

さよなら、先生~ (と于吉)

まずはリンク追加のお知らせです。
晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~

晃さんのブログです。このブログも昔から見てたブログなのでリンクさせていただき光栄です。
お知らせが遅れすいませんでした。
ぜひ見に行ってください!

さて、今日は顧問の先生が他の学校にいってしまうので最後の練習でした。終わってみんなで焼肉を食べに安楽亭に。
予算は1万5000円だったのですが、伝票には

「3万3148円」

ええっ!でしたw
オーバーの分はみんなで割り勘になりました。(自分は借りましたけどw)
そこでみんなで写真をとってお別れ。
さよなら、先生~


そのあとPIAで友達とメダルをする。最初買った分はなくなってしまって、友達にメダルを10枚もらう。少し増えたのでポーカーをやると
1200枚に増えました!
いやー、運がついてるな~と思ったので今日はそこまでにして友達としゃべって帰りました。ので今日は昨日やった三国志の話を
昨日は呉大会が近いので呉デッキが増えると踏んで(いつも多いけどw)于吉落雷(inSR諸葛亮)でやってきました。結果は×○×

はぁ~・・・ でした。唯一勝った試合は相手教え無双で兵法を相手使って中盤。相手は教えをみんなにかけるために一列ででてくるので降雨を使って、全部出た瞬間に
破壊の豪雷はつどぉ~!
どっか~ん!
呂布撤退、邢道栄撤退、皇甫嵩撤退、張梁撤退、廬植瀕死。
という奇跡で勝利だったので于吉落雷とは今日でさよならです。

じゃあね、于吉。

明日か明後日大戦にいきたかったんですが
もらえる予定の金額(2400円)
返さないといけない金額(2000円+200円+100円+100円)
なのでいけそうにないですw意地発動していくかもしれないですけどw
でも明日、明後日はゆっくりできるのでいつもよりはましな記事が書けると思いますw
では、今日はここまでです。

今日はバトンの日 パート3

順調にカウンターが動いてごきげんなタカです^^。
ほんとにありがとうございますm(--)m
でも1日約100人くらい見てくださってるのにコメント書いてくださる方が少ないということは自分のブログはコメントが書きにくい記事なのでしょうか?う~む



まあ、気にしてもしょうがないのでw(おい)
今日はヤギさんからもらったバトンの日です。いつもバトンをくれるヤギさんにはほんとに感謝です。
今日のバトンは「真面目バトン」です。ではスタート!

☆気になる微生物を1つあげよ。

いきなり難しい質問。う~ん、ミジンコくらいしか知りません><

☆のり、ボンド、アロンアルファ、セロハンテープ、ごはんつぶ、ばんそうこう。
接着力が強いと思う順に並べ替えよ。 ただし、常識は捨てること。

常識を捨てろですって!いいですね~w
ばんそうこう>ごはんつぶ>のり>セロハンテープ>アロンアルファ>ボンド
2日くらい取るの忘れたばんそうこうのあの取りずらさは間違いなく1位ですw

☆気になる化学元素を1つあげ、その理由を答えよ。

AR(アルゴン)
スイヘーリーべーボクノフネ、ここまでは覚えやすいのですが次のナーマグァルシップスクラーのクラーが覚えずらいったらありゃしない。ここを何回間違えたことかw

☆憎たらしくなる漢字を一字あげなさい。またその理由を答えなさい。

「実」 右払いをどこにいれるかでいつも迷ってましたw

☆今現在のあなたの心情を表す形容詞を一つあげなさい。

形容詞ってなに?


☆I can't answer this question because I am poor at English. この文を和訳しなさい。
ただし、“英語が苦手だからわかりません。”という回答は認めない

なるほど、うまくできてますな~。
では「誰かこれ解いてくれない?」でどうでしょうか。


☆道端で外人の人に何かを聞かれましたが、何を言われているのかわかりません。
あなたはどうしますか?

素通り・・・。
なに言ってるのかわかんないんですからしょうがないですよ。

☆キーボードの上から2行目を左から気合で発音しなさい。(QWERTYUIOP)
また意味も述べなさい。

たていすかんなにらせ
来世に天下
なんだろ?ぜんぜん思いつかないのでパスでw(おい

☆胸がときめく角度は何度か求めなさい。

30度 あのとがり具合はなんともいえないでしょうw

☆(8+136+2+4×13+5+7)÷10+4-1を計算しなさい。ただし、暗算で行うこと。

24かな?・・・で?

☆あなたの最高時速は何kmですか。道のり÷時間=速さ で求めよ。

5㌔÷10分=時速30㌔
まあ、距離は適当なのでw25㌔前後なのか?よくわからん

☆地球環境保全への熱い思いを30字以内で答えなさい。

自分の部屋にはクーラーをつけてません。というかクーラーがないです;;

☆ところで自分が住んでいる地域の特産品はなんですか?

あるのか?知ってる人教えてw

☆あなたはそれについてどう思いますか?

あったらいいんじゃない?

☆切なくなる球技を1つあげなさい。

「水球」 
もはやこれ何よ?学校で球技はけっこうやるのにこれは存在さえないような扱いw

☆前転、跳び箱3段、スキップ、腕立て伏せ、反復横とび。
難易度の高い順に並べなさい。

スキップ>前転>腕立て>反復>跳び箱
以外に難しくないですか?スキップ    運動音痴なだけw

☆ラジオ体操第2で覚えている動作を1つ説明しなさい。
また、覚えてない人は必死で書きなさい。

筋肉モリモリ! これしか覚えてませんw

☆疲れましたか?疲れた理由を述べなさい。

答えにくい・・・

☆最低1人にはバトンを回しなさい。回さなかったものは0点とする。

0点でいいです(おい
我こそは!という方はコメントに。

・・・このバトンはいったいなんなんだろうか・・・
わけがわからないので今日はここまでですw

呉大会!

ついに呉大会が開催されるようです。タカです。
まあ、自分は参加しないので関係ないですがw
いろいろ書きたいことがあるので1つづつ書いていこ~!

まずは呉大会予想。
大会ではやるデッキは賢母天啓、麻痺弓天啓、名君流星かな?っていうか他にあるのか?
自分の(勝手な)優勝予想はアシミニ覇王です。麻痺弓天啓で上位に行った方なのでやってくれるのではないでしょうか。

次は昨日(今日か?)のこと
昨日(今日?)は午前の4時半まで起きてました。え?なぜかって?
カウンターを設置するためです!
なんか付けたくなったのですぐに設置できるだろうと思ってやるはいいが、いくらマニュアルを読んでも途中でつまずく(ハァ~)。やっとできると思ったら今度はどこにいったらいいかわかんなくなる始末w
もう少しで出来るんじゃねぇ?とか思ってたら
「プラグインの追加からならすぐに出来ます」



はぁ?今までの苦労はなんなんだよ;;
確かに10分もかからず出来ましたw

あと、つまずいたときにプログを見に行ったのですが、3時、4時だというのに更新してるプログを発見しました。ほんとにすごいですな~とか思いながら見てました。自分にはこんな時間に更新する気力はありません。
深夜にはいつもはわからないことがたくさんありました(謎


さて、本題に入りますか。
今日は呉デッキ(賢母天啓デッキ)の強さの秘密に迫りますww
賢母天啓デッキ(後は呉デッキと書きます)の強い一番の理由は
どのデッキにも対等に戦えることではないでしょうか?入れる武将によって多少苦手なデッキができるかもしれないですが。逆に上位であまり呉デッキを使った覇王がいないのはデッキポテンシャルというのが低いからだと思います。確かに強いですが、使いこなせばこなすほど強くなるかというとそうではないと思うのが一番の理由です。

誰でも使いやすいが、あまり使ってる人に差がでない

というのが呉デッキだと自分は思ってます。もちろん違う意見もあると思いますが、自分の意見ですので。
それでも呉デッキが強いことには変わりなく、コンボが決まれば目も当てられなくなります。使ってみて思った呉デッキの弱点は
1、みんなそろわないと強さが減る
2、12溜まる前に攻められると賢母天啓しか頭に無い人は混乱する
3、移動速度上昇の計略に少し弱い傾向
の3つだと思います。
まず1ですが、賢母天啓は武力+10が長いカウント続きのが売りのデッキですので1体減るということは武力10減るということなのでそろわないと少し使いづらいです。もちろん2体くらいに天啓をかけて殲滅するという戦い方もあると思いますが、戦ってるほうからするとそうしてもらったほうが楽です。
次に2、これは自分の体験ですwどうしても賢母天啓したいから士気を使わないようがんばってこっちが全滅したり、相手退いても攻めるほど兵力がなかったりして士気使わない意味がなくなったことがありました。
最後は3、呉デッキは2,2,2,1,1でコストを振ってるのがほとんどなので槍兵は呉国太、周泰の最大2体しかいないのでこれらが撤退したときに神速戦法などで攻められるとかなり苦労します。騎兵はなんとかなりますが、弓兵は餌食になりかねないので。

なので呉デッキと戦うときは
1、相手をそろわせない
2、士気が溜まる前に攻める
3、神速戦法などで周喩などの怖い武将を撤退させる
逆にやってはいけないのは
1、賢母かけたから退く
2、賢母天啓相手に乱戦する
3、騎兵などの攻城を阻止するために弓兵を阻止しないなど
を気にすると呉デッキと戦うのが楽になると思います。

ここまで書いてきましたが
これって普通じゃねぇ?www
とか思ったのは気のせいだと思うことにしますw(おいw

ちなみに自分が使った戦歴は×○×○×と今強いデッキなのか?と思うほどの結果でした。まあ、自分には使えないデッキですなw

訪問者リストをみるといろいろな方が見てくださってることに気づきました。みなさん、ありがとうございます。「これ見たよ~」程度でいいのでコメント書いていかない人もぜひ書いていってください~^^
今日はためになりそうでならない文章でお送りしましたw

今日はのんびり~

今日は家でのんびりしてます~。タカです。
最近ずっと大戦しにいってるので今日は家で自粛してます。
さて、今日はこの前のリプレイを。
まずは開幕乙デッキのリプレイから。デッキは
R太史慈C胡車児C張任C張梁R楽進C邢道栄
まさに開幕乙デッキww
最高武力の34を記録w槍兵がいないことが少し気になりますが、なんとかなるでしょうw開幕でどれだけ減らせるかが鍵ですね。
では試合の模様を。
1回戦 SR馬超R黄忠SR龐統C張梁UC周倉
開幕端攻めで攻城狙うが1発もこうじょうできずwもうこの時点で終わっている気がするが、気にしないw
中盤以降はまったくといっていいほど攻めることは無く相手にせめられっぱなしで負け。攻めれると思ったところで白銀は酷すぎ><こっち槍兵いないのに・・・。

自分には向いてないですね。開幕乙で開幕一回も攻城できないなんて・・・。
開幕乙デッキには槍兵が必要ということがわかっただけでも良しとしますかw
次は許褚荀デッキ。使ったデッキは
R許褚R顔良R田豊C陳羣R荀
・・・はい、すいません
自分にはR郭嘉でやる勇気はないです><田豊なら普通に戦えますしねwではリプレイを。
1回戦 R周泰SR陸遜UC程普R呉国太UC小喬
両側は森という最悪な地形。
田豊はさっさと踏んで欲しいので一番前に置いて小喬に踏ませ撤退させる。なんとか壊そうとするがまったく壊れず、荀、田豊、陳羣撤退して顔良、許褚逃げる。相手も退いてく。
回復して柵壊しに行くと相手でてくる。呉国太撤退させるが、許褚が撤退したので顔良退く。顔良退いてる間に端攻めしてきた小喬を復活した田豊、荀で撤退させる。田豊が復活してたので荀で陸遜みながら許褚、陳羣を出して柵壊しに行くとやっぱり夷陵の炎使ってきたので反計して陸遜戻っていく。程普が弓打ってくるが気にせず壊していると周泰でてきて一騎打ち発動!
顔良vs周泰
          無双無双失敗強無双
          ○ ○ × × △
引き分け!
勝てると思ってたので少しショックでしたw
まあ、気をとりなおして柵破壊。隙無き攻勢使って周泰撤退して三枚壊すことに成功。攻城するため田豊を左端に。さらに陸遜、呉国太が城から出てきたので呉国太撤退させるが顔良、陳羣が撤退。荀は逃げることに成功。田豊は1発叩いて撤退。端攻めしてきた小喬を荀、許褚で撤退させる。相手退いたので荀で残った2枚の柵の1枚を赤くなるまで叩いて(といっても2回だけ)逃げる。とここで相手流星招来。流星デッキは流星した直後がチャンスなので全員だして隙無き攻勢しようとしたところで相手連環の法(Lv8)。士気バックがあるので気にせず隙無きかけて進軍。また端攻めしてくる小喬に陳羣を当てて他ので進軍。陳羣で小喬撤退させたので前にいかせ、荀が撤退するが、周泰、呉国太を撤退させて、顔良を城門に。田豊を左端に。許褚の挑発などを使って陸遜を撤退させて田豊も撤退。顔良が1発叩いて撤退、さらに陳羣が城壁1発叩いて相手が流星招来してくるが、勝利!

2回戦 新R関羽R馬超UC張飛SR劉備
左真ん中が岩場のフィールド。
劉備は田豊を踏んで城に戻っていく。許褚、顔良で馬超、関羽を撤退させるが、田豊、荀が撤退。一旦城に戻すと張飛が城門に来たので陳羣で弓あて、顔良は乱戦、許褚はワイパーで大車輪戦法使われるが撤退させることに成功。全員復活してきたので全員に隙無き攻勢かけて進軍。
顔良を城門、田豊は左、許褚はワイパー準備、荀陳羣はマウントをとることに成功(これは大きい)。劉備、関羽が城門、馬超が田豊に出てきたが、劉備を撤退させて荀以外に隙無き攻勢(荀は範囲外)。不動車輪を反計して関羽撤退。顔良で1発叩いて許褚と代わる。張飛が出てきたので突撃したら迎撃されて撤退w田豊も撤退したので退く。許褚、荀、陳羣が自城に戻って士気が2しか戻らないw
全軍復活してだすと相手も張飛以外出してくる。こちら顔良以外に隙無き攻勢かけると(顔良はなぜか範囲外)相手大徳使ってきたので反計。全滅させたので進軍すると張飛が出てきたので無理したくなくて退く。張飛が右に張り付いたので荀、許褚でお相手を。大車輪戦法使ってくるが、反計して撤退させる。
あとは陳羣以外に隙無きかけて守ってまた勝利!

3回戦 R太史慈R孫堅R周喩R呉国太SR呉夫人
相手は練習中だったのかあまり使い方がうまくなくて賢母天啓は結局させずに勝利

討伐成功!
・・・まあ、順当な結果ですね。郭嘉が弱くなったからいなくなっただけで他のは大丈夫ですから。
前のと2日間でお送りしては昔のデッキは今?でわかった結果。
まだまだ大丈夫
開幕乙は置いといてwNEI猫デッキも大丈夫でしたし、許褚デッキも郭嘉さえ変えればどうってことないし、于吉落雷は楽しいw(おいw
みなさんもぜひ昔なつかしのデッキを使ってみてはどうでしょうか。
では今日はここまでです!

今日はバトンの日 パート2

まずは相互リンクの紹介。

朴帝の「はいっ、そこまで!」
朴帝さんのプログです。
こちらに移動されて今は奮闘記の他にも小説や俳句などもやっていらっしゃる方です。無限回収もやってます。

【三国志大戦】~覇王までの道~日記
三戦さんのプログです。ほんとについ最近できたプログです。初日にさっそく遊びに行きました^^。今後がすごい楽しみです。

朴帝さん、報告が遅れてすいませんでしたm(--)m


今日はキギナさんからもらったバトンの日です。
バトンの名はずばり「シークレットバトン」です。今巷で大人気?のあのバトンです。
さっそく質問を見てキギナさんの答えを見てみると確かに普通ですが、質問がわからない人には18禁にしか見えないですwなので今日は周りに人がいないかどうか気にしながら書いていますw
質問はシークレットなので答えのみです。

1、自分は舐める派です。ゆっくり味わいたいので

2、無理です。器用じゃないので。

3、飲んだこと無いのでわかりませんが、まずくて飲めなさそう。

4、そういうのはないのでしないです。

5、白い、あとは冷たい。

6、Lが限度です。腹壊すのでw

7、そんなの考えたことないですが、20センチくらいかな?

8、5分くらい?あまり長くはないので。

9、自分は絶対立ちません。

10、経験ないからわかりませんが、後ろかな?バランスとりやすいし。

11、自分は真っ暗じゃないとダメです。

12、右手オンリーです。

13、先ですね。

14、馬!

こんな感じですね。欲しい方いたらぜひご一報ください。今日も大戦しにいったのですが、それはまた今度ということで。
今日はここまでです。

全ては、この時のために!

言ってる人とは関係ないですwタカです。
今日は昨日言った通りのデッキを使ってきました^^
今日は于吉落雷、NEI猫デッキの感想を。
まずはNEI猫デッキ
SR馬超UC張飛SR龐統C張松C夏候月姫

前バージョンでは挑発、ススメロック、白銀の強さから使われていたデッキ。使い手を選ぶと思いますが、使いこなしたポテンシャルはめちゃ高い。現バージョンになって挑発、ススメロック、白銀の弱体化でみることは少なくなったデッキ。

使ってみた感想
まだまだ全然いけました。試合は負けましたが完全にこっちペースでした。白銀、挑発も大丈夫ですし、ロックの脅威は未だ衰えずでした。

次に本題の于吉落雷デッキ。
ついに周喩と激突!しました。
相手デッキはR孫策R孫堅R周喩R呉国太SR呉夫人。
序盤は攻城されるが中盤逆転したところまでは完璧といっていいものでした。
そしてついに残り10カウント
こちらはみんな生存。相手は自軍で賢母→天啓。今考えると孫策だけに落として撤退させ、あとは乱戦して時間切れで勝ち・・・のはずですが、実際は
孫堅、周喩に落雷
周喩に2発、孫堅に1発で
もちろんどっちも撤退せず


乱戦などで必死に時間稼ぎしましたが00に逆転負け;;
孫策さえ落としてれば勝ったと思うのになにやってんだろう、自分・・・
対周喩で使ってたのに周喩に狩られた于吉落雷ですが、こうなったら
周喩に勝てるまでやめません!

やめたがりません、勝つまではwの精神でがんばりますよ~^^
明日はキギナさんからバトンがもらえるかもしれないのでそれを書きます。もしくは許チョ荀、開幕乙デッキの感想でもと思ってます。
では今日はここまで!

ひさびさ大戦

日差しがだんだん強くなってきました、タカです。
今日は部活の練習試合の日だったのですが、自分はめがねを直しに午前中に駅前へ。メーカーさんが休みとのことだったので簡単な処置だけしてもらい、どうせ駅前来たんだしと思ってゲーセンに行ってきましたw
今日、ひさびさにやってきました!
デッキはこの前書いた于吉落雷です。
ホントはリプレイを書く予定だったのですが
撮るの忘れた!
どうやら録画ボタンを押し忘れたっぽい。なので簡単なリプレイ。

1回戦 SR董卓R姜維UC張飛新R関羽
端攻め馬良が1発叩いてあとは守りながら隙あれば攻めで勝利
2回戦 旧SR呂布R夏侯惇R楽進UC程UC張魯
呂布が撤退したら米で復活させるデッキかな?
やっぱり馬良の端攻めが成功して呂布が暴れたらすぐ落雷で勝利
3回戦 SR曹操UC典韋C曹昂C蒯越UC程
亜覇王デッキですな。
また馬良の端攻めが成功して守り。中盤リードを取れたので終盤攻めてきたら守護で勝利
4回戦 純神速デッキの曹仁→新曹昂
逆に序盤リードを取られて攻めるも負け

結果は3勝1敗といいですが、はやりデッキに勝てないのは痛い。
敗戦理由としては技術もありますが
1開幕
雷銅

開幕右側で端攻めさせる馬良を一旦戻そうとしてたらいつのまにか槍部隊が張遼龐徳と乱戦してたのは痛かったです。あれさえなければ開幕叩かれなたったし。
まあ、最大の戦犯は雷銅ですw。
中盤相手神速号令しようとまとまってでてくると思ったのですが、なぜか張遼と龐徳しか出てこない。ここはチャンスと思って降雨→落雷したら張遼2発、龐徳1発くらってどっちも撤退しない。それも悠々と帰っていく。雷銅の威力がそこまでないとは知らなかったのでかなりショックでした。なので雷銅→徐庶にすれば大丈夫でしょう・・・きっと・・・
このデッキけっこうおもしろいのでまた使ってみます。
感想としては弱いか?これ?
降雨の時間は少し短いですが、それでも2発は打てるしそんなに武力も低いデッキではないのでそこまで弱いとは思いませんね。
もしかしたらこんな感じのデッキが他にもあるかもしれないので前はやったデッキを使ってみようかな?と検討中です。とりあえず候補は
1于吉落雷
2許チョ荀
3NEI猫デッキ?(蜀単
4開幕乙デッキ
5あとなんだろ?
こんな感じかな?もし前はやったけど今は全然・・・というデッキがありましたらぜひコメントへ。
そのあと小学生くらいの方がカードを見たがってたのでみせて欲しがってた呉国太、R孫権をあげました。SR孫策も欲しがってましたがさすがにあげませんでしたけど。
そして部活があるのを思い出して、帰りましたけど。
今週は土、日のどちらかいけるはずなのでまた行く予定です。
それまではひたすら天下人。今は信長で長篠の戦いまで行きました。

深刻・・・

ネタがない~!
どーも、タカです。
最近大戦もやってないのでネタがない・・・どうしよう・・・。
今考え付いたのが
1、デッキの対策
2、使ってみて欲しいデッキを募集
3、カード考察
というどっかで見たことのあることですが、どうでしょうか?。(え?5品の話なんか聞きたくない?w
このデッキの対策知りたい、とかこのデッキ使ってきて、なんてのがあると大変ありがたいのですが(人任せかよ!
う~ん、どうしよう・・・




まあ、更新しないってのも手だと思うのですがそれだとなんだかなぁ~とか思ってるのでなんかリクエストありましたら下さい(ホントに
今日はホントに書くことないのでここまでです。やばいな・・・
っていうか今日大戦とまったく関係ないし・・・

天下人参戦!

買ってきました、天下人。
買うとなにやら付いてきましたがなんだろう?あれ。
あとで見てみよ~っと。
第一感想は
ピクミンだw
武将がピクミンに似てると思うのは自分だけでしょうか?ぼ~っとしてると勝手にどっかいってるのもいるし、緑の旗持ってるとほんとにピクミンっぽい。
やってみた感想は確かに大戦に役立ちそうです。
全体をみてないとクリアするの難しいですから。
関が原の合戦で家康以外全滅しましたしwやばかったww

さて、そんなこんなで大戦から離れてますけどデッキは常に考えてます。その中で今やってみたいデッキは
「于吉落雷デッキ」です。
前バージョンではやってたデッキですが、于吉の弱体化のせいで大戦版「あの人は今」になっています。ですが、旧R周喩の増殖でまだまだいけるのではないか?と思ってるので来週使ってくる予定です。デッキは
R黄忠C雷銅UC皇甫嵩C張梁UC馬良C于吉の予定です。
馬良入れて相手が全員で攻めにくくして単体超絶、号令持ちなどにピンポイントに落雷落としてリードしてあとは守るでなんとかなるかな?
降雨が14カウントしか持たないとのことなのでうまく考えて落雷落とさないと落としたいときに雨やむと最悪だし。降雨なので知力は低くていいと思うので武力が高い雷銅で大丈夫・・・ですよね?(おい

武力も低くないし、号令持ちもいるので攻め方はいろいろあると思うので案外強いのでは?とか思ったりw
ということで来週は

周喩狩りじゃ~w
では今日はここまで!天下人がんばるぞ~^^

今日はバトンの日

腰に続いて肩も痛くなってきました。タカです。
 左肩が上がんない・・・

さて、今日はやぎさんからもらったバトンの日です。でもこういうの初めてなのでどう書いていいものか・・・やぎさんの通りに書いてけばいいのかな?
本日のお題は「自分を例えると」バトンです。
ではスタート!
●自分を色に例えると?

う~ん、黒かな?色の中で一番好きなので(暗いな、自分w)

●自分を動物に例えると?

う~ん、なんだろ?ビビリなんでハムスターってとこかな?

●自分を好きなキャラに例えると?

そりゃ無双3の馬超ですよ!!
好きなだけで全然似てないですけどw
馬超が一番使いやすいんですよね(あれ?質問と全然関係ないなw)

●自分を食べ物に例えると?

ゴーヤ あまり人に好かれるほうじゃないので

●バトンをもらった人を色でたとえると?

茶色! 茶色がすごくイメージに残ってるので
 
●次に回す6人を色で例えると?
回す人いないからな~、白色で
もしよかったら拾ってくださいな(人任せかよw


こんな感じでいいのでしょうか?意外と難しいですな、これ。
明日はリョーチョーさん初め、いろいろな方がやってる天下人を買ってくる予定です^^ぜひやってみたいので明日が楽しみです。
難しいらしいのでたまに進行具合をここで書くのでアドバイスなどくれるとありがたいです(だから人任せかよw

・・・復活・・・

お久しぶりです。タカです。
頭のだるさはとれてきました。こんどは腰が痛くなってきましたけどw
オレはもう年なのか!w

これからものんびり書いていこうと思ってますのでこれからも見てくれるとうれしいです^^
コメントも書いてないですがもう少ししたらまたあなたのプログに出没しますよw
今日はここまでです。
明日はやぎさんから奪ったもらったバトンを書こうと思ってます。では今日はここまで!

少し休憩・・・

最近なんか疲れてます。タカです。
今謎だと思ってるのは一騎打ちは1回の戦闘で2回までと本では書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
他のサイトだと1試合で一騎打ち3回起きたとか書いてあるときもあるのですが、どうなのでしょうか?

本当に2回しか起きないのか
何回でも起きるのか
ラグ等の関係で偶然に起きることがあるのか
自分の勘違いなのか
どうなのでしょうか?ぜひコメント下さいm(--)m

さて、最近どうも頭がぼ~っとします・・・
なんもしてないんだけどな~。という状況でプログ書く気があまり起きないので少し休憩をとろうと思ってます。
今月はずっと更新してるのでがんばろうとも思ったのですが、どうしてもやる気が・・・。ということなので少し休憩しますのでコメント&レスは遅れます。すいませんですがm(--)m
では今日はここまで・・・。


参られよ!

舞いって最強じゃない?
と思って今日は舞いが入ったデッキを使ってきました。使ってきたデッキは
①R太史慈R司馬懿UC曹洪R魯粛UC卞皇后
②SR呂蒙R太史慈UC程普R呉国太SR大喬
③R周泰UC丁奉C曹丕R楽進UC程普UC蔡文姫
④新R馬超R華雄SR呂姫R鄒C蔡邕
です。少々無理やり感はありますが、なんとかなるでしょう。
結果
全部一回戦負け!
なんともなりませんでした><
舞いのデッキは舞ってる武将を守りながら戦わないといけないのですが
舞った瞬間潰される。しまいには暴発して乱戦中に舞ったりとorz

まあ、自分には使えないデッキだということだけはわかりましたw
リプレイもできないプレイだったので書くことがない・・・。
ということで今日はここまでです。
いや、ほんと短いな^^;

正義を守るっ!

ひさびさに無双3をやりました。タカです。
ちなみに今日の題名はある武将の名乗りなのですが、わかった方はコメントまでw

さて、今日はコメントに賢母天啓を対策をやって下さいと書かれていたのでそれをやります。
でもあくまでも自分の意見&一般的(?)な考えなので違うところや例外もありますので鵜呑みにはしないで下さい。
たとえでいうと麻痺弓デッキの対策を立てるにしても神速デッキは柵をどうするかを考えますが、名君傾国デッキで柵を壊すことを考えないようにいろいろな考えがあるので1意見として聞いてもらえるとありがたいです。では賢母天啓の対策を。
ここでは前提として麻痺弓(SR呂蒙)は考えないことにします。呂蒙入ってると賢母天啓というよりは麻痺弓天啓になるので。
賢母天啓はR孫堅とSR呉夫人は絶対入っていてだいたい5枚デッキのことが多いです。
サンプルデッキ R孫策R孫堅R周泰C虞翻SR呉夫人
組み合わせはいろいろあり、SR孫策を入れたり、旧R周喩をいれて今のバージョンに対応してたり1,5を2枚入れて安定させたりといろいろあります。

相手は12溜まるまで出てこないことがほとんどです。ので序盤攻めて柵をならべく壊しておくとが大切ですが、無理をして撤退すると攻めてくるので撤退しない程度に城に戻ります。序盤は伏兵や超絶強化、あとはまとまって火刑を食らわないようにしてれば大丈夫です。
12溜まると出てくるので対策としては
1賢母される前に攻め、陣形を崩して賢母できないようにする。これができれば勝ちです。苦し紛れに天啓打ってきたら城に戻れば天啓は切れますし、切れて再起打ってきてもこっちがリードしたことには変わりないです。
2賢母されたらならべく自軍で天啓されないようにします。いくら対策をしても自軍内で賢母天啓が完成するとかなり厳しいので、ならべく相手軍内で使ってもらうようします。たとえでいうと賢母されたら孫堅を集中的に攻撃すれば天啓打ってきます。打ってこなかったら撤退してしまうからです。火刑持ちがいる時はその武将の位置にも気をつけましょう。孫堅倒しに行ったら火刑を打たれたなんてこともあるからです。
天啓使われたら城まで一旦戻ります。相手がマウントをとった場合は張り付いてる武将に自城突撃やワイパー、または弓を打ち攻城させる回数を減らします。相手が全員張り付いたときは武力の低い呉夫人などから撤退させるようにします。いくら天啓とはいえ呉夫人の武力は11、低武力なら武力15いかないので孫堅などよりはずっと撤退させれる可能性は高いです。
ので低武力を号令などの強化で倒して行きます。とにかく相手は賢母天啓のリードを守ろうとするのでダメージの大きい順に倒していきます。切れたらたぶん再起の法を打ってくると思うので士気が残ってれば攻め、無理なら城で回復を図ります。
賢母天啓と戦うときは
①呉夫人と孫堅を同時に撤退させない。
②足並みをそろわせない。
③敵軍内で打たせる。
④多少のダメージは気にせず、倒せる相手から倒していく。
ことが大切だと思います。
賢母天啓やられて張り付かれたからといって守るために孫堅などに乱戦してたらすぐ撤退してしまいます。
これを気にしていればぼこぼこにされて落城なんてこともなくなると思います。もちろん賢母天啓をしたということは士気が0なので再起で復活してきても号令系なので簡単に押せるので余裕があれば士気を取っておくのも大切です。
自分はいつもだいたい再起の法なので賢母天啓されたら最低限強化できる士気(4くらい)は残して突撃などで極力乱戦しないようにする→賢母天啓は約11カウントしか持たないので9カウント位耐えたら全員で攻城してる武将に乱戦させる→当然全滅するので再起→相手も撤退して再起→取っておいた士気で攻めに行く→相手殲滅→逆転のような形でなんとかがんばってます。
しかし、賢母天啓にはこれの他にも超絶強化、火刑などの計略があります。
相手は12溜まらないと賢母天啓できないといって調子に乗って攻めてると周喩の火刑で全滅して攻められたり、
賢母したからってすぐ天啓と決めつけてたら火刑で全滅、超絶強化されて全滅なんてことになってたら対策以前の問題なので他にも怖い計略持ちがいたら絶対忘れないようにするとこも大切です。
逆に賢母天啓が怖いときは火刑などをうたせるといいと思います。
自分の例でいうとSR張遼R楽進を周喩にいかせるとだいたい火刑打ってきてくれるのでそうして対策してます。楽進は撤退しますが、張遼は撤退いないので戻り回復してから攻めれば火刑の分の士気を相手は損した事になりますし、火刑打ってこなかったら撤退させることができるのでどっちにしろ有利になります。
いろいろ書いてきましたが天啓以外にも攻め方はあるので注意が必要ですが、士気には限りがあるので火刑を打ったらすぐには天啓は使えませんし、賢母2度掛けしたら超絶強化もできなくなるので士気をわざと使わせる戦い方も大切です。あと相手は今士気どのくらいたまったのかを覚えてれば攻める時期というのもわかると思うので。悲惨なのは火刑打てないと思って固まってたら火刑打たれた。士気12溜まったと思って対策してたけど実は溜まってなかったなどは攻める機会を失いかねないので士気の計算はある程度できると心強いです。
また逆に強い人が使うとがんばって対策をしたとしてもどうしようもないときもあると思うのでそういうときはある程度割り切って考えた方がいいです。あまり悔やんでもしょうがないと思うので。
あとは実際賢母天啓使っている方でやられると困ることなどをコメントに書いてくださると大変有難いです。
としさん、なんかぐだぐだになってしまいましたけどこんな感じでいいでしょうか?少しは役に立つとうれしいのですが、わからないところや意味不明なところがあればできるかぎり答えようと思いますので。

では今日はここまで!

R周喩をどうにかしよう・・・

テストはひと段落着きました。タカです。
あとは月曜日にあるのでひとまず休憩です。
まずはリンク追加のお知らせ。

三国志大戦・覇王の大徳♪
冬弥さんのプログです。なんと覇王様です^^
ぜひ戦略指南とかうけてみたいですな。

翠玉紅玉
月之上さんのプログです。この方も自分よりずっと上の方です^^
前のところを出されてここで書いていらっしゃるそうです。

ぜひ、見に行ってくださいね。そしてここもw

さて、今日は題名のまんま
旧R周喩をどうにかしようというコーナーですw
最近デッキを考えるときに考えるのは
①武力
②計略、兵種
R周喩対策
と自分の中でなるほど増えてます。なので今日はR周喩の対策を立てようと思います(え?全突?覇王?なにそれw)
まずはカード紹介!
名 R周喩
勢力 呉
兵種 弓兵
武力 6
知力 9
コスト 2
特技 伏兵、魅力
計略 赤壁の大火 消費士気7
範囲内の敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する。

他の火刑持ちはほぼ弱体化しましたがこいつの範囲は健在です。思ったより長くて撤退したなんていうことは何回もあるのではないでしょうか?
周喩が入ってるデッキはおおよそ2つに分かれます。
①天啓が入ってる(サンプルデッキR太史慈R孫堅R周喩R呉国太SR呉夫人)
②天啓がはいっていない(サンプルデッキSR孫策R周喩UC呂蒙C闞沢SR呉夫人)
この2つに分かれると思います。ではまずは①の方から
デッキにもよると思いますがこのときは火刑を打たせた方がいいと思います。火刑を打たせてしまえば士気マックスから打ったとしてもすぐには天啓が出来ないので孫堅を潰すなり、もう一回打たれる前に周喩を潰したりすればそれほど苦労はしないと思います。もちろん火刑で主力が全滅なんてことになれば守れないので知力がそこそこ高い(6以上)武将でプレッシャーを与え、倒せれば一番ですが火刑を打たすことができれば上出来だと思います。とにかく周喩とやるときは固まらないのが一番なので全軍で攻めに行くというよりはばらけて攻めに行ったほうが火刑も打ちずらく打ったとしても残ったので全軍強化系で攻められるので。
次に②の形ですがこれは大変だと思います。
高武力がいるため周喩を倒しずらく、進撃をやられてそれを止めにいったら火刑で全滅なんてこともあるからです。なのでまずは孫策をどうにかした方がいいです。有効だと思うのが連環系、雲散系、ダメ計、あとは神速だと思うのでこれらで孫策を撤退又は自由にさせなくしてその後周喩を撤退させれば大丈夫だと思います。
ダメ計にはとにかく主力を向かわせない、そのあと攻めさせないが一番です。ダメ計はそれ自体も強力ですがそのあと攻めやすくなるというのがいいとこなので打たれたとしても対抗できる計略を取っておくのが大切です。また主力を周喩にいかせると周喩が撤退寸前で火刑で道連れにされることもあるので注意です。

一言でまとめると周喩と当たったときは打たせる前にどうにかするのか打たせた後にどうにかするのかを決めておくのが大切です。

自分なりの考えを書いた上で次は対策。
有効だと思うのは
1降雨2反計3馬鹿(知力ダウン)4教え(知力アップ)5最大士気を減らすの5つだと思ってます。1は弱体化したから無理、2はそれをいったらおしまいなので3から。
有名なのが馬鹿2度掛けですね。これをすれば知力0が長い間続くので怖くないのです。たとえ火刑打たれたとしても張梁が1割減るか減らないかなので全然問題ないです。
次に4ですが、これは自分の武将の知力を上げて対抗することです。これを入れるには呉、他のどちらかを入れるしかないです。
5はR鄒のことです。踊ってしまえば1色でも最大6までしか上がらないので火刑はもちろん天啓、桃園、神速、全軍、回復の舞いなどを封じることができるので今のバージョンには適しているのではないでしょうか?こちらは単体強化をいれるか暴虐など6以下で打てる計略を入れるだけでいいですから。
これは自分個人の考えで違う意見もあると思うのでコメントにどしどし書いてください^^
対周喩デッキ
C劉表UC盧植R荀UC程C可進SR関羽
ダブル反計に馬鹿教え。一応号令と関羽入れたけどだめだなw
more...

難関突破!

今日でなんとか峠は越えました。タカです。
いちよういっておきますがテストのことなので。病気になった訳では無いですw
ただいま若菜さんに教えてもらって動画を張れるようにしているのですgは、難航していてなかなかできません。できるようになったらリプレイの続きに動画を張っておいて実際に見れるようにしたいと思ってます(画像は悪いと思いますがご勘弁を。)そうすれば文ではかきずらいこともわかりますし。なのでできたらお知らせしま~す^^いつになるかは不明w

今日は昨日使った馬鹿連環の感想なんかを。
まずはデッキ紹介!
SR馬超C張任C邢道栄UC周倉R龐統C劉表
とにかく馬鹿連環。いざというときは白銀でなんとかしようw
序盤は地形が悪いところがあるときは周倉or邢道栄or劉表を端っこ攻城させ部隊を分解させて攻城されないように守る。張任は踏ませて龐統は踏ませないのがベスト。
中盤からは周倉、邢道栄を積極的に攻城にいかせ相手が固まったところで馬鹿連環。ダメ計持ちは馬鹿2度掛けして撤退させる。
自城近くにきたら白銀でとにかく追い払う。ただし効果は思ったほど長くないので過信は注意ですが。
終盤は勝っていたら劉表、龐統を出しといてプレッシャーを与えてばらできたら白銀。負けていたらたぶん負けますw
こっからは感想ですが、号令系には相性いいですね。
やっぱり固まってくれるので劉表を龐統を出しとくだけで警戒してばらけてくれるので号令した方に馬鹿連環or白銀で対応できますし、特攻部隊(周倉と邢道栄)は復活が付いてるので無理させやすいので端攻め、弓封じ、槍封じとさまざまな場面で活躍してくれてます。撤退しますがw

張任もすぐ踏ませるようにすれば序盤から戦力になってくれてますし、なかなかいいデッキだと思います。ただやっぱり呂姫など単体超絶強化系には少し弱いのでそこらへんをどうかしたいです。
一番きついデッキは麻痺弓、名君傾国デッキなどの待ちデッキですね。傾国とは当たらなかったのですが、麻痺弓デッキとは当たりかなり苦労しましたが何とか勝ちました。でも相手が完全に出てこなかったら勝てませんがw勝ち方としたら相手が痺れを切らしてゆっくり攻めてくる→麻痺弓される前に馬鹿連環これしかないです。
1戦、虞翻に馬鹿かけるの忘れてて火刑で全滅しましたがw
でも今はやってる賢母天啓、暴虐などには勝てますね。馬鹿連環して端っこを攻城させに行ってあとは馬鹿2度かけなどで死ぬ気で守る。天啓に旧R周喩が入ってるときは馬鹿2度かけor火刑をわざと打たせ士気を無くして白銀などで対処できますし。復活持ち2体は心強いです。


あとやってはいけないのが士気がMAXになったときに
劉表か龐統が撤退していること(特に龐統)
です。
こちらがMAXということは相手にも士気が溜まってるので攻められると白銀しかなくなるからです。劉表が撤退してるときはなんとかなることもありますが、龐統が撤退してるとほとんど無理です。龐統にあまり無理させてもいいことないのでそれを注意すればもう少し勝てるようになると思うのでがんばるしかないですね。

まあ、少し変えてみたいところなど考えてがんばろうと思ってます^^

昨日の引き
SR呂姫UC龐徳他R数枚
呂姫引いたよ~!
オフ会の引きはまだ残ってたようです。この調子で新SRをばしばし引けるといいですが金がww
では今日はここまで!

ふぅ~

テストうんざり。
どーも、タカです。
今日からしばらくはいつもより時間をかけてプログを書けそうです。(でも中身は一緒w)
今日は楽な教科だったんですが明日は
数Ⅱ
世界史
科学

「なんだこいつは!」
時間割おかしいだろ~
ということで息抜きも必要なので少しゲーセンへ。少し少しと思って
4000円使いましたw


息抜きすぎだろ。自分・・・。
まあ、きにしてもしょうがない(気にしろ!)ので今日のことを。
最初はSR張遼R孫堅UC程普R楽進UC程
弓兵が欲しいな~ということで程普を。
やってみた結果。
程普いらね~
というよりは邪魔でした。
神速号令には入れられないし、わらわらこられると騎兵の方が便利だし。
ということでUC程普からゴミ箱に捨てられていたUC曹洪をチョイス。
でまあ、なかなかの結果に。
やってみてわかりましたが、どれも得意でどれも不得意なデッキですね。これは。
同じデッキでも勝てたり負けたり・・・。やっぱり士気が溜まる前に号令系でこられるときついきつい。今日は天啓をほとんど使わなかったのもここからくるのかな~?
パターン的には序盤はとにかく殲滅を図る。騎兵4なので突撃すればかなりのダメージがいくと思うので。あとは難しいですが、突撃を繰り返す。これができるとできないで中盤以降が厳しくなったり、ならなかったり。
中盤は相手が計略使ってから使う。使わないでこっちが使うとこのときはリードできますが、再起使われて士気ない時にカウンター食らったりしますし一番まずいのが凌がれたときどうしようもなくなってしまうので。なので計略は相手が使ってから使う。あと止めないといけないのは舞い。とくに
R鄒
これは止めないとダメです。というか止めないと勝てません。踊られると神速号令、天啓が使えなくなり、相手が計略うってきても対処が取れなくなるからです。なので舞いなのは踊られたらならべくすばやく倒す。これのためなら程普はおすすめです。遠矢戦法で対処が取れるので。
でもこのデッキにはいらないかなw
あとは移動力ですばやく相手軍内に入って号令or神速で攻城したら無理は絶対しないで引く。騎兵が無理してもあまりダメージないので意味無いですし。
終盤は勝っていたら守り抜く。10カウント切っていたら天啓で相手全滅狙えばたとえ時間切れで撤退しても攻城する時間はないですし。
負けてるときはカウントと相談して号令or天啓。神速号令なら止めにきたら横にずらせば攻城できる可能性が高まりますのでおすすめです^^(薦めてどうするw)
あと騎兵使うのもっとうまくならないとまずいな~。
槍兵がいるからって神速号令かけてずっと止まってたら掛けた意味ないしw1人迎撃してもらって他ので突撃とかいろいろ考えないとダメだな~というのを痛感しましたね。こればっかりはやっぱり慣れなのでがんばれ!オレw
今日は他にも
昨日作った馬鹿連環とか袁単とかやったんですが、それは明日にでも(ネタのためw)
でもこのデッキはもっと強くなると思うのでやめずにがんばっていこうと思ってます^^
もし全国で見かけたら手加減してくださいw

さて、勉強でもしますか。 何分持つかはわかりませんがw
今日はここまで!
続きは質問です。
more...

明日から・・・(ヒ~><

題名を見てみんな「何?」と思うに違いない。間違いない!
どーも、タカです。
自分にはこの期間がやってきました。
学年末テストという期間が
まあ、なんとかなるでしょうwでも更新はやめませんよ~(ぉぃ
今日は今大人気(?)の三国志本を買ってきました!
さっそく帰ってきて見てみると
すげ~!
今までみたいな意味の無いのとは全然違いますw(失礼だな)。突撃ダメージや迎撃ダメージなどあまり書くとネタばれになるので書きませんがいろいろ載ってます。ぜひみなさんも(宣伝かよw
↓は私信です
「リョーチョーさん、すいませんが明日行けそうにないです;;時間の都合がどうしてもつかなくなってしまって。ほんとにすいませんm(--)m」

今日からまた最近増えてきた(?)デッキの紹介&対策なんかを自分的に書いていこうと思います。何回できるかなwww
では記念すべき1回目は開幕落城デッキです。
あくまでも自分の意見なので違うとこなどあると思います。

サンプルデッキ R太史慈C丁奉C朱桓C張梁C刑道栄UC周倉
あとは呂範が入ってたり、張任が入ってたりだと思います。
このデッキの攻め方は序盤とにかく攻める。連環の法を使ったり、増援を使ったりしてきてとにかく攻めてくると思います。
こっからは対策
まず開幕。ここで落城しててはしょうがないので序盤は守ります。余裕があれば逆側を攻城しにいきますが、ここでは守るのを前提として話をします。
まずは伏兵がいる場合。最高は太史慈か張梁に踏ませればベストですが、周倉、邢道栄に踏まれてもオッケーです。伏兵がいないときはとにかく張梁、邢道栄、周倉を撤退させるのをがんばります。騎兵が突撃、槍兵はワイパーをして、弓の攻撃で兵力が半分くらいになったら戻り、回復したら出るの繰り返し。弓は相手の弓の攻撃を受けないように、武力で勝ってるときは弓兵を狙うのもありかと。だいたい張り付かれるまでには周倉、邢道栄を撤退させることができてると思います。ここで周倉、邢道栄が残ってると相手が増援のときにかなり厳しくなるので撤退させて下さい。張梁も倒せればベストですが、張梁は残ることが多いです。張梁に張り付かれたら騎兵にオーラをまとわせ、もう1体で攻城阻止。兵力が厳しくなったらすぐ戻る。撤退すると防ぐ武将が少なくなってしまうので必ず戻す。張梁2発くらいは我慢です。(城壁の時)
ここで張梁が黄巾の群れ使ってくれるとあとが楽です。張梁を撤退させれば残ってる弓兵のうち1体が来ると思うのでそいつを倒してまた引きこもる。これを繰り返せば大丈夫かと。自分の隊列が整ったら自分のデッキの攻め方で今までのストレスをぶつけてやってくださいw

落城パターンは後ろの弓兵3体にどんどん撤退させられて守る武将がいなくなり落城・・・なので
騎兵がいる時は突撃or弓を集める。
槍兵のときはワイパー。兵力厳しくなったら戻るの繰り返し。
弓兵は1体を集中攻撃。
歩兵は乱戦(or攻城しに)。
これをきちんとやれば最低限の被害で済み(多少はしょうがないです。)
中盤からの攻めも黄巾の群れを使ってくれてればかなり楽。使って無くても火刑と天衣無縫にさえ気をつけていけば計略でぜんぜん押し切れると思います。歩兵ばっかですし。
守り中心(傾国など)のデッキはフィールドによっては柵の配置を変え、基本的は柵を満遍なく配置。弓は1体を集中攻撃。とにかく1体づつ撤退させればもし相手が増援と時にもあまり威力を発揮しないので。あとは舞ったりして下さい。守り中心はわかんないです~><
間違いや勘違い、おかしいところなどいろいろあると思うのでぜひ批判をコメントにお願いします。
あくまでも自分の戯言なので。

思いつかない・・・

みなさんはタイトルをどこで思いつくのでしょうか?タカです。
オフ会で楽しいひと時を過ごしてましたがリアルでもいろいろありました。卒業式が先週ありましたし、水曜日からは学年末テストという最大の難関が待っています。勉強はまったくしてませんがwww大丈夫か、自分w
まあ、そんなことは忘れてw今日はリプレイです。
デッキはR馬超R姜維新R趙雲R劉備R龐統です。

1回戦 R陸遜C陳武R顔良R田豊C高覧
フィールド 右に岩地
開幕いきない姜維、馬超が撤退してピンチになったが、相手が引いてくれたのでラッキー。少し休憩してあいてが隙無き攻勢で攻めてくる。
しかし、相手城前でかけたのでこっちくるまでにとけるw
左から馬超攻城にいかせ出てきた陳武にホウ統を当て、攻城しようとするが、顔良先陣の誉れで馬超一騎当戦するもホウ統撤退したので引く。馬超引くとまた隙無き攻勢。なので姜維で顔良に挑発。そして相手と乱戦になったところで劉備でホウ統、趙雲以外に桃園発動。
趙雲が張り付いてその援護に劉備、姜維をいかせたところで相手夷陵の炎で劉備、姜維燃えるwで馬超も道づれ。趙雲を戻そうとすると
趙雲vs陸遜
         激、激、失敗、激、無双
×○××○
僕を侮った、貴方の負けです
勝てないな~(はぁ~
しょうがないのでホウ統撤退させこちら再起の法。で相手引いていく。
時間がないので出すと相手増援の法(マスター)。で隙無き攻勢をやるために固まってたので連環の計。でホウ統端っこ上がり1発叩いて時間切れ。勝利!

2回戦 SR趙雲新R関羽R劉備Rホウ統C劉表
フィールド 両側に岩地
開幕相手は城門前に柵を配置してたので壊しに行く。劉備が撤退したので引く。相手が下がったので馬超、趙雲で壊しに行き壊すが趙雲が出てきた武将に撤退させられる。姜維とその後ろに馬超を置いて、ホウ統探しにいくと馬鹿連環されるwホウ統は左の岩場の後ろに。岩場で馬鹿連環されたので相手城壁に向かわせる。すると相手出てきて、趙雲は城壁にたどり着いたので挑発したが、まったく動かないw
なので趙雲を趙雲に当て、劉備とホウ統で桃園。ホウ統を関羽に踏ませ、趙雲に1発攻城され趙雲撤退するが、関羽、劉備、ホウ統を撤退させ、向かってきた趙雲を迎撃で撤退させ、相手再起の法(Lv8)
馬超、姜維もようやく城壁にたどり着きホウ統が城門についたところで4人で桃園。とここで
馬超VS劉備
        激、激、激、無双、無双
×○○○○
我が修羅に勝てはせぬ
やった~、勝った~。(こら、当たり前とかいわない)
関羽が不動車輪でなんとか守ろうとしますが、桃園の前には無力。
ホウ統が攻城したところで効果が切れホウ統撤退しますが、最後は姜維で落城。勝利!

3回戦 R馬超R黄忠旧R趙雲SR劉備
フィールド 真ん中中央に岩場左中央に森
開幕開幕は趙雲を端攻めさせ成功するが、趙雲、劉備が撤退してホウ統も姜維に踏まれ撤退する最悪な立ち上がり。姜維を向かわせ、劉備が出てきたので挑発で引っ張って撤退させようとするが大徳使われ姜維、馬超撤退。当然攻めてくるので城壁についたところで3体で桃園して劉備を一旦戻す。相手全滅させ再起の法(Lv8)を使ってきたので戻る。
しばらくしたあと相手が攻めてきて城前でまた大徳。なのでまた劉備、趙雲、ホウ統で桃園。しかし、馬超が一騎当戦してきて趙雲撤退してホウ統、劉備撤退するがなんとか劉備を撤退させる。ここで再起の法。馬超も撤退したところで趙雲に1発叩かれ撤退。
時間がないのでホウ統左に攻城させにいき、ほか3体は右を攻城しにいく。馬超を撤退させホウ統撤退。劉備と黄忠で大徳されるが劉備と姜維を壁に趙雲で攻城。劉備、姜維が撤退するがギリで攻城でき逆転勝ち。
勝利!
続きは恒例の感想ですw
more...

神速天啓デッキ

肩が痛くてたまりません。タカです。
オフ会で疲れてますが、更新がんばりますよ~^^
今日はリョーチョーさんのプログに参加者のプログがあったので挨拶程度のコメントを残してきました。でも公孫楼さん、らぷんつぇるさんさんのが乗っておらず、探しましたが見つかりませんでした;;
知っている方ぜひコメントまでお願いしますm(--)m

さて、今日はオフ会のとき偶然にできた神速天啓デッキについて書こうと思います。
らぷんつぇるさんから要望がありましたしw
できた経緯はオフ会のドラえもん杯のときに神速を使おうとしてそのときに頂上決戦に乗っていた賢母天啓デッキを見てどっちにするか迷った結果どっちもとったデッキですw
どっちかに絞れなかっただけです。ようはw
ではメンバー紹介。
SR張遼
R孫堅
UC曹仁
R楽進
C闞沢

使い方としては序盤は伏兵狩り、余裕があれば端っこ攻城。中盤は推挙→神速号令or天啓が理想ですが、実際は攻められていて2体くらいで天啓で耐えてるのが現実ですw終盤は15カウントくらいで推挙天啓が出来れば最高です。
今日の結果
賢母天啓(旧R周喩入り)○推挙小覇王の進撃(旧R周喩入り)○純正覇王デッキ×

賢母天啓にも勝てるし、旧R周喩入ってても勝てるので今のバージョンにはとても適しているのではないでしょうか。
ただ覇王デッキとは始めて(あったとしてもかなり前)当たったんですが、あれは強い!
程が自軍に入ってくると計略使えないし、潰しにいくとすぐに号令。
あんなの無理です><
でも呉デッキには勝てるのであとは暴虐、覇王デッキに勝てるようになれば上にいけるんじゃねぇ~?とか思ってて作りがいがあります。
変更するとこはいろいろあるのでみなさんの意見もぜひ聞きたいので思ったことをコメントにお願いします。
変えるとするとUC曹仁を1,5の弓兵に変えて程封じ。C闞沢をUC程にして反計いれるなどいろいろ出来ると思うのでこれをメインデッキにしていこうと思ってます。(今までの考察はなんなんだったんだw)
引きは新R馬超。
買ったのになんで出てくるの?使ってあげるから暴発だけはしないでくれ・・・。

オフ会

オフ会に参加された皆様お疲れ様でした。
無口な自分に話しかけてくれてほんとにありがとうございました。
ほんとに楽しかったです^^
リョーチョーさんはじめ皆様ほんとにありがとうございました。

さて、では今日はオフ会のことを書いてきます。
今日は8時起きで40分から秋葉原へ向け出発!
都会の駅はすごかったです。まるで迷路のよう。それでもなんとか秋葉原に着き、リョーチョーさんを探す。特徴は黒、午後ティーとのことだったので辺りを見回すとなにやら人の集まり発見。もちろんそれはリョーチョーさん達でした。挨拶を交わすが、まったく覚えなれない;;すいません。同じ部活の人の名前をみんな覚えるのに半年以上かかる自分にはとても覚えられません><
しばらくしてレジャーランドへ向け出発。初めてなので道に迷わないように付いて行く。
でレジャーランドに到着。でかっっ!
それで午前中はりょーちょーさんと店内大戦。
結果はぼろぼろにやられました。リョーチョーさん強いよ~。自分と同じ品とはとても思えませんでした。
それで気づけば正午になってたので昼飯を食べに。自分は公孫楼さんさんとマックへ。クーポンまでもらってほんとにありがとうございました。それで少し早く帰ってきたので公孫楼さんと店内大戦。
結果は勝ちました^^馬鹿落雷がうまく決まったので勝因でした。ありがとうございました。
午後はドラえもん杯w
1回戦の相手はやぎさん。序盤はまあまあよく戦えましたが、甘寧に城門を思いっきり叩かれ敗退;;
そのときに使ってた神速天啓がよかったのでしばらくして空いた席に座りプレイ。
やぎさん、待っててくれありがとうございました。
結果は討伐成功。これいい!メインデッキになりそうw
引きはSR孫策。それからやぎさんにすっと
「孫策いいなぁ~」と言われながらレジャーランドへw
ドラえもん杯は黒飛覇王の優勝!さすがです。
しかし、黒飛さんはドラえもんいらないとのことで第二回w
1回戦はmikiさん。デッキは荀と劉曄以外はまったく同じの神速デッキ。終盤までは買っていましたが終盤逆転され負け。
荀と劉曄の差が出たかw(←言い訳)次は負けませんよ~!
それから獅子天さん、リョーチョーさんと店内大戦。獅子天さんに勝ちました~^^(獅子天さん袁単、自分賢母天啓でしたが)勝てば官軍ですw
リョーチョーさんにはまた負け;;リョーチョー師こんどはこうはいきませんよ~w
それから全国対戦。全軍突撃デッキでいくが負け。まあ、全軍突撃するところで強化戦法じゃあ勝てませんよ。引きはSR孫尚香。引きはいいですね。
そして7時少し前に帰る。一日楽しかったです^^b
また機会があれば参加したいです。
リョーチョーさん幹事大変だったと思いますが、おかげで楽しかったです^^

明日はオフ会!

明日はいよいよリョーチョーさん主催のオフ会にいってきます。
初めてな者ですが、なにとぞよろしくお願いしますm(--)m

さて、今日は小遣いが入ったので諸葛火刑デッキでやってきました。
明日久しぶりにやるのは抵抗があったので。
結果○×
1回戦 名君流星
流星招来でリードされましたが、終盤逆転勝ち。というかこのデッキには相性いいかも。「驚け!」されても攻城兵だし。
2回戦 呂布わら
こんどは逆にリードしましたが、無理しすぎてカウンター食らって逆転負け。このデッキ周喩撤退すると無理。周泰じゃあ騎兵に避けられるし><

このままではまずいのでいろいろ修正を考えてみました。
元 R周泰R周喩R魯粛R諸葛亮C闞沢
1、周泰をR孫策
これにすれば太史慈1体に壊滅させられることもなくなるし。柵1枚なくなりますが、他を代えて柵を増やせば減らなくなるし。
2、R周喩をR陸遜
これはやってはいけないことに気づきましたw自城守れなくなるし、範囲にいれるのも難しい。たとえ城門でマウントとっても小出しされると武力低いのがこっち多いのでそれで防がれちゃうかもしれん。
3、R魯粛を他の1,5
これはやってみたい変更です。計略使わないし。
4、C闞沢をCリョウ化
・・・どうだろw

まあ、考えにくいデッキだな~w
まあ、明日がんばってきます。
1、遅刻しない
2、道に迷わない
これを守って行きたいと思いますw
では、明日会うみなさま、明日はよろしくお願いしますm(--)m
今日はここまで。楽しんできます~^^

今日は連絡程度です。

最初に相互リンクのお知らせです

見習い軍師の雑記。

アスカさんのプログです。題名は見習い軍師ですが、見習いではなく4品の方です。アスカさんが見習いなら自分はなんなんだろう・・・
あ、へっぽこか!

ていうか久しぶりにリンクのお知らせってやったな~。
なんでやってなかったんだろう・・・。すいません。
さて、リョーチョーさん主催のオフ会に行ってきたいと思ってます。
ということでデッキはもちろん
諸葛火刑デッキ
で行ってきますよ~^^
時間、集合場所など決まりましたら教えてください。
では今日はここまで。

呉デッキのリプレイ

みなさん、コラボお疲れ様でした。
ひとつの武将についてもいろいろな意見が聞ける体験はそうないので
こんどもぜひ参加したいですね。
コメントは全部書きましたが、「うちのとこに書いてね~ぞ」などありましたらコメントにお願いします。飛ばしてしまっただけだと思いますので。
さて、今日は考察のとき考えたデッキを試してきたリプレイです。
まずはデッキ紹介。
R孫策R孫堅R周喩C闞沢SR呉夫人
賢母天啓のコンボを狙いながら火刑でど~ん!(え
ではリプレイを、どうぞ!
一回戦
SRホウ徳SR曹操UC典イUC程イクの魏単デッキ。
開幕両側が森で通れる道が真ん中しかないので真ん中に柵をセット。
呉夫人で伏兵探しに行くとホウ徳に突撃されたので慌てて逃がし孫堅とその後ろに孫策で探しにいくと孫堅が曹操を踏んだので孫堅を戻す。曹操とホウ徳が来たので孫策で突撃して戻させる。相手が一旦城に戻ったので呉夫人を前に少しずつ前に出る。とホウ徳が出てきてかん沢を踏んで戻っていったので攻城させようといかせると曹操が出てきた。
曹操に突撃しようとしたら孫策が程イクを踏んで撤退。この間全然動いていない典イに周喩を踏ませて撤退させかん沢も撤退したので、一旦戻る。相手が出てきたので孫堅を出し城に戻させインターバル。
と思ったら曹操、ホウ徳、遅れて程イクが出てきて乱戦状態になったところで覇者の求心をしてきたので程イクの範囲外から赤壁の大火で3体とも燃やす。兵力が少なかったこともあり撤退させることが出来たので呉夫人を城門に置き、孫堅、周喩で援護。典イが出てきたので突撃してなんとか撤退させたところで相手再起の法。呉夫人が城門を叩いたのでどうせ逃げられない呉夫人を置いて城に戻る。
相手が出てきたのでかん沢を壊れそうな柵の後ろに置いておく。相手が全員出てきて柵を壊してこっちに来たのでホウ徳以外に赤壁の大火。典イが撤退して、曹操、程イクも乱戦&突撃で撤退させる。なのでこちらが攻めにいくとホウ徳が一旦戻ってから特攻戦法したので呉夫人だけ残しあとのメンバーで攻城。曹操が出てきたが落城勝ち!

二回戦
SR馬超SR趙雲新R関羽C張松
柵を城門前に置いて開幕。相手が右に固まっていてびっくりしたが、伏兵がこっちにあったのでセーフ。張松でかん沢、趙雲で周喩を踏まれて撤退させられないで逃げられる。
関羽と馬超に苦戦しましたが、弓で関羽を撤退させ馬超は戻っていく。なので攻めに行き孫堅で右、かん沢を左を攻城させようとする。
孫堅の方に敵が出てきたので戻し、かん沢で攻城しようとするが撤退。
孫堅を追って趙雲が攻城に来てたので周喩を向かせようとしたところで相手連環の法。趙雲は1発叩いて撤退。インターバルのあとこちらから攻めて行く。相手の城門にたどり着いて弓部隊を除いて天啓。相手を殲滅してかん沢で1発叩いて撤退したのでこちら再起の法。
インターバルのあと相手が攻めてきて周喩と孫堅に挑発を打ってきたので趙雲と馬超に大火を打って撤退させ、孫策で1発叩いて時間切れで勝利!

三回戦
R太史慈R孫堅UC呂蒙C朱桓SR呉夫人
柵をいつもどうり置いて開幕。
呂蒙でかん沢、孫堅で周喩を踏まれたがどっちも撤退させ、その間に呉夫人に1発叩かれる。同じ系統のデッキだと先に攻城されると不利になるのだが相手が攻めてきてくれたのでラッキー。
相手賢母を全員にかけ、かん沢が撤退したので弓部隊に天啓。あいてを殲滅してとりあえず孫策で1発叩くことに成功。撤退したので孫策を一旦戻す。まとまってきたのでこちら賢母をかけ攻めにいくと相手も賢母から天啓をしてくる。呉夫人と朱桓が範囲に入っていなかったためこちら全員で天啓をして相手を全滅させたところであいて再起の法。孫堅と呉夫人が1発ずつ叩いたところで撤退したのでこちらも再起の法。
相手攻めてくるが時間切れで勝利!
続きは感想
more...
 Home 

