

新たなるデッキ完成!

ども、タカです。

八卦デッキもいいんですが攻めた後どうしていいのかわからないのでデッキ変更。

出来たデッキがこちら(・∀・)
UC夏侯淵C胡車児C陳蘭UC袁術C劉曄UC蔡文姫


・・・八卦デッキをどう変えたらこんなデッキが出来るのやら。飛天檄文を元に考えてみました。

まずはデッキの要、蔡文姫
頼れる高武力騎兵、夏侯淵
計略の効果が出ればこちらのもの、胡車児
香車戦法、陳蘭
入れとけばなんとかなる、劉曄
楊弘入れるくらいなら・・・、袁術


・・・意外となんとかなるデッキ。負けてても攻城兵なら逆転の希望もあります。結果を言えば8勝8敗で5分5分。ただ雷薄が手に入ったのでさらに攻城兵が頑丈に!これなら呂布も倒せる!



・・・・゚・(ノД`)・゚・


戦い方としては飛天舞った後相手攻め待ちの連環→香車。ただ連環打つの遅すぎていつもすぐ逃げられたり( pωq) シクシク
槍無しデッキだとかなりやりやすいんですが大徳には勝てそうにない(´・ω;:.:...
ただ今流行りのSR曹操、SR司馬懿にはかなり勝ててるので後は槍多めの大徳さえなんとか出来ればこのデッキの未来も明るいかもしれない・・・。

攻城兵の攻城力が減ったみたいに思えたのですが気のせいなのかな?壁3発で落城できそうな威力だったと思うので心配はしてませんが(´▽`)


とりあえず今度はこのデッキで頑張っていこうと思います。そして無理だと思ったらまたすぐにデッキ変えようと思います(ぉ

では


|ω・)ノシ~

う~む・・・

どうも勝てません。ども、タカです。


現在UC張飛R姜維UC馬岱SR諸葛亮C廖化なのですが勝率は下がる一方・・・。前のデッキと比べ、負けてても逆転できる可能性もありますし、決してデッキが悪くなったわけではないんですが(´・ω・)


というか号令デッキから離れてたせいか動かし方がよく分からないんですよね。呂布ワラなら動かし方はわかってるので相手の動きを予想したり、全体的な流れを想像したりと出来たのですが今はデッキの動かし方に必死でそこまで頭が回らないようで・・・。雲散持ちいるのに2人掛けとかorz


でも悪いデッキではないと思いますし、もう少し使っていこうと思うんですが早くワラワラが使いたいw
負けばっかでリプする気も失せて数日更新してなかったですがこれからはもう少し考察みたいなの書いていこうかな?

あと、昨日自分が考えてた呂布ワラに似てるデッキに会って負けましたがやっぱり献策入れると使える時間だなぁと。
素のままだと4カウントしか持たなかったんですがそれよりはずっと長い印象でした、(カウントは不明)威力も8割くらいの太史慈を一撃、MAXの諸葛謹を一撃でしとめてたので突撃すればほぼ一撃で撤退か撤退まじかまでいける計略だと思ってます。(張飛も突撃で一撃でしたし)


なんだか呂布に希望を持てたような(´▽`)早く来い、呂布。


今日は簡易更新。では


|ω・)ノシ~

三国志大戦をがっつりやってみた

明日はクリスマス・イヴですね。ども、タカです。


ま、うちのブログにはまったく関係ないことなのでポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓

クリスマスは一人で駅前歩きますよ。


さて、今日は明日も休みということで朝から行ってみました!開店と同時に着いて三国志フロアに行ってみると

誰も居ませんでしたww



やっぱり雨上がりのこの寒い中並びたくないんでしょうね、みなさんwということでさっそくプレイ。関係ないですが無制限で出来たゲーセンが時間制になっててちょっととまどったり。


こちら UC関羽UC徐晃UC馬岱C曹昂C張松(デッキボーナス10)
もう曹昂かわいくもなんともなくなりましたね・・・


1戦目
R龐徳R曹丕R郭嘉SR王異R賈詡

弓になった魏武はたいしたことなかったんですが刹那神速と乱戦してなくても範囲に引っかかるようになった王異にいじめられ負け・゚・(ノД`)・゚・ウワーン
2部隊入ったときはもう涙目でした・・・。

引きC曹彰
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!ようやく魏の1,5コスが手に入ったのでデッキ変更。


UC夏侯淵C曹彰C董襲C朱桓C曹昂(デッキボーナス35)(←こっちのほうが高かったw
即興にしては我ながらいい出来だと思う、ウン(`・ω・´)


2戦目
SR張角UC公孫瓚C張梁C裴元紹C程遠志UC于吉

これで負けるようなことがあれば張角に希望が持てたのですが勝ちました(つД`)軍師がC麋竺だったので士気6で火計打てない状態だったんですが・・・(´・ω;:.:...


3戦目
SR曹操UC徐晃UC曹仁C郭皇后C劉曄

弱体化はダメだって(つД`)押し上げたときに弱体化でカウンター取られ、その後も弱体化にいじめられ続け負け。でも少し騎兵デッキにも粘れるようになってきたかも。


引き C陳蘭C呉懿
許攸&劣化麋竺。回復量は3割らしい、正直要らない子(´・ω・`)


4戦目
槍魏延大徳劉備SR孫尚香R徐庶C廖化

大徳キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!大車輪に苦戦しながら防護中心に神速と火計使って勝利。夏侯淵が突撃10、撃破10でした(((;゚Д゚))))ドンダケェ-


5戦目
SR夏侯惇人馬趙雲R馬謖SR甄皇后

踊られるときついものがあるね、特に攻めに行くのが。踊られた後が相手は夏侯惇or趙雲+馬謖で攻めてくるので騎兵を撤退させたら攻めに行く→挑発で両者とも攻城には至らず引き分け。あれ自分もやりにくいけど相手もやりにくかっただろうなぁ。

引き C祖茂UC陳宮
陳宮は置いといて祖茂は面白い計略に仕上がりましたね。一度は使ってみたい計略。手腕とかと。


6戦目
R張飛大徳劉備R徐庶UC周倉R関銀屏

最後の最後までは勝ってたんですが最後落雷連打で朱桓、董襲と落ちて張飛をとめられず逆転負け・゚・(ノД`)・゚・ウワーン狙いすぎないでとっとと張飛と銀ペイ落としておけばよかったのにorz

引き UC張昭
張紘のほうでお願いします(´・ω・)


7戦目
SR呂布R華雄R呂姫C張魯

・・・負けるビジョンが見えないのですが(´・ω;:.:...最初の攻めはなぜか張魯も出してきたので撃破してから火計。ここでリードを確保し、後は計略使わないようにしてよいしょで火計、神速使って勝利。結局呂布に無双はされなかった。群雄に勝つと複雑な気持ちが(´・ω・`)


8戦目
SR夏侯惇SR張遼SR羊祜LE賈詡

もうLEとか持ってるんですか・・・。この試合はまったく覚えてない(・ω・;;)勝ち。


9戦目
SR呂蒙R太史慈R孫権C諸葛謹C諸葛恪

2体に乱戦して3体からの弓矢からも耐え切った董襲は神です。ということで効果時間切れたところを神速で叩いて勝利。

引き R周泰SR孫堅軍師陳宮

初SRは孫堅!でも微妙orz効果時間も短いらしく自分が使えるカードではありませんなorzいつの日か書いてたデッキの軍師陳宮でもいいな。


10戦目
槍魏延R馬超大徳劉備C夏侯月姫C張松

知力8の火計だと知力4がミリ残る感じなのですがその代わり高知力にもそれなりにダメがいくので個人的には使いやすい感じです。ということで火計で削って突撃で撃破の形を作って勝利。敵軍に長槍置かれててもリード取っとけば意味なしですヽ(´ー`)ノ


11戦目
R夏侯淵R太史慈UC徐晃C孫桓C劉曄

3になって初の開幕乙の形。司馬懿の奥義も使われきつかったですが効果時間が短かったので防護で張り付いた太史慈、夏侯淵、孫桓を撃破し、逆攻め行ってた騎兵たちで落城。やはり今のシステムだと開幕乙はなかなか厳しいかと。計略、奥義なしでどれだけいけるか・・・。


12戦目
槍魏延R馬超R馬謖SR諸葛亮C廖化

八卦の計略が微妙に変わってるので覚えておかないと3人掛けでアボーンですな。この試合は珍しく曹彰君の刹那怪力でいい感じに撃破でき、勝利。それにしても馬謖大躍進だな・・・。


引き C闞沢C李&郭C劉曄
呂布ワラ最初の一枚がようやく手に入りました(・∀・)劉曄もいいイラストですな!


13戦目
SR孫策R周泰UC程普R孫権C潘璋

ダメ計に慣れていないのか手腕→火計、ちょっとばらけて手腕→でも範囲入ってる火計で勝利。あまりばらけれない範囲なのかな?


14戦目
R孫策R周瑜UC蒋欽C董襲C潘璋

やっぱり火計ゲーw周瑜も怖かったですがそこは孫策、槍部隊を火計で燃やしてから順番に乱戦して同時に撤退しないようにして対処。2度目は1体だけじゃ物足りなかったのか周瑜が移動して逆側にいる夏侯淵狙おうとしてたので連突で乙・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ夏侯淵狙いたいなら真ん中に周瑜置けばいいのに・・・。


15戦目
SR呂蒙R太史慈R孫権UC張昭UC諸葛謹

突っ込ませたせいで董襲がいなくなり麻痺矢を止められずリードを取られ負け・゚・(ノД`)・゚・ウワーン。援軍まで呼ばれて麻痺矢は董襲じゃないと耐えられません(´・ω;:.:...
9連勝ならずorz

引き UC張昭C虞翻C廖化
ダブり始めてる・・・。


16戦目
SR曹操R張郃R羊祜UC李通UC陳羣

騎兵二体づつの攻城で武力差で負けorz防護で粘ろうとして雲散されたときはどうしようもないですね(´・ω;:.:...

引き C朱桓
もう矢印とは呼ばせねぇ!


17戦目
R周泰R太史慈R孫権C朱桓UC張紘

この試合は両者とも撤退4という静かな戦い。端攻めで取ったリードを守りきって勝利。というか騎兵デッキ以外は15カウント切る前に出さないと逆転狙うには厳しいですね。


18戦目
SR曹操UC夏侯惇UC于禁C李典C劉曄

反計持ちも範囲にいなければただの武将、ということで求心→火計で勝利w反計持ちの正面でダメ計打つとなんか快感ww


19戦目
R孫堅R周瑜R孫権UC孫桓C朱治

天啓と手腕を火計と神速で防ぎきり勝利。張り付かせてから天啓さえされなければギリギリまで貯めさせてから出して粘るで十分守りきれますね。

引き UC張飛UC陳宮C張梁
・・張飛・・・。


20戦目
R龐徳UC典韋SR司馬懿R曹仁

魏4はうまい人が使わないとただの馬鹿デッキ。ということで司馬懿以外燃やす等で勝利。


21戦目
SR龐徳SR司馬懿UC曹仁R郭嘉UC楽進

刹那神速でリードを取られ、司馬懿の計略にどうしようもなく負け・゚・(ノД`)・゚・ウワーン
武力、知力、移動速度upとかやりすぎ・・・。次VERは確実に下方修正なので対策練る必要はないかな。バージョンが変わって最初に下方喰らったカードは大概死んでいってる気が・・・。


ということで結果は×○×○△×○○○○○○○○××○○○○×(21戦14勝6敗)


なんか(・∀・)イイネ!!
ということでしばらくはこのデッキがメインになりそうです。

兵糧は一回も使ってないので今日で1,2n貯まりました。早くお気に入りになる軍師来ないかな~。


では


|ω・)ノシ~

卞皇后

あれは抵抗する気うせるわ。


ども、タカです。



昨日は会社の忘年会ということで蟹の料理を頂きました(*´д`*)ここ蕎麦屋さんなのにねww(締めは蕎麦でした。
蟹食べるのはいいんですけどあの隙間に入ってる身を取り出そうとすると途端に無口になってしまうのはしょうがないんでしょうねw


さて、忘年会も終わり自分はそのままゲーセンへε=ε=ε=ε=ε=(ノ`・o・)ノススメー!!

正直号令がきつい今日この頃



こちらのデッキ
UC夏侯淵UC関羽神速趙雲C張松

1戦目
SR魏延R姜維大徳劉備C廖化C夏侯月姫

最近大徳とよく当たるのですが・・・。序盤は案の定蹴散らされ月姫を一騎打ちで破って城へ戻る。後は誘惑VS挑発で神速刺さったり張松引っ張られたりで大徳を防ぎきれず負け。
張松のコース読み間違えると逃げ場なくなるなぁ・・・。


2戦目
R馬超人馬趙雲槍魏延SR諸葛亮

槍になった魏延が邪魔でなかなか責めれず迎撃取られたりするがなんとか張松で一発&張松で諸葛亮踏みなかなかの立ち上がり。
中盤小競り合いをしながらジリジリとこちら後退し、魏延に城門張り付かれる。

(・ω・)「でももう兵力2割くらいだし突撃で楽勝かな」

と思ってたんですが諸葛亮の一人がけが発動

(・ω・;;)「いや、でも神速でらくsy(ry」


なんか白いところ見えるのですがww

・・・orz。魏延に城門頂き諸葛亮にも一発頂き逆転される。
後はそれぞれの武将の計略でこちら蹴散らされ結局一発だけで終了(つД`)
ラグもあったにはあったんですが槍一回りくらい大目に取れば支障ない感じ。ただラグで刺さるのはいいんだけど迎撃ともなんとも出ないのは勘弁。なんで死んだかわからん・・・。


3戦目
神速趙雲R姜維大徳劉備C夏侯月姫C張松

最初神速趙雲、C張松だけ見えたときは仲間だと思ったのに_| ̄|○
相手は神速、誘惑。こちらは誘惑、長槍ゲー(wwで挑発、大徳されたのは一回づつだけ。だったので壁突撃で撃破していき相手槍二回、こちら槍二回+騎一回の攻城で勝利。張松の使い方はちょっとだけうまくなった気がした。


4戦目
SR張遼R夏侯惇R郭嘉C劉曄UC卞皇后

A君の証言「あのときはまさかあんなことになるとは思ってませんでした。」


関羽、夏侯淵で伏兵踏むとかいう最悪の立ち上がりで序盤からリードを取られる。その後もなかなか刺さってくれず神速でさらにリードを取られる。終盤も連環から蹴散らされ、後は粘るしか出来ない状況で


舞いだす卞皇后

バリバリ音耐えないBGM

萎えてく気持ち・・・


落城負け(´・ω;:.:...
あれはどっちかというと精神的にダメを与える計略だと思う。


ここで募兵の意味ないことを悟ったので徐晃へチェンジ。


5戦目
R張飛R姜維C王平UC甘皇后C張松

武力10で挑発とかかなりきついわ・・・。相手は舞わずに挑発、誘惑で攻めてくるのでこちらも神速&誘惑で攻める。刺さったり刺さったりしてかなりきつかったがこちらも武力9コンビで撃破していきスルスルっと上がった徐晃が三発叩き勝負あり。
正直舞われたらどうしようもなかったと思う。


6戦目
UC張飛大徳劉備UC馬岱R馬ショクC張松

後関羽がカード右に出てれば・・・orz騎兵壁二発対城門一発でわずかに負け_| ̄|○城門一発じゃ壁二発には勝てない・゚・(ノД`)・゚・ウワーン


引きはC,UC少々とR損傷工孫尚香

憤激戦法か・・・。呉集まっってないからどうしようも・・・。


お腹減ったので最後は急ぎ足(ノ∀`)
では


|ω・)ノシ~

いい加減長槍いらん



士気3はいいんだけどなぁ・・・。
ども、タカです。



通帳見たらボーナス振り込まれててかなりヽ(´▽`)/~♪ な状況です。これでお年玉持った学生に対抗できる!!
・・・人イパイいるのかな、正月も・・・。初詣にでもイッテラ~。


休み時間を利用してブログをちょこちょこ見に行ってるのですがみなさん引きがいいようで。もうSRとか引いてる人もいて羨ましい限り(´・ω;:.:...
早く人馬趙雲とかUC関羽の変わりになる槍兵とかホスイ。呂布は当分来なくてもいいですw(ぉ

だって、呂布ワラ結局呉と組むのしか思いつかないんだもんorz

SR呂布(天)C闞沢(人)UC張紘(人)C張梁(人)UC張魯(人)C淩操(地)軍師C張昭(転進再起 人 知略昇陣 地 )


妄想の中では一番いい感じ。基本は転進再起で妨害、ダメ計なしには知略。ただ、再起興軍と違い、再起の法の分を受け継がない感じ+カウント減少が少ないとのことで序盤ではまったく使えない子なのかもしれない・・・。使うなら英雄伝で育成・・・か(´・ω・)オンラインで繋がってるのに一人でやって何が楽しいのやら・・・。引いたら呉デッキでも組んで全国ガンバロ。


さて、やってないからネタもない。ということで今日はここまで。明日忘年会の帰りにプレイしてこようかと。


|ω・)ノシ~

オワタ・・・ナニカガオワタ・・・



橘生さん、貴重な情報ありがとうございました。そして最後の希望も失われた・゚・(ノД`)・゚・ウワーン


ども、タカです。
知力上昇は+3?
知力低下は-5?


どう考えても司馬徽、劉表がとんでもなく劣化しただけorz


ダメ計は復活計略がいるのでなんとかだが妨害相手を考えるともう単色ではデッキを組めない悪寒(´・ω;:.:...

やはり呉と組んで浄化、献策を入れてなんとかするしかない。無双が士気6だから満ならすぐに打てるし。


一度話を変えて
卞皇后やばくない?

計略 落日の舞
攻城ゲージの上昇速度を上げ、攻城力を下げる(速度3倍?攻城力1/3倍?) wiki参照


一見3倍になって1/3なら踊る意味ないじゃんと思いがちですが大間違い!
1/3になるとはいえ、1回攻城でも攻城は攻城。ゲージは削れます。つまり
神速デッキにこれ入れれば終盤までは一切攻めない(カウンター除く)で守り神速号令なら城内突撃を駆使して攻めよりかなり楽に守れるのではないだろうか?(車輪?なんとかしてください
そして最後落日の舞(余裕あれば+神速号令)でずらし攻城を駆使して1発入れて後はまた守り・・・。文章で書いてるだけだととても強そうなんですがww書き手が神速号令使えないからすべては妄想乙orz


どうですかね?神速使いの方々


SR張遼UC卞皇后と後は好きな武将入れて使ってみては!!!
(注 使って負けても一切責任は負いません。あくまで自己責任で(・ω・)


それに攻城普通にできる状態でもあれ舞えば相手はかなり鬱になること間違いなし


~回想~
こちら側全滅&再起使用済み。騎兵3体が攻城にくる


(・ω・)「これはもう落ちるだろうなぁ・・・」

卞皇后舞いだす

(・ω・)「なかなか面白そうな計略にはなったけどこの状況で舞っても意味ないんじゃ・・・。」


パリパリパリ


(・ω・;)「さすが早いn・・・」


パリパリパリ


(;゚Д゚)「え、さっき攻城したばっかzy・・・」


ぱりぱりぱりぱりp(ry


( ゜д゜ )・・・


あれは早すぎるだろう・・・。1体目が攻城してから3体目が攻城する間にもう1体目の攻城ゲージが溜まってる感じ。パリパリ音がやむことは無かった(((;゚Д゚))))


まぁ、でも踊って1パンが熱いとおm・・・。


|・_・)r鹵~<炎炎炎(ノД;)ノヒィー

勝てばいいんですよ、勝てば(ぉ


呂布ワラは呉と、5枚は単色で妄想してみようかなとか。
では


|ω・)ノシ~

い、行きましょうか

(´・ω・)「あの、訓練するために兵糧が欲しいのですが・・・」


(・∀・)「出陣する!」


(´・ω・)「い、行きましょうか」


(´・ω・)「・・・(´・ω・`)」

うちの麋竺君はいつも寂しげです。ども、タカです。


気づいたら夏目さんがみんないなくなってました(;´Д`A ```ので少しは自重するしかないな。3当分やらないと思って2でやりまくっちゃったし・・・。

結果だけ書くと○×××。号令さえなければ勝てるんですが天啓、大徳、桃園と負け負け。
こんな結果だと2のカードも使ってデッキ組もうかなと思ってくる自分(昨日ゴミ箱から2UC黄忠拾って使ってますがねw)

でも
ありあまる資産を駆使して最強のデッキを作るより


今ある資産を駆使して最善のデッキで戦いたい!


ということで3のカードだけで頑張っていきたいと思います(・ω・)v



1戦目
R馬超R黄忠UC張飛C伊籍LEホウ統

計略をバランスよく使えていい試合が出来たと思う。弓兵が孤立してたら積極的に神速、張飛は誘導、いつ使ったかわからない長槍w
序盤は伊籍使われリード取られるもその後取り返せたのでこのデッキもそれなりにいけると思った。


2戦目
R孫堅R孫権C潘璋UC韓当C諸葛恪Cリョウ操

序盤は孫堅をけん制しながら潘璋を踏むことに成功。ここで攻城しないで伏兵を踏むのを優先したのが仇になりました・・・。
天啓を止めてくれるはずの張松をド真ん中に出すというダメダメっぷりorz天啓で取られたリードがでかく、1発も叩けず終了(つД`)序盤何発か叩いてから潘璋踏みにいってインターバルのほうがよかった。城門前にいるのはわかってたし。


引きC孫桓UC楊弘


さっそくダブったwww・・・orz


3戦目
実質趙雲R黄忠大徳劉備C廖化Rホウ統

開幕一旦引いた関羽が気づけば城に戻ってた(つД`)相手槍中心なんだから左右に振って攻城目指せばよかったんだよなぁ・・・。攻めに大徳、守りに大徳とうまく使われ最後は連環で乙(´・ω;:.:...
開幕が今後の鍵になりそう。


引きR趙雲(神速)


・・・神速戦法の三つ巴勃発!(UC夏侯淵UC徐晃R趙雲)

変更するならUC徐晃→R趙雲。武力を取るか募兵を取るか・・・。伏兵も踏めるが張松が踏むからその点は問題なし。
武力の徐晃か安定の趙雲か・・・う~ん。


4戦目
LE劉備R馬超SR諸葛亮R関銀屏C廖化

この試合は落城負け。でも落城は防げたなぁと。城内突撃で耐えれば効果切れた後もしかしたらチャンスがあったかもしれない。銀ペイ回られても交代乱戦で1,2発に耐えれたはず。後は戦力が3体だから城から出すところ間違えるとフォローになかなか行けないのも痛いからそこも気をつけないと・・・。
号令には負けん!・゚・(ノД`)・゚・

引きC曹植
・・・う~ん。


本日までの最終デッキ
UC夏侯淵UC関羽神速趙雲C張松

士気が1低いかわりか長槍には爆発力が足りない・・・。ダメもそんな普通のと変わらないし。武力UPでもう少しダメあってもいいとは思うんだけどなぁ・・・。


呂布は相変わらずいろいろ考えるがイマイチ。知力ダウンか知力アップの計略ってもうないのかな?(´・ω・`)


では


|ω・)ノシ~

やっぱり(・∀・)イイネ!!

有言不実行がうりのブログの管理人。ども、タカです。



ということで

三国志大戦3やってきた!!!


∵.(´ε(○=(゜Д゜# )



( ・∀・)つ□オイトケ


ということでゲーセンに行ってみましたが想像とは全然違く、混んでませんでしたwwwみんな警戒してるからからかただ平日だからか(おそらく後者
待ちは3人だったので名前の書いてプレイをジロジロ


(`・∀)   (;・ω・)

(・ω・;) (∀・´)

わかったこと



「神速の大号令」…張遼を真ん中に両側に少しゆとりあって5枚並べたのでおそらく前と変わらない?使ったことないのでわかりませんw

「刹那の号令」…両側に1枚づつ置いて入る感じ。片側に2枚とか入れるのは難しそうですが1枚はそれなりのゆとりがあるので入らないわけでもなさそう。

「天下無双」…兵力回復あってよかった(つД`)けど2,3割。贔屓目で見ても4割もないです(´・ω・`)けど前バージョンよりは全然ヽ(´▽`)/~♪ なので仲間に恵まれればいけるかも。ただ、計略に馬鹿、教えがなくなっていたような・・・(´・ω;:.:...

「完封の計」…小さいけどそれなりの大きさはありますね。槍を先頭に来られると騎兵中心デッキには痛いかも(壁+突撃要因はほぼ入ると思われるため)

「防護戦法」…ツエーw兵力2割くらいの董襲がSR曹操に突撃されても1割くらいありましたw乱戦状態だったのでかなり軽減してるのではないかと。援護次第では「なんとかしてくれる人」=「R周泰」の時代は終わった?


長槍、神速TUEEEE


さて、自分は2つスターターを買い、「呉蜀」と「魏呉」だったため初陣は

UC関羽UC太史慈C劉封C董襲


相手
SR曹操SR張遼Rカク昭SRカク



( ´ー`)y-~~オワッタ…

結構耐えれるものでなんとかなりそうだったんですが太史慈が最後まで足手まといになってカクの1発に泣く結果に(´・ω・)遠矢麻痺弓じゃどうにもならん。


排出カードはC孫桓。知力は減って「とりあえず入れとけ( ・∀・)つ」というわけにはいかなくなりましたが元から低知力バスターの意味合いが強いと思ってるのでそれほどでもないかと。呂布は死ぬよ(ノ∀`)・・・。


遠矢麻痺弓は覗きのおっさん(ぉ で十分だとわかったのでデッキ変更。

UC夏侯淵UC関羽C劉封C董襲


相手
決着張飛SR黄忠R関銀屏C廖化Rホウ統


・・・( ´ー`)y-~~ドウシロト?・・・


勝ちましたけどねwwwヘ(゚∀゚ヘ)(「゚∀゚)「勝利の舞
相手憤激戦法を多く使ってきてくれたので神速と長槍で蹴散らすw憤激でも決着でも神速で蹴散らし逃げる敵は長槍槍撃で追撃ww
一回連環使われましたがまぁ、問題ないところだったので特にどうとも。
ミスって城門入れられましたがなんとか劉封君が取り戻してくれました。


ということで

三国志大戦3初勝利!!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


気分よく2試合目


相手
SR曹操R張コウR曹仁C李典C曹植


・・・( ´ー`)y-~~曹操ナラサッキマケタヨ…

開幕は劉封で弓集め(途中から関羽にいってたけど)曹操踏んで相手城に戻さして攻城取れるかというところまでいったんですが長槍を雲散されたので一度モドーリ。
士気MAXだと乙なのは誰が見てもわかるので復活を待って出撃。雲散されると士気差が出るので一番軽い長槍で攻める。当然雲散・・・。ここで相手が槍に乱戦させるためか止まってたので突撃&槍撃で追い詰めるが号令かけられたり、防護を半計されたりで結局攻城できず。
終盤、回復を待ってすぐ出撃するが号令かけられ、後1歩のところで攻城できず引き分け~。
というか相手から攻めてくることなかったな(・ω・;;)守り号令は単体強化じゃ無理とです。


排出カードはC程遠志、UC徐晃



徐晃キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!! だったのでさっそくデッキに投入。

UC夏侯淵UC徐晃ゴミ箱から拾った2UC黄忠wC孫桓


本当は孫桓→董襲の予定がぁぁorz


相手
SR董卓UC公孫瓚SR呂姫RカクC馬元義


董襲ならぁぁぁorz中盤までは白馬陣を神速で耐え、なんとか終盤に望み繋いだのですが終盤に白馬陣→完封の計を孫桓除く3体にかけられ終了。神速で耐えるが1体、また1体と撤退し徐晃がなんとか1発入れるが落城負け・゚・(ノД`)・゚・ウワーン
敗因としては最後まとめて城から出しちゃったことと完封忘れてたこと。でも呂姫の壁+徐晃or夏侯淵だから少なくとも2体は入れられるのか・・・きつい(つД`)落ち着いてじいちゃん使えば1発を守りきれたかな?武力10で200%のクリリン並みの戦士が士気5で出来上がり。・・・。いけたかもしれないw


最後の引きはCチョロマツ


・・・キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!



本日までの最終デッキ
UC夏侯淵UC徐晃UC関羽C張松

長槍の士気が3なのが何気(・∀・)イイ!!
序盤うろうろ→蜀への誘導で一気に引っ張り→迎撃&突撃で意外といける気もしないわけでも無い。浄化?曹植も甄洛も今はもう違うでしょ? え?張紘?誰それ



SR呂布UC張紘C闞沢+米、ゴリ、騎


妨害、ダメ計には浄化、米。強化には献策→無双。先がけ献策でいけたらそのまま無双で・・・。攻城部隊がその頃にはいなくなってたりw


呂布ワラの迷走は続く。
では


|ω・)ノシ~

SR呂布デッキを考えてみた

誰だ、目標は明日更新することなんて勝手に書いたやつは!

∵.(´ε(○=(゜Д゜# )



予定は未定。ども、タカです。

3になってさっそくプレイに行った方の記事を見てるとなんだかもうやりたくなってきますねwまぁ、混んでて無理なんでしょうが(´・ω・)
なにやら呂布が強くなったそうなのでさっそくチャック!



「SR呂布」
コスト 3
属性 天
兵種 騎兵
武力 10+ 知力1
特技 勇猛
計略 天下無双 士気6
武力+18知力+4速度3倍


・・・(;゚Д゚)
3になって出てきたカードにこれで対抗できるのか?w
妨害先がけされるのはもちろんアボーン
計略先がけしても得するとは思えない(効果時間次第)
ダメ系は知力5なら兵力次第・・・って兵力回復ないの!??


・・・|||_| ̄|○|||



だが!今回は違う!

R賈詡C胡車児の完封の計、完封戦法と組み合わせれば2みたいに「教え」→「無双」→殲滅→「相手再起」→計略切れてアボーン
なんてことにならなくて済む!
ただ呂布封じられるときついのは仕様。


ということで妄想デッキを考えてみよう!その1
まず呂布でコスト3なので2つのデッキを考えてみる。3には司馬徽がいないので群雄単で6枚デッキ組むとデッキ相性で試合が終わるのでC張魯と組んで後は他の勢力に力を借りることに。



~(・∀・)しばらくお待ちください(・∀・)~




・・・どの勢力も微妙ww
一番いいのは呉かな?回復、浄化とあるので計略面では問題なし。ただ弓兵が3体になるが・・・。
やっぱりキーカードが低知力の時代は思ったのか(´・ω・)
ということで5枚デッキで考えてみる。

5枚デッキなら

SR呂布C胡車児UC公孫瓚C張梁+1コス
基本は胡車児を壁に呂布で突撃して完封の効果を狙う、張梁を壁に槍撃で完封の効果を狙う等。わざわざ効果時間の短い無双を使わなくても相手槍兵次第だか白馬陣→突撃で十分いけると思う。白馬陣があるので1コスを攻城兵を入れたり、騎兵を多くして似非神速号令でも。白馬陣は計略時間が長いのがうりだが今作はどうなっているのやら。
自分はこれにC張繍入れて伏兵&騎兵かな。

SR呂布R賈詡UC公孫瓚UC于吉orUC李儒+1コス
こちらは計略タイプ。完封→水禍か毒。士気12貯めるのはのは大変。攻められたらまず計略無しでは守りきれないだろうし・・・。個人的には毒かな。攻めは無双でもいけるし。
公孫瓚を胡車児にして臨機応変に対応するのも有り。またこれだと攻城部隊がいないので入れるなら張梁が妥当かな。



・・・試してみたいw
6枚デッキは妨害、ダメ計は諦めて群雄単かワラというよりは1発を守る感じになる計略タイプにするか。
魏と組めば武力4騎、武力3槍など武力も心配なくなってくるし、呉と組めば範囲回復、蜀ならピンポイント回復等それぞれの勢力で個性が出てくる感じ。



SR呂蒙R太史慈C董襲UC韓当UC張紘
・・・う~ん。


ハッ(゚д゚)!呂布ワラから大分離れてしまった。
今度の麻痺矢にも注目!!


最初考えてたデッキと出来上がるデッキが違うのは仕様です。

呂布ワラもうちょっとだけ頑張ってみようかな!
では


|ω・)ノシ~

一日遅れたorz

Fc2重すぎです。ども、タカです。


昨日から更新再開しようと思ったら「接続切断」→「再起動」の無限ループ・・・。なんでログインしただけなのにorz



ま、挫けず今日からまた更新しようと思っています。
さて


昨日から三国志大戦3になりましたね。
自分はまだほとんど情報見てないのでこれからいろいろ見ていくところです(;´Д`A ```新カードには期待したり不安になったり。
28の金曜が会社休みなのでその日に初3へ行ってきたいと思ってます。とりあえず今日は3で新しく出来たシステムを自分なりにまとめて行くときに混乱しないようにしようかとw



まずはゲームの流れ

1、ゲームモード選択
これは2とあまり変化ないですな。選択肢が「群雄伝」から「英傑伝」になったくらい。

2、カード登録
ここも2とあまり変わらず新しく出来た「軍師」を1枚登録させる作業が出来たくらい。軍師の勢力も最大士気に影響するのかな?軍師はどこでも支障ないなら面白そう。

3、訓練
これは説明みただけだとよくわかりませんな。前は戦器買うのに使っていたお金みたいな感覚で軍師の「奥義」を成長させるらしい。この「奥義」というのが「兵略」「陣略」の2つのことらしい。戦闘前に「兵略」(全体に効果あるの)か「陣略」(範囲が決まっているの)かを選ぶと書いてあるけどそれはこの後にあるのか?

4、戦闘
ここは一緒。おそらく問題は感覚の話だけ。新しいのと言えば「走射」。一定時間(2秒くらい)止まってから移動すると一瞬だが動きながらでも撃てるというもの。この一瞬次第で厨デッキが出来上がるか忘れ去られたシステムになるか決まっていると言っても過言ではないと思う。

5、パック排出
だいたいUC。Cのほうが珍しいと自分は思ってる・・・(´・ω・)



とまぁ、こんな感じらしい。(NET,wiki参照)
・・・これじゃよくわかんない(ノ∀`)プレイした人の感想聞かないとだめですね・・・。
とりあえずもう

増援の法だと思ったら再起の法でカウンター喰らった

とか

再起の法だと思って無理したら増援の法で何も出来なかった


とかいう心配はなくなりましたね。兵法を予測する楽しみはまったくなくなりましたが。まぁ、その分カード覚えないと(´・ω・`)ムリポ


プレイは28なのでそれまでは頂上をムービーで撮って自分なりにうまいと思ったプレイを書いてみたり、新カード情報で妄想デッキ書いたりかな?まぁ、毎日更新ではないしあまりネタに困るほど書くとも思えないw(ぉ


では今日はこのへんで。目標は明日更新すること(ぁ


|ω・)ノシ~
 Home 

