

3つ目


勝率80%超えデッキ見つけて喜んでたら次のときには負け越し。ども、タカです。
勝てるときは勝てるのになんでなんだろう・・・。波がありすぎるのかな?


最近の全国はいろんなデッキと対戦できてるのでいい環境になってきてるのかな、と思ってます。ワラ多いですがね。特にきついのが象落雷入りのワラ。実際使って強さも実証済み、あれは強すぎw
後は相変わらず決起と忠義が嫌いです。早く減らないものか。

今日は3つ目の動画貼り付け。




序盤~
こっちgdgdしてます、ええ。逆サイド攻める予定で戻した騎兵を出すの忘れたのが痛いところ。出してれば両サイドから攻めに出れたんですけどね。その後機略できっちりリード取られてますし。

中盤~
動画見直すと意味不明な攻めですが相手もこっちのgdgdがうつったのかなぜか攻城が取れていたりします。固まって機略されてたらどうしようもなかったんですがね。

終盤~
謀略打つべきところで打たなかったり守りがgdgdですが象の攻城でなんとか競り勝ってる感。というか全体的にgdgdで感想も何もなかったり。


なんでこんな動画撮ったかというとこれで全軍師Lv15になったんですよね!

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)


ということでこれからは好きなデッキで上を少し目指していこうかなと思ってます。とりあえず使おうとしているデッキ↓

R祝融UC関平R徐庶C張梁C程遠志UC張宝 軍師諸葛亮
落雷ワラに負けてむかついたので即興で作ったデッキ、でも強さは実証され済み

UC龐徳R周瑜C張梁C程遠志UC張宝C金環三結 軍師禰衡
前使っていたデッキの軍師変えたバージョン。忠義や決起相手には馬鹿で後は馬鹿と増援の使い分けでいけそう

LE夏侯惇C牛金R陳泰C劉曄SR甄皇后R賈詡 軍師荀攸
大喝ワラ。ほんとは魏蜀で銀ペイ回そうと思ったのですが勢力に制限が出来てたんですね。号令をどう大喝と離間で防ぐかが鍵かな

SR呂布C張梁C程遠志C金環三結UC董白C張魯 軍師陳宮
張魯と献帝の計略効果の違いはなんなんでしょうね、あれ強すぎでしょ・・・。今のVERだと厳しいかなと思いますが頑張っていこうと思います。


というかほんとワラばっかだな・・・。まぁ、号令なんて使えないのでしょうがないのですが

今日はこのへんで、今度からはもうちょいましな動画撮らないと書くことがない。


ノシ

動画二発目


仕事が忙しいというよりは時間が無い。ども、タカです。

不況にもろぶつかってるので忙しいというわけでもないのですが時間が他のことに取られてなかなか仕事が進まない・・・、まぁ、それも仕事なのでやらないといけないわけですが。睡眠時間がもう少し欲しい・・・(´-ω-`)

今日は題名通り動画貼り付け。




序盤~
飛天相手のときはとにかく柵壊しに重点を置いています。柵さえ壊してしまえば槍先行させて象つっこめばなんとかなることが多いので。程遠志が突撃喰らったりしていますがカード城壁に置いたまんまで操作する気もなかったです。結果的に柵壊せたのでおK。

中盤~
ここが今回のポイントだったのかもしれないです。ここはのちほど。

終盤~
悪くはなかったとは思うのですが反計されたのが要らなかったですね~。あれさえなければ最後守りきれたのに・・・。まぁ、夏侯淵で乱戦されてたら攻城入らなかったですけどね。


反省点
・兵略
使い方が無かったな~と。使うなら1、連環のとき2、張梁が攻城取ったとき3、龐徳撤退させてからのどれかでよかったですね。復活持ちなので生かすより殺したほうがかえって早いんですね。

・守り
李典に要らない一発もらったのもそうですが一回くらい突撃しておかないとダメですね。攻めのとき守りのカードがどうしてもおろそかになってしまうのでもうちょっと守りにも気を使えるよう気をつけないと。

あとは象と槍が離れてて木鹿が簡単に突撃喰らっていたのと二回目の人馬でもう少しましに動かしてれば象も生かせれたなぁ、という感じですかね。中盤で勝負が決まった感じ。


どうでもいいことですが負け試合何度も見るのは好きじゃないですね・・・。やっぱり勝たないと面白くない(`・ω・´)
このデッキを元に勝率80%デッキが完成したのでそれは次の動画にしようと思ってます。明日負けまくって80%切らないよう気をつけないと(((;゚Д゚))))


ではではノシ

動画再開してみたり


今日はすごい暑かったですね。ども、タカです。

室内にいるときは気にならなかったのですが物運ぶのに外をうろうろしていたら汗でやばいことになってました。ほんと半そででよかった・・・。
休日にパソコンのエラーを一つづつ解決していったら辞書ツールも使えるようになって動画も編集できるようになったのでまた動画UPしてみます。




序盤~
即効関羽に喧嘩売った馬鹿がいましたが中途半端なタイミングで起こされるよりはましなのでまぁおK。そのまま相手がライン上げに来てくれたので逆サイドから攻めあがることが出来ました。伏兵踏みのみに専念されてたらまず攻められなかったですしね。

中盤~
国力も上げれたので忠義+精兵を憂国で潰してカウンター。きれいに決まればぶつかり合いではまず負けないのが強みですね。ただ騎兵以外の兵力が少なく攻城が思ったより取れなかったです。王允は気にしないであげてください。

終盤~
忠義を国力無憂国で潰そうとしたらひどいことになってましたw憂国は国力0では使ってはダメですね。というか真ん前で反計されてから荀攸の計略が使えなくなってしまっているのでこれはなんとかしないといけないですね。勝ったからいいですが。

反省点
・序盤神速使うの遅すぎですね。魏延に乱戦してるときでも城から出してすぐに使うなりすればよかった。士気勿体無い。
・終盤国力無ければ地勢使うべきだったなぁ。結局押し負けてるし、反計はしっかり見れていたので地勢を選択するべきだった。

 
基本的に憂国と忠義のぶつかり合いでは憂国で圧倒的に有利(憂国、忠義の範囲的に)なのでいかに国力を溜めれるかが鍵になるんですよね。国力0ではどうしようもないのと決起系計略一つでは忠義を帰らせることはできないので。なのでいかに開幕忠義使わせないかで勝率が大きく違ってきます。逆に忠義で憂国に当たったときはいかに士気5の段階で忠義を打ってリードが取れるかが勝敗の分かれ目になると思います。
憂国は強いには違いないのですが司馬懿と違って速度が上がるわけでなく、また国力がないと効果が半減なのでいかに国力を溜めた状態で号令勝負に持ち込めるかなんですよね。そこが決起号令と違って流行らないところなのでしょうか?強いんだけどなぁ・・・。


プレイしていないときは動画編集してUP&内容と反省等しながらいこうかな、と思ってます。ではでは

ノシ

BBQ


もうすぐ全軍師15になりそうです。ども、タカです。


昨日は会社のBBQという名の飲み会で昭和記念公園へ行っていました。といっても自分はビール1杯も飲んでいないんですけどね、やっぱり飲み気より食い気ですよ(・ω・)b少し食べた後は会社のお子さんやお孫さんの面倒でけっこうあっという間に時間が過ぎていきました。まぁ、未だに肩になにか乗ってる感じがするんですけどね(肩車の後遺症? やっぱりなにか運動しないといけないのかな~?

その後は家族で居酒屋(飲み屋?)で夕食。自分は運転手役なので飲みはしなかったですが。でも居酒屋の食べ物って意外とおいしいですね、お酒のイメージしかなかったのですごい意外でした。


三国志はというと大会はボコボコで5回やってやめました。戦乱漢号令は決まるとずっと俺のターンで「俺TUEEEEE」という感じでしたがなかなか決まらず(´;ω;`)兵力ggg
その後は普通に全国でプレイ。魏漢憂国、戦乱漢号令、戦乱決起号令、ワラといろいろ試しましたがどれもパッとせず。というか戦場全体が見えてなくて終始gdgdでした。なんか一点しか見えていないような。という感じだったのでいろいろカードいじくりながらデッキを組んでみた結果いいデッキに巡り合えました。それが↓

木鹿大王、孫堅、曹操、張梁、程遠志、王允 軍師十常侍

前の記事で知勇使えないなんて言っていましたが強いですね、これw赤壁相手は涙目ですが。
運用は序盤は柵/櫓壊し、中盤に攻城でリード取って終盤に守りきるデッキなのですが孫堅、曹操コンビが強いこと。
序盤は象の硬さでそう押し切られることはないですし攻めミスって攻め込まれても神速でなんとかできることが多く、終盤は国力上がった曹操にキーカード潰してもらえば号令相手も守りきれるのが多いんですよね。槍兵多い大徳などは騎兵を攻城にまわして象、槍コンビで一発もらいにいけばその後やっぱり神速でお引取り願えますし。決起系は撃破とれなくても無駄にならないのがいいですね。
後は軍師を張角や増援もっている禰衡、郭図なんかに変えればさらにいろんなデッキに対応できると思うのでメインデッキの一つとして全軍師15達成した後使っていこうかな、と思ってます。

まぁ、今回VERUPは結構仕様のほうがかわるということでそれによって使い物になるかどうかが決まるんですけどね。士気上昇スピードも早くなるとかいう話ですし。そうなると計略は軒並み弱化くらうっていう感じになるのかな?・・・そうなればワラの時代!!・・・はないか、士気溜まるの早くなる分計略打てるんだから(´・ω・`)

陣略と国力さえ修正してくれれば後は乱戦ダメとかちょこちょこ修正してくれればそれはそれでいいんですけどね、あまりいじくりすぎてぶっ壊れた時代が来なければいいですが。



なにはともあれVERUPが楽しみなことには変わりないです(`・ω・´)後新カードも。その前にコンプしたいけど無理だろうなぁ。


ノシ

大会


どうやら大会があるみたいですね。ども、タカです。


デッキ条件
・騎兵2体、槍兵2体、弓兵2体必須(計6枚限定)
・勢力は単色のみ
・コストは9まで


とのことなので兵種特有の号令(神速や麻痺矢)やワラは今回は厳しそうですね。兵種特有の号令は効果受けれるのが最大2体で他は武力上がるだけ、ワラは歩兵や象兵が禁止なので今回は号令系と開幕系に対処できれば大丈夫かなと。
まぁ、こんなこと考えてるのも大会全然出てなくて兵糧が3万切ったのでそろそろ溜めないとまずいからなんですよね(;´Д`A ```
ということで個人的に強そうだなとか思う開幕奮陣と決起号令に対応できるようなデッキを考えていこうかと。
軍師の関係上勢力は漢で決まりなのでそうすると号令は決起、漢、憂国と可進。(他に号令あったっけ?)開幕奮陣に対処できるよう低士気で追い返せそうな計略と終盤の決起号令に対応できるように考えて・・・と



漢号令:R袁昭R田豊UCジュンウケイR甄洛R孫堅+1.5弓兵
今使ってるデッキを元にできたデッキ。軍師は増援が一番だけど郭図は15になったので精兵か知勇かな。
開幕は士気3溜まるまでは完全守り、3溜まったら敵陣に移動初めて士気5には戦乱かけて敵陣に入れると戦乱→戦乱(戦乱中に漢号令)→戦乱(漢号令中にかけれるはず)で一気にリードとって守りは舞と毒でいけるはず。開幕攻めには毒で追い返したい(希望)。これは普通にいけるはずなので実際試してこようと思います。


決起号令:テンプレに1コス(適当
というか今の2、1.5×4の形がすごい安定してると思うのでいじくるよりただ足りない兵種を1コスに入れるのが一番強いなぁと。自分は献帝いないので試しようがないです(´・ω・`)


決起号令はともかく2つはすぐ決まるんですが残りの憂国、可進をどうしようか今悩んでるんですよね。憂国だと他の号令と組めば士気12から号令→相手号令→憂国で絶対的に有利に立てるのですが決起号令だと士気が足りるかどうか、可進号令だと知力が下がって使いづらくなるので漢号令かな~と。まぁ、憂国のみでも十分だとは思うんですけど使ってて思ったのは守りに入られてローテで攻城役の武将を削られるとこっち憂国を打たざるを得ない状況に結構なってしまって武力上昇のみ、その後号令打たれて武力差で負ける、なんてことがけっこうあったんですよね。なので号令なりローテに負けないorさせない計略が欲しいところ。可進はちょっとしか使ったことないのでもう放置(ぉぃ


憂国:R盧植R袁昭SR献帝UCジュンウケイR甄洛UC皇甫レキ
柵2枚+献帝で守りながらカウンター狙い。士気が12溜まれば漢号令→憂国の必殺コンボで一気に決める。溜まらなくても漢号令or憂国でリード取れば舞もあるし毒もあるで結構守りは硬いはず、脳内ではw
実際使ってみたいところなのですが献帝g(ryなので自分は漢号令デッキで参加賞500+参加回数5回でもらえる兵糧2000を狙っていこうかな、と。2500増えれば十分ですし大会にそんなお金をかけたくないので。


一番の不安は苦手な開幕奮陣と決起号令がどれだけいるかですかね~。機略や八卦はまだなんとかなるのですがあの2つだけはどうもダメで・・・orz単色の舞系も意外といるんじゃないかな~と期待しているんですけどね。実際どんなデッキがいるのか楽しみなところです。


・・・献帝こい!щ(゜Д゜щ)


ノシ

復活の兆し?


またブログを書く気が出てきたかも?ども、タカです。

まぁ、そんなこと言いながらまた書かなくなったりするので当てになりませんがね。頭ではなんとなく書こうと思ってるのですが行動に移せなくて・・・。なんといっても辞書がなぜか使えなくなってるので変換がめんどくさすぎるのが一番の問題なのですが・・・。

最近はというと仕事もいろいろ任せられるようになって充実した日々を送ってるかな?といったところです。不況なのでいろいろ厳しいんですがね、金とか金とか金とk(ry
じゃあゲーセン行くなよと言われてしまえば反論できなくなるのが痛いところで(ノ∀`)イタタタ
なんとかまた景気良くなってくれるといいんですけどねぇ(´・ω・`)


ゲーセンはというとLOVはやらなくなって三国志のみに戻りました。というのもホームのゲーセンが3クレ200円と安くなったので。都会には半額で出来るところもあるみたいで羨ましい限りです。
なので負け越していてもあまり気にしないで出来るのはいいですねb


最近は漢を中心にデッキを作ってます。軍師が残り漢のみなんですよね、15に達していないの。
とりあえず郭図は15になり後は魯植、蔡文姫、田豊、十常侍だけなのですが


十常侍の使い方がわからない

とりあえず全軍師10↑にはなってるのですが十常侍だけは先が見えない状況・・・。


再起も増援もついていない転進
柵復活and強化と書いてあるが実際はなくなった柵が赤い状態で復活(1回触れたら壊れた・・・)という弱さ

特に特徴無い知勇兼陣
今こんな陣略使えないし・・・


といい所など無いと言っても過言ではない十常侍。
傾国と組んでやってみたのですが呂蒙か徐庶でおkといったところで。・・・ほんとどうすればいいんだろ。まぁ・・・ほっとくか(ぉぃ。デッキはというと決起号令、漢号令、憂国に群雄と組んでワラなんかを試してます。お気に入りは田豊。
全体強化に士気バック付き、最大士気低下も-1とほとんど気にならないくらいです。どっちかというと武力3という低さの方が気になるくらい。効果時間も個人的にはちょうどいいくらいで撤退するときには効果切れているのでR孫堅がいればなんとかなる感じ。SR献帝さえ入ればもっといいデッキが出来るとは思うんですがいないのでカイ越で我慢、我慢・・・(´・ω・)でも弓が1枚いるといないのとではかなり違いますし、弱体化もそれなりに強い・・・わけではないんですがねorz

R袁招R田豊R孫堅UCジュンウケイUCカイ越
SR皇甫嵩R田豊R孫堅R劉備UCカイ越
R魯植R孫堅R荀攸C李典C牛金C王允
C木鹿大王UC龐徳C張梁C程遠志C王允C蔡夫人

↑のようなデッキを使いながら軍師を上げています。
全国だと大水計も決起号令も多いんですけど奮陣にはもう飽きた('A`)モウイヤ
種類はいろいろいるんですがやってくるとこが同じなのでつまらないには変わりないですね・・・。なんかVERUPがあるみたいな雰囲気なので陣略まとめて弱化されるのを今から祈っておきますかな。個人的には最大でも20カウント持てば陣略はいいんじゃないかなと思ってる人間なので。兵法でそんだけ持てば十分すぎると思うんですよね、1とか2に比べれば。

あと期待といえば新カードですよね!今度はどんなカードが出てくることやら。まぁ、その前にコンプ目指さないといけないんでしょうがそんな気は2からすでにないのでwあるに越したことはないですけどね。



と今までgdgdと書いていますが何が言いたいのかというと生きてますよ、ということなのです。
また書く気が起きたらgdgdと書いていこうと思います。


ではでは~ノシ









 Home 

