

急降下中・・・

こんばんは、タカです。


今モチベーションが急降下中です・・・


1、スキルの限界


そろそろ自分のスキルでは限界が来たようです。前まではそれをやる気でカバーしていたんですがもう今は無理になりました。
昔は「うまくなるために三国志を始めたわけではないから飽きるまでずっとやっていこう」と思っていたんですが実際はそうはいきませんでした。
スキルの限界→勝ち負けかかわらず納得いく試合が出来なくなる→つまらなくなる。
なので次いつやるかわかりませんし、これからやるかもわかってないです。


2、ある方のブログの停止


これがほとんどです。この問題についてあれこれ言うことはないですが、その結果こういうことになったということにすごくショックでした。
確かに初心者狩りだったかもしれませんが他の目的でサブカードを使っていたわけであって、けっして初心者狩りするためではなかった。ということだけはみなさんに分かって欲しいです。
とにかく自分はいつまでも待っていますので帰ってくるときを楽しみに待っています。





なのでしばらくは書かないor通常日記のブログになりそうです。もう一方のブログが中心になりそうなので、もしよければそっちの方のブログも見に行ってくださるとありがたいです。


http://rsnonnbiriblog.blog79.fc2.com/


今日はここまでです。

ちょっと一休み

ど~も、タカです。二つのブログを運営することになりましたが、また楽しみが増えていいですね。これからものんびり頑張っていきます(・∀・)


さて、今日は昨日の大戦を振り返りますか。
まずは結果だけ


△○○×××○×


今日は悪かったですね。まぁ八卦デッキで賢母天啓にまともに当たっていく時点でなにかおかしかったです。


まぁ、でも停滞期があってうまくなるのかな?と前向きに考えるとしますw


さて、そんな中で2戦当たってどっちも負けたデッキ


屍デッキ


を今日は少し書いていきます。
屍デッキの形は主に3つ


・単色屍デッキ
・屍反計デッキ
・その他の屍デッキ


・単色屍デッキ
だいたいR孫権と一緒になってるのが多いですね。例)SR孫堅騎兵孫策R孫権UC孫桓C潘璋


この形で一番怖いのは士気12溜まること。他のデッキと違い士気は12溜まるので屍→号令で憤死。下手に突撃でさっさと孫堅を倒そうとすると火計が飛んでくるというやっかいなデッキ。でも自分はこの形が一番相手しやすいです。正直言って


・屍反計デッキ
これが一番嫌いな形です。例)SR孫堅R曹仁R楽進UC孫桓C李典UC程orR荀
なにが嫌いかというと反計。これは駆け引きで勝負が分かれると思います。自分は大水計と攻守相手掛けの2択で負けて落城負けしましたw(ぉぃ
対策は・・・特にないからたちが悪いです><誰か対策を教えてくださいm(--)m


・その他屍デッキ
涼といたり袁といたり・・・蜀といるのは見たことないですね、そういえば。
この形にもばっちり負けました。でも反計よりはなんとかなりそうです。



とりあえず無い頭で考えた対策は


1、孫堅以外の兵力を減らしておく
孫堅を倒しにいっても屍やられるのがおちなのでそれなら先に他の武将をなんとかしようというデッキ。
特に孫堅を前に持ってくる人は後ろがおろそかになることがあるのでそのときにいかに兵力を減らせるのかがかぎだと思います。


これ以外に対策が思いつかなかったのは秘密w


屍デッキを使ってるかたはどんなデッキが苦手なのか是非聞きたいですね。弱点などが知られたくない方は管理人のみでお願いしますm(--)m



では今日はここまでです。

今日行ってきました^^



ど~も、タカです。


今日も行ってきましたが今日は勝率悪かったです。まぁ、今までが良すぎましたね。これからも頑張るとします。


ところで、今日RS(Red Stone)のブログを仲間3人で運営することになりました^^
こっちが疎かになることはありませんのでご安心をm(--)m


では、時間がないので今日はここまでです。

さてと・・・



ど~も、タカです。


さてと、
書くことなくなったww


う~む・・・ということで今日は今のバージョンで一番勝率が悪いデッキ 人馬号令デッキ について少し書こうと思います。


デッキ例) R董卓R華雄UC馬騰C侯成C蔡邕


とりあえずこのデッキの自分の嫌なところを


1、人馬は迎撃ができない
2、封印が地味に長い
3、馬騰・・・



1はこのデッキ嫌な方のほとんどの理由だと思います。今のバージョンになり上方修正され、神速より手ごわくなったと思います。迎撃されないというところで弾丸突撃が容易になったことが嫌ですね。張飛がすぐに消えていく・・・


2は自分は一番嫌いです。こちらも計略で対応したいところを先に封印され、使えないところを人馬でボコボコ・・・なんてこともよくありますw高知力でも意外と長いんですよね~。


3はリードとられた後ですね。董卓や華雄で時間稼いで撤退したら乱で復活・・・とかやめて~・゚・(ノД`)・゚・



とか悲観的なのばっかではいけないので対策をいくつか。


1、オーラが出てない状態の人馬は迎撃可能・・・らしい
これは聞いた話なのですがオーラが出ていない人馬は迎撃できるらしいです。あのオーラが迎撃されない秘密なのでしょうか?
まぁ、試してみたんですが槍撃でオーラ消したところでそのまま乱戦されて他の武将に突撃されましたw柵がないと厳しいですかね^^;


2、リード取る
これが一番かな?と思ってます。こちらから攻めに上がると主計略持ちに封印されて人馬号令・・・でかなりつらくなるので相手から攻めさせる形にさせます。相手からなら攻めてきたところで城から出してすぐに計略使えば封印の心配することもないですし。


3、デッキ変えるw
・・・半分冗談ですw(半分は?
こちらが車輪デッキを使えば相手はどうしようもないでしょう。


R関羽R姜維SR諸葛亮UC周倉


このデッキならばきっと人馬にも勝てるでしょう。



・・・え?関羽封印された?馬騰ばっかしてくる?呉単に当たった?


・・・気合でww



まともな対策になってないなぁ~。まあ明日は大戦してくるのでご勘弁を。


では今日はここまでです。

なんかいい感じ


月刊マガジンを立ち読みしてて腕がプルプルしてくるのは自分くらいでしょう。
どーも、タカです。鍛えないとほんとやばいかな?^^;


さて、本題。今日も大戦に行ってきました。最近は2日に一回ペースになってるので金がどんどん消えていく( ̄~ ̄;)ヤバイカナ?


今日は



攻守大水計3勝1敗


八卦忠義3勝1敗



とどちらもいい感じでした。


負けは1敗、攻守の方は荀攸を出すのが遅くなって結果大水計が打ちづらくなって負け。対処間違えると賢母天啓には勝てないですね^^;
八卦は4枚大徳。孫尚香もいる珍しい形でしたが相手が何枚も上手でした。まさか序盤を無傷で凌がれるとは思わなかった。13州の方だったのでこれからどんどん上に上がっていくんだなぁ~とか思ったり。



            ・・・さて、何書こう・・・


負けた最初の試合のリプレイ&反省点でも書こうかな?


自分 UC夏侯淵R司馬懿C曹彰UC荀攸R楽進


相手 R甘寧R孫堅R周喩UC孫桓SR呉夫人


フィールドは向かって右真ん中に岩場


お互い柵を城門前に置いて開幕。
弓兵がきついのですが周喩をとにかく踏むべく前に進む。お互いの槍兵がぶつかったところで一騎打ち発生!これを見事に勝利して若干有利に。やっぱり勇猛持ちはいいですな。
弓兵で曹彰撤退するが司馬懿と周喩がぶつかり合ったので連突で即撤退させる。ここで攻めにいったんですがここでミスった。
兵力ミリの孫堅に逃げられ城に張り付いた楽進が突撃で撤退したのでしかたなく引く。
こちらが出る前に相手が攻めにきて荀攸が出てきたところで賢母してきたので少しこちらに引き付けて連環マスター&攻守相手に2度掛け。ここでまたミスり孫桓に一発叩かれる。突撃の仕方間違えるとは・・・。
しかしこちらも攻めに行った司馬懿と楽進で攻城したんですが、最後の攻防でまた負けて攻城差で負け。


この試合は最後賢母→攻守相手→天啓の形に持っていくことができたので楽進と司馬懿で攻城、夏侯淵と曹彰と荀攸で守るべきだったんですよね~。実際は曹彰が溶け二人では守りきれず孫堅と周喩に攻城されちゃったんですよ。
最初の攻防も自城に戻る突撃より弓兵側に行く突撃をしていれば孫桓も防げたんですよね~。ここらへんがまだまだ甘いところかな?


とりあえず反省点をまとめ
1、突撃した後どうするのかで自城に引っ込むか相手城の方に出るかをきっちり決める
2、賢母天啓は相手が出てくる前に荀攸と司馬懿(最悪荀攸だけでも)出す。賢母をかけるのを遅くなるとこっちが不利になる。
3、攻城が下手なのでうまくなる


3なのですが攻城の仕方を教えてくれる方、是非コメント欄で指南お願いします。場面は相手3体(1体騎兵2体弓兵)。こちらは騎兵2体、弓兵1体のときの城壁のときと城門のときの攻城の仕方を教えてもらえると大変ありがたいです。この試合も序盤攻城できると思ったんですが出来なかったので
m(--)m

守りはある程度分かってきた感じがするのですが攻城だけはなんか突っ込んでるだけになってるので。


では今日はここまでです。 張郃、出てきて~~

デッキお借りしましたPART4^^+外伝


ど~も、タカです。
昨日は誕生日でした。1年なんかあっという間だったなぁ~とかしみじみ思ったり。あ、誕生日プレゼントはどしどし募集中ですよw(氏ね


さて、そんなことはほっといて( ・_・)ノ⌒ポイッ
今日は橘生さん②デッキのリプ・・・はもう覚えてない(ぉぃので開幕の自分なりの立ち回り方を。少しでも参考になればとは思いますが^^;


【序盤の立ち回り】
滅多なことが無い限り守りでいいと思います。フィールドにもよりますが何もなければ[へ]な感じに柵を置くと思うので周泰、陸遜は柵越しに槍撃。孫策は槍兵が少なければ突撃、多ければ乱戦がいいと思いますが、ただやみくもに乱戦させるとすぐ撤退するのでそこだけ注意。太史慈は武力or兵力の低い武将に弓を打たせる。
ここでうまくいくと殲滅できて攻めに行くこともできるので最大限孫策は撤退させないほうがいいです。序盤は孫策>太史慈>陸遜>周泰の優先度で撤退させないようにするとそのあとの攻めに行きやすいと思います。
士気が溜まれば火計や南勇など強い計略があるので序盤リードを取られないようにすればいいと思います。
また個人的にはR太史慈→R甘寧もいいと思いますよ。あの計略は強いです。


なにかの参考になればありがたいです^^


佐久間さんのデッキはR張郃が手に入り次第やりたいと思ってますのですいません・゚・(ノД`)・゚・



で今までいろんな方のデッキをお借りして思ったことが
1、ダメ計あるとなんか安心する
2、全体強化と序盤強い(武力8以上がいる)のがいいかな
3、あまり技術が必要なデッキは使えない(なんとも情けないorz)
4、ついでにダメ計対策があるといいのかも


とか思った結果、2つのデッキを作りました。


攻守大水計デッキ
UC夏侯淵R司馬懿C曹彰UC荀攸R楽進


八卦忠義デッキ
LE趙雲UC張飛SR諸葛亮C廖化C趙累



・・・思いっきり強計略に頼ってるデッキですね^^;
ここにたどり着くまでいろいろ(あまりないが)あったんですがこの形で当分(1ヶ月くらい)できればいいなぁ~とか思ってます。飽きなければw(ぇっ


ほんとにデッキをお貸ししてくださった方々ありがとうございましたm(--)m


今日はここまでです^^

デッキお借りしました^^PART3


どーも、タカです。


雨すごかったですね。傘が折れるかと本気で思いました。まぁ、別にそんなことはどうでもいいんですが(ぉぃ


さて、では本題です。
昨日はtenreiさん、橘生さん①デッキをお借りしました。しかし、昨日のことはほとんど覚えてないという罠w


まずはtenreiさんデッキ。R孫堅UC劉備R田豊R大喬SR呉夫人R呉国太
6枚デッキなので自分も使いやすいかな?でも低武力が多いので序盤が厳しそうです。


1戦目 LE趙雲UC張飛R姜維SR諸葛亮


終始ぐだってました。隙無きしたあとどんどん撤退していったり天啓打とうとして孫堅撤退して孫堅のために再起使って復活してもそこまでにはほとんど撤退していたり・・・w


蹴散らせっ!(違っ


2戦目 SR呂蒙UC徐盛UC程普UC孫桓UC韓当


3分の2森で自分の運命を悟りました(マテ
槍兵たちが次々と討ち取られ孫堅もちり・・・リード取られてあとは麻痺弓で乙りましたとさ・・・(ナニ




ここで一旦橘生さんデッキを使う。そしてふと帰ろうとしたとき・・・


「さてと、もう帰りますか」
「・・・」
「(1勝もしないでtenreiさんにどんな顔向ければいいんだ・・・)」
「(小学校の先生も「君はやれば出来る子だよ」って言ってたじゃないか)」


「おっしゃ~、まだまだ~!」



3戦目 魏武曹操UC曹仁UC荀攸R楽進SR張春香


・・・運がなかったですね・・・。
隙無き→天啓でリードして再起打ったんですがそのあと魏武+大水計で逆転されましたw(この試合でやっと攻城できたなんて口が裂けてもいえん・・・)


【使ってみた感想】
難しいです、このデッキ。隙無きからうまく天啓に繋げる技術。隙無き天啓でリードとった後の守りと難しかったです。特に隙無きから天啓に繋げるのがほんとに難しいです^^;
でもこういう繋げるデッキは苦手だなということがわかりました^^
自分的には呉国太と呉夫人を2コストに代えて序盤に強くしますかね。後隙無きが狭いので他の選択肢が欲しいな~とか思いました。でも技術がない自分には使えることはないでしょうw


次は橘生さん①デッキ。SR呂布(涼)R馬超(涼)R董卓
なにやら開幕の立ち回りが知りたいとのこと・・・。来る場所間違えてますよwwこんな自分のでよければ・・・


1戦目 R馬超R太史慈R甘寧UC姜維R関銀屏


開幕乙デッキ?。しかもR甘寧・・・。あのダブルマシンガンにかかると2体が遅くなるのがきつい^^;
端攻めの形だったので城内と一騎打ちで耐える。一騎打ちが2回とも呂布ってウマ━━━━(゚∀゚)━━━━とかほんと思いましたw
そのあと両端からせめて少し攻城して僅差で勝利


2戦目 SR呂布R司馬懿C周倉C金環三結UC程


?デッキ。なんなんだろうか・・・。
呂布に苦戦しながらも序盤守って中盤攻めに行って攻城してるときに攻守自在使われて終わりました・・・。逆転落城負け。完敗です。1度掛けでも致命的ですw


3戦目 UC張郃R袁紹UC劉備R田豊UC於夫羅R陳琳


隙無き栄光デッキ。マックスからの栄光でもきついなぁ~。
今回は序盤攻めることに。守ってるだけでは序盤の立ち回り方よくわかんないですし。端攻めだったので田豊踏むことなく1,2発攻城成功。でさらに瀕死の馬超で田豊踏むいい立ち上がり。
終盤までよかったんですが思ったとおりマックスからの栄光に散りました。


【使ってみた感想】
やっぱケニアはおもしろいです。高武力ばっかなのでそう簡単には負けませんし。ただ計略が速度上昇系なので槍多いデッキには少し厳しいですがやっぱり計略への対応次第でどんどんうまくなれそうな気がしました。


後自分なりの立ち回りかたでよければ書きます。
序盤は基本的には守りでいいと思います。高武力の弓兵が多いときは呂布で弓を集め槍兵が呂布の方に来たら馬超を乱戦させ董卓と呂布を突撃させます。これでほとんどの武将は撤退する(しなくても瀕死だと)なので弓兵を倒せるなら一体づつ(まとまって復活されるとやっかいなので)、攻城に来ているのなら突撃させた呂布で突撃させ城内へ。呂布回復するまでは片方突撃、片方乱戦を交互にして凌ぐ。相手が一旦引いてくれればおk、余裕があれば攻城しに行く。(馬超or呂布攻城役(城から出てきた直後の一騎打ち願うため))
リード取れれば2体づつで攻めに行ってまとまらせないようにする(無理せず引く。撤退すると最悪)リード取れなければ攻めに来るのまって人馬or全突で対処。
呂布の計略はだいたい相手城と自分城の往復くらいなので全員攻めてるときに攻城しに行ってる武将がいたら計略発動して撤退させてまた攻めに戻ることもできます(もちろんオススメしませんがw)


単体計略が呂布しかないので突撃と無理しない(半分くらい減ったら引くくらいの感覚)でやっていると序盤もうまくいくかもしれないです。
まあ、自分の勝率があれなので過信は絶対ダメ、ですb
あくまでも「ふぅ~ん」くらいで思っていただけると幸いです^^


では今日はここまでです。



R張郃、頼む出てきて~。・゚・(ノД`)・゚・。

デッキお借りします^^PART2


どーも、タカです。


いろんなミスをするブログですがこれからもよろしくお願いしますm(--)m


さて、今日は昨日お借りした銀河さん、PSOさんのデッキのリプレイをしようと思います。


ではまずは銀河さんデッキ。SR周喩騎兵孫策R周泰C朱治


自爆系の計略で攻めて朱治で復活・・・というデッキでしょうか。業火がいいですね~。コメントの方には書いていただけませんでしたがしっかりお借りしましたw


1戦目 R顔良SRホウ徳R楽進C逢紀R陳琳UC蔡文姫
黒飛さんデッキですね。檄文+神速大攻勢(外伝車輪)をやられるときついのでそこが問題ですかね。


とか思ってたんですが
問題はそこでは無かったのだ!!


事件は中盤こちら孫策城門、楽進城壁で多少こちらリード(確か)。そして端っこから逢紀が出てて張り付きそうだったので周喩で打って撤退させることに。しかし・・・


ひゃはははは、落ちろ~


どか~ん!


へぇ?なんで?


そんなことで攻城され、攻めにいったことをボコボコにされ負けました;;(34,1VS84,4)


【教訓】


攻城兵は硬いということを忘れない!
そういえば忘れてました^^;こういう細かいところも気をつけないとな


2戦目 魏武曹操SRホウ徳R楽進SRカクUC程
こういうでっきは大抵真ん中曹操で右と左にカク、程がいるので片方を無視することに。


左に朱治後ろに孫策、真ん中に周泰周喩。
開幕でカクを踏んで周喩曹操とぶつかる。で孫策で1発叩く。守りになると強いのであとはガン守り。一度掛けしてホウ徳を焼かれないように来たのでお望みどおりホウ徳以外みんな燃やすw
で楽進、程撤退。曹操、カクも瀕死で城に戻る。


いや~、快感ww


でそのあと攻めにいって南勇+漢の意地で城門マウントとってもう一発叩いて勝利。このマウント負ける気しないw(100,0VS62,4)


3戦目 SR馬超R趙雲R姜維SR諸葛亮
蜀4デッキ。こちらで八卦二人掛けはほぼ積むのでその前に対処したいです。


確か序盤が良かったんだっけ?よく覚えてないです^^;でもリードは取って兵法も使わして(確かw)いい立ち上がり。そのあとは馬超+誰かを燃やして二人やられてもおk、1人でもおkな状況に常にして勝利。業火強スw(100,0VS75,9)


4戦目 R董卓R華雄UC馬騰C侯成C蔡邕
人馬デッキ。でも槍撃してやらだと迎撃が取れるとのことだったので柵をうまく使えるかが勝負かな?


・・・相手うまかった。これは完敗です。
序盤両端真ん中からきて柵壊され蔡邕に踏まれリード取られるorz
中盤も攻めるが高武力とっこんで来る→倒す→これからが本番→業火→結局攻城取れない_| ̄|○


完敗です。はい。(3,5VS80,6)


【使ってみた感想】
守りが強い。やばい強い。でも攻めるタイミングがあまりないので攻め時を逃すと勝てないな~と思いました。なので序盤カウンターでリードがとれるかとれないかでほとんど決まると思います。あと業火を見せていかに南勇、漢の意地を効率よく使えるようにするかが大切ですね。業火ばっかに頼ると対策しっかりしてる方には勝てないですし。
でもこのデッキいいですね。やっぱり何度使っても業火は強いですw


次はPSOさんデッキです。SR張遼SR関羽SRホウ徳SRカク


関羽がいい感じに機能するというデッキ。神速、離間といった強力な計略をうまく使えるかがポイントっぽいですね。でも使い手がPSOさんではなくへたれなのでうまく機能するか・・・


1戦目 R呂布C文ペイC満寵SR貂蝉UC李儒
珍しい傾国デッキ。そして滅多に見たい武将もwこのかた強敵(と書いてともと呼ぶ)か


・・・へたったorz
序盤ホウ徳で伏兵踏みでも柵2枚くらい壊す。で中盤舞ってきたので呂布などに離間をして攻めようとすると車輪攻勢にびびって帰還。終盤攻めるが槍1枚にビビリ負け;;
槍兵が異常に怖いです。壁突撃とか今までほとんど狙ってやってないからなぁ~。(20,6VS81,5)


2戦目 UC張飛R馬超SR劉備C廖化C夏侯月姫
・・・ムリポ;;


序盤はいい感じに攻めれて攻城寸前まで行くが結局攻城できず。こっからは全くいいとこなく負け・・・。神速号令使ったんですがどうしていいかわかんなかった・゚・(ノД`)・゚・リプレイスルコトナイヨ~(23,2VS100,0)


【使ってみた感想】
PSOさんすいません、自分には無理です;;
神速号令をうまく使えないのがほとんどの敗因ですね。1戦目は神速号令で勝てたと思うんだけどな~。でも離間は強かったです。
・・・あれ?鬼神降臨は?w
SR張遼が覇者曹操だったらなぁ~とか思う時点で神速デッキには向いてないですねw


佐久間さんのデッキは持ってないカードがあるので(特にR張郃の代わりになるカードはないです^^;)手に入り次第使ってきます。
tenreiさんのデッキは甄洛をR大喬に代えて使ってきたいと思います。ので明日はtenreiさん、橘生さん①デッキを使ってきたいと思います^^


では今日はここまでです。デッキはいつでも募集中です!m(--)m

お詫び



昨日の記事にてやってはいけない間違いをしてしまいました。指摘ありがとうございます。そしてほんとうにすいませんでしたm(--)m


これからはより一層注意して書いてきます。ほんとにすいませんでしたm(--)m


今日は都合により銀河さんとPSOさんのデッキをお借りしようと思ってます。

デッキお借りしました^^

(10月2日編集)

ど~も、タカです。
今日は大戦やってきたのでさっそくデッキお借りしました^^みなさん、ほんとありがとうございますm(--)m
これからもしばらく募集したいと思うのでみなさん、送ってください^^





さて、今日お借りしたのはやぎさんが作ってくださったデッキとひとがたさんが作ってくださったデッキ。というかみなさん、メインデッキを貸してくださいと言ったのにわざわざ作ってくれてありがとうございます(・∀・)


まずはやぎさんデッキ R華雄R周泰UC程普SR貂蝉UC李儒
傾国デッキを使ったという話をみてくださったらしく作ってもらいました^^確かにもう一枚槍が欲しいですがそうすると序盤がきつくなりそうですね。


1戦目 SR趙雲R姜維R劉備C趙累R関銀屏


伏兵がいなかったので華雄を柵の前に置いて弓兵で槍を狙い撃ち。槍兵がきたら華雄ぶつけて進撃で撤退させ序盤はイーブンで乗り切り相手が引いたのでこちらも引く。で士気7溜まった瞬間に傾国の舞い。桃園で来たのを悪鬼+毒2発でなんとか耐えて勝利(24,7VS20,6)


2戦目 R曹仁UC馬騰R楽進C侯成C曹昂SRカクC蔡邕


何だこのデッキ。というのが第一印象
あっちこっちから攻められテンパリでも序盤はなんとか凌ぐ。でカクが掘れなかったのが痛かったが一旦インターバル。
で相手が攻めてきてこっちが舞って華雄、周泰、程普が重なったときにみごとに離間をされてだいぶリードを取られる。でそのあとも攻められいいとこ無しで負け(31,8VS47,1)


【使ってみた感想】
なかなか強いと思う。で自分は程普を騎兵or槍兵に変えたほうがいいと思います。なので程普→王異or呂蒙がいいかな?でも毒はもちろん悪鬼もなかなか強いですね。


次はひとがたさんデッキ R夏侯惇R孫策R曹仁SR王異SR呂姫
デッキパワーはかなりあるというデッキ。確かにみんな計略がいいですね。問題はそれを使いこなす腕がないというとこだけw


1戦目 SR馬超R姜維R劉備R関銀屏UC麋竺


序盤はかなり槍兵に苦戦したが姜維と馬超以外は撤退させてなんとか凌ぐ。中盤姜維に攻城されさらに劉備と関銀屏で桃園されたが劉備に暴勇をかけて撤退させる。あれ武力10下がるんですね。使ったときあせった^^;でなんとか夏侯惇で攻城しましたが追いつけず負け(82,1VS86,2)


2戦目 SR甄皇后R楽進UC孫桓UC韓当C呉景UC李通UC徐夫人C劉ヨウ


最近の悲哀は魏呉が主流なんですかね?他はどこへ行ったのか?
序盤は説明ができないくらいいろんなことがあり序盤はイーブン。甄皇后が撤退したのが士気5のときだったので回復次第攻めに出る。夏侯惇を城門に突っ込んで刹那戒め使って、城門叩き、悲哀舞った甄皇后も撤退させておkな立ち回り。あとは守りきって勝利(100,0VS83,8)


3戦目 騎兵孫策R周泰R周喩UC孫桓UC韓当
う~ん、バランスデッキ相手は厳しかったですね。周喩砲にビビリまくっていいとこなく負け。ほんとに。夏侯惇・・・一騎打ちで周喩に負けたしorz


【使ってみた感想】
守りは強いのですが攻めづらいですね。ほんとは戒めor刹那で攻めたいんですがなかなかその通りにならない。計略はいいのですがこれといった計略がないのも厳しいかな?でも暴勇は強いですね。弓兵つぶしに来た武将にはあれやればおkですし。あと使ったり使われたりして思うのは刹那は微妙かな?。なのでR曹仁をUC曹仁辺りに変えるとおもしろそうかも?





まぁ、こんな感じでやっていこうと思ってるのでメインだけでなく「作っては見たんだけど試せてない」とか「ここの枠に何入れたらいいかな」などといったデッキも募集します^^
まあ、こんなことえらそうなこと言ってるやつは似非覇者なのでふぅ~んくらいで思ってくださるとありがたいです^^;


では今日はここまでです。今度は佐久間さんと銀河さんのデッキをお借りします(・∀・)
 Home 

