへんを考えながらできるともっと上にいけると思うので頑張って下さい。自分も落ちないようがんばりますb
こっから先は私信です
more...

昨日の続き・・・

最初にリンク追加のお知らせ

*私を覇王までつれてって*
魏単使いさんです。自分よりプレイ内容細かく書かれ見やすいです。

山の手らいん
地元が同じらしいので一度店内大戦してみたい人です。

とにかく三国志大戦ー良い詩になる戦がしたいのだー
曹植を中心に集めていらっしゃる方です。がんばれ300枚^^

つづいて、自分はコメント書くの遅いですが見てないわけではありませんので・・・書くのが遅いのでそこは勘弁してくださいm(--)m

では今日は諸葛火刑デッキのリプレイを
一回戦 相手UC許褚C邢道栄R夏候惇UC典韋C張梁
開幕
相手端攻めでまっすぐ向かってくる。夏候惇が呂範、典韋が諸葛亮を踏み撤退。しかし武力が高く孫策、呂範、諸葛亮が撤退する。張梁が城壁にたどり着き、許褚がサポート、夏候惇がうろうろ。程普で許褚、姜維で張梁。しかし程普、姜維が撤退し城壁2発入れられる(増援使われたかも)。復活した呂範
で張梁、夏候惇を燃やし許褚を追うが復活した邢道栄、典韋が出てきたためいったん引く。その後攻めるが逆にカウンターくらい落城される。

一回戦 相手R関羽R孫尚香UC陳到R龐統C夏候月姫
開幕
なぜか兵法が増援になっていた(LV1)相手は真ん中にかたまっていた。士気8になったので関羽が呂範に当たったところで伏兵状態から風→火刑で関羽、孫尚香撤退。そのまま攻城させにいくと呂範が龐統踏んだので撤退させ攻城してると月姫が諸葛亮、孫策のほうへ。落雷で孫策撤退するが二人は城壁にたどり着く。呂範で城壁たたきさらに諸葛亮で城壁たたけたので戻すが撤退する。そのまま守りきり勝利。

二回戦 C魏続C胡車児C宋憲C候成UC徐栄SR董卓
ぱっと見勝てるかなと思ったのが間違えでした。
開幕

・・・忘れましたw
でも相手の方はうまかったです。

諸葛火刑は開幕乙系に弱いのでこれを克服せねば・・・連環の法にすればいいんですが覚えてないのでどうしようw
more...

三国志大戦

リンク追加のお知らせ
天よ、力を!~三国志大戦記~
 昨日から始まったプログです。これからに期待です。
破壊の豪雷
ハナゲ落雷の使い手です。同じ諸葛亮を使われているので(あちらがさきですが)うれしいです。
三国志大戦プログ「ここにいるぞ」
大型サイトです。コラボやためになる情報など書いてあるのでいつも楽しく見させていただいてます。
今日の戦歴
諸葛火刑×○×
呉単○○△

諸葛火刑あいかわらず勝てない。なんでだ~諸葛火刑デッキは明日少しリプレイ書きます。なんでかってそれは
途中で携帯充電きれたからです。おかげで後はうろ覚え・・・では呉単デッキの感想 自分のデッキ R孫堅R周泰C朱桓UC程普SR呉夫人 
一回戦

相手のデッキはC夏候月姫旧SR劉備C張松R黄忠R趙雲
張松をうまく使われ厳しい戦いでした。隙を見て周泰が攻城しにいくが落雷落とされる。終盤賢母使う前にまたしても張松に引っ張られ一気に大混戦に。周泰と程普が先に攻城しにいくが相手も月姫、劉備、黄忠で攻城しにいく。こっちもぎりになるがなんとか程普が落城してくれたすかった~

二回戦
相手R太史慈R周喩R孫尚香NUC孫権C呂範
こっちは柵三枚あるので守りは楽だと思ったが前線ほぼ壊滅され太史慈に先に攻城される。そして終盤周喩残してほぼ倒し生き残った周泰と朱桓で攻城しに。燃やされると終わりなので離して攻城しにラスト0秒でそれぞれ一発いれ奇跡の逆転勝利。周喩結局火刑使ってきませんでした。

三回戦
相手SR馬超UC張飛R徐庶R馬謖
徐庶を孫堅で踏みまあまあの出だし。馬超が白銀使ってきたので火刑使うと馬謖出てきたw攻められることはなかったがこちらがせめても白銀使われ結局引き分け。

反省落雷使ってこなかったので賢母→火刑で張飛馬超燃やして一気に攻めればよかった。そうすれば落雷も知力上がってるのでしににくくなるし。
明日は少し詳しくかきます。(かけるといいな~)
more...
 Home 

