

明日はオフ会!だが・・・


ども、タカです。
まずは謝罪から。

オフ会の記事でtenreiさんを呼び捨てで書いてしまっていますがけっして調子に乗ってるわけではないですm(--)m
ほんとにすいませんでした。これからはもっとちゃんと見てから記事を載せようと思いますのでこれからもよろしくお願いしますm(--)m



明日はチーム【桃焔華】のオフ会なのですが


自分は行けません・゚・(ノД`)・゚・


すごく楽しみだったんですが時間&お金の都合がつきそうにもないです。なので自分の分もみなさん楽しんできてくださいね^^


では今日はお知らせだけです。

新デッキ?



ど~も、タカです。改めてオフ会お疲れ様でしたm(--)m全部のところへは行けそうもないです・゚・(ノД`)・゚・


また関係ない話。
最近【RED STONE】というゲームを始めました。このゲームをやってるorやったことのある方も多いのではないでしょうか?ネットゲームにしては軽くノートでもできるので学校の友達とのんびりやってます。なのでただでさえブログ周りが大変なのに困難になりました^^;




さて、今日は9月5日にVerUPらしいので呂布ワラに代わるデッキを作りました。
自分は1.メインデッキ2.サブデッキ3.趣味デッキの3つを持ってないとなんか駄目なんですよ。なので刹那誉れ(魏袁デッキ)と麻痺弓(魏呉)とあとひとつを今日は考えてました。
ほんとは神速デッキを使いたいのですが2の張遼がない^^;1のカードでもいいんですが、排出停止以外の1のカードを入れたくないんですよ。


というとこで手持ちの2カードでデッキを3つ考えてみました。


SR趙雲UC張飛SR諸葛亮C廖化C夏侯月姫
ほんとは月姫→ホウ統か廖化月姫→R姜維なんですが交換してしまってないんです^^;なので仕方なくこの形。
こちらの攻めパターンとしては趙雲or張飛1人掛け。ダメ計いるときは趙雲張飛の2人掛け。
でも姜維orホウ統の方が絶対いい。早く出てくるのを祈るのみ。理想は
SR趙雲R馬超R姜維SR諸葛亮。



騎R孫策弓R周喩UC黄蓋新R孫権SR呉夫人
これ考えてて呉の1,5って微妙だなと改めて思いましたw2コストはいいのいっぱいいるのに。
呉デッキで一番嫌な弓&槍でがん守りして相手が無理してきたら返り討ちにしてカウンター。火計、号令、知力上昇、超絶強化と一通り揃ってますます黄蓋が微妙に思えてしまいますww
ただ柵が一枚しかないので黄蓋孫権→R孫堅UC韓当がいいのですが今度は孫堅がない^^;なので理想は
R孫堅騎R孫策弓R周喩UC韓当SR呉夫人



R董卓UC閻行C馬玩SR呂姫C蔡邕
R華雄が無いので1,53体。でもこれでもなかなかかな?と。
でも微妙感がかなり否めないww
理想は
R董卓R華雄SR呂姫C臧覇C蔡邕。これにはやくしたい・・・。


今のところは蜀→呉→涼かな?まあ理想のカードが揃えばまた違うんですけどね。
まあ、デッキをどうしようかな~と思いながら今日はここまでです。

オヒゥ会w



どーも、タカです。
今日は昨日お誘いもらったオフ会について書きます。


木曜日
10時に着く予定で8時30分に家を出る。が


駅に着いたときに財布がないとこに気づくorz


チャリは疲れたので今度はバスで行く。で、駅に戻ってきて電車を待っているときにリョーチョーさんからメール・・・。なにやら電車が事故って遅れるとのこと。ぜんぜん大丈夫ですよ


自分なんか予定より1時間遅れる予定ですからorz


でもなんとか着ききょろきょろ・・・でtenreiと目が合うw一瞬「合ってるよね?」と思ったのですがこちらに来てくださり一安心。
でリョーチョーさんが誘ってくださったのでさっそく店内。
リョーチョーさんは象飛天、こちらは呂布わら。



負け_| ̄|○ これで通算3連敗・・・。
店内で勝てないので全国へ。
2戦目らへんで飯の話になっていたらしく自分が終わったら飯という感じだったのでちょっとテンパル(((;゚Д゚)))
早く100円を出さないと・・・と財布のチャックを開けようとすると


チャック壊れるorz


しょうがないので爪で無理やりあけようとすると


爪に食い込み血が出てくる・゚・(ノД`)・゚・


いたいよ~とか思いながら誰にも突っ込まれなかったので痛くない振り(実際はめちゃ痛かったのに・・・)


で飯の時間。自分は銀河さんと2人で蕎麦屋さんに行くとこに。そう銀河さんと


ふ・た・り・き・り。でねw(意味深)


いや、でもまじでおいしかったです。そばも好きだったんですがつゆがおいしい。濃くもなく薄くもなく辛くもなく。
それも銀河さんのおごりで。ほんとにありがとうございますm(--)m
さらに帰り道で働くとは云々というのをしっかりと聞きました。自分も社会人になったらおごれるくらい頑張りたいと思いますm(--)m


でゲーセンに戻ったあと店内をやりまくりました。
結果12戦7勝5敗。
まあすらっと書くと


PSOさんやっぱりうますぎ。無理です
tenreiさんほんとあれはぎりぎりでした
らいぱ軍のNO1?に勝ったっぽい(むつー殿やりましたぞ!)
銀河さんのマジデッキに勝ったり(よっしゃー)
アスナさん、伏兵いすぎです。(4体目忘れてましたw)


そしてなにより


リョーチョーさんには勝てません・゚・(ノД`)・゚・


通算5戦5敗・・・。あ~天気よかったなぁ~(現実逃避)


そのあと飯を食べに行っていろいろ喋って(というかエスカレーター降りてる辺りから記憶がないとです^^;変なこといってないですよね?大丈夫でしたか?)
帰りました。まああやうく帰りの電車賃が足りなくなるところでしたww


毎回思いますがやっぱり楽しかったですね~。途中から眠たかったですがまた参加したいですね。




詳しいリプレイは他で見てくださいw
では今日はここまでです。

明日は24日か・・・ええ!?



題名意味不明です。ど~も、タカです。


今日は髪を切りにいこうと家の近くの床屋へ(めんどくさかったがw)



休みかよ!


はぁ~、髪切りたかった・・・。髪伸びすぎてるのにorz



さて、そんなことを言ってるとVerUPが明日だという噂を聞きました。


正直ええっ!って感じです。


もう呂布ワラ使うこともなくなるのかぁ(シミジミ)
というかこれからなんのデッキ使おうか?厨デッキと言われる前に麻痺弓デッキ使おうかなww



さて、明日は・・・ムフフ(きもっ)
では今日はここまでです!

またまた大戦

突然ですが


フエラムネって知ってますか?


ど~も、タカです。
某ゲームでフエラムネの話題が出たんですが自分はまったくわかんなかったんです。これがジェネレーションギャップというやつか・・・。


※今日の日記は呉単に対する愚痴もありますので嫌な方は見ないほうがいいと思われます。



さて、今日も大戦に行ってきました。というかそれよりも髪きりに行かないといけないのにorz

結果は×○△○○○


あれっ?


なんか後がめっちゃ怖いんですけど^^;
ということで負けた試合だけ振り返ろう。


× R孫堅R太史慈R周喩C潘璋SR呉夫人


序盤いい感じに攻めてたのに呂布が周喩踏むorzで潘璋に端攻めされてて1発くらってもう詰んだ感じ。
兵法連環にしてるのに孫堅に馬鹿かけたりとありえないプレーも飛び出し負け。まあ、惜しかったといえば惜しかったですが。


というか呉単使ってる一部の方に言いたいんですが


勝つ気ありますか!(怒)


確かにデッキの関係上待ち中心になるのはわかります。だからそれに対して怒ってるわけではないのです。


問題なのはこっちが攻めるまでなにもする気がどうみてもない人。伏兵いるんだから孫堅とかを動かして伏兵の方に来るようにするとかなんとかやることあるでしょう。孫堅がぼ~としてたりこっちが煙出したらすぐに逃げたり(こっちは呂布がいない状況なのに)
今回の方はそういう方ではなかったのですがそういうプレイヤーがいるだけで呉単は嫌になります。
という愚痴ww


さて、気をとりなおして今度は△の

△ R孫堅R孫策R甘寧UC孫桓SR呉夫人


「・・・(怒)」


開幕やっぱりがん守り、というかそのデッキなら攻めでもできるだろ!開幕攻城できなかったので引き分け狙い(呉単への抵抗)
無理に攻めず相手が攻めてきたらカウンター狙いで結局引き分け。
途中呂布がいない状況で攻められたが象で攻城から追い出して突撃でなんとか耐えたところは唯一のいいところ。
まあ、これに懲りて呉単の人も開幕少しは攻めにきて欲しいですね。


とか言いながら自分は麻痺弓使ってますがねww


まあ自分の愚痴ですので呉単使ってる人がどうこう言ってるわけではないです。気を悪くした方、すいませんでした。


あとは純正魏武デッキ、落雷入り大徳デッキ、他単の開幕乙風デッキ、個性的な他涼デッキに勝って徳を3にしました。


とりあえず呂布ワラは神速系デッキ、周喩入り弓多目デッキ、馬鹿連環落雷入り以外には一応半分以上で勝てるようになってきました。正直今あげたデッキには一生賭けても勝てそうにもないのでもう諦めてますがw(ぇ?


いいかげん髪を切りにいかないとなぁ~とか思いながら今日はここまでです。

昨日も大戦



ど~も、タカです。
高校野球をずっとこの夏は見てたんですが帝京VS智弁の試合は一番面白かったですね~。「野球は2アウトから」とはまさにあの試合のことですね。最後は逆転負けしてしまいましたが帝京には拍手をおくりたいです。


さて、昨日も大戦してきました。結果から書くと○○○××○××の供五分五分。なんか休んでから勝率が良くなってるような・・・。
それに
覇者になって初討伐成功!


これもこれからの自信につながりますね。
それに2試合はボンミスだったのでそれを気にしてやればもっと勝率が上がると思うとやる気も上がりますね~(・∀・)
まあそれと反比例するように金は減るんですけどね(´・ω・`)


さて、今日はVerUPしてからのデッキをマジで考えたいと思います。馬鹿はもう死にました。今でさえ連環、赤壁に馬鹿をかけるのが難しいのに馬鹿が弱体化するとかもう無理です。赤壁にしては上方修正されるとかされないとか・・・(´▽`)(←もう開き直ってるw


とりあえずマジデッキを考えるので
1、修正後強くなる計略
2、今も強いが修正されない計略
の2つを考えてデッキを作っていきたいと思います。


で今のところ自分が考えてるのが
1、攻守自在デッキ(R曹仁入り)
2、神速デッキ
3、袁単6枚デッキ
4、八卦デッキ
5、赤壁入り賢母天啓デッキ
の5つ。


今回はマジデッキを考えてるので寒くてもなんでもかまいません。


勝てば官軍です!


まあ麻痺弓デッキは使ってみた結果新R孫権よりUC孫権の方がいいですね。弓兵は乱戦が弱いので号令してもあっちも号令したら負けるんですよね。だから麻痺弓号令を使っていってUC孫権の方がいいという結論に達しました。
なので修正後もSR呂蒙槍R孫策UC孫権UC韓当C虞翻で決定ですね。


さて、そんなことは置いといてっと( ・∀・)つ亘
では今日は攻守自在デッキを考えてみよう!これで当分のネタが確保できた。


まず確定なのはR(LE)司馬懿、R曹仁で3,5。武力11。
残りは4,5で武力14くらい欲しい。
となると考えた形は
SR張遼R司馬懿R曹仁R楽進C劉曄or陳宮
武力25の伏兵1のなかなかかなぁ~と思ってる。というかこれでいこうと思ってる。
槍少なかったら神速、多かったら攻守先がけで武力負けしてたら刹那。
いいんじゃない?適当に作ったけど1個目でいいのができたな。
でも陳宮と劉曄どっちにしよう・・・


反計の劉曄
水計の陳宮


まあ使ってみないとわかんないか。


なんか微妙な終わりになりましたが今日はこれまでです。
夏休みもあと10日余り。みなさんは残りの夏休みを悔いなく過ごしくださいね(後悔してる自分w)

いや~、はっはっは・・・。



すいません、さぼってました。タカです。
人狼にはまりすぎてこっち忘れてました^^;今度からはきちっとしないとやばいな・・・。


さて、今日は久しぶりにやってきました、三国志。
デッキは最初は呂布ワラデッキ。
結果から書くと○×○× この前までのが嘘のようななかなかの結果。


1戦目SR趙雲UC張飛R姜維R劉備
久しぶりだったのでまじで緊張(((;゚Д゚))) (←これがきちんとした顔文字としては初)
騎兵と象兵を端攻めさせて相手を崩す作戦に。
趙雲は象の方に行ったので騎兵はフリーに。槍兵3体がずんずん進んで来るので張梁壁にして呂布を突撃・・・迎撃
なので周倉も犠牲にしてなんとか呂布逃げる。
で張飛が城門にきたので呂布と周倉で劉備も撃破して姜維には逃げられる。
でこっちはみんな復活してたので攻める。相手軍内に入ると相手が出てきたので姜維に乱戦した状態で無双発動。で相手が神速使ってきたので無理せず引く。
ここでリードをけっこう取る。
で相手が攻めてきたので劉表で馬鹿準備。修正でこの範囲が小さくなると考えると・・・。
全員入ったらすぐに馬鹿掛ける予定だったのだが相手がそれを気にしてか相手軍内で桃園かけてきたので劉備以外に馬鹿2度かけ。
でこっち軍内にきたときはすぐ切れてたので何回か攻城されるが全滅させて勝利。


久々で勝利はかなりうれしい~・゚・(ノД`)・゚・


2戦目R周喩新R孫権UC程普UC韓当UC大喬SR呉夫人
・・・これはあまり気分的に書きたくないです。
こちら攻める、相手がん守り→こちらが引いたら攻めてくる。の繰り返し。こっちも引き分け狙いでがん守りだったらどうするんだろうか?まあ麻痺弓デッキ使ってる自分が言えたことではないですが。


気を取り直して3戦目R孫堅R周泰R周喩SR周姫R小喬
赤壁&戒め・・・いじめですか_| ̄|○
右に張梁だけ置いてあとは左。
序盤は象で1発叩くだけ。周喩は・・・おそらくステレス火計してきたっぽい。でも忘れたw
あとは終始周喩に馬鹿かけて戒めは逃げ。天啓を使われなかったこともあり勝利!
周喩に勝てた~。やっぱり序盤リードするかしないかで勝ち負け決まるね。


4戦目SR華佗SR孟獲C張梁C周倉UC王允C金環三結
本当は勝てるはずの試合。華佗と王允に馬鹿最悪王允に馬鹿かけて回復されてもよかったと思う。すべては小計を甘く見た結果・・・。
甘く見てたので呂布に小計かけられ攻めきれずずるずる~。
落城しなかっただけ運が良かったかな?


このあとは八卦大徳デッキ使って序盤にボコボコにされたり麻痺弓デッキ使って槍のすごさを再認識したり。
麻痺弓デッキVS大徳デッキで負けるとかね・・・。まあもう少し弓兵の使い方がうまくなんないとね。
まあ、まだ徳1なので徳2になるまでは大徳、麻痺弓デッキも使ってますが2になったら呂布ワラしか使わなくなるのかな?そして弱体化したら自分はどうするのだろうか?引退か?他のデッキが頑張るか?


久々にプレイしたなぁ~とか思いながら今日はここまでです。では人狼に戻ります~。

今日は三国志大戦とはまったく関係ないです。


ど~も、タカです。
昨日言ってた人狼にすっかりはまって夜更かしする日々が続いております^^;
ということで今日はその人狼というゲームについて少し書こうと思います。


さて、このゲームを一言で表すと
「村人と人狼の駆け引き」
ですね。


村人は人狼を全部消せば勝ち。人狼は村人の半数以上が人狼となれば勝利です。
村人には人狼が誰とはわかりませんが人狼には誰が人狼かがわかってます。
人狼は人狼だけで話し合うことができますが村人は人狼に内緒で話をすることができないのです。
人間の中には占い師、霊媒師、狩人、共有者(以下まとめて能力者)。また人間でありながら人狼に加担する狂人という人もいます。
村人は1日に1人処刑することで人狼を減らそうとし、人狼は1日に1人食べることができます。
しかし人狼は人狼を食べることができません。


このゲームの一番面白いところはなんといっても駆け引きでしょう。

村人は誰が人間で誰が人狼かを当てなければいけません。
また能力者は貴重な存在なので基本的にはその人たちを処刑しないようにしなければいけないのです。
人狼は誰が能力者で誰が一番自分たちにとって危険な人かを仲間と考えながら処刑する人、襲撃する人を決めなければいけません。
また1日に1回も発言しない人は突然死してしまうのです。

能力者はいろんな能力を持ってます。
占い師は1日に1人だけ人間が人狼かを調べることができます。しかし狂人は人間と出るので気をつけないといけません。

霊媒師は突然死or処刑した人が人間が人狼かを知ることができます。しかし狂人はやっぱり人間と出るので気をつけないといけません。

狩人は1日に1人だけ守ることができます。貴重な能力者などを人狼から守るのが主な仕事です。しかし狩人は自分を守ることはできません。

共有者は特にこれといったことはわかりません。しかしもう一人いる共有者が人間だと確実にわかります。ので序盤はリードしていく人になります。


この能力者に一番大切なことは信頼を得ることです。
たとえ誰か占って人狼と出たので「自分は占い師です。○○は人狼です。」といっても必ず信じてもらえるわけではないからです。
人狼も占い師騙りをしてくるので誰を信じるかはその人が信頼できる人かどうかで決まります。
ので占い師が信じてもらえない村は悲惨なことになります。


まあ、こう書いてきましたがこれじゃなにかわからないと思うのでこちらを見てみてください↓
人狼BBSまとめサイトhttp://wolfbbs.jp/

では人狼に戻るので今日はここまでです。
でもこっちがおろそかになんないようになんとか頑張ります。

覇者初勝利!



ど~も、タカです。
パワプロ13を買ったのでしばらくは家でのんびりすることになりそうです。それに今始めてるゲームがあるので暇にはならなそうです。
推理ゲームなどが好きな方、何か新しいゲームをやってみたい方は見てみてはどうでしょうか?

http://wolfbbs.jp/
人狼というゲームです。


まあ、今日書くことはどうっていうことでもないのですが、書きたかったので


覇者になってから初勝利!


10連敗くらいしましたがww
さて、ではまた人狼の方に行くので今日は短いですがここまでです。

のんびり~というかやることない^^;

ど~も、タカです。
コメント見て少し楽になれました。負けたからわかることもあるんですよね。そう思ってまた負けても頑張りたいと思います。群雄伝はその後にします。


昨日は深夜3時過ぎまでずっとフラッシュゲームをやってましたww
いや、意外と面白いですよ。あれ。
みなさんもお暇なときには是非どうぞ!

まあ、そんなことしてるからリョーチョーさんのICBに参加するの忘れるんですけどね><
まあ、みなさんの名作を見て楽しむことにします・・・はい。


まずは三国志以外の話題。
最近は漫画を読むことに少しはまってます。
主に龍狼伝、メル、Q.E.Dなどです。

龍狼伝は知ってる方も多いと思いますが三国志を舞台とした漫画です。
まあ、三国志を舞台とした漫画なので実際の歴史とは違います。ので三国志を知ってる方が見ると少し戸惑いますね。1巻で徐庶が死にますしw

メルは実際にはアルファベットで書いてあるのですが忘れましたw
あれは確かレイブ書いてた人だっけ?これはまだ読んでる途中なのでよくわかんないです。

Q.E.Dは推理漫画です。他の推理漫画はほとんど殺人ばっかなのですがこの漫画は殺人以外も豊富なので他の推理漫画とは少し違いますね。自分的にはお勧めの漫画です。


さて、アルバイト先を探してるのにちっとも見つからなくて少し焦ってます^^;
働かせて・・・頼みます・・・。


さて、愚痴は置いといてっと。
今日は・・・何を書こうか?(ぉぃ
というかやってないとネタがないですね。確かバトンもらったような気がしてたのですが・・・どこいったんだろ(ぉぃ
あれ?ほんとに書くことがない^^;
まあ、こんな感じなので今日はここまでです。
大人しく三国無双3でもやってます・・・。


なんか書いて欲しいことがありましたら是非コメントへ(切実

はぁ~~~・・・

タカです。はい。
甲子園見てるとパワプロがやりたくてしょうがなくなります。
買おっかな?13。


まずはリンク追加のお知らせ

Benediction of God in Solitude

tenreiさんのブログです。
オフ会でもお世話になっていてほぼ無理やりリンクしてもらいました。ほんとにありがとうございますm(--)m
更新がめんどくなってるそうなのでみなさん見に行ってください。

さて、昨日も三国志やってきたのですが


怒涛の7連敗!





え~と、今日の昼ごはんはなんだろな。(現実逃避


大徳デッキ使ってるときは今までお客様だった八卦デッキや神速デッキにも負けて、呂布ワラ使ってたらR大喬入り赤壁デッキとか当たるし・・・。まあ、運が無かったですね。


え?無いのは実力?




あ~あ~聞こえない(現実逃避


まあ、ここまで負けるとさすがに少し凹むのでしばらくおとなしくしていようと思います、はい。
まあ、8月中にリョーチョーさんがオフ会を開かれるらしい&チームでも集まる話が出てるのでそれ以外は三国志控えようかな?
とか思ってても結局やるのかなww


まあ、今日は一日大人しくしていようと思います・・・

これから注目!

どーも、タカです。
突如現れたユーザータグなるものの意味が少しわかった気がしてます(全然関係ない


呂布ワラの心の師匠、獅子天さんが連環さえ止められればなんとかなると言って下さいました。

言われればそうですね、号令はたいがい無双で蹴散らせますし。後は確実に増えるであろう赤壁周喩をなんとかできればもしかしたらいける・・・のか?変わってみないとわからないですね。



さて、今日はVerUPしたら使ってみたいなと思っている

UC司馬懿入り神速デッキ

について考えてみたいと思います。
槍が弱くなり弓が強くなる=弓兵デッキが増える=騎兵デッキが増えるという勝手な妄想ですw


SR張遼はすでにおなじみだと思うのでUC司馬懿のカード紹介。

名 司馬懿
勢力 魏
兵種 騎兵
武力 4
知力 9
コスト 1,5
特技 伏兵
計略 虚脱の連計(消費士気6)
【連計】(通常は自身の周囲にしか効果範囲はないが、連計を持つ味方がいる場合、その味方との間が効果範囲となる)範囲内の敵の武力と移動速度を下げる。


詳細

武力-4 
移動速度0.6倍


スペック的にはまあいい方でしょう。
問題は計略。


なんと連持ちが3体いれば全員に掛けるのも不可能ではないという計略。なんか夢が膨らみますね~w

まあ3体も入れると入れるのが決まってしまうので2体入れた形をまず。


SR張遼R禿げ徐晃UC司馬懿UC李通C劉ヨウ


李通を端攻めに常に行かせて逆側から全員で攻めて固まってきたら虚脱、バラバラに来たら神速号令で攻める。
劉ヨウがいるのは頂上の影響を完全に受けてますww


こんなデッキをつかってみたいな~と思ってます。
まあ神速初心者なので最初はアタフタしてると思いますがw


火、木、土は自分がPC使える日ではないので姉の目を盗んでなんとか更新してます(コソコソ
なので今日はこんな早くに更新してるという訳なのです。

では今日はここまでです。

昨日の余韻・・・

どーも、タカです。


コメントや掲示板で祝電を下さった方々、ほんとにありがとうございますm(--)m
こんな自分ですがこれからも頑張りますので暖かい目で見守っててください。


さて、覇者になったのですが新たな目標を見つけました。それは


都道府県別のランキングに載ることです!


公式のページで見てみたところ東京都で300位になるには徳11個の勝率49,9が必要なのでまあ早い話が覇王になれということですね。
まあ当分達成できそうに無いのでまたのんびりと頑張りたいと思います!


さて、では昨日のことを書きます。

[火曜日]
本来はブックオフで漫画を見に行きたかったのですがそれだけのために駅前に行くのもなぁ~ということで三国志をやりに行くことに。
とりあえずブックオフで見たかった漫画をなんとか見終わりゲーセンへ。


というかブックオフで30分くらい立ち読みしてると頭がふらふらしてくるのは自分だけでしょうか?ひどい時だと目の前がボ~としてきます(そこまでして立ち読みするなよ)


とりあえずゲーセンについて三国志エリアに行ってみると

誰もいない

あれ?なんで?とか思いながら誰もいないので席に着いてリプレイをしばらく観戦。
でとりあえずいろいろ見れたのでやることに。
デッキはVerUPで消える可能性がある呂布ワラ。


結果から書くと○○(×○○○○)× ()が統一戦。
6勝2敗と最近にない良い結果。


やっぱり兵法決めるまでにどう攻めたり守ったり考えるだけで結構勝率が違ってくるんですね、とか一人で思ったりw


1戦目相手SR劉備SR馬超R魏延R関銀屏Rホウ統の14州の方。

総武力が一緒でこっちの方が枚数が多いので象と騎で端攻め。で阿会喃で伏兵を踏めてなんとか相手を引かせ序盤は痛み分け。
とにかに連輪をやられるとなにもできないということは散々思い知らされてたので連輪に馬鹿をかけるのを忘れないようにする。
中盤相手が攻めてきたので馬鹿2度掛けしてそれでも気にせず大徳を打ってきたのでワラワラを生贄にしながらなんとか耐える。でここ何発が攻城される。
でここからワラワラ攻めて逆転に成功して勝利。
やっぱこのデッキ劉表いないと終わるわ。


2戦目RΠ突骨UC木鹿大王UC皇甫嵩UC姜維UC麋竺の14州の方

総武力で負けてるので2,2に分けて端攻め。
序盤は高武力の象の固さ(かたいってどういう漢字?)にとまどうが相手もこのデッキに慣れてないのかばらばらだったのでなんとか凌ぐ。端攻め失敗。
でこのあとは回復量は知力で決まるということを言ってたので麋竺に馬鹿をかけながら左右から攻めてなんとか張梁が1発叩いて勝利。
象固いね。


でここで統一戦突入!
3戦目SR董卓LE張飛UC姜維R関銀屏R趙雲の14州の方

ここでいつもの駄目なクセでとりあえず守って暴虐来たら連環しようと思ってたら序盤守りきれずに全滅して落城負け。
なにやってんだかとか我ながら思いましたよ。
しっかり考えないといけないですね。

この場合は2,2に分けて端攻めして武力が低い方に呂布行かせて撤退させて相手に揃わせないことが大事なんですよね・・・。はぁ~。


今日はここでやめようかと思いましたが負けて帰るのもなんなのでやることに。


4戦目LE趙雲R姜維R劉備C趙累Rホウ統の14州の方

とりあえず後がないので気合を入れて考える。
総武力では勝ってるので阿会喃だけ逆側に置いて端攻め。
桃園が来たら連関で逃げる。
序盤に1発入れたんだっけ?
で攻めにいって相手が中間くらいの場所で忠義桃園してきたので最初の作戦通り逃げようと思ったんですが
無双で倒せるんじゃない?
とかいう悪い癖が出て無双して乱戦させたら誰も撤退させられない;;
呂布がいない状態では戦えないので連環打って時間稼ぎ。張り付かれるが迎撃したり槍撃したりで無傷で耐える。
でそのまま耐えてもう1発入れて勝利。


5戦目SR曹操SRホウ徳R楽進SR張春香UC程の14州の方

魏武デッキで少しショック受けましたが粘りが入ってないだけましだと思い込ませる。
総武力勝ってて伏兵が多いのでまた2,2に分けて攻める。
開幕は1発入れる気でいったんですが伏兵踏んだり武力8が意外と固かったりとで攻城できず。しかし伏兵はみんな踏む。で程は撤退させた気が。
回復してこちらから攻めて魏武打つ形になったので馬鹿2度掛け。みんなに。
で確かホウ徳と張春香を撤退させて反計外から無双打って増援も打ってけっこうリードを取る。
で結局落城勝ち。粘りいなくて良かった~。


6戦目SR呂布SR華佗UC魯植C周倉C劉表の徳8の方。


覇者かよ~、と少し終わった感があったけど頑張ることに。
しかし統一戦でなんでこういうの引くんだろうか?2回目の統一戦でもあすか覇王とかいう引いちゃいけないの引いたしorz

とりあえずいつもので攻める。

柵は城門前と左にあったのでまあ気にせずとっこみ相手を壊滅させて連環を打たせることに成功して攻城もして柵も壊してと最高の立ち上がり。
あとは馬鹿をチョロチョロかけながら無双してきたら無双でお返しして勝利!
覇者に勝ったよ~^^


7戦目SR張遼SRホウ徳UC曹仁R楽進Rカクの徳5の方

また覇王・・・しかも天敵神速・・・
武力は負けてるのでまたいつもの作戦。
さすがは騎兵で追いつかれ攻城はならず。
で中盤相手神速号令→こちら連環→相手神速大攻勢で攻められ楽進に1発入れられる。
このままだとやばいのでもうとにかく攻める。と相手金環三結を止めていたカクを動かしホウ徳で突撃して倒そうとしたところで金環三結が城壁を1発叩く!GJ金環!
終盤馬鹿をかける前に神速号令やられたので復活もちを壁にしながらなんとか攻城を止める。
無双で左側を蹴散らしてる間にカクを止めていた金環三結が撤退してカクに1発入れられる。
ゲージは微妙だったのでとにかくいるやつすべてをカクに向かわせなんとか2発目は防ぐ。で時間切れ。
結果は・・・見事勝利!

あとでNETを見てみると83,5<>82,9
あぶね~。


で統一して覇者に昇格!

この勢いで突き進むぞ!と進軍すると
徳27の全突デッキに遭遇orz
下手な分けもなくしかも騎兵使いではTOP3に入ると思われる方


初志完徹5征涼覇王でした!


あぶね~、統一戦であわなくて良かったww

まあプロの世界は甘くないよということをしっかりとあじわいました。
城内突撃に集団突撃とどれをとってもうまかったです。
まあ、落城しましたが象で必死にはじいて時間かせいでやりましたww

しかし覇者になった緒戦が有名覇王とは・・・もしかして俺って大物になる?ww


まあ、徳1だといくら負けてもOKなのでいい思い出になりました。というかあそこまでとは言いませんがもっと騎兵がうまくなりたいなぁ~とシミジミ思った1戦でしたよ。ほんとありがとうございましたm(--)m


まあ、そんなこんなで覇者になりましたがまだまだ頑張りますよ~b
というところで今日はここまでです。

州からの卒業


どーも、タカです。
まずは報告。今日めでたく

覇者になることができました!


なんとか3度目の正直でなることができました^^
とりあえず一番の目標は達成できたのでこれからは群雄伝を頑張ろうと思ってます。
ちなみに統一戦は呂布ワラで挑みました。

ほんとうはリプなどを書きたいところなのですがもう少しで姉が帰ってくるので詳細は明日書きます。
では今日はここまでです。
チームの掲示板に報告に行ってきますw

はぁ~

どーも、タカです。
昨日は結果から書くと一回戦負けでした、しかも落城負け。
確かに相手が覇王だったということもありましたがそれ以上に自分の判断ミスでした。


端攻めする必要もないのにしたり
中途半端に攻めて全滅したり
ダメ計にびびりすぎで結局みんな流されたり


と最悪でしたよ・・・。
あと1回くらい出る予定なので今度はもう少しいい戦いができるように頑張ります!

とりあえず兵法決めるまでに序盤攻めるか守るか、またどうやって攻めるor守るかということをしっかり考えるようにしないといけないなとシミジミ思いました。


とここでお知らせ!

「たまごだっていいじゃない?」でおなじみの真音さんが

1周年を迎えました~!(パチパチ)

1年間ブログを書き続けるのはほんと大変だと思うのでほんとにおめでとうございます^^
そしてこれからも頑張ってくださいね~!
自分はあと2,3ヶ月くらいかな?

ところで今ロケテが行われてるそうですね。詳しくはひとがたさんのブログにいってもらうとして個人的に気になったところだけ書いていきます。

1槍撃のダメージ低下
これはどのくらい減ったのか今はわかりませんが自分にはあまり支障はないですね。なにせ槍撃下手っぴなのでw
まあ、あまりにも使い物にならなくなってもやっぱり槍兵は必要ですし。

2、馬鹿の範囲ダウン
これは画像見せてもらいましたが終わりましたね。連輪の小計と間違えるほどです;;
これで呂布ワラはかなり減るでしょう。司馬徽に劉表の変わりはちょっと・・・。

3、連計の範囲アップ
これはけっこうでかいですね。これからは神速デッキにUC司馬懿が入ってるのを見かける機会も増えると思います。自分も今度デッキ作ってみよう。

4、弓兵の強さが全体的にアップ
自分が見た情報だと
槍撃のダメージ低下
突撃ダメージの修正
弓の威力アップ
麻痺弓の効果アップ&効果時間ダウン
な感じなんですが合ってるのかな?
もしこれがほんとなら麻痺弓デッキが増えますね、多分。そのうち「麻痺弓厨」とか言われる日が来るのかな?
まあ、そんな日が来たら使うのやめますがww


呉単の麻痺弓はこのままで大丈夫そうなのですが魏呉混合の麻痺弓は
R荀の範囲ダウン(火計並みという噂)
SR張春香の範囲ダウン
とかなり厳しいものがあるのでここはUC荀の出番かな?と思ったらUCの方も弱体化してるそうで(武力ダウン4→3)やっぱりカイ越しかないのかな?思い切って涼と組み合わせるのもおもしろそうなのでしばらくは想像が尽きませんね。

ほかにもR張郃や魏武曹操が弱体化してくれて今回のVerUPは自分的にはグットですね、劉表を除けば。ほんとあれは無いよ・・・
まあ大徳も弱体化してますが9カウントでも十分ですし自分はSR諸葛亮に乗り換える気満々ですからww


25日からというらしいのでそれまでに今強い計略を使っておこうかな~?と思いながら今日はここまでです^^

いよいよ

大会スタートです。

むつーさんの姿が見当たらないのですが来てるのかな~?

まぁ、一回戦勝てるように頑張ります(o^-')b

では~

ちょっと悩み中

ど~も、タカです。
昨日の記事を今日見てみるとほんと口調がいつもと違いますね^^;
いや、でもあの意味無さにはほんと驚きましたw
カウントは見てないのでわかりませんが張任が真ん中から端っこを往復した程度でしたので5,6カウントくらいでしょうか?
まあ、R諸葛亮を使うときの注意としては


1、計略には期待せず柵持ちの弓兵として使うべし
2、攻城をしてるときに出てきた武将に使ってもあまり意味無いかも?使うなら素直に挑発を
3、R諸葛亮を入れるならUC法正を使うべしw


以上の用量を守って正しくお使いください!ww


さて、こんななので大会に使うデッキをいまだ悩み中です。なので勝てそうなネタデッキを募集中です。
ネタっぽいデッキなんだけどなんか勝てそう、そういうデッキがあったら是非教えてください。


話は変わるのですが、ニンテンドーDSで発売予定の三国志大戦ですがHPを見て意外と面白そうと思って買おうか悩み中です。意外と大戦そのまんまだしゲーセンに行けない日にもできるし。
ただ本体を持ってないのとそれを買うお金がないのでやっぱり買わないかな~?
買った方にプレイした感想を聞いてまた考えますか。


さて、こんなこんなで大戦にいってないので書くことがないです^^;
今日から八王子駅まえで祭りをやってるので明日行くついでに三国志をやりに行こうかな?と思ってるます。

まあ、ほんとのことを言うと祭りよりゲーセン目当てですが何かww

明日に大会で使うデッキを使ってみて、よかったらそのまま大会で使うといった感じになりますね。


優勝はむつー殿に託しますよ!>むつー殿


さて、今日書きたいことは書いたので今日はここまでです。

駄目だこりゃ・・・

おいっす、タカです。
大会までやらないとか言っておきながらもうやりにいった馬鹿がいますw

今日諸葛亮入りデッキを2つ使ってきたんですが一言で言うと


使えなさ杉!

なんだあれ?愚痴しか出てこね~よ。
範囲は微妙で使いづらいし効果時間は短いし何に使えって言うんだよ。
でも弓兵にマウント取られたときには使えたな。


みなさん、絶対R諸葛亮は使わないように!

本来はリプレイでも書こうと思ってたんですがひどすぎで書く気0なので。
今日はここまでです。

ひと休み

ども、タカです。
一昨日はコメント書いてるだけで一日が終わりましたw
火、木、土はいつもどうり更新しずらいのでなかなか更新できませんので。
まあ、ここんところどっか行ったりしてばっか(ほぼゲーセンw)なので今日はハムスターの餌だけ買いにいってのんびりしようと思います。


昨日も大戦しにいってきました。え?中華統一戦?

もちろん失敗しましたが何か?w

どうやら今月中に覇者にはなれそうにも無いです >阪矢帝さんへ


統一戦で使ったデッキは
SR孫堅R魯粛R楽進Cカイ越SR張春香R荀を使ってたのですが開幕めちゃ弱い;;
使ってて武力8の弓兵は偉大だということが判明。なので今度は弓兵3体の麻痺弓デッキを作ろうと思います。
でもそうなるとカイ越、張春香、荀のどれかを抜かなければならないということに・・・。
カイ越と張春香は計略が似てるんですがこの2体を採用して荀を李通に変える予定です。孫桓でもいいかな?
でもそうなると開幕暴虐に手も足も出なくなるなぁ~。連環の法でなんとかするか。


さて昨日、今日と日曜日にある大会に使うデッキを考えてました。
多分マジデッキで行ってもたかがしれてるしそれならあまり使われないカードで1回でも勝てたらそっちの方がいいな~と思いまして。
まあ、もし準決勝まで行けたら大徳が呂布ワラ使う予定ですが。
ということで白羽の矢が当たったカードは・・・


R諸葛亮!
え?SRの方使え?


SRの方が使われてるため必然的に使われないカード。ですが士気4で混乱状態はなかなかいいような気がするんですよね。
たとえば魏武。
魏武使って城に戻ろうとした武将にかけてやれば1体づつ倒していくこともできるかな?どうだろw
まあ、効果時間が短いということなので驚くほど短かったら没になる可能性大ですww


とりあえずデッキはR馬超R姜維R劉備R諸葛亮C簡雍でいく予定です。
桃園で攻めてリードが取れたら後は守り、リードされたら終盤に簡雍なんとか張り付かせて石兵や挑発で引き剥がしなんとか攻城してもらえればな~。
もしくは大徳と一緒にしてR趙雲LE劉備UC周倉R諸葛亮C廖化とか?


まあ大会まで三国志やるつもりはないのでゆっくり考えますか。

今日はここまでです。
 Home 

