

ダメダメダァ

ども、タカです。


一昨日、昨日とやってきたのですが5勝7敗、3勝6敗と最悪でしたorz根本的にデッキ変えたりちょっと大戦から離れて違うゲームをして気分を変えようかな、とか思ってます。
試してみたいのは刹那離間業火、後は麻痺弓ですかな。

では今日はここまでで。・・・はぁ(´・ω・)

・・・う~む

う~む・・・。ども、タカです。



今日はサッカー日中戦ですな。まぁ、アジアは選手審判含め低レベなので放置w今日は呉について。


昨日みたいに比べて書いて行きたいのですが呉自体が今きつい状況なので・・・。
対騎兵は相性差できついですし、槍撃&乱戦力の差で得意なはずの槍兵にも不利とにっちもさっちも行かない状況。弓兵の特徴は兵力を減らすことなく一方的にダメージを与えることじゃなかったですっけ?今じゃ槍兵も同じことできるんですが。


ということで今日は・・・どうしよっかw似てないですが孫権と陸遜にでも出てきてもらいましょ。(ネタないしね


【R孫権】
コスト 1,5
属性 地
兵種 弓兵
武力 4
知力 7
特技 伏兵、魅力
計略 若き王の手腕(士気6)効果時間8.5c
範囲内の呉の味方すべての武力が上がる。(武力+5)

英傑号令の中では一番コストが低く入れやすいのを代償にぶつかり合いには兵種的に不利がつきやすいカード。2では1コスやR孫堅のおかげで呉6枚デッキが流行した(よね?)が孫堅が2,5コスに、1コスも弱体。おまけに弓兵の乱戦の弱さも手伝い今やみなくなりましたね。でもデッキに入れやすく防柵は呉向きなので気軽に入れられるカードでもあります。


お次は【SR陸遜】
コスト 2
属性 地
兵種 弓
武力 7
知力 8
特技 無し
計略 孫武の大号令(士気6)ため7c 効果時間9.5c
【ため計略】(計略ボタンを押してから一定時間で発動する。この計略は反計されない)範囲内の呉の味方すべての武力が上がる。(武力+7)

孫呉から孫武へと名前を変えた陸遜君。でも中身はかわってないです。兵種が弓になりため中でも攻撃ができるようになった反面柵無し、悲しい効果時間、乱戦力がないとデメリットをいっぱい持ってきたような・・・w正直前のほうがいいと思う。
ため計略は反計されないのが売りなのですが反計を持っている魏の号令はどれも長い&号令全般が長めなので普通にため始めるとため終わるまでに撤退or発動しても味方は死にかけなんてことになってますのでためるタイミングは確実に。


今回は比べるわけでもないのでメリット等はなし、というか流行ってない勢力でこれ言い出すと悲しくなってくる(´・ω・`)
デッキを作るとするならば


・開幕を守れる高武力、柵&伏兵
呉は弓の国なので開幕は守りに入るのがほとんどです。開幕から攻める呉は開幕系くらいかと。騎兵も数が少なく、相手を揺さぶれるデッキはなかなか作れないかと。なので開幕はしっかり守りチャンスなら号令でカウンターを狙えるくらいだと楽かと


・弓に偏るなら麻痺矢、号令なら槍、騎兵をしっかりと
これは人それぞれだと思います。槍無し弓単でもいける方もいるでしょうし、逆に槍1枚くらいじゃ全然騎兵を抑えられない方もいると思います。個人的に作るなら弓は2枚までにして後は槍、騎兵でまとめたいところ。


・弓のスキルをしっかりと
今は弓の乱戦力が低いので弓のアドバンテージもあっという間に逆転されてしまいます。なので弓を打たないのは問題外として弓を集めて1体づつ確実に撤退、弓兵 援護する槍兵の位置取り等しっかりしないとまず勝てなくなってるかと。


最初は有利がついてたはずの蜀にも槍撃や回復ですっかり有利などつかなくなり魏は最初から不利な状況で・・・。ほんと呉って不遇ですね(・ω・;;)
・・・デッキがなかなか出来ないな・・・。
UC淩統やSR甘寧、UC諸葛謹なんかを入れるといい感じに出来るかな?



R孫権R周泰R太史慈C祖茂UC張昭、SR陸遜SR甘寧R孫権C淩操UC張紘とか?求心や大徳に比べると・・・(´・ω・`)
頑張れ、呉!


では今日はここまで
|ω・)ノシ~

さてさて

2日連続なんていつ以来やら。ども、タカです。


今日は少し暖かく感じて外もあまり苦にならなくなってきましたね。まぁ、夕方は未だ寒いですがね(・ω・;;)
財布の中もすっか冷え込んできてて、中は札1枚(夏目さん)と小銭のみになりましたorzまぁ、普通に過ごすには十分な金額なのですが三国志大戦をやるものにとってはかなり厳しい状態になりました。まぁ、自業自得なわけなのですが(´・ω・)

ということで今月から少しづつ節約をしていこうかな、なんて思ったり。とりあえずバスを少し前のバス停で降りてそこから歩くことにしています。&会社での飲み物も70円の紙コップ飲み物から20円の飲み物に変えて計月2千円浮く・・・と考えてるのですがはたしてうまくいくのやらw


さて、ということで今日も昨日みたいな感じで進めていこうかと。ということで諸葛亮と言えば司馬懿つながりで司馬懿と張遼を今日のお題へ。
まずはスペック紹介から(Wiki参照)


【SR司馬懿】
コスト 2
属性 天
兵種 騎兵
武力 6
知力 10
特技 伏兵、魅力
計略 機略自在(士気6)効果時間10.5c 
敵≧味方 敵の計略による効果を消し、武力下げる。(武力-3 雲散)
敵<味方 範囲内の味方の武力と知力と移動速度を上げる。(武力+4 知力+2 移動速度1.5倍)

コスト2にしては低めな武力を十分補える特技、計略のカード。「敵より味方の数が多い場合」と書いてあるので敵=味方のときは妨害計略になると推測。(実際どうなのでしょ?)
敵にかけると嫁の能力、味方にかけると攻守の上位変換版と3で出世されたお方の一人。
敵掛け、味方掛け共強い計略で超絶強化、また相手が固まってる場合は妨害、号令に対抗するときや計略コンボを使うときは味方掛けとプレイヤーの好みでどちらを使うか分かれそうな感じ。さらに味方掛けは槍兵は迎撃されない速度らしく、大徳などが相手のときも槍兵を壁にしての突撃で十分苦手兵種を克服できる優れもの。逆に妨害を号令武将にかけると2度掛けなんかされるので十分注意が必要ですな。(↓曹植の雲散で2度掛け求心された奴)


使ったことないのですがメリットなんかを想像で
・計略が優秀、効果時間も長い
・超絶にも号令にもこれ1枚で対抗可能
・コストもそこまで重くなく士気も6なので2色でも十分可

特に蜀の優秀な槍と組んでの5or6枚デッキはなかなか脅威ではないでしょうか。迎撃されない速度で槍兵が迫ってその後ろは騎兵が・・・は槍多めデッキでも侮れないところ。

逆に思い当たるデメリットなんかを
・範囲が狭い

・・・これくらいじゃないですか?w範囲は決して広くなく、下手したら火計でまとめて焼かれたりいたりして。落雷はともかく水計、火計は十分注意がいるところ。味方掛けで知力が上がるとはいえ+2なのをお忘れなく。
個人的には蜀と組んだ6枚デッキが一番怖いですが魏単でも普通にいけるのでデッキの幅はわりと広いのではないでしょうか?



続いて【SR張遼】  
コスト 2,5
属性 天
兵種 騎兵
武力 9
知力 7
特技 勇猛、
計略 神速の大号令(士気7)効果時間7.5c
範囲内の味方の武力が上がり、騎兵であれば移動速度も上がる。(武力+3 騎兵の移動速度2倍)

武将名と計略により1の頃から根強い愛好家を持つカード。正直愛好家の方々がいなければどうなっていたものやらwスペックは大戦史上一番のものとなり、ついに勇猛もついたのでますます活躍を・・・とはいかず相変わらずの蜀の横行で苦戦を強いられているカード。
計略は従来の効果+味方武将の武力もUPされ完全に強化。知力も1上がって効果時間は・・・変わらなかったらしい(;゚Д゚)ェ・・・(VUPで+1カウント)
張遼に限らず魏のSR全般に嫌われている自分のところへはなかなか来てくれない・・・(´・ω・)(曹操を除く)


こちらは数回使ったことあるのですがもっぱら離間ゲーで連環+神速号令で壁1発取って守りきるといったことしかできない始末orz槍が怖すぎる。とりあえずメリットを
・速度で圧倒することが出来る
・2,5で武力9と武力を下げずに号令が入る

速度ですがこれは当たり前ですね。速度が速ければ敵城に着くのも早く、自城に戻るのも早くなり、多少の武力差は連突で十分克服できます。呂布もリンチに会えば一瞬です。
また、号令持ちは基本コストの割りに武力が低く、少し総武力を下げてしまうのですが張遼は2,5で武力9と決して低くなく、総武力が低くなる心配も少ないかと

お次にデメリット。まぁ、書くまでもないような気が
・迎撃が痛い

これなんですよね、使われにくい理由は。速度が速くなると引き換えに迎撃のダメージも大きく&槍が多い時代なのが神速が出回らないことにつながってるんですな。正直一番カードを動かす範囲が大きい騎兵が一番強いのが普通じゃないか?と思ったり。
士気も7と重いので2色にしづらい。まぁ、魏は騎兵が優秀なのでわざわざ2色にする必要もないですがね。刹那号令を入れる形や曹操を入れて覇者と神速の2択を取るデッキ、また未だ根強い人気の純正神速と人それぞれ作れますし、騎兵以外の武力もあがるので騎3槍2なんかでも十分いけるのではないでしょうか?


安定性が高い司馬懿とリスクがある反面威力もでかい張遼。というところなのかな?
今は両者よりSR曹操の方が使用頻度高いですがね(;´Д`A ```範囲もありリスクも少ないと神速効果を除いては一番&R郭嘉を入れれば刹那ではあるが神速効果も持てるので・・・。頑張れ司馬懿、張遼(つД`)



SR司馬懿UC張飛UC周倉UC楽進C劉曄C夏侯月姫 VS SR張遼R張郃UC曹仁UC楽進C郭皇后



では今日はここまで。
|ω・)ノシ~

忠義ってどうよ

ども、タカです。


突然ですが忠義ってどうよ?(ぉ


というのもニコニコなどでは「厨」などとも言われてるSR関羽ですがほとんど全国では見ないんですよね。当たる頻度としては神速デッキより下かな?で数回(1回だけかもw)会ったんですが使ってるデッキが苦楽だったものでイマイチ強さがわからないんですよね。何せ苦楽は回復系自体苦手なので八卦とよく差がわからない・・・。
ということで今日は八卦と忠義について。まずはスペック紹介(Wiki参照)


【SR諸葛亮】
コスト 1,5
属性 人
兵種 槍兵
武力 3
知力 10
特技 伏兵、魅力、募兵
計略 八卦の陣計(士気6) 効果時間10.5c
1部隊:武力が上がり、さらに上限を超えて、兵力が回復する。(武力+2 兵力回復200%)
2部隊:武力と移動速度が上がる。(武力+5 移動速度2倍)
3部隊:武力が上がり、計略の対象にならなくなる。(武力+4 計略の対象にならない)
4部隊以上:武力が上がり、兵力が徐々に回復する。(武力+3 兵力が除々に回復)


基本はダメ計、妨害計略には3体掛け。その他には相手の槍の数に応じて2人掛けor城門に入れての1人掛けが主流かな?4体掛けは回復量も落ちてるのでかなりきついです。
ただ本人のコストが1,5と重くなく、またコンボにも使える計略なので桃園や大徳、忠義と組んでるデッキやR高順と組んでるデッキも見ますね。


続いては【SR関羽】
コスト 3
属性 天
兵種 騎兵
武力 10
知力 7
特技 魅力、勇猛、募兵
計略 忠義の大号令(士気6) 効果時間7.5c
範囲内の味方の武力が上がり、上限を超えて兵力が回復する。(武力+3 兵力4.5割回復)


基本は4枚デッキなのかな?号令の特性上数が多いより武力が高いほうが効果的なので3、2、2、1または3、2、1,5、1,5で落雷や連環を混ぜて2択を作るのが一般的かな。
ただぶつかり合うだけでは号令には勝てないのでそこをどう補うかですな。


ということでまずは関羽のメリットを上げてみる
・武力10
・特技も優秀
・兵力を上限を超えて回復できる

武力10が強いのはすでに呂布が証明済みですし募兵まであるので兵力減ってもその場に止まれば回復できるのはいいです。兵力回復も4,5とMAXの状態で掛け始めれば2度掛けでほぼ200%の怪物が出来上がるのも怖いところ。これにより無理に自分から攻めず、兵力を十分上げた後で勝負を挑めば号令といえども余裕かも?


お次にデメリットを
・コスト3
・所詮は武力+3

兵力が上限超えて回復するとはいえ武力上昇は+3なので+6の号令ならそれを押し切れますし。それに本人がコスト3と重いのでデッキがある程度決まってしまうのもなんとも言えない所。

しかし、本人の武力が10&蜀はコスト2が優秀なので号令で武力13&10が簡単に出来上がるのがおそらく流行ってる理由なのですな。
これを覇者の求心で対抗しようとすると曹操が8+6で14、2コスが龐徳なら15、張郃でも13が出来上がって・・・対抗できそうですなww(出来ないのを書こうと思ったのにorz


・・・で結局なんで流行ってるのですか?w

結論に達しないのは仕様です。自分は普通にUC張飛R馬超R徐庶SR諸葛亮+1コスで軍師ホウ統or麋竺の方が強いと思うんですがね・・・。


SR関羽槍魏延UC関平R徐庶 VS UC張飛R馬超R徐庶SR諸葛亮C廖化





どっちが強いのやらw
引いたら一度は使ってみたいけど号令を使えない人間にもその力を見せてくれるのか、それはまた謎でありまして・・・。



では今日はここまでです。
|ω・)ノシ~

ちょっとやばい・・・

お金がそろそろやばくなってきました。ども、タカです。



Wii買ってスマブラDX買ってピクミン2買って・・・とやってる間に財布のクールビズが完了していましたorzなんとか親に千円を5千円に変えてもらいました・゚・(ノД`)・゚・アリガト、ママン

ということでその金で大戦してきましたよ(ノ∀`)(殴


15日 ○○×○××○△
16日 ○○×○○○×○×○○○


という結果で3品→4品→3品とループしております。

メインデッキも
SR呂布U張梁C裴元紹C程遠志C張魯UC董白軍師張角
              ↓
SR呂布U張梁C裴元紹C程遠志C張魯C李儒軍師陳宮
              ↓
SR呂布U張梁C裴元紹C程遠志C張魯UC于吉軍師陳宮の流れでほぼ決まりました。なんで李儒使われないのかわかりましたね、あれは弱すぎる・・・orz無双も知略がかかると予想以上に効果が長かったので。まぁ、上の考えるデッキはさすがと言った所。


サブデッキはというといろいろ変えてみたのですが
R鄒U張梁UC楽進C張繍C蔡ボウC程遠志C李典C曹植軍師張角でほぼ決まり。やっぱり苦楽には反計や雲散系の計略が欲しいので魏が一番しっくりくるんですよね。でも忠義や八卦に厳しいのは変わりないのであまりにも勝てなくなったら蜀と組んで落雷、連環あたりを入れるしかないかな・・・。でもそうすると弓兵がなぁ。


3,4品だと忠義も言われるほど流行ってる感じはしないんですよね。機略とか神速とかにも普通に会いますし自分としては最近にはないいい環境になってます。やっぱり同じデッキばっかだと飽きますし、毎回違うデッキだと新鮮味も残ってモチベも上がりますしね(`・ω・´)ただそのモチベを支えるほどの資金がないのがなんともorz


来週には2品になれるといいなぁ~。それまではニコニコの動画で我慢しようと思います。

ではでは
|ω・)ノシ~

微妙にいい調子♪



2月はRSの課金が切れてるのでゆっくり更新できそうです。ども、タカです。
どうしても課金してるとINしなければ! という気にさせられなかなかここに来れなかったんですよね。おまけに最近Fc2重すぎですし。
まぁ、ブログ周りは毎日欠かしてないのでそのうちコメントも残せるようになればいいなぁなんて。


さて、今日は週末ということで会社帰りにPLAYしてきましたε=ε=ε=ε=ε=(ノ`・o・)ノススメー!!


デッキはいつもの R鄒C張梁C張繍C蔡ボウC裴元紹C程遠志C馬元義C曹植軍師張角

結果は5勝3敗とまずまずな感じ。忠義関羽が流行ってるそうなのですがまったく見てないです・・・。国も魏3呉2蜀3とばらばらですし。まぁ、群雄とは当たりませんがね(´・ω・)群雄強いよ、ほんとに。


・・・リプ書こうと思っても記憶に残ってないあたりかなり必死だったんだなぁと実感(ぉ
まぁ、機略と桃園、八卦はしっかり対応されると勝てるもんではないのでそろそろメンバー交代が必要なのかな?とか思ってるんですが変えるところが馬元義→李典くらいしか思いつかない・・・。
鄒は確定として弓2体は必要(これ以上増えると操作が出来なくなるorz)、柵も欲しいし伏兵も。そして生贄用の武将も1,2体欲しいとなるとこのデッキの構成を崩せないんですよね。国を変えるのもありなのですが雲散はいるだけで少しはプレッシャーを与えられるのでないときつい・・・。1コスで超絶強化なんてありましたっけ?

それに馬元義の麻痺矢もなかなかのもので呂布を無双の間遅く出来たり(最後は乱戦されてアボーンですが)騎兵のオーラを消したり、また攻城阻止に来る武将を少し遅らせたり出来ていい感じなんですよね。まぁ、遠矢麻痺矢のあの方には遠く及びませんがね(´・ω・`)


となると結局この形を変えることが出来なかったり・・・。ただ兵力上限回復や刺さらない速度上昇などがやはりきついのでそこは戦略でどうにかするしかないのかな?(・ω・)


呂布を引くのが先か兵糧が4万になるのが先か・・・。


では今日はここまでです。今度はリプも書けるようになりたい。
|ω・)ノシ~


GVの前に

ちょっとだけ更新。


少し前に飛天とおさらばして今は鄒さんのもとでお世話になってます。
デッキはというと


R鄒C張梁C張繍C蔡ボウC裴元紹C程遠志C馬元義C曹植軍師張角


一応言っておきます。決して排出カードでもリサイクルBOX漁った結果でもないのであしからず。


これでちょっとは勝てるのですが八卦(張飛に一人掛け)されると乙るのが難点で(・ω・;;)
武力9の兵力200%の時点でもうお腹いっぱいですから・・・。雲散も意味ないし。
やはり蜀と組んで月姫を入れるべきなのでしょうか?でもそうすると雲散が・・・。
オールスターみたいな苦楽を作ろうと思ったのですが2に置いてかれたカードなくして無理そうですorz7枚はなぁ・・・。
7枚にするならUC黄忠入れて主力はずっと兵力200%!なんてこともできるのですがそれなら援軍呼べる太史慈や魯粛のほうがいいというジレンマ。(なのか?


1コストで援軍呼べるカードが出てくればまた違った運用の苦楽が出来ると思うんですがどうしたものか・・・。
とりあえず@呂布さえ来てくれればワラの世界に亡命する準備は出来てるのでいいかな、とも思ってますw

最初は楽進がいないから入れた張繍や微妙と思ってた馬元義の強さを知った今日この頃。


そろそろGV始まるので行ってきます

|ω・)ノシ~

久々

日にちが経ってしまいました。ども、タカです。


インフルかかってから治っても更新する気持ちで出てきませんでした(・ω・;;)

日常はというと相変わらず新人社員やってます。最近はやることもいくつか出てきて残業が続く日もあったりで学生のときより日のたつのが早い気がします。というかこんな発言年寄りっぽい(ノ∀`)
まあ、お金もある程度余裕が出てるので週末が楽しみです(´▽`)

大戦はというと最近は飛天から苦楽の舞(でしたっけ?悲哀です)に変更し、なかなか苦戦しております。魯粛入れて7枚のほうが強いのはわかるんですがやっぱり7枚で頑張っていきたい(´・ω・`)
でも最近は勝てるようになり、八卦にも一度(wですが勝てたのでもう少し使い方を鍛えていけばいけるかなとか思ってます。


今日はというと最近はまってるスマブラDXの感想なんかを書いていこうかなぁとか思ったり。




【感想】
個人的には前作よりさらに面白くなっていい感じ。1人でも楽しめる要素も増えましたし、シールやアドベンチャーモード(ストーリーモード的な)のもいいですな。敵の強さも気持ち上がった感じなので普通より上でやるときはかなり気合入れていかないとボコボコにされそう(;´Д`A ```
シールもどうせならコンプ目指したいですな。キャラを強くできるという新しい試みもありますし。

64での使用キャラだったカービーがまた64のときのカービーになってくれたのでまたしばらくお世話になれそうです(・ω・)
新キャラは使いやすいというよりはどれも癖のあるキャラに仕上がっているかと。個人的にはゼニガメ(ポケモントレーナー)、ルカリオらへんが使いやすくていい感じ。でもポケモントレーナーってさとしじゃダメだったのかな・・・(´・ω・)たけしでもかすみでもいるのに・・・。


しばらくは一人用をクリアしていきながらその内NETにつなげて全国の猛者達に挑戦してみたいものです(`・ω・´)
 Home 

