

ただいま統一戦中

どーも、タカです。
今日はパルテノスに大会の予約をしにいったついでに数回やってきました。まあ、そのことはまた今度。

今日は銀河さんの助言を基に作った魏呉混合の麻痺弓デッキを書きます。
デッキはSR呂蒙R魯粛R楽進UC韓当SR張春香R荀です。魯粛をいれることによって士気を12にできて麻痺弓打った後でも反計ができ、雲散まであるという我ながらなかなかのデッキ。いや、さすが銀河さん。
まあ、また今度呂蒙と韓当をSR孫堅とUC孫桓に変えてやってみたいと思いますw


土曜日
この日は麻痺弓デッキを試すためにゲーセンへ。
結果から書くと○○○○×○××○○×(7勝5敗)
今日はムービーを撮った3戦をリプレイ(久々


相手は14州の方。デッキはSR曹操(魏武)R曹仁UC荀攸UC程SR張春香
フィールドは平地。

配置
こちらは真ん中に魯粛、右に呂蒙、左に韓当。そしてその柵の中に春香、荀。楽進は檻の外。

あいては城門前に荀攸、曹仁。

開幕。
とりあえず魯粛と荀で伏兵を探しに行く。しかし見つからず荀攸で兵力が減ってきたので一旦下がる。と今度は曹仁が伏兵を探しにきたので楽進で牽制する。
兵力が回復したので荀を左端、魯粛を真ん中に出して伏兵探し。曹仁は荀の方にいったので楽進を援護に行かせる。
柵から出たところで魯粛が曹操を踏んだので魯粛を戻して楽進を守りに行かせる。
柵は黄色くなるが引かせることに成功。荀攸が柵の外に出てきたので呂蒙と韓当を出して荀攸を引かせる。
とここで士気が9になったので同盟締結。ここで64カウント。
と同時に曹操が右、曹仁と荀攸が真ん中から出てくる。
魯粛で牽制して曹仁から迎撃を取り弓で兵力を削いでると5体(のちにわかるが5体)で魏武発動。
しかし兵力が少なかった荀攸を撤退させる。
柵を壊しにくるが楽進で突撃したりして引かせる。
楽進を回復のため戻し回復した魯粛を先頭にして攻めに行く。
柵にたどり着いたところで相手も出てきたので麻痺弓発動するが程がステレス反計。
反計されると攻めれないので魯粛を壁にいそいで柵の中に。
と同時に楽進を端攻めにいかせる。
とりあえず近づいてきた曹操に春香を踏ませるが当然撤退せず。
荀攸が楽進の方にいって他の武将が攻めてきて真ん中の柵を壊されたので両脇の柵を壁にする。
程が城門、曹仁がその右に張り付いたところで楽進が壁を攻城。
攻城したので戻そうとすると楽進が春香を踏んで撤退。
程が攻城して荀攸と春香もこっちにきたので曹操、曹仁、程に雲散をかける。
とここで相手増援の法マスター(+士気)
なのでこちらも連環の法Lv8
相手が刹那を使ってくるが引いていくので程を撤退させて復活した魯粛を左端に行かせカウンター。
弓兵を倒しに騎兵が来るが曹操を撤退させて曹仁は魯粛で迎撃撤退。
復活した楽進を右端に行かせて荀はとにかく荀攸ガン見。
とここで相手春香が呂蒙と春香に雲散かけてきたので負けじとこちらも荀攸と春香に雲散かける。
とまた相手春香が呂蒙と春香に雲散かけてくるが楽進と呂蒙が1発づつ叩いて逆転勝利!
勝因は程が城門叩いたときに相手が引いてくれたことですね。もしあのまま攻められてたら間違いなく負けてたでしょうw


次も14州の方。デッキはSR董卓UC張飛UC周倉UC馬騰R鄒
フィールドはまた平地。

配置
こちらは真ん中に魯粛、右に呂蒙、左に韓当。柵の中に春香と楽進。荀は左端。

相手は城門前に4体固まってる。

開幕。
荀をいそいで柵の中に戻して魯粛は騎兵の牽制、楽進は左の方に行く。
楽進を戻して董卓が城の前に戻り3部隊が攻めてきたので周倉に春香を踏ませる。で春香が鄒を踏む。
柵が壊れそうになるが呂蒙が馬騰を倒して楽進が鄒を倒す。
相手が一旦城に戻ったのでラインを前に上げ、楽進は櫓壊し。
回復した春香と魯粛が追いついてきたので楽進は城に戻る。
魯粛を城門に張り付かせ弓4体でマウント。
士気が9になったので同盟締結。
魯粛が城門を叩いたところで相手がワラッと出てきて暴虐使ってきたので反計。いや~、いいね。やっぱ反計はww
でも武力的に勝ち目無しなので魯粛を生贄に弓兵は戻る。
そのまま相手が攻めてきたのでまずは一人先走ってきた馬騰を撤退させてる。
柵がボロボロになって中に入ってきたところで相手が増援マスター(+士気2)
乱戦になってきたところで暴虐発動されたので鄒以外の3体に雲散(荀は城で回復中)
呂蒙がそのまま乱戦で張飛を落とし春香が同時に撤退。
周倉に楽進、城門にいる鄒に魯粛を出す。董卓は櫓壊し。
とここで楽進と周倉の一騎打ちが起こり順当に負けるw
周倉に1発入れられるが韓当も出して鄒、周倉を撤退させる。
馬騰と兵力4割くらいの董卓でまだ攻めてくるので董卓を撤退させてみんなで攻めると馬騰が乱発動。(すっかりわすれてたw)
魯粛を城門にいかせ楽進はうろうろ、弓兵はマウント。
乱で復活した鄒が出てきたところで麻痺弓号令。
魯粛が撤退するが鄒も撤退させる。そして楽進を城門に張り付かせる。
と3体出てきてまた乱をしてくるが今度はしっかり反計。
楽進が撤退し、張飛を撤退させたので弓4体は戻って城の前に。
董卓、馬騰、周倉が攻めてくるのでここで連環Lv8発動。
先頭にいた董卓に弓を集めて撤退させてここで時間切れで勝利!
勝因は・・・なんだろw(ぉぃいまいち勝つ理由がわからないのもこのデッキの売りということでww


次は覇者の方というか自分と同じチームの千○眼さんです。(一応伏字w
デッキはいつもと違うR孫堅R周泰R周喩UC孫桓C朱治
フィールドは岩場がど真ん中に1つ、左側に2つあるやつ。

配置
こちらはさっきと一緒

あちらは右前に孫堅、その後ろに孫桓、朱治。城門前に周泰。

開幕。
孫堅が伏兵探しにきたので魯粛で槍撃。孫堅が一旦下がり周泰は荀の方、孫桓が右にくるので荀を柵の中に入れ孫桓は楽進で対応。
弓で孫桓も撤退して周泰も下がっていくので魯粛が真ん中、楽進は右に攻城しに行く。楽進は孫堅と突撃しあい孫堅が城に戻り楽進も一旦下がる。
周泰が真ん中にいるが弓でダメージを受けたのか城に戻っていく。こちらも一旦戻りたかったので櫓を1つ壊して戻る。
少しして孫堅、周泰、孫桓、朱治が右から一斉に出てくる。
とりあえず孫堅を迎撃して孫桓に春香を踏まれる。
ここで士気9溜まったので同盟締結。
周泰、孫桓を撤退させたので魯粛は城に戻し楽進は右端、荀は左端に。
とここで荀が周喩を踏む。というか周喩そこにいたのね。
楽進が撤退したので一旦戻る。
士気が12溜まったところで相手が攻めてくるので麻痺弓号令。
周泰が漢の意地を発動するが反計せず柵の中に戻る。朱治と周喩は城に戻る。
魯粛が撤退するが孫桓を撤退させ効果切れで周泰も撤退したので攻めに行く。
楽進を右、韓当を左にいかせて孫堅を撤退させる。
ここで朱治が計略(名前忘れたw)発動したので反計。城に戻りながらもう一回使ってきたのでまた反計。
この時点でのこり23カウントだったので連環を発動させて無理やり韓当で攻城する。(楽進は撤退)
攻城したので弓4部隊を戻す。
のこり10カウントで最後の攻めにきたのでこちらはガン守り。
荀は周喩をガン見させてたが魯粛を出したときにずれて違う方向に。
で相手計略発動。
自「終わった~;;」
とか思ってたら反計可能の文字がw
どうやら孫堅の方を向いていたようですw
で反計してなんとか守って時間切れで勝利!
勝因はなんといっても運でしょうww

・千里眼さんがいつもと違うデッキ
・フィールドが自分有利
・最後たまたま反計

まあ、運も大事ですよねw
でも今書きながらムービー見てて思ったんですが天啓は雲散で対処できたんだな。やっぱムービー便利かも。

今日はここまでです。

忠義大徳のあれこれ等

ども、タカです。


ぽけさんのブログでモテぢから☆実力テストなるものがあったのでやってみました。
結果は


100点中24点で「アニメキャラ萌え級」だそうです。
まあでもかなり合ってました。恋愛やルックスに興味がないとか自分にぴったりでしたし。
それになぜかおすすめのバイトまで紹介してくれてなかなかいい診断だな~と。
みなさんも是非やってみてはどうでしょうか?
(リンクの載せ方がわかんないのでぽけさんのブログに行ってどうぞw)


本題を書く前に言うことがあります。ICBのコメントを全部の所にかけそうにもありません。でも全部のところは回らせてもらいましたのでどうかご勘弁をm(--)m



さて、今日は自分も使ってる忠義大徳デッキの強みや弱点などを書いていこうかと。大徳デッキに苦戦してる方もいらっしゃると思いますし、自分が使ってるデッキなので少しは弱点などもわかりますし。
では忠義大徳デッキなのでとりあえず
R馬超UC張飛SR劉備UC姜維C趙累
で考えたいと思います。落雷や連環が入ってるとまた違ってくるので。


ではまずは強みを。
まあ、なんといっても槍撃と騎兵の突撃をほとんど受け付けないところですね。
槍撃は逃げている騎兵にもうまくやればオーラを纏わせないことができるので以前にも増して騎兵に強くなったと思います。前は逃げられてしまうことが多かったですし。あと低武力でも強い突撃をほとんど封じれるのは強みと言っていいと思います。
槍が多くなるとその分弓兵にきつくなるのですが麻痺弓デッキの弱体化などからあまり弓兵がきついとは思いませんね。まあ、武力が8を超えると十分脅威ですが。


あとは大徳の効果時間、範囲がいいのと忠義が限界を超えて回復できること。
なのでたとえば士気が12溜まったときに相手が攻めてこなかったら忠義を掛けておけば士気の無駄づかいにもなりませんし、それでも相手が攻めてこなかったらもう一回掛けて200%にしてしまえば大徳もかなり脅威になります。
しかし、けっして武力が上がるわけではないので武力差があるときにはいくら回復してもやっぱりきびしいです。


なので兵法はほとんど増援のことが多いですがLvが高かったら蜀軍の大攻勢でもおもしろいと思います。
大徳+大攻勢で兵力が減ったら忠義もなかなか強いと思います。自分も一回その戦法で負けましたし。


それでは使ってて苦手なことを書いていきます。
まずはなんといっても張春香入りデッキ。
先がけするといくら散らばっても2体は入ってしまうし、バラバラになうと機動力があまり無いデッキなので各個撃破されかねないですし、逆に固まって使われる前に計略使わないで倒そうとしても先がけされて大徳使っても+1なのであまり意味無い+低知力は効果が長いのでなかなか張春香の計略が消えてくれなくて結局意味無かったなんてことがよくあります。
なのでとにかく春香さんは苦手です・・・。


といっても何でもかんでも春香を入れるというわけにもいかないですよね。


つぎに苦手なのは騎兵(武力問わず)です。
ついさっき得意と言いましたがそれは乱戦などをするときであって攻城のときはまた違います。
特に低武力に攻城にこられると確実に落城に持っていけるとき以外騎兵に誰かつけないといけないのでつけにいって最悪間に合わずに1発もらうということが多々あります。こっちが守ってるときには怖くないのですが攻めてるときに端攻めに来られると意外ときついです。


次は武力の高いデッキ(コンボやいろいろ)です。
士気11使っても武力は5しか上がらないのでたとえば同じ士気11使って号令+指揮なんかを使われるとほぼ確実にこちらが負けます。兵力で勝っていても武力で負けている場合、こっちの方がはやく兵力が減っていくので。
まあ、そのための増援なんですけどね。
なのでコンボなどでこちらよりも武力が勝れるときは兵法を増援にしておけば
忠義+大徳と号令+指揮で大徳の方がはやく撤退しやすくなって増援使ってきたらこっちも増援とやればほぼ確実に大徳に勝てます。


自分が使ってる中ではこんな感じが弱点だと思います。自分が使ってるデッキだと月姫が入ってるので超絶強化や八卦一人掛けなどの忠義大徳で防ぎにくい計略もふせぐとこができるのでそうなるとまた違ってきますね。


とにかく忠義大徳と当たっても所詮武力は5しか上がってないというところをしっかり認識してればそんなにきついデッキでもないと思います。八卦大徳だと武力がさらに上がりますがその分開幕の武力が低くなりがちなのでそしたら開幕を攻めるようにすれば大丈夫ですし。
あとは槍撃を封じることも大切です。武力差が1,5倍くらいあっても攻城中なら倒すこともできる威力なので。
一番大事なのは足並みを揃わせないとこです。全員揃ってないと十分な威力は出ないので復活もちの劉備→低武力→高武力の順で倒せるのが一番です。
こう倒せると高武力しか残ってないときにだいたい士気5溜まるのでだいたい当千や大車輪使ってくることもありますし、そうしたら今度は大徳使えるのが遅くなるので最高ですし、使ってこなくても撤退させられれば序盤にけっこうリードを取れると思うので有利になれますし。

たぶんこんなところだと思います。


大徳デッキに困ってる人の少しでも助けになれば幸いです。
まあ、たかが13州辺りでうろうろしてる奴の言うことなので「ふ~ん」程度で思っていただけるとありがたいです。

では今日はここまでです。

今日は何の日?バトンの日

ども、タカです。
今麻痺弓デッキを脳内で妄想想像してたのですが
SR呂蒙R魯粛R楽進UC韓当SR張春香R荀なんてのはどうでしょうか?麻痺弓デッキなのであまり動かしてると意味ないので範囲によっては荀→李典なんてのもいいと思うんですがとりあえず荀で行こうと思ってます。
まあ、次は13州制圧戦なのですがwwまあ落ちないように頑張ろう!


さて、今日はやぎさんからもらったバトンの日です。ほんとにいつもありがとうございますm(--)m
では、今日のバトンは


進化バトン♪ ○世代目です。


◆ ルール ◆
気に入らない質問を 1つ削除して、新しい質問を 1つ加えるコト。
(1番最後の質問のみ 対象外)
【進化バトン♪ ○世代目】の○のトコロを、カウントアップ(+1)するコト。
だそうです。ではさっそくどうぞ!


【進化バトン第77代目】


《問1》尊敬している人物(歴史上・故人OK)
 石田三成
関が原で負けたせいで悪い感じで言われてますが実はそんなことはなく忠義を貫き通したいい人なんです。関が原でもし三成が勝ってたらどうなってたんだろうとか想像に尽きませんね。


《問2》あなたの好きな本は何ですか?
中学のときは北斗の拳、キノの旅。
北斗は友達の影響、キノは図書室で読んだことがきっかけです。
今はツバサです。
どうみても三国志大戦の影響ですww


《問3》タイムスリップできるとしたらどの時代に行きたい?(日本内)
もちろん戦国時代ですね。武将とか生で見てみたいです。
信長とか信玄とか謙信(漢字あってるかな?)見てみて~


《問4》今、欲しいものは?
大金
三国志一日無料券とか欲しいな~ww
あとは就職先も欲しいです(まじめに探せよ


《問5》一番気になっていることは?
就職先が見つかるかどうか・・・
探してるんですがいまいちこれといったところがないんですよね。まあ頑張って探しますが。


《問6》最近はまってるゲームは?
三国志大戦2オンリーですね。
まあ、もう少しすればPSUが出ますしそれまでは三国志オンリーですね。


《問7》次にこのバトンを回す5人をお願いしマス。
う~ん、難しいですね。
これ見て今日書くことに迷ってるそこの貴方!このバトンを受け取ってみてはどうでしょうか!


ではこれでバトンはおしまいです。誰か拾ってね・・・。
あとでもう1つ書こうと思ってますので。

今日はお休み。


ども、タカです。
今日はリンクのお知らせです。
不思議なダンジョン 62階
すしさんのブログです。
コラボやICBを見ていますがいつもおもしろいです^^
めちゃおもしろいAAを使って書いてますので是非1度見に行ってください^^


さて、今日は書くことがないのでお休みしようと思ってます。流行デッキを書こうと思ったんですが何がはやってるのかいまいちわからないので。大徳デッキの対策は自分でも少しは書けそうですが種類が多すぎて書き方がわからない・・・。
まあ、ICBのコメントをまだ書き終わってないので書きに行ってきます。
では、今日はここまでです。

ダメダメ

ニート街道まっしぐらです、タカです。
ゲーセン行くときはやる気になるのにほかの事をする気になれない。
このままじゃ1年後の自分が容易に想像できますw

さて、今日は昨日書いたデッキを3つ試してきました^^
結果は


×××と負け負け負け・・・
まあ、昨日の話は無かったことにしますかw


さて、今日は今使ってる麻痺弓デッキについて書こうかな?コメント書きにいけ

ついこの間最後だったUC韓当を手に入れついに麻痺弓デッキが完成しました~(パチパチ
最近の戦歴としてはSR董卓入りの暴虐にも勝てるしR馬超入りの全突デッキにも勝てたんですがなぜかSR張遼の神速デッキに勝てないんですよ。不思議なことに。
暴虐デッキには桃焔華のみなさんにアドバイスをもらった通り開幕連環で攻める予定が相手は守りに入ってたので使わずなぜ勝ったか全然覚えてないw全突も然りw

神速に勝てない理由を自分なりに考えてみたんですが多分SR賈クの存在のせいかな?と思ってます。固まる麻痺弓デッキにとっては神速号令よりやっかいな計略です。


ということで今日は神速デッキに勝てる麻痺弓デッキを作成中です。
とりあえず案としては
1、槍を2体にする。
としたらこんな感じ
SR呂蒙R周泰新R孫権UC孫桓UC韓当
柵3枚の武力26。なかなかではないかと。
弓が3体になったので号令もちの孫権を入れて号令→麻痺弓なんかいいかもと思ってるんですが機動力がないのがちょっと・・・

2、騎兵も入れる。
としたらこんな感じ
SR呂蒙R騎孫策新R孫権UC孫桓UC韓当
柵2枚の武力26。柵が少し物足りないかも。
やっぱり号令持ちの孫権を入れたんですが機動力はこっちの方があるので2枚でもいいかな?

3、というか麻痺弓デッキじゃ無くすw
今日半日考えてできたデッキが
SR孫堅R騎孫策新R孫権UC孫桓SR呉夫人
もはや麻痺弓の影も無くなったデッキw
でも武力が24ながら号令、知力アップ、超絶強化、火計といろいろ揃ったデッキ。SR孫堅の意味があるかどうかが今度は不明になるがw

SR孫堅も抜くと
R孫堅R周喩新R孫権UC黄蓋SR呉夫人
武力25と平均値。
超絶号令、火計、号令、知力アップと揃ったデッキ。こっちの方がいいかな?孫堅のアイテムつければ効果時間ダウンも補えるし。賢母天啓は決まればやっぱ強いでしょ。
てあれ?

麻痺弓デッキは?

ということで今日はここまでですwwおとなしくICBのコメントを書きに行こうかな?どうしようかな?(ぉぃ

今日は家でのんびり

ども、部活もやることもなんもなく暇なタカです。
昨日太鼓の達人というのをやったんですが、意外と面白くはまりそうです。3回で100円なので経済的ですしね。まあそんなことしてる暇あったら学校に求人見に行けって話なんですけどねww
まあ、そんな話は置いといてっと(ぉぃ

今日は昨日引いたSR孫堅のデッキを考えようかと。いや、けっしてICB中で人が来ないだろうからなんてことはないですよww

まずはカード紹介。
名  SR孫堅
コスト 2,5
武力 8
知力 7
兵種 槍兵
特技 勇、魅
計略 我が屍を越えよ(消費士気5)
範囲内の味方の武力が上がる。
発動した直後自身は撤退する。

[計略詳細]
武力+8
効果時間9カウント
(賢母で12カウント)


武力が8になったのはきついですが、9でこの計略はおかしいような気がするので8で普通な感じがしますね。知力が上がったらしく効果が9カウントもあるのでこいつ撤退しても強い計略ではないでしょうか?まあ、使い方間違えるとやばそうですがw
この計略自体は士気5で使えるので2色でもいけるかな?単色にするなら賢母のコンボかな?二色なら教えいれるのもおもしろそう。

ということでまずは単色デッキから・・・と思って書こうとしてたんですが確かこのデッキリョーチョーさんが使ってたな~と思ってたので書くのはやめますw

ということで2色デッキを何個か。
SR孫堅R司馬徽R騎孫策UC皇甫嵩C阿会喃
武力24でなかなか。
教えからの屍or討伐で攻めるデッキ。盧植もありですが1,5で武力3は低すぎかと。諸葛亮じゃあるまいし。

SR孫堅SR董卓UC程普C臧覇UC孫桓
武力26でちょい高め。これは今一番自分が使ってみたいデッキ。
開幕は暴虐で攻めて中盤からは屍で攻め士気が溜まれば火計という感じのデッキ。
暴虐使いすぎた場合は火事場も使えるし弓兵が1体いると操作が楽になるので程普を入れてみました。これを馬騰に変えるのもいいかもしれません。

SR孫堅UC程R荀R槍孫策UC曹仁
武力23と低め。W反計デッキ。
士気を溜めた状態で屍→マウントの形がとれればかなり強いかなと思ってます。しかし士気が最大9なので少し厳しい感じがしますが暴虐反計ができるならできそうな感じが。

う~ん、やっぱり新しく手に入れたカードでデッキを考えるのは楽しいですな。あとは試す金さえあれば・・・orz
まあ、そのうち試してみようと思ってますがもしよろしければ誰か試してみてくださいm(--)m

では今日はここまでです。ICBのコメントは今週中には書こうと思ってますので少し遅くなります。

今日は何の日?ICBの日

ども、タカです。
さて、今日はいよいよリョーチョーさん主催のICBの日です。ICBって何?という方はリョーチョーさんのブログへ。

今日のお題は
20060720003340.jpg

です。
どうやら浜辺にいるようですね。あの手をマドハンドだと思った自分はドラクエ馬鹿でしたww

ではまずは参加者リストです。リョーチョーさん、ありがとうございます^^


響輝軍参戦~三国志大戦~
TOM9さん
別冊観賞魚と書物の日々 五絶三国志
神行百変さん
ユラナギ
やぎさん
今日の出来事。
エロールさん
不思議なダンジョン 62階
すしさん
三国志大戦――我道を行く
日立さん
Shower of Arrow
銀河さん
蜀軍のススメ
東風さん
三国志大戦Blog~集結せよ!~
うすたさん
Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さん
へたれ君主の大号令
風呂気温さん
貴女を侮った、僕の負けです!
橘生さん
二品への壁@三国志大戦
荀平さん
千里眼&黒い人の ―蹴散らせ― 大戦2ブログ
千里眼さん
白虹奇士団、参上!~三国志大戦2攻城兵ブログ~
しるばまるさん
適当の軌跡
獅子天さん
洛甄賦
mikiさん
見習い君主。
尋凪亜衣璃さん
二人の舞姫物語
ダブルSさん
桃園の誓い
レイさん
漆黒の翼を纏いこの命に誓う
RYUICHIさん
たまごだっていいじゃない?
真音さん
noeinの三国志大戦記
noeinさん
三国志大戦2下克上ブログ
むつーさん
晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~
晃さん
*私を覇王まで連れて行って*
佐久間りおさん
そしてこのICBの主催者様
遼!来来!!超!来来!!
リョーチョーさん

ぜひ見に行ってください^^
では続きから始まり始まり~
more...

なかなか好調・・・

ども、タカです。

まずはリンクのお知らせ。
松本引越しセンターさんのブログを復活させました。PCから火が出たとかなんとかでかなり忙しそうです。早く直るといいですね^^

とりあえず引退試合も無事ではないが終わって(最後は救急車呼ぶ事態になったし)就職先も決まってないのでかなりの暇人となりましたw
なので今日からまたコメントを書きにいけるようになりました(パチパチ)今までコメント書きにいけなくてすいませんでしたm(--)m

そして

千里眼さん、むつー殿が覇者になりました!

お二方おめでとうございます^^
自分も少しでも近くに行ける様頑張ります!

あとICBは明日更新予定なので少しお待ちくださいm(--)m全然ネタが浮かばないんです><

さて、書きたいことは全部書いたかな?では今日の大戦。


今日は昼までゆっくり休んで2時くらいに出発!
「あ」の付くお店に行ったのですが混んでいたので「い」の店に変更。誰も並んでなかったのですこし待って入る。
デッキは大徳デッキ。

1戦目はC孟達LE張飛LE諸葛亮LE趙雲C趙累
レジェンドが3枚も・・・自慢かwでも自分のデッキではお客様。
諸葛亮が一人掛けしてきたら落雷。二人以上だったら大徳で対処して全滅させ落城しそうな時になにやら横に人影が。おそらく中学生くらい。
落城勝ちしたのでまあ気にせずに2戦目。

デッキはUC姜維R関銀屏LE関羽C夏侯月姫C趙累C孟達
6枚車輪デッキは初めてだったのでとにかく最初は守ることに。なにせ端攻めできないっぽいですし。
開幕は1体1体集中攻撃して関羽以外は倒して序盤はなんとか引いてもらう。
中盤攻めてきて車輪号令してきたところを大徳でカウンターして落城勝ち。

3戦目はR徐晃R顔良R陳琳UC蔡文姫UC典韋
飛天デッキかな?まあ相性勝ちですが念のため兵法は車輪(鬼
半分森なので序盤は月姫を端攻めさせて蔡文姫にぶつけあとは1体1体処理していく。馬超でなんとか1発叩く。馬超以外は撤退せず。
休憩している間に蔡文姫が踊りだしたので落雷ですぐ処理したつもりが撤退せずw
顔良と典韋が出てきたので月姫で迎撃して撤退したので張飛、劉備、趙累で攻めにいくと無視して顔良と典韋が攻城しにきたので馬超で対応してあとは攻める。檄文されたりするが武力で押して落城する前に落城させることに成功!討伐成功。

隣の中学生らしき方が見てたので少し緊張しましたがその分集中できたかな?

4戦目はUC黄蓋旧R孫権C潘璋弓R周喩騎R孫策
序盤は周喩と潘璋を掘れたがカウンター食らう。マウントとられどうしようもない状況になったが城内突撃などでなんとか落城だけは防ぐ。
防いでからなんとか攻めにいくが凌がれ負け。序盤くらい過ぎた・・・。でも落城しなかっただけいっか。

で一旦離れたところでさっきの中学生らしい方に話しかける。どうやら初心者らしく諸葛亮を欲しがってたので1のSR董卓SR甄皇后と交換してもらう。
なんとLE司馬懿を持っていたので交換して欲しかったのでレートが合うのがなかったのでとても貴重なものだと伝える。鯖トレに引っかからないようにと思ったのですが自分も交換も鯖なのかな?

そのあとその方が大戦していたので後ろから観戦。初心者狩りに当たんないようにと思ってたらどうやら初心者らしき方に当たって一安心w
結果は負けてましたが自分より突撃がうまいな~。今二州なのでどんどん頑張ってくださいね^^

そのあとまた自分がやると「見てもいいですか?」と言われたので「いいですよ~」といって横から見てる中プレイ。気が付いたら横からガン見してくる人よりかよっぽど礼儀がなってるな~。

デッキは呂布ワラ。
1戦目は・・・さっきと同じ方wデッキも一緒だし。
よりにもよって当たんなくてもとか思いながら開幕。
今回は周喩に馬鹿かけて無双で蹴散らし勝利!
いくら知力が0でも兵力1割の張梁は撤退することが判明。ダメージが0になってるわけではないことが判明。

2戦目はSR呉夫人SR周姫槍R孫策R甘寧R孫堅
甘寧の計略がかなりやっかいで序盤リードをとられるが中盤からは呉夫人と甘寧に馬鹿かけながら攻めてなんとか逆転勝ち。逃げたつもりが周姫に呂布が焼かれたときはマジあせった・・・
孫堅は張梁と刑道栄に一騎打ちで討ち取られてましたww

3戦目はC孟優C張宝SR周姫UC孫桓C金環三結SR太史慈
亜風火計デッキ。孫桓に馬鹿掛けてればなんとかなるかな?周姫は後がけで大丈夫だし。
開幕はゴリゴリ押して何発か攻城入れた気が。
あとは馬鹿をかけて火計を封じながら攻めて落城勝ち!
劉表の計略回数5って打ちすぎだよw

4戦目はC夏侯月姫SR孫尚香LE張飛SR諸葛亮SR劉備
大徳に八卦に落雷・・・どれに馬鹿打てばいいんだよ。
相手に揃わせないようにして大徳を打たせないようにして諸葛亮を馬鹿で封じると落雷で呂布がやられたりしたが相手に一回も攻城させないで勝利。無双はやっぱり強いわ。

5戦目はSR周喩R孫堅SR周姫槍R孫策。
14州の方・・・というか勝っても負けても0ってことは
中華統一戦かよ!
とかびっくりしながら開幕。
相手がうまいことはきまってビタ止まりなどされかなりうまいな~とか思いながら数の暴力で攻める。最後の業火が嫌だったのですが序盤は打たれずに安心して呂布だけだしてうろうろしてると業火打たれて呂布撤退wやばっとか思ってたら相手が攻めてくる。ヒ~な感じでしたが数で守る。呂布が復活してきてから攻めて馬鹿で周喩を封じて無双で蹴散らし落城勝ち!兵法も使わずに勝てましたよ!オレって天才!(逝け

6戦目は于吉落雷デッキ。
于吉と徐庶は馬鹿で封じて雨は降らさせなかったんですが月姫を封じるのを忘れて呂布を出せない始末。遠くにいったので呂布出したら落雷食らったりして負け。
でも次は勝てるかも?なんか対処法みたいなのはわかったし。


引きはLE張飛。いらね
今回は暴虐に当たんなくてよかった^^;結局対処法見つかんなかったしw
明日もやってくるよていなので今日はここまでです。

明日は大戦日


どーも、タカです。
題名で書いてるのになんですがいつでも大戦してますww

今日はリンクの編集をしました。
・ブログを停止する可能性があるといった方
・1ヶ月以上更新してない方
・ブログペットしか更新してない方
のブログをリンクから削除致しました。
復活なされた時はすぐにいっていただければまた復活させますのでm(--)m


今は暴虐に勝つ方法を考えてます。
では今日はここまでです。(短!

終了式・・・終わって引退試合

どーも~、タカです~^^
昨日は高校の終了式がありました。これで晴れて今日から夏休みに突入ですb
今日から引退試合で明日もあるのでがんばってくださいな、みなさん(お前は?ww


さて、まずはリンク追加のお知らせ

千里眼&黒い人の ―蹴散らせ― 大戦2ブログ

千里眼さん&黒い人さんのブログです。
主に千里眼さんが更新してるそうです。覇者になったばかりなのでこれからどんどん上に上がっちゃってください^^
同じ桃焔華のメンバーさんです。


さてでは今日は新デッキについてやっと書いていこうかと。まあ6つの内4つは無かったことになりましたがw
ではまずは呉のデッキ。
使いたかったカードはSR孫策。
呉の2,5だとSR孫堅が最有力ですが爆発力ならこっちのカードの方があると思うんですけどね~。
となると必要なのが
周喩の妻
もとい
R小喬

っていうか大喬と小喬の計略をなぜ変えなかったんだろうか?どうみても人妻奪ってるようにしか見えませんよww
まあ、そんなことは置いといてっと。
となると3,5が埋まって残りは4,5。
まあいろいろ割り振り方があると思うんですが自分は2、1,5、1でいくことに。
まずは2コスト。
候補に挙がったのが
赤壁周喩
R周泰
槍孫策
の二つですかね。
麻痺弓デッキ使ってて言うのもなんですが弓兵使いづらい。安定はしてるんですがいまいち地味。あと弓兵を生かすために乱戦させないようにしないといけないんですが1コストが二人だとそれがやりづらいからです。赤壁周喩は計略が強いからだけですよw

1,5コストは新R孫権で即決!やっぱり号令は欲しいですよ。

1コストはいろいろあり迷ったのですがCカン沢にしてみました。一応推挙から進撃、火計へのコンボへ繋げれますし。

SR孫策R周喩2R孫権R小喬Cカン沢
武力24知力28とまあ普通かな?
伏兵が2体いるので開幕はまあ防げるかな?中盤からは進撃コンボか赤壁で攻めあがって攻城してあとはガン守りで大丈夫でしょ。

結果は4勝2敗とぼちぼち。
使ってて思ったことは
・赤壁はやっぱり厨だろ
・知力が下がっても進撃は強い
・推挙→進撃→小華は強い、やばいくらい
・孫権いらん
ですね。
孫策さえいればなんとかなりますし固まってきたら赤壁で対応。負けの原因は全部負けてることに気づいてなかっただけww
相手が攻めてこないな~と思ったら負けててそのまま時間切れとかwこんなボンミスを無くせばもっと勝てると思う。

さて、今日もやってきたんですが暴虐にぼこぼこにされましたよ;;
見なくなったと思ったらまだいたのね・・・。
これから反省会します・・・はい・・・

ハウルが見たいから早く終わらせるなんて口が裂けても言えn
では今日はここまでです。

う~む・・・2

ども、タカです。
明日終了式で夏休みに突入です^^早く明日にならないことか。

明日履歴書の下書きを出さないといけないので今日は早く書きます。
新デッキのことをいつになったら書けるのかw


さて、では今日の結果から。まずは呂布ワラデッキ。
結局SR呂布C張梁C刑道栄C阿会喃C周倉C劉表でいくことにしました。
結果○○○○×(○○○) ()は途中で回線切れ

なんかいい調子です。
相手は荀攸入り覇者、桃園、SR諸葛亮デッキといろいろありましたがすべてなんなく勝てました。
荀攸入りは大水計打たせて再起からカウンターで落城勝ち。桃園デッキはむつー殿との戦いから乱戦させてから無双で蹴散らし落城。諸葛亮デッキは一人がけのときは呂布乱戦させて無双、二人以上のときも無双で蹴散らし落城勝ち。純正魏武デッキは苦戦するがワラワラでとにかくせめてなんとか勝利。
×はRホウ統入り。中盤までリードを取っていて相手が二手に分かれて攻めてきたので大徳劉備に馬鹿かけたら呂布と張梁に連輪かけて攻城防げず逆転負け。というか連輪長すぎですよ。無双してもオーラ纏えない^^;
()の○は全部回線切れで内二戦は開幕と同時に回線切れ。COM戦なので当然落城勝ち、でも嬉しくない・・・。

次は麻痺弓デッキ。
槍孫策が手に入ったので周泰と交換。潘璋も弓兵にしたかったのでなんとなく張紘にw防柵強化は強いでしょ、多分。
結果○×と非常に微妙な結果。
呉単デッキには勝てたのですが悲哀デッキにはボロボロ・・・。でも10%しか攻城されてないという奇跡が。
ていうか弓が多いデッキに悲哀ってなんなんですか;;

次は大徳デッキ。
R馬超UC張飛LE劉備C張累C夏侯月姫
この組み合わせが自分の中で一番安定すると思う。
結果は○○○と厨っぷりを早くも発揮。
純正魏武デッキには普通に大徳して押し。程の範囲だと大徳反計するのは無理かと。まあ雲散掛けられてから大徳したら張飛の武力が9だったときは驚きましたがw先がけでもいいのかよ、この計略。強すぎでしょ。大徳もだけどw
隙無き栄光デッキは大徳→転進されてもそのまま進んでごり押しでなんとか攻めて勝利。この試合はあんまり思い出ないですね。
SR諸葛亮入り4人桃園デッキという変わったデッキにはかまわず大徳でゴリゴリ。結局桃園は使われなかったです。諸葛亮が何人に計略掛けても大徳には勝てないですよ。


結果がいいと引きもいいようで
SR関羽SR張春香
を引きました。「い」の店での6枚に1枚はSR伝説はまだ続きそうですw

さて、これから履歴書を頑張って書きますか。
では今日はここまでです。

う~む・・・

どーも、タカです。

むつーさんのオフ会に参加するとリョーチョーさんのオフ会にも早くまた参加したくなっちゃいましたw
リョーチョーさん、夏休みによろしくお願いしますm(--)m自分はなんでも人任せ

オフ会なくても遊びに行く予定ですがwww

さて、書きことがありまくるとかいいながらいざ書こうとするとなに書こうか迷いますなww

何か先に書こうと思ってたんですが何か忘れたのでいっかw


さて、今日は呂布ワラデッキがまた使いたくなったのでいろいろ考えてたんですがどうしてもまとまらないのでみなさんに決めていただきたく書きます!コメントが一件もなかったら無かったことにしますがw
ではさっそく1つ目から書いていきます。
まずは
SR呂布C張梁C刑道栄C阿会喃C周倉C劉表
単色だとこのメンバーが一番いいかなと思ってます。低武力の象はあまり使いにくいですし。
呂布つぶされた時用に献帝を入れて張梁に2度掛けして武力25の張梁もいいな~と思ったのですが抜くメンバーが見つからないので呂布をダメ計でやられないようにすればなんとかなるかな?デッキ。



SR呂布UC皇甫嵩C帯来洞主C張梁C周倉C劉表
単色の5枚デッキ。
わらわらではなくなりますが計略的にはこっちの方が安定するかと。
ダメ計に劉表、号令の皇甫嵩、超絶の呂布、攻城に便利なはじき戦法+壁w
このデッキならいろいろ変更ができるかな?南蛮一の知恵者を入れるのもいいし1,5の2枚を2、1に分けて木鹿大王入れてもいいと思いますし。これはいろいろいい案があると思います。



SR呂布C張梁C阿会喃C周倉C夏侯月姫(orRホウ統)C劉表
の馬鹿落雷(連輪)デッキ。
月姫にすれば落雷ができますしホウ統にすれば連輪ができ、計略に幅がでるかな~と。最大士気が12じゃなくなるので無双を使うのが少し減ると思うので少し迷ってるのですが使い方さえ間違えなければこっちの方がいいのかなぁ~と思ってます。


今はこの3つのパターンで迷ってます。

6枚にすると使う計略が少ないですし
5枚にすると他軍の特徴のスペックがいい1コストが少なくなるし
混色にすると呂布が使いづらい


とりあえずは単色にする予定ですが、アドバイスが欲しいのでみなさんよろしくお願いしますm(--)m
特に使い方なんかを教えてもらえると大変よろこびます。

では今日はこれまでです。
最近コメントがなかなか書きにいけてません;;あと1週間もすれば引退試合も終わって夏休みなので過ぎれば暇になるのであと1週間くらいまってください;;
more...

ではオフ会のことを。

どーも、タカです。

書くことはいろいろありますが、今日は昨日行われたオフ会のことを書いていきます。


[日曜日]
今日は昨日部活の練習試合で疲れてたので家で休む予定でした。寝転びながら携帯でブログを見ていると・・・

「あれ?緊急なお知らせって何だろう?」

ポチッ

[明日吉祥寺でプチオフ会をやります・・・]

「これ昨日の記事だから今日ジャン!行くしかねぇ~」

な感じで行くことにしてむつー殿のブログに「行きます」とだけ書いてマッハで準備して出発。(ちなみにオフ会に気づいたのは集合の1時間半前w)

とりあえず立川まで送ってもらい吉祥寺へ。意外と近いことが判明。この距離ならたまに行くこともできるなぁ~とか思いながら1時間くらい集合から遅れて吉祥寺に到着!の同時に迷うww
出口が3つもあるなんて反則だよ!(ぉぃ)
とここでむつーさんのアドレスが載っていることに気づきさっそくメールを打つとひとがたさんが迎えに来てくれるとのこと。
で出口から出るとひとがたさん発見。どうやらひとがたさんが道案内をしているとのこと。ひとがたさんご苦労様です^^

で案内されながらオフ会の会場である[プレイロットジョイ]なるところに到着。というかカンじゃあそこには行けませんねww

で中に入り2階に行くともうみなさんいましたね、確か・・・。
ひとがたさんのブログをカンニングしたむつー殿のブログをカンニングすると

むつー殿、ひとがたさん、千里眼さん、らぷんつぇるさん、テンレイさん、PSOさん、金どんさん、そうひさん、Kouさん+自分の計十人。
プチではないですねww

今回はほとんど一度は会ったことがある方ばかりだったので少しは緊張せずいれたかな?とはいっても誰としゃべったとか対戦したとかの記憶がごっちゃになってるかも?間違えに気づいた方、こっそり教えてくださいw

参加してしばらくはテンレイさんといろいろ喋ってました。自分の中では審配の人ですがwww

そのあとは千里眼さんにメチャメチャにやられたりむつー殿にぼこぼこにされたり店内では勝てないのでこっそり全国やってたりw

むつー殿とひとがたさんのやってたシューティングゲームを見たり。こっちの方が人集まってたときもありましたがw

むつー殿と店内やってるときに周倉がないとこに気づいたひとがたさんの呼びかけで周倉をもらえたり。ありがとうございますm(--)m

ほんとはいろいろ順序立てて書きたいんですが、この辺りから疲れでへばってたので覚えてないんですorz
なにせ缶のふたを開けられないほどだったので。

あと1階でリラックmらいぱを見つけたので久々にクレーンゲームに挑戦もしてました。ほんとにアームの力弱くなったなぁ~とか思いながらゲットしましたよ!記念の写真↓
060717_1626~01.jpg

(らいぱ(左)と箱入りプーさん(右))


でそのあとはひとがたさんや千里眼さんの熱い戦いwや大戦を後ろから覗いたり見学したり椅子に座って死にそうになりながらして千里眼さんが帰った少し後に帰りました。(けっして腹が減ったからなんて口が裂けても言えn・・・)


今回も楽しいオフ会でした^^リョーチョーさん主催のオフ会とはまた違ったおもしろさもあったりやっぱり人数がこのくらいがちょうどいいなぁ~とか思ったり。(名前も覚えられましたし)また是非企画して欲しいです!時間さえあればすぐ行きますよw

今日の引きもなかなかよく
R馬超、槍R孫策、R小喬とあとなんかw


昨日のつけが今日に回ってきてるので今日はここまでです。


・・・頭痛い・・・

オフカイ参加

ども、タカです。

今日はむつー殿主催のプチオフ会がありました。といってもプチという人数ではないような気もしましたがw
すごく楽しかったのですが、体力の消費が激しいので今日は寝て明日書きます。というかオフ会の途中ですでにやばかった・・・。


では寝ます・・・

連敗連敗雨連敗

どーも、タカです。
昔の野球好きならわかるかな?


さて、昨日就職ガイダンスで立川に行ってきました。もちろんカードを持ってww

就職ガイダンスでいろいろなことを講師の人が言ってる間

1,5の枠に魏延と周倉のどっちを入れるか考えてる馬鹿がここにw
結局魏延でいくことに。

昼になったのでダッシュでゲーセンにww
まずは大徳デッキで。・・・負けw
張春香がいるとなにもできなくなるのは何故でしょう。
もう一戦やりたかったが時間がやばいのでダッシュでゲーセンをあとに。


でガイダンスが終わったので即ゲーセンにw(もうこの時点で廃人w)
・・・で負けw
・・・また負けw
3連敗したので立川では勝てないと悟る(ぉぃ
とりあえず八王子に戻ってまたゲーセンに(もうこの時点でh(ry)

結果は×○○××××
結局
4連敗→2連勝→4連敗

もう勝ち方が全然わかんない・・。守りもぐだぐだで駄目orz

守りは城内突撃失敗して迎撃くらうとか攻城しにきてるのに出すのが遅れて攻城食らう始末・・・
攻めに関してはいつ攻めていいかわからない。号令掛けてるのに士気0で乗り切られるとかもう終わってるorz

もうここまで負けてるのでデッキをまた作ってみました。気分転換にはちょうどいいと思うし、自分に合うデッキがあるかもしれないし。
ということで6つデッキを作ったので今度試してきます。結果が良かったら公表しますし良くなかったら無かったことにしますw

おとなしく他のブログを見に行ってきます・・・

行こうぜ!全国!

ど~も~、タカです。
公式で全国大会のことが載ってました^^
ので今日はその宣伝をwまあ、詳しいことは公式を見てください。

さて、まずは大会ではやりそうなデッキを。

SR董卓、UC鄒、UC馬騰、R趙雲、UC周倉
の鄒入り暴虐デッキ。これは絶対はやるでしょう。
魏武のメタとしてもですし、強い方が使えば魏武以外でも十分勝てるデッキだと思います。でも使い手を選ぶデッキだとは思います。

魏武曹操R張郃R楽進SR張春香UC程
の魏武デッキ。これもはやるかと。
張春香がいろいろなデッキに対応できるのとその安定感はあまり人を選ばずに使えるかと。でもその分すごく対策されると思うので意外と難しいかも?

R張飛R姜維SR劉備R関銀屏Rホウ統
の大徳デッキ。これは一例で実際はかなりの組み合わせがあります。
知力のわりに効果時間の長い大徳と槍撃がつよいこともあり、かなりはやるとほぼ確信。まあ、槍撃がうまくない人が使うとそこまで強くないですが。これは絶対はやりまくるでしょう。自分その一人ですw

SR周姫UC孫恒C周倉C張宝C張梁SR呂布
の大風戒め風呂布ワラ・・・というか大風デッキ。
周姫は絶対はやるかも?使い手は多少選ぶと思いますが。
これは一度だけ当たったことがあるのですが、個人的にはあまり怖くないデッキ。R馬超いるし。


まあ、だいたいこんな感じかな?あとは赤壁周喩とかかな。
ところで自分が参加しようとしてる店舗は

クラブセガ立川(7月22日)
セガワールドパルテノス(8月6日)
セガアリーナ八王子(9月9日)

に参加予定です。前回はベスト4までいけたので今回は決勝に出ることを目標に頑張りたいと思います。


あと明日は立川で就職ガイダンスがあるので立川のセガに出没するので立川がホームの方、ちょっとおどおどしてる人がいましたら多分自分なのでよかったら声でも掛けてやってください。
できればブロガーに会えるよう頑張るぞ~!

今日は短いですがこれまで!

ワールドカップの終わり・・・

どーも、タカです。
いや~、終わりましたね。ワールドカップ!
今回の大会はジダンの最後の大会ということでも注目してたのですが、有終の美を飾ることはできませんでしたね。まあ最後に記憶に残るとこはしっかりしてくれましたがwww

もう4年後が待ちきれない~!
まぁ、そのころには多分このブログはありませんがねww



さて、そんなことがあった中自分はあることを考えてました。それは

どれが一番すごいの?

っていうことです(何
よく「~すごい」って使うことがあるじゃないですか?「めっちゃすごい」とか「ちょ~すごい」とか。
で、その中でどれが一番すごいのか?ということをずっと考えてたんですよww自分はw
自分的にはめっちゃの方がちょ~よりすごいと思うのですがみなさんどうでしょうか?


そんなことは置いといて(ぇ今日は自分が使ってるデッキ3つについて書きます。まぁ、あんだけやった後なのでいろいろ考えられるので。

まずは麻痺弓デッキ。
SR呂蒙R周泰2R孫権C潘璋C虞翻
このデッキはチームのみなさんに見せて教えをいただいて修正点を考えました。
すぷさん、REIさん、ほんとにありがとうございますm(--)m

修正はR周泰→槍R孫策 2R孫権→UC孫権 C潘璋→UC(?)韓当。
弓兵を4体にして麻痺弓の効果を受ける部隊を増やし、柵が十分なので周泰を孫策に変えて計略を使いやすくしました。
開幕暴虐の攻略法まで教えていただいたので引き次第変えてまた使っていきたいと思います。

つぎは隙無き栄光デッキ。
R顔良UC蹋頓R袁紹UC劉備R田豊
このでっきは修正点はないかと。変えるとしたら蹋頓と劉備ですが槍がはやってる今のバージョンだと弓は相性がよく、劉備も範囲計略になりましたがまだまだ使えるかと。
で、このデッキだと魏武デッキに勝てる気がしないんです。あと粘りが入ってるデッキ。あとは「運がなかったですね」の方にも勝てる気が・・・。
いるだけで全員出すわけにはいかなくなり、粘り、刹那が入ってるとすれで前線部隊が壊滅、結局顔良などを出さざるを得なくなり大水計で終了・・・。
なのでこのデッキではこの上を勝つのは無理かな?と思ってます。
前にUC張勲のデッキを考えて晃さんのブログを見ているとますます使いたくなってくるんですよ。
ということでカードが揃い次第デッキを変えてまた使っていこうと思ってます。

ということで今使おうとしてるデッキは黄月英デッキ!
R馬超大徳劉備UC周倉UC黄月英C夏侯月姫
NETで見てみると馬超は撃破数1位。月英は計略回数1位。夏侯月姫は攻城回数1位。劉備は号令持ちなので必要になってくるのでUC周倉を変更しようかと。
まずは魏延。
使ってておもったのですが、自分は槍兵より騎兵の方が使い慣れてるのかなぁ~と。オフ会でも騎兵使うのうまいね~といわれたような気がしますし向いてるのかな~と。
まあ、こんど使ってくるときに試してきます。
では今日は昨日の試合で一番激戦だった試合をリプ。

自分 月英デッキ

相手 SR趙雲大徳劉備UC周倉RペンギンC趙累

序盤
フィールド半分森なので片側から一気に攻めてくる。なので月姫だけ攻城にいかせてあとは守りに。槍が一列になってくるので突撃ができないので張り付かせてから突撃&乱戦で対処。死にそうな馬超が一騎当戦してかなり削られるも相手を全滅させる。
その間に月姫が城門に移動して叩きまくる。で結局ここで99,1%削る。正直勝ったと思った。
復活してきた趙雲に撤退させられたので一旦インターバル。
相手が先に12溜まったのか全員で忠義の援軍してすぐ引っ込む。こちらも12溜まったので落城させるべく攻めにいく。
援軍&大徳で攻める。相手も大徳してきて互角。

が、ここで大誤算が

自分は序盤に計略を使ってる=士気差があるということを思い出させるようにギンペーの計略発動。周倉、劉備が飲み込まれ無理と悟ったので馬超が逃げる。
相手劉備ギンペー趙雲が攻めてきてこっちは馬超のみ。しかし時間はあまり無い。
とりあえず自城に戻り回復し、張り付いてから出る。
趙雲が城門、劉備がその横でギンペーが端っこだったので劉備、趙雲を撤退させるべく間に出ると相手が神速発動させて趙雲が逃げるので趙雲を無視するとこに。幸いに騎兵の城壁2回やられても大丈夫なほどは残ってたので劉備に突撃すると

馬超VS劉備の一騎打ち!

やべ~、すごく緊張する~。
緊張して強が多かったがまあなんとかなるだろう。と思ってたら

どうだ、俺についてこねえか!

はい。ついてきます


馬超が撤退して守る武将がいなくなったのでみごとに逆転負け。なぜ一騎打ち起きたorz
負けた理由を考えてみると
1兵法が車輪の大攻勢だったから
連輪だったら開幕落城できたのに・・・
2最後に攻めにいかなければ・・・
ガチ守りに入れば多分守りきれたかな?
そしてなにより
3一騎打ちが弱すぎな自分orz

特訓して出直してきます・・・。

まあ、試合には負けましたが0対0,9という激戦は初めてだったのでかなり記憶に残りました。諦めなかった相手の方が一番すごいですね。


今日はここまでです。

2 所持カードリスト

 (2006年8月9日更新)

これは自分が持っているカードリストです。
欲しいカードがあって八王子周辺(曜日によっては秋葉原周辺)にくることができる方はコメント欄に交換して欲しいカードと出せるカードを書いてくださいm(--)m


(今特に欲しいカード)
R張郃
騎兵孫策
Rホウ統
R姜維
(所持カード)
R小喬
R大喬
R献帝
Rカク×2
R顔良

廃人プレイwww

[*追記を追加しました!*]

どーも、タカです。
今日はいっぱいやってきました。そう

いっぱいねw


まずは結果を
××○××××○×××○××××○○○△
×○○○×○×○○××○×○×○○×○×
○○○×○×

46戦21勝24敗1分

約12000円消費www


いや、やばい。やりすぎたww
こんだけやってもSRは4枚のみという引きの悪さ・・・。まあ1枚目のICだけでいうと10枚に1枚はSRを引いてた計算になるのでまあ悪くはないのかな?

さて、まずはデッキ1から
・・・ぼろぼろでしたw
なんだか今日は全然勝てなかったです。というか魏武デッキに勝てる要素が見当たらない・・・。
先がけ隙無き→雲散で武力負け
魏武→隙無き→相手逃げる(上に戻る)

はははははw(壊れたw


先にかければ雲散するし、後にかければ逃げるしなんなんだ!
ということで早々に麻痺弓デッキに変更。



でこれもだめw

やっぱり魏武に勝てる気がしない、というかデッキに勝てる気がしない(え?
全敗ではないと思いますが、ぼろ×2w

即興デッキもだめでしかたなくデッキ3へ。

最初はやっぱり勝てなかったのですが、慣れてくるとそのうち勝てるように。たぶん半分くらいこのデッキ使ったと思う。

このデッキの感想ですが、慣れればなんにでも勝てるし、なんにでも負けれるデッキだなぁ~と。
魏武にも勝てるし蜀単にも魏単にも呉単にもなんにでも。
それに攻城兵も攻城力がはまる~ww
ボカ~ンと減るのは快感になりますよ^^守成かけられると槍の城門くらいの威力あるかないかくらいになったのはビックリしましたw何発叩いても叩き足りない。

当分はこのデッキでいこうと思ってます。(麻痺弓は?ww)


やりすぎて何書いていいのかわからなくなってきたので今日はここまでですww

もはやこの海のリハクの目をもってしても見通せぬ

どーも、タカです。まずはリンクのお知らせ

Shower of Arrow
銀河さんのブログです。名前が変わりました。
これからもよろしくお願いします^^


三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」Version Resurrection
おなじみシンさんのブログです。復活なされてまた楽しい記事を書いていらっしゃるのでこれからも楽しく見させてもらいますね^^

これからもよろしくお願いしますm(--)m


え~、本来はNETのカード情報を載せる予定だったのですが、手違いで消してしまい「ショボ~ン」となってしまったので今日はリンクのお知らせだけです。

というかタイトルわかる人いるかな?微妙に違ってるけど。
more...

だ~いしょうぐ~ん!

龍之介さんのブログで兵種の追加の仕方がやっとわかりました。
どーも、タカです。
今度行ったときは南蛮でいってみようと思います。
龍之介さん、ありがとうございますm(--)m

さて、今日は昨日「UC張勲」を引いたのでさっそくデッキを作ってみることにしました。だって計略が

ネタ心くすぐるじゃないですかwww

ではさっそくいってみよ~。
まずはカード紹介!

名 張勲
兵種 騎兵
コスト 1,5
武力 5
知力 2
特技 募兵
計略 大量生産 (消費士気4)
撤退中の味方の攻城兵を全て復活させる。
さらに復活した部隊の移動速度を上げる。


攻城兵のみを復活させてさらに移動速度が上がるので攻城兵は入ってるほどよさそうですね。まあ、幸いにも袁軍には攻城兵が3体いるのでそいつらをセットに考えようと思います。
となると残りは3,5



あれ?あまり選択肢がないww

では最初のデッキを。

R顔良SR袁紹UC張勲C逢紀UC田豊C許攸

士気10まで溜められれば「大量生産」→「大兵力の大爆進」につなげられるし、袁単デッキでも12まで溜めない(というか溜めれないw)のでSRの方がいいかなと。
基本的には顔良を常時武力13にしてたまに許攸の香車戦法で攻城を狙って攻城兵がみんな撤退したら大量生産で復活させるのローテがうまくいけば勝てるのではないでしょうか?

号令を抜くなら

R顔良UC張郃UC張勲C逢紀UC田豊C許攸
なんてのもいいかもしれないですね。誉れと一番槍で士気を節約してなにげに田豊が水計できるので忘れてる人には水計をお見舞いしますよw
あとはUC紀霊もありかもしれません。


自分が作ると単色デッキになってしまうんですが、混色も作ってみました。

R顔良UC黄月英UC張勲C逢紀UC田豊C許攸

攻城兵が4体になりますますネタっぽくww
でも「大量生産」→「忠義の援兵」って強くないですか?張累より回復量が高いらしいですし。

あぁ~、早くパーツになる武将出てこないかな~。


ロマンを妄想しつつ今日はここまでですw

ははははは・・・

友達に「お前絶対将来ニートになってるよ・・・」と言われました。
どーも、タカです。

なんかほんとに当たりそうな予言だったのですが、当たらないように頑張らないと!

さて、今日も大戦に行ってきました。試験期間中の学生は暇なんですよ(試験勉強は?)

まずはデッキ2で。
ほんとは新・麻痺弓デッキで行くつもりだったんですが、隣の人が蹋頓→張郃のデッキを使っていて対抗心が・・・w

一回戦はR太史慈R孫堅弓R周喩UC孫桓SR呉夫人
だめ計が2体いる時点でなんか終わってる気がしましたが頑張ってみることに。こちらの伏兵は孫堅に踏まれてこっちはUC劉備で踏むことに成功。ここまではいい感じ。
中盤からは
相手攻めてくる→隙無きかけて即バラける→2体くらい焼かれる→なんとか頑張る、の繰り返し。顔良を焼かれたときは栄光使ってでも耐え、顔良がいるときは誉れで対処。
火計を打たせることができ士気無いときに攻めて勝利!というか途中から孫桓忘れてた^^;

二回戦はSR張春香C甄皇后UC張勲C許攸C逢紀UC田豊UC程イクの攻城兵デッキ。



ごり押しあるのみ!(ぉぃ
右半分くらいが森なので左からとにかくごり押し!ネタだろうかなんだろうか真剣に相手しますよ(少しは空気嫁
田豊で伏兵2体踏んで撤退。蹋頓が伏兵に当たって撤退して序盤押すことが無理っぽくなる。それでも3体で頑張り壊滅させたくらいのときに


逢紀が城から出てくる&飛天発動&兵法連環マスター!



ポチっとな
連環の法Lv7
のろのろの逢紀は復活した蹋頓に任せて田豊も戻ってきたので城壁に張り付く。相手も出てくるが城に張り付いてるので水計食らわないし隙無きかけてるのでどうしようもなく次々撤退していって落城!
兵法連環じゃなかったら危なかったですが連環にしたのでなんてことなく勝利してしまい・・・相手の方なんかすいませんでした。

なんか試合に負けて勝負に負けた気がすごくしますが、三回戦目。
相手は号令関羽R趙雲RペンギンC張累Rホウ統

序盤は槍先頭に騎兵を後ろでちょろちょろしてじりじりと前に行き劉備でホウ統踏むが気にせず田豊を趙雲に踏ませて城に戻させたので田豊を城壁、劉備を城門に張り付かせる。ここでたしか城壁に1発たたいたはず。
あとは隙無きかけて相手が車輪号令してきたので転進して忠義使われるが栄光→誉れで対処してカウンターして落城まで行かないもののかなり削って勝利!


ここでデッキを麻痺弓に変更。
一回戦目はR馬超UC張飛SR孫尚香SR諸葛亮Rホウ統
こっから記憶があんまり・・・。
周泰が一騎打ちで張飛を倒したらしい・・・すげ~


9州にもなんなく上がって順調・・・だったんですが、砦戦(?)からおかしくなったのか負けて蜀デッキに変えて2連敗・・・。

なんか一番強いばずの蜀デッキでちっとも勝てないってどういうこと?
まあ、熱くなってもしょうがないのでここで引き上げました。今日一番気になったものを写真に。




060705_1319~01001.jpg



よく見にくいですが、{NO2}って書いてあるんですよ。
これって
かっこよくないですか?
だってNO2ですよ!なんかその響きがかっこいい~w


今日はここまでです。目指せ10州!!

今日はデッキ診断!

どーも、タカです。
せっかく書き終わったのに消えてかなりショックを受けてますががんばって書きます、はぁ~。

この前から家の周辺でドラマ(?)の撮影をやっていて家の中から見ていたんですが、照明すごいですね!どうりできれいなはずだよ、と関心してしまいましたよww
まぁ、泉ピン子が主演とのことなのでまったく興味はありませんがwww
船越さんのとかだったらよかったのに・・・

まあ、そんな話は置いといてっと(ぉぃ今リョーチョーさん主催のIBCの真っ最中なんです!。思えば自分1回しか参加してないですね。しかし、こんどこそは!(何度目だろうかw)ということはみなさん忙しそうですな・・・。

さて、今日は自分が使ってる麻痺弓デッキを診断してほしくて書きます。どんどん意見をお願いしますm(--)m


では、まずはデッキ紹介から。

SR呂蒙・・・このデッキのキーカード。というかこいつがいないと麻痺弓デッキとは呼ばないw攻めに守りといろんなところで引っ張ってってくれます。こいつがいないときに攻められる=負けです。

UC徐盛・・・影の麻痺弓使い。超絶強化とかはこいつで止めてほしいのですがなかなかうまくいってませんwでも武力が7になり麻痺弓もかなり長時間効果が続くようになったので自分の評価は高いです。

UC孫権・・・驚け!と言わなくなった名君。そのせいか士気は下がったものの範囲がかなり狭くなりました。とはいえ守成は守りにけっこう重宝してます。

C潘璋・・・伏兵を覚えた人w火計持ちに変えようと思ったのですが、虞翻とかぶるのでこっちにしました。けっして持ってないからではないですよwww

C虞翻・・・柵持ち火計。端攻め、壁とかなりいい活躍をしてます。武力1なのがきついですが。


とこんな感じです。次に候補を挙げていきます。
まずは女性徐盛から。
変えるとしたらまず弓周喩。伏兵を持ってるし、赤壁はいまだかなり強いのでNO1候補ですね。まあ、どっちかといったら柵を持っていた方が良かったのですが。次は太史慈、周泰。柵こそ持っていないが(というか柵持ってたら少しやばい)武力8の弓の威力はかなりあります。計略は弱体化したらしいですが、まだ使える感じかな?周泰にすると弓が1体減るのですが、まあ、4体も3体も変わんないでしょうw周泰ならなんとかしてくれます。
あとは孫堅くらいですかね。孫策だったら自分は孫堅入れますし。

次は孫権。
変えるとしたらまずは新旧R孫権。号令を入れれば槍も強化できるので槍2体でもいける気がしますし、新は武力5、旧は柵持ちなのでまずはこれですかね。あとは今は選択肢に入れてません。柵が減るのはつらいですし、程普とか入れるなら孫権の方がいいと思いますし。

次はC潘璋・・・は置いといてw(ぉぃC虞翻。
こいつは基本的には変えるつもりはありませんが、変えるとしたら呉夫人とかかな?火計持ちがいるといないとでは大きく違うと思ってるので周喩とかを入れない限りかえるつもりはありません。

ということで自分なりに考えてみたデッキを。
SR呂蒙R周喩旧R孫権C潘璋C孫静
徐盛→周喩、UC孫権→旧R孫権、虞翻→孫静の形。
基本的には麻痺弓と火計の2択で号令→マウントを取って麻痺弓or火計とつなぐことも可能。士気1溜まるのを待たないといけませんが、まあ問題ないでしょう。

SR呂蒙R孫堅UC孫権SR呉夫人C潘璋
徐盛→孫堅、C虞翻→呉夫人の形。
ほんとは潘璋を火計持ちの奴にしたいのですが、もっていないので。賢母天啓でリードを取ってあとは守成で守るデッキ。天啓の効果がどのくらいかわからないので強いかどうかもわかりませんw

SR呂蒙R周泰新R孫権C潘璋C虞翻
徐盛→周泰、UC孫権→R孫権の形。
基本的には号令を使ってマウントを取れたら麻痺弓、固まってきたら火計の攻めが成功すればかなりいいと思ってるのですが、決まるかどうか。自分が試して見たいなぁ~と思ってるデッキです。



ほかにもいいデッキがいっぱいあると思うのでどしどし意見を書いて下さいm(--)m

今日はここまでです。
さて、これからIBCを見に行ってきま~す(タッタッタッ)

あと顔文字を取れるサイトなど知っていたらぜひ教えてください。顔文字がまったくないのでお願いしますm(--)m

ひさびさパソコンww

どーも、タカです。


ひさびさだから何書こう・・・
今使ってるデッキについて書こうかな?
とりあえず今のメインデッキは
SR呂蒙UC徐盛UC孫権C潘璋C虞翻
の麻痺弓デッキです。


士気7になって効果が弱くなったのでかなりきびしいですが、蜀がかなり増えてるので蜀狩りしてますwたまに逆蜀狩りされますがww

自分の使い方は、序盤はとにかく守りで虞翻は士気0で挑発してもらいます。(伏兵の場所はひ・み・つ(ハート)ww)
相手が回復に戻ったらすぐに攻めに行って、できたら1発入れますが煙が出てきたらすぐに戻ります。
隊列が整ったらゆっくり攻めにいき相手が出てきたところで麻痺弓号令使い、潘璋は隙を縫うように攻城に行かせます。
たぶん相手も号令を使ってくると思うので1体ずつ後ろに下げ柵の所まで戻ります。まあ、全員戻ってくるのは無理だと思うので徐盛が虞翻をいけにえに戻ってきます。全滅するとどうしようも無くなりますので。
あと一斉に動くと麻痺弓号令の意味が無いので1体ずつです。

あとはリードしてたらガン守り。麻痺弓、火計、守成と揃ってるので守れないということはあまり無いかと。
負けてる状態のときですが、ほとんどあきらめますw(おい
このデッキは守りには向いてますが攻めには・・・。麻痺弓が火計のどちらかを使って無理やり攻城するしかないと思います。まあ、負けてちゃだめということで。


今日の麻痺弓デッキは2勝3敗と負け越し。
負けたデッキは呉バラ、攻守自在デッキ、呂布ワラ。
まあ、なぜ負けたかはわかりませんがwww
まあ、楽しいのでしばらくはこれを使っていこうと思ってますが、いつ飽きることやらw


なんかひさびさに書くと新鮮~~

パソコンが使えるようになったのでまたネットゲームとかやろうかな?

では今日はここまで!

だ~い復活!!

どーも、タカです^^

パソコンを買ったのでこれからまたブログを書くことができますよw
まあ、これからものんびりやってきますよ。

またあとで記事を書くのでこれまでで。あとで続きに追加します。

さて、誰が一番早く復活に気づいてくれるでしょうかww
 Home 

