

決死の覚悟で行って来ました。

若菜さんがブログを閉鎖されたそうです。
でもいつでも遊びに来てくださいね~^^

金曜日は更新できなくてすいませんでした。
インターネットに繋げなかったんですよ。(言い訳)
なので書くことがいっぱいあるので2日くらいに分けて書きます。
今日は金、土曜日のことを書きます。

金曜日
今日はこの前に募集したネタデッキを2つ使ってきました。
まずは「俺もお前も馬鹿デッキ」
SR呂布C邢道栄UC周倉C可進C劉表C何太后
可進、何太后が入ってる時点で勝てるデッキなのか?とか思いましたけど気にせずゴー!

SR張遼SR関羽SR龐徳R楽進○
SR馬超新R関羽R黄忠新SR劉備×
R馬超R華雄C張繍C候成C蔡邕○
蜀4のSR趙雲版○
隙無き反計×

お、意外といけるんじゃない?という結果になりました。使った計略は無双、馬鹿がほとんどでしたが可進号令もなかなか使える計略なんだということがわかりました。時間は短いですが、士気4で全体強化は強いですよ。乱戦中に使えばいけるんじゃない?という感想です。何太后は使えなかったですがw回復しても武力0じゃまた撤退するのが落ちですし、これは無理ですね。
何太后をシバキに変えればもっと勝てるかもしれないですね。

次は「超絶反計デッキ」
SR董卓R李典R楽進SR郭嘉R荀UC程
劉曄ははずしました。

SR董卓C淩操UC程普SR呉夫人C張繍あと1コスト×

あ、これは無理です。素の武力だと負けますし、計略が暴虐だけだとものすごく警戒されますし。やぎさん、これは無理です。ほんと。

土曜日
今日もネタデッキを使ってきました。
まずは「劉禅デッキ」
名前しか書いてなかったのでいろいろ組み合わせを考えてるうちに
SR馬超SR劉備新R趙雲UC甘皇后UC劉禅になりました。

R馬超UC張飛R魏延C沙摩柯CW陳○
C張任UC皇甫嵩C張梁C邢道栄UC周倉C劉表UC十常侍○
SR呂姫C李カクC候成C魏続UC貂蝉UC厳氏UC李儒×

最後のガン守りのデッキに負けましたが、これも強いですね。号令、回復はもちろん、劉禅もなかなか強かったです。撤退してもすぐ復活してくるのでがんがん端攻めできますし。まあ、変えればもっと強くなると思いますがw

次は「8枚騎兵デッキ」
書くのめんどくさ~w
R楽進C候成C馬兄弟C曹昂C牛金SRカクUC蔡文姫C劉曄

SR曹操UC典韋SR龐徳R荀×

おもしろい~けどかなり疲れました。8枚なんて初めてですし。城に入れるのも大変。つめていれないと入らないしw

3連続ゲーセンに行ったのでかなり疲れてます、今。文もやっとのことで書いてますww
なので文章が短いですが、ご了承を。続きは武将当てパート2です。
ちなみに1の答えはR劉備、SR孫権、SR曹操でした。やはりR劉備が難しかったそうで。
more...

無理です

パソコンが全く繋がらないのでおやすみです

お気に入りカードの話など


やっほ~い、タカです。

まずはお知らせです。

朴帝さんのブログが閉鎖したそうです。でもこれからも三国志大戦を続けていくそうなので全国であえる日を楽しみにしてます^^


さて、今日は2になるということで1のお気に入りカードを書こうと思います。というか全然大戦に行ってないのでネタがないんですw
まずはC呂範。
虞翻の方が人気がありましたが、自分が呉バラを使っていたときは呂範を選んでいました。というか呉といえば火刑というイメージでデッキを考えていてそのころはR周喩を持っていなかったのでしょうがなかったんですよ。伏兵は1体は欲しいものですよ。
最近は呉バラをあまり使ってないのでめっきり出番がなくなりましたけどw

次、

次はR諸葛亮です。
最初は火刑が5で打てるということでかなり真面目にデッキに入れて頑張ってました。まあ、ほとんど勝てませんでしたけどねw
これが一番使ってる期間が長かったカードかな?

そして今お気に入りのカードはSR周喩です。
R周喩がすごく人気がありますが、こっちの方が全然いいのでは?と思うほど強いです。その気になれば知力6でも燃やす威力を誇ってますし。戦況が厳しくなったときに業火で撤退する周喩は正直逃げたようにしか思えませんねww

みなさんの1のお気に入りカードはなんでしょうか?



う~む・・・次回から何書こうか迷ってます。カード考察はもうすぐ2が出るから意味無し、デッキも同じ。日常のことでも書くか~。
みなさんに書いてもらったネタデッキは土、日に使ってくる予定です。討伐or負けで交換してけば全部使ったころには品になる・・・かな?

では今日は短いですが、ここまでです。

一応復帰です。

お久しぶりです。タカです。
しばらく休んでてすいませんでしたm(--)m

普通は休んでた間に疲れとって頑張る・・・のつもりだったのですが、どうやら風邪を引いたようです。
あと気分を変える為にテンプレを変えてみました。ほんとは夏っぽいんのがよかったのですが、見つからないので雨季みたいなのにしてみました。これからも頑張りますよ^^
といっても休んで書いてを繰り返してもしょうがないので週3ペースで書いていこうと思います。それと週1回はリンク先にちゃんとコメントを書きに行かないと・・・最近全然コメント書いてないところもあるし・・・
とりあえずこれからの予定は2が出るまでは2に触れずに書いていきますよ~。で2が出たら少しずつ2に触れたブログにしようと思ってます

今日は復帰報告だけなのでここまでです。
続きはある武将の一部分を撮ってみたやつなのでもしよかったら答えて見て下さい。
では~。
more...

do-mo

疲れがたまりすぎです。
それと忙しいので今週はパソコンいじる体力がないので
お休みにします。
というか最近はちょこちょこ休みとらないとほんとヤバイ。


・・・毎日コメント書いてた日々がなつかしい・・・

もうひとつのデッキの報告

ふぅ~、タカです。

天下人、残るは島津のみになりました。

さて、今日は昨日使ったもうひとつのデッキのことを書きます。
使ったデッキは
R太史慈R孫堅R周泰UC簡雍C張松の
天啓in簡雍デッキ

コラボで作ったデッキとは違いますが使ってきました。
まずは結果から
級 ○△○○×○×

かなりいい結果じゃないですか?即席デッキにしては

勝ちパターンは
序盤は守りオンリー。中盤は一回攻める、カウンターを食らってもあまり気にしない。30カウントくらいになったら出して少し遅れて簡雍も出す→天啓で殲滅&無血開城で逆転勝利。
10カウント切れば城壁でも7割以上は削れるんではないでしょうか。確かにストレス解消になりますわ、これは。
負けた試合は呉バラの火刑に苦戦&呉夫人に食らった無駄な攻城。もうひとつはSTOデッキ。ここにもいたのか・・・

あと印象的なデッキを見ました。
SR甄皇后UC荀R張昭UC張紘C虞翻C孫静SR呉夫人C曹植の八枚悲哀デッキ。
序盤は7枚ある柵の中でガン守り。相手が回復しに戻ったら悲哀を踊って七枚が特攻してくる。1体が攻城して全滅したら即再起。武力10超えた弓兵が7枚出てくる。あとは7枚の柵&火刑&防柵再建で守るだけ。いくら壊れカードといわれる呂姫でも無理でした。
これを後ろから見てた人はみんな「うわぁ~、無理だろあれ」といってました。確かに無理ですよ。弓兵の1体が呉国太になったらさらにやばくなるでしょうw

COM戦で腕をあげようとか書きながらちっともやってないwっていうかやる気もう無いし(おい
賢母桃園、天啓in簡雍デッキを使ってみておもしろいのでこのデッキを変えながらメインでやろうと思ってます。

と時報マッチ用に作ったカードを品に持っていきたいんですけど、普通のデッキではつまらないし、自分にはネタは作れないということが今回の時報マッチでわかったので
ネタデッキ大募集します!

企画倒れになったら普通に上げていこうと思ってますw
条件としては
①ネタ
②でも勝ち目があるデッキ(劉禅1体のみとかはダメです)
③自分が持ってないカードがないこと
です。
持ってないカードはカテゴリーの未所持カードを見てください。
募集はあまりにも増えすぎないかぎりは募集しますので企画倒れだけはなんとか防ぎたい。
では今日はここまでです。時報マッチのためリプレイは無いです。

時報マッチ 報告

今日は時報マッチオンリーですよ~。タカです。

まずはリンク追加のお知らせ
「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」
嘉秦さんのブログです。プロフィールの虞翻(ですよね?)が印象的なブログです。文が読みやすく目に優しいブログです。

是非見に行ってください。

まずは時報マッチであった方を紹介。
ヴァレリアさん
以上!(ぇ
以外に会わなかったです。3人くらいとは会えると思ってたのですが。
ちなみに自分が行った時間帯は
土曜日:午後7:00~、午後7時30分~
日曜日:上に同じ

七時からやってる方は少なかったのでしょうか?
さて、では唯一の時報マッチのリプレイを。
ヴァレリアさんには許可もらえましたので。


060415_1930~01.jpg



こちら SR周喩R魯粛R劉備C廖化SR呉夫人

ヴァレリアさん UC孫権SR孫堅C淩操UC馬岱UC陳到

        開幕

060415_1930~49.jpg

劉備は城の中

陳到を先頭に少しずつこちらに来るので魯粛で陳到の槍を消して突撃&弓で陳到を撤退させる。しかし魯粛も淩操の弓で撤退。
孫堅、孫権が並んで柵を壊しに来るので劉備を孫権に当てようとすると

ここにいるぞぉ!

馬岱登場。
城に逃げようとするが弓で撤退。とここで周喩を孫堅に当て・・・たつもりが孫権に踏まれるw。槍で呉夫人が撤退したので業火でみんな燃やそうと動かす。廖化は右から出る。
馬岱以外をなんとか範囲に入れようと周喩を動かすと

周喩vs孫堅の一騎打ち!
 
 無双 無双 弱 弱 弱
 ○  ○  × × ×

「この程度で、一軍の将とはな」
はい、すいません・・・

周喩が撤退したのであわてて再起の法(Lv2)w
逃げようとしていた孫権は廖化の突撃で撤退させる。
とここでフィールド真ん中にいた淩操が麻痺弓戦法発動。で廖化撤退する。柵を2枚とも壊されたところで業火で孫堅、淩操、陳到を撤退させ、周喩撤退。馬岱1体残ったので劉備、魯粛、呉夫人を出すと城に退いていくので攻めにいく。ここで魯粛の同盟締結で士気を増やす。劉備を左に、魯粛、呉夫人は城門にいく。
城門前に孫権、馬岱。劉備に陳到が出てくる。廖化を援軍で向かわせる。魯粛、呉夫人、廖化が撤退するが、劉備をずらして1発入れることに成功。兵力が少ない馬岱、孫権が攻めてきたので周喩の弓でどっちも撤退させる。劉備も撤退する。
陳到、孫堅、淩操が攻めに来る。陳到が左城壁にたどり着いたので周喩を乱戦させ、陳到を撤退させる。孫堅が右城壁に来るので周喩を向かわせると淩操の麻痺弓戦法発動。
このままだと周喩が先に撤退してしまうので業火で孫堅を燃やす。
ここでヴァレリア軍再起の法(Lv2)
淩操が残ってるので廖化で突撃したところで全軍出てくる。廖化を一旦城に戻し、呉夫人、劉備、魯粛をやや右側に出す。馬岱を撤退させたところで孫堅の屍発動で陳到、孫権がパワーアップ。
と同時に
呉夫人vs陳到の一騎打ち!
 弱 弱 弱 強 弱
 × × × ○ ×
・・・お首頂戴
はいどうぞ。
孫堅と呉夫人が撤退したので魯粛と劉備で桃園発動。孫権を撤退させ、陳到が城門左に張り付いたところで淩操の麻痺弓戦法発動。廖化が出るがすぐ撤退。周喩も出してなんとか陳到を撤退させる。魯粛で淩操も撤退させたので攻城しに行く。城門前の柵、櫓を壊し魯粛が城門、周喩は左に張り付く。城門に馬岱、孫堅が出てきて馬岱が強化戦法発動。で魯粛が城門を叩く。魯粛が撤退したので劉備が一人桃園。馬岱を撤退させるが孫堅によって劉備が撤退する。周喩の方に出てきた孫権を撤退せるが、撤退したところで時間切れ。勝利!

more...

帰って来ました

時報マッチやってきました。時間帯があれだったのか一人しか会いませんでした(>_<)
詳しくは明日書きます。

土、日は時報マッチ!

ど~も、タカです。
学業が楽になった分部活でくたくたです~。
まあ、頑張って書いていきますよ!

今日は明日に迫った水月さん主催の時報マッチに関してのことを。
詳しいことは「水月日記」をご覧下さい。
自分は予定としては
土曜日:午後5時30分~
日曜日:午後7時~
に参加する予定です。名前は「時報@タカ」ですので当たった方、手加減を忘れずにお願いしますw
さて、使う予定のデッキは
①賢母桃園デッキ
②隙無き妖術
③天啓in簡雍
④美女連環デッキ
を使う予定です。メンバーはなんとなくは決まっているのですが、まだ完全には決まっていません。
とりあえずダメ計は無理ですので当たらないことを祈ってますw

今日はこれだけですw
あと、出来るだけムービーを撮ってそれを記事に書きたいと思っていますので名前を出してもいいよ~という方はコメントにお願いします。許可もらえれば書いちゃいますのでww
では続きはリプレイです。
more...

今日はバトンの日 パート3

まずはリンク追加のお知らせから

S5Q的三国志大戦考察
松本引越しセンターさんのブログです。名前長いので最初は少しビックリしましたw1枚のカードについて書かれているので是非見に行ってください。

ふと思うとかなりの人とリンクしたな~とか思います。全員のところをまわるのは大変ですが、できるかぎりまわってコメント残すように頑張りますのでm(--)m

さて、今日はまたまたやぎさんからもらったバトンの日です。毎回やぎさん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね^^
今日のバトンは「三国志バトン」です。ではどうぞ~。

1.あなたと三国志の出会いを教えて下さい

三国無双2です。未だにやってますw

2.好きな勢力は?

蜀、袁軍です。

3.好きな武将・嫌いな武将は?

好きな武将 夏侯惇、諸葛亮、馬超、荀

嫌いな武将 張松、許褚、董卓

4.上司・部下にしたい武将

上司 荀、仕事終わったら「ご苦労様です」とか言ってくれそう

部下 周泰 仕事ミスってもなんとかしてくれそう

っていうかやぎさんとまったく一緒ですね^^;

5.一緒に飲みにいきたい武将

劉備、関羽、張飛 話が聞きたい~

6.一騎打ちで殺られるなら誰がいい?

新R馬超 言われるとハイ、すいません。としか言えません

7.三国志で住みたい都市

劉備のいたころの蜀

8.自分が旗揚げするとしたら誰を配下に連れていきますか(5人まで)

馬超、趙雲、周泰、諸葛亮、曹操 自分がいなくても絶対大丈夫ですねw

9.オススメの三国志関連商品は?

・・・特にないです

10.三国志で一番好きなシーンは?

荀ユウの「運が無かったですね」

11.次にバトンを回す人は?

ふ~ん、とか思ったあなたに!
ネタ不足に困ってる人も是非どうぞです。

続きはリプレイです~。やっぱこれ書くの疲れますね。
more...

昔と今・・・

体調はよくなりました。タカです。
どうやら一時的なやつだったらしく今はだいぶ大丈夫です^^
さて、今ロケテが行われているそうですね。
他のサイトでいろいろ情報がありますが、自分の所では2に触れるような情報は全くありませんのでw

まずはリンク追加のお知らせ
君主鈴羅の三国志大戦日和***
鈴羅さんのブログです。今はスキルアップのため呉バラを使っていらっしゃいますが、麻痺弓流星デッキ使いの方です。読みやすい記事なので是非!
続いて
馬走・雷電の覇業一直線
馬走さんのブログです。お二人でブログを運営されてるとのことで馬走さんからお誘いが来ましたが雷電さんもよろしくお願いします。初めて勝った覇王が有名覇王という実力者です。是非!


さて、今日は山の手さんとトレードのためPIAへ。
部活が終わったのが6時20分というぎりぎりだったのですが、なんとか着き山の手さん発見!
さっそくトレードして2の話を少ししました。ほんとは店内大戦をして欲しかったのですが、ICカードを忘れてしまいできず><
( 私信 山の手さん、今日はありがとうございました^^
またお力になれることでしたら呼んでください^^
そして今度は店内大戦もよろしくお願いしますm(--)m )

さて、今日は
昔はやった武将の今
という題名でやっていこうと思ってます。
第一回目の武将はR于吉です。
まずはカード紹介
カード名 于吉
勢力 他軍
コスト 1
武力 1
知力 8
兵種 歩兵
特技 伏兵
計略 降雨(士気3)
天候が雨になる。雨天時は火系の計略のダメージが減少して、水、雷系のダメージが増加する。さらに水、雷系の計略の必要士気が下がる。
計略詳細
水・雷系の計略の必要士気-2
威力1,5倍
火系の計略の威力0,5倍 
効果時間14,5C

前バージョンまでは効果時間が長かったため良く使われ、「シューティングゲーム」とまで呼ばれた程。しかし今は効果時間の短さから使われなくなりほど絶滅状態にあるデッキ。
サンプルデッキ
SR馬超、R黄忠、C邢道栄、R徐庶、R于吉

ここからは自分が使ってみた感想です。

于吉の降雨の時間は短く、2回くらいしか落雷打てないため少し厳しいですね。このデッキの特徴は落雷を連発して攻城を目指すため、落雷にどうしても頼りがちになってしまい、落雷を打てない時に攻められるとかなり厳しいものがあります。
また、総武力も低くなりがちなのでそこをスキルでなんとかしないと使いずらいです。
しかし、今旧R周喩がはやってることもあり、他軍でデッキを組むときには于吉を入れて火刑対策といったこともでき、完全に使えないといったこともないと思います。ただ、厳しいことは確かです。
う~ん、あまり書くことないですねw ^^;
今はほとんど使えなくなったカードの考察なので結論が自ずと
「今のバージョンではほとんど使えないでしょう」
になりますww
まあ、使っている方もいますし、今でも強い方とかはいると思うので自分の言う「使えない」は「だいたいの人が使えない」という意味にとって欲しいです。
といったところで今日はここまでです。
コメント回りのため、今日もリプレイはお休みです。ほんとにすいませんm(--)m 書く時間が欲しい~><

あぁ~だめ~

体がだるい~~~ タカですぅ~
雨の中テニスしたのがダメだったのか・・・
まあ、コメント、レスは今日はお休みで・・・
ほんと無理っす。


今日は・・・どうしよう・・・
やぎさんからもらったバトンは木曜日に書く予定だし・・・

まあ、こんな体調なので休みにしちゃいます。
ほんとにすいませんm(--)m
明日は復活するはず・・・

みなさんも春といっても全然寒いので体調管理には十分気を使ってください。
では今日はここまでです・・・。

よっしゃ~、まだまだぁ~

これからコメント書きにいきます。タカです。
やっぱり全員にコメント書きにいかないと失礼ですしね。
リンクは大歓迎、というか待ってますのでどんどんください~^^
あと、自分は主に月、水、金、日曜日に更新するので火、木、土曜日は更新できない日があるのですが、ご勘弁を。でもならべく毎日更新したいので頑張りますが。
さて、昨日のことでも書きますか。
昨日はまずトレードで手に入れた董卓、曹操、龐徳を入れたデッキを作ってプレイ!
董卓はR華雄SR董卓SR呂姫SR郭嘉R荀のダブル反計
曹操、龐徳はSR曹操SR龐徳R楽進UC程UC蔡文姫の飛天覇王デッキ
結果はどっちも○×といった酷い感じでしたが、悲劇はここから始まる。
どんなデッキを使っても勝てない。
隙無き妖術××隙無き反計××猫デッキ×△飛天覇王×ダブル反計×と飛天覇王デッキの×から引き分け挟んでなんと
8連敗!

もうここまでくるとなさけないですね。当然6品に落ちました、というかこれだけ負けて6品にいるってすごいなw
ということでそろそろ真面目にまたデッキを作ろうと思ってます。人のデッキを真似して使うのもいいんですが、それはスキルあってのことなのでまずは基本のスキルを磨こうと思います。
突撃の精度や迎撃、弓の置く位置。また同時に3体くらいをずっとオーラを纏わせる練習や全体を見る。攻め、守りをはっきりして攻め時を逃さないなど。そこからまた1から頑張りたいと思ってます。のでムービーはしばらく撮れないです。
COM戦をひさびさにやろうと考えてますので。
なのでリプレイ記は今とってあるやつを書き終えたらしばらく休載します。まだ始めたばっかりなのにすいません。
でもCOM戦で腕を磨いてまた上にいける実力がつくようにがんばりますよ~^^
では今日はここまでです!
さて、コメント書きにいってきま~す(タッタッタ

コラボ UC簡雍

さて、今日は大戦に行ってきましたがそれは明日に。

さて、今日はコラボの日です!!
今日のお題はUC簡雍です。ではまずカード紹介から

名前 簡雍

勢力 蜀軍

コスト 1

武力 2

知力 3

兵種 槍兵

特技 伏兵、魅力

計略 無血開城(士気3)
自身の城攻撃力が大幅に上がり、武力が下がる。
この効果は戦闘時間の残カウントが少ないほど大きい。

計略詳細
効果時間8C
18C城壁で約5割、16C城門で落城
3C城壁で約9割、0C城壁で約99%
武力は1or2下がる(残り時間による)


カードを見ていくとコスト1で武力2はまあまあ、特技が二つもあるのはいい。でも知力が3しかないので伏兵の意味はあまりないと思うので実質魅力のみと考えてもいいかと。
逆に伏兵に当たって撤退することもあるので伏兵状態でも伏兵には気をつけた方がいい。
このカードの特徴は計略のみといっても過言ではないです。
計略の無血開城は残り時間が少ないほど効果を発揮するので中盤以降が活躍してきますが、このカードをマークしないことはまずないのでそれをどう振り切るかがこのカードを生かすことだと思います。
となると考えられるコンボは
1、武力で押して無血開城
2、連環で止めて無血開城
の2つと考えていこうと思います。
まずは武力押しの方から
①SR馬超R許褚UC簡雍UC程UC甘皇后
STOデッキin簡雍です。
回復の舞いを踊ったら武力9コンビで相手を撤退させながら隙あれば無血開城で落城を狙う。ダメ計は必ず反計しないと酷いこととなること間違いなし。
②SR趙雲R孫堅新SR劉備UC簡雍C張松
奮起や天啓で押して無血開城。天啓に簡雍を入れてしまったときは素早く無血開城。さもなければ無血開城も幻になりますw

武力押しもいいと思いますが、連環で止めるのもアリ。
①R黄忠R劉備UC曹仁UC簡雍R龐統UC程
連環で止めて無血開城。最大士気溜めても連環から4カウントたたないと無血開城できませんが、まあ問題ないでしょう。なにかあったら劉備もいますしw
②SR馬超SR関羽UC簡雍R龐統UC程
Wライダー風無血開城。・・・無理あるなw


え~、まともなデッキは1つもありませんがw(オイ
でも多分誰とも被らないでしょうw
まあ、コラボに出てくる武将はみんな癖がありますが、こいつは普通のデッキに入れてもそんなに変ではないと思います。武力2あるし、魅力あるし、伏兵一応あるし。
とまあ、こんなところでいいでしょうか?自分の所のは忘れて他のブログのを見てくださいね^^
では続きはリンクになってますのでリプレイは今日はお休みです。

さあ、これからブログ巡りで大忙しになりそうですねw
今週中にはまわりたいと思ってますの。
more...

今日はもしかしたら

今日は更新できないかもしれないです。
更新できましたらこれを削除して載せたいと思ってます。
ので今日はとりあえずお休みということで。

田豊のあれこれ

ど~も~、アンガールズタカです~^^

まずはリンク追加のお知らせです。

さんごくさくら

三国桜さんのブログです。自分が初の相互リンクとのことで光栄です^^
品はやっぱり自分より上品の方なのでアドバイスをどしどしww
これからのブログなので是非見に行ってください~。

(これは私信です。
管理人ページの環境設定のなかにリンクの編集という欄があるのでそこでサイト名とURLを入れればリンクに入りますよ^^)

さて、今日はこの頃R田豊のデッキをよく考えるのでR田豊のことを今日は書こうと思ってます。
まずはカード紹介からです。
カード R田豊
勢力 袁軍
コスト 1,5
武力 4
知力 9
兵種 歩兵
特技 伏兵
計略 隙無き攻勢(士気5)
範囲内の武将の武力が上がる。さらに効果終了時のときに士気が上がる。(撤退や計略による効果消滅のときには上がらない)

コスト1,5で知力はもちろんのこと武力も平均。これで歩兵じゃなかったら壊れカードだったのにw
さて、一番の売りの計略、隙無き攻勢ですが
武力+3
1部隊につき1士気バック
効果時間 9,5C
でたぶん合ってるかと。
士気5で武力3アップは低いですが、それをいかに士気バックで補えるかがこのカードを使う上で大切です。
ただ武力勝負して撤退してると計略を十分に生かせてないということです。
最近田豊はいろいろな勢力と混ざって「隙無き反計」「隙無き天啓」「隙無き太平要術」といった有名なデッキが何個かあります。
まずはメリット、デメリットを上げてみます。
メリット
 撤退などしなければ効果終了時に士気が戻ってくるため、うまく使えば永続的に+3することが可能
 士気5なので2勢力でも入れやすい
デメリット
 士気5使って3しか上がらないので号令系には普通に押し負ける
 単色で組むとダメ計、妨害系といった弱点を克服しにくい
といったところでしょうか。

デメリットを克服するためにほとんどのデッキには
反計 封印 転進
が入っています。反計、封印はダメ計、妨害系から守れますし転進は相手が号令など使い武力で負けるときにすばやく逃げることができるからです。
この計略の使い方としては
1、ならべく部隊を入れて自城から隙無きかけて攻める
2、相手城に近づいたところで効果が切れると思うのでここで攻めるか退くかを決める
攻めるときはまた隙無きをかけるか、他の計略を使って攻城を目指します。
退くときは転進があるときは使い、そうでないときは効果が切れる少し前から自城に戻るようにする。
また、相手が号令してきたら特別な例を除いてすばやく逃げましょう。
逃げるときに転進がない時は
騎兵・・・逃げる手助けをする
弓兵・・・とにかく逃げる
槍兵・・・逃げる。騎兵が追ってきたらオーラでたら迎撃とりながら逃げる
歩兵・・・逃げる。逃げ切れないときは他の部隊が逃げられるように壁になる。
をするとほとんどの部隊は逃げることが出来ます。また相手が全突、神速デッキなどの騎兵ばっかのデッキはあきらめるほうがいいときもありますのでw
とにかく、この計略の自分は常に士気があり、相手は士気がないという形まで持ってこれれば勝ち同然なのでリードを取られてるからといって残り10カウントになるまでは無理に攻めることはやめましょう。
まあ、参考にならないと思いますが、「へぇ~」と思ってもらえれば光栄です。
では続きはリプになります。こっちもよかったら見てくださいな。
では!
(さらに参考にならない情報)
1、隙無き太平要術は88カウントで士気5になる
2、撤退してから復活するまで約14カウント
more...

さて、書きますよ^^

天下人つまずいてます。タカです。
やってる方に聞きたいのですが、伊達軍で真田軍に勝てないのですが(天王山の戦いです)、どのくらいレベルを上げればいいのでしょうか?また戦略などありましたら是非教えてくださいm(--)m

あとみなさんに聞きたいのが1つ。
みなさん「三国志大戦 覇王への道」のサイトに入れますか?自分がこれを書いてるときに入ろうとしたのですが、違うページに飛んでしまい入れないのですが。詳しい事情を知ってる方、是非教えてください。
さて、それでは今日の本題に入ります。
昨日はかけなかったリプレイを書きます。

と、ここで長く書いていく予定だったのですが、書く気がなくなっちゃいましたw(ぉぃ
言い訳すると書いたのに消えてもう一度書く気うせた&やっぱりリプレイを一度に4つはきつすぎる。
なのでこれからは考えたいと思ってます。今考えてるのは普通の日記を書いて動画を取れたときは続きに1戦づつゆっくり書いていくというのでいいでしょうか?さすがに1度に4つのリプレイは疲れすぎます^^;
とりあえず1戦のリプレイをもう一度書いて今日は終わりにします。ほんとにすいませんm(--)m

自分 R顔良UC張郃R田豊UC周倉SR張角UC沮授
             vs
相手 SR曹操R夏侯惇R楽進C陳羣UC程
フィールド お互いに左下に森がある
配置
自分 左端に張角、そのとなりに田豊。左端に周倉。城門前に沮授、柵の中に張郃、顔良
相手 城門前に左から夏侯惇、陳羣、楽進
(おそらく相手伏兵の配置は左端に曹操、右端に程)
開幕!
張角が曹操、周倉が程を踏み、周倉撤退。っていうか端攻め読まれてたのかorz
夏侯惇が田豊を踏む。そのまま田豊は左側を攻城しに行く。張角が撤退したところで顔良vs楽進の一騎打ち発動。これをみごと勝利!
田豊が撤退したが、相手曹操、夏侯惇生存。こちら顔良、張郃、沮授生存なので相手が退きこちらは攻める。とりあえず櫓を2つとも壊し、顔良城門張郃でマウントとり、さらに周倉に左端攻城にいかせる。すると城門から夏侯惇出てきて隻眼の睨み発動。顔良武力4、張郃武力2では攻城できないので逃げる。しかし顔良は逃げ切れず撤退。夏侯惇、曹操が向かってきたので顔良以外で隙無き攻勢。張郃で迎撃もとれたので攻めに入る。相手は城に入ったが気にせず攻城に。とそのとき陳羣出てきて田豊、張郃に雲散の計。隙無きの効果が切れ、次々武将が撤退。

全てはこの時のために!

[太平要術]ポチッとな

天と気持ちをa

私には通じぬぞ

は、反計されただと!!



反計されどうしようもなくなり全滅w
仕方ないので再起の法。と思ったら出たのは連環の法w
そういえば兵法これにしたんだっけ?で張角撤退。
いそいで復活した顔良を出して連突で攻城に来ていた楽進、曹操、夏侯惇を撤退させる。とここで相手再起の法。とここで長いインターバル、そのカウント15カウント!
相手程を先頭に出てくるので反計外から張角以外で隙無き攻勢。すると相手も覇者の求心。張郃は左、田豊は右を攻城に行かせる。顔良が撤退し、田豊も撤退。程を撤退させるが曹操、夏侯惇に城壁を攻城される。と沮授、周倉も撤退したので太平要術発動。攻めるが、張郃撤退。残り9カウントなので隙無き攻勢。張角で城門叩くが求心され、守られて終了・・・負け。

さて、上に行くためには負け試合から自分の課題を探してそれを克服しなければいけないので反省点をまとめてみよう。
1、太平要術を反計される
程がいるのを気が付かず計略を使ってしまったのでこれは常に武将を気をつけるようにしないと
2、開幕の端攻め失敗。
こういうデッキは端攻めで武将を分散させることが大切なので端攻めできるかどうかが非常に大切だと思ってます。しかし、端攻めも読まれてくるのでただ端っこに置くのではなく端っこからカード1、2枚くらい離して置く方が端攻め成功しやすいかも
3、最後の攻防
相手は陳羣以外攻めてきたのに対し自分は田豊、張郃を攻城にいかせるといった失態。さらにどっちも攻城できないといった最悪な結果。
ここは攻城に行かせないで守ったほうがよかったですね。ここらへんは慣れるしかないですね。

これからはこんな感じの文章を続きに書こうと思ってますので続きも見てくれるとうれしいです。(コメントに書いてくれるとさらにうれしいです^^)
といったところで今日はここまでです。

1000突破!

カウンターが1000を突破しました。タカです。

もっと時間がかかると思ったのですが、意外と早く突破してうれしいです^^見てくれてる方ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしますm(--)m
(ちなみに誰が1000を踏んだのでしょうか?)
今日は時間がないのでてきぱき書きます!

まずは呉大会。
優勝はぱちろ~3覇王でした。アシミニ覇王も入賞できてよかったです。入賞された方、おめでとうございます!
ちなみに自分は今回参加してません。

さて、これからは今日の話。
今日は駅前に用事があったので雨の中行って来ました。バス停留所で真待つこと数分でバスは来たのですが
「混雑のため次のバスをご利用ください」

は?まじっすか・・・
ということで結局ちゃりでいきました。カードは濡れない様に気をつけながらw
そして用事も済ましたのでさっそくゲーセン。今日は春休み最後の日なのでおもいっきりやってきました(宿題はまったくやってないけどww)
今日使ってきたデッキはいつもとは違うデッキをつかいました。その名も
隙無き要術
メンバーはR顔良UC張郃R田豊UC周倉SR張角UC沮授
使い方としては隙無き攻勢で攻めて士気が戻ってきたら全滅しても太平要術で復活といったデッキ。
今日は時間がないのでリプレイは明日やります。
結果は勝ったり負けたりを繰り返してました。というかこのデッキすごく疲れました。あっちこっち動かさないといけないし。攻城してるカード動かさないとぶつかって動くしてんやわんやでしたw
でも慣れるとこのデッキも強いかも?と思えました。号令系デッキも低武力だけでも撤退させれば士気が戻ってくれば太平要術で復活できますし、ダメ計も怖くない。逆に神速系の計略には弱いです。槍避けられるとどうしようもない;;
いろいろ考えてみるとやっぱり隙無き強いなぁ~と。いろいろな勢力と混ぜやすいし、これはやっぱり人気でますよ、そりゃ。
魏もいいけどこっちもいいな~と思うのでしばらくは交換しながら使ってきます。このデッキ使うとすごく号令デッキが使いたくなりましたwごり押ししたい~w
今日はいつもより乱文ですが、ご勘弁をm(--)m

今日こそは・・・

さて、呉大会はどうなったのでしょうか?どーも、タカです。

今日はリプレイを書きますよ!今日こそはw
リプレイ書くデッキは最近一番おもしろいNEI猫デッキ(SR馬超UC張飛SR龐統C張松C夏侯月姫)です。号令デッキとは違い、全体を見たり部分を見たりしないといけませんし、端攻めするにも相手は今何体いるかを把握しないとただの無駄死にになってしまうのでいろいろ気を使うデッキですけど楽しいです^^
皆さんもぜひ!

ではリプレイ~

1回戦 UC典韋R顔良UC劉備R田豊R荀の魏袁デッキ。
というか大戦相手もしかしたらオフ会にいた人かも?名前がすごく似てる。
フィールド 平地
自分 月姫は左端。龐統を城門に置いて他は真ん中
相手 左から顔良、典韋、荀、劉備(おそらく田豊は真ん中)

開幕月姫を端攻めに出してあとは防戦。顔良が月姫の方に行く。相手は慣れていないのか月姫が槍兵なのを忘れているのか月姫に連突してくるので連撃wwしかし、結局月姫は撤退。劉備を撤退させると城門にいた龐統と田豊がぶつかる。よく他の武将に当たんなかったなw
序盤は月姫、馬超が撤退して、劉備、田豊を撤退させることに成功。顔良が誉れを使うが戻っていったので一旦戻る。士気増えるわけではないんですけどね。
すこしして劉備、典韋をが先頭に出てきたので月姫で落雷。典韋は撤退するが、劉備が撤退しない。逃げられると思ったがなぜか相手転進。いや、普通にもどればいいのに・・・
そのまま攻めると端から顔良でてきて誉れ。龐統城門、張松左端に着いたところで相手でてくる。そして相手田豊、劉備、顔良で隙無き攻勢使い、張松に荀が出てくる。ので馬超で白銀。
月姫、龐統が撤退するが、劉備、顔良を撤退させ張松は逃げるw
張飛を城門に着かせると荀が左、典韋、田豊が右からでてきたので左に馬超を向かわせ挑発で二人を引っ張る。張飛が城門たたき逃げようとするが典韋、田豊にぶつかり撤退。なので荀を撤退させ馬超は逃げる。
馬超が戻ってきたところで相手荀以外に隙無きかけてくるが、槍でけん制しながら時間をかせぐ。龐統が撤退したところでなぜか転進で戻る相手。ちゃっかり端攻めしてた張松は1発たたいて撤退。相手また隙無きかけて攻めてくるが、落雷で典韋撤退させ、さらに落雷で兵力が減った顔良は迎撃で撤退。月姫はそのまま端攻めさせて張飛、馬超で田豊、劉備、を撤退させ相手再起の法。で時間切れ。勝利!

相手はこのデッキに慣れてなかったんですね。意味ない計略とか多かったですし。なんでも転進すればいいってもんじゃないですよ^^;

2回戦 純正覇王デッキ
でたか強デッキ。うまい人に勝ったことないんですよ。ていうか勝てない><
フィールド 両側長い森(無かったりあったりする奴)
自分 月姫城門(ほんとは左端に置きたかった)張松右端。他は龐統の後ろにw
相手城門前に龐徳、楽進(たぶん相手真ん中に前から曹操、賈ク、程配置)
開幕張松、月姫は端攻め。龐徳、楽進がなぜか向かってきたので遠慮なく龐徳に龐統当てて撤退させる。龐統で程踏んだのでワイパーで撤退させるが張飛で曹操を踏んでしまう。楽進が張松、曹操が月姫の方にいったので龐統、馬超は城門に。龐統が賈クを踏んで撤退。賈クは城に戻る。張松は逃げるが月姫は撤退して曹操が向かってくる。突撃すると
馬超vs曹操
○×△×△
この勝利も我が天命のうちよ!
まじっすか~。

相手真ん中らへんで求心。張飛、龐統を城門に出して張松は端攻め。曹操を張飛が迎撃して兵力ミリにさせるが
張飛vs曹操
×××××
この勝利も我が天命のうちよ!
あ~、もうどうでもいいやw
兵力ミリの曹操にやられ龐統も撤退する。張松も撤退したので再起の法。しかし、程に城門叩かれる。程撤退させ、龐徳に挑発使って迎撃で撤退させる。
ここで長いインターバル。

士気が8溜まったところで相手出てくる。また相手真ん中で求心。
「ここの状況」
相手求心中。相手左から賈ク、龐徳、曹操、楽進。後ろに程。(曹操は城門)
自分士気10、全員生存
挑発を龐徳、曹操を使うが賈クに出した馬超に曹操が引っかかり曹操効果切れる。なので白銀で殲滅図る。突撃で賈ク、曹操を撤退させる。とここで相手再起の法。程、楽進を撤退させ、時間がないので攻めるが離間を張飛にかけられ馬超、張飛が撤退して時間切れ。負け

一騎打ちも酷かったですが、プレイももう少しなんとかなったかな?程の攻城も張松を乱戦させるように出せば防げたし。でも相手がうまかった!
結果は○×でしたが、楽しいです。力押しとかできないですから逆にそれがいいb
これからもこのデッキがんばりますよ~^^
では今日はここまでです。

リプは明日に・・・

呉大会も今日で終わりますね。
自分がみたときはアシミニ覇王が1位だったのでアシミニ覇王で決まりですかね。まあ、結果を待ちましょう。

さて、みなさんのところではICB中です。自分も参加の予定だったのですが、時間オーバーで参加できなかったので見て楽しんでます^^
まあ、正直言うとICB中はみなさん忙しいので暇ですw

今日はICBを回りたいと思ってるのでリプは明日ということでw
さて、では行ってきます~^^

今日はエイプリルフール

覇王になったよ~!










今日はエイプリルフールです。タカです。
嘘ですのでお間違いなくw実際は5品をうろちょろしてますよ;;
でもいつかこんなことをいえるようにがんばります!
今日はエイプリルフールなので2でぜひ出して欲しい計略を書いておこうw

「隙無き水計」 士気7
「範囲内にいる敵武将に知力ダメージ。さらに当てた敵武将の数だけ士気が戻ってくる」
こんな計略があればもう少し魏のダメ計も使われると思うんだけどな~。
さて、今日もPIAへ行って来ました。
最初はメダルだけやる予定だったのですが、やってたらなんと
5800枚当たりました!

昨日といい、運がすごく良かったのでこれは大戦いくべきだ。と思ってやってきましたw。(昨日の発言はなんなんだw)

まずは許褚荀・改です。デッキは
R顔良UC劉備R田豊R楽進C陳羣R荀



許褚はどこいった?
結果は○○×
こっちはムービーとってないので簡単にリプレイを。

1回戦 R華雄R張遼SR呂姫R賈クR鄒
全突、暴虐の入ってない涼軍は珍しいですね。
こちらは槍1体しかいないので乱戦されないように壁役できた武将を連突で倒して勝利。無双・改を反計できたのが大きかったです。
2回戦 呉バラ
これは飽きたので画像とってないです。いつもの呉バラです。
相手は火刑オンリー。1回目は顔良、楽進、劉備を焼かれ再起の法で耐える。2回目は顔良、劉備を焼かれ楽進でなんとか耐える(普通はありえないな)3回目は反計で勝利。賢母天啓やられてたら勝てないな。
3回戦 SR劉備SR孫尚香SR趙雲新R関羽
槍多いの無理~。突撃できないし、弓じゃ全然食らわないし。
関羽に城門を開けられ落城負け。

槍系デッキの対策を考えないといけなさそうです。壁を使おうにも低武力が多いのですぐ撤退してしまうし、なかなか槍を消させてくれない;;
今のデッキは
R顔良・・・エースアタッカー。先陣切ってくれる顔良は頼もしいです。また火刑の餌食にもよくなりますw
UC劉備・・・なにかあったらすぐ劉備ですw少しビビリなうちの劉備ですけど唯一の槍兵です。
R田豊・・・一番まともな伏兵踏み部隊。号令も持ってるので攻められるときに撤退してると苦戦必死です。
R楽進・・・頼りになる準エースです。うちの楽進は一騎打ちで帰ってきませんw
C陳羣・・・号令消したり端攻めしたり荀のカバーと大忙しの陳羣です
。なので一番撤退しません。
R荀・・・こいつがいないと始まりません。連環も号令もこいつにかかれば怖くないです。仕事してないときは負けるときですw

変えるとするとどこでしょうか?楽進か陳羣かな?
修正案1 楽進→蔡瑁
連環の小計も今は使えるとのことなのでいいかな?

修正案2陳羣→審配
張り付かれてもこいつで大丈夫。だけど最近は対策されてるので序盤、中盤でどれだけリードできるかだな

修正案3荀→沮授
一度封印かければずっと見てる必要もないし。

みなさんの意見をぜひ聞かせてくださいm(--)m
ここをかえたら?とかこれいれたら?などぜひコメントにお願いします。
ホントはNEI猫デッキのリプレイも書こうと思ったのですが、デッキ修正の案をみなさんに聞きたいので明日に延ばします(やった、ネタできたw)
では、きょうはここまでです。






more...
 Home 

