

腰痛い・・・


 腰が痛くて座っててもきついです。ども、タカです。

記事書いてる間も腰がズキズキしてたり。昨日持った5kgの米がきたのかな・・・?ま、頑張って書いていきます。

負けが続いてたときにデッキを再構築してみました。勝てないのはスキルもあるのですが対策のカードがないのも原因だと思ったので。

推挙無双
OUT成宜、小喬、軍師周瑜→IN張紘、祝融、軍師王異

王異キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
ということでさっそく採用。業炎は溜まんないから使えないw後は槍を増やすために張紘、貂蝉がにくい・・・ということで祝融。祝融で貂蝉を果たして狙えるのかというのはまた別の話。

8枚苦楽
一時休止

3コス城門1発=試合終了なので萎え。R孫策なんてまともに相手したら終わりだし横弓しながら攻めながら守るので1発はいれらてたりするんですよ。それで試合終了なんてやってられん。

憂国戦計
OUT張バク、陶謙→IN劉備、審配

張バクは計略はいいのですが知力が低いのと審配入れると総武力がさらに下がるので劉備に変わってもらいました。ダメ系は主に呂布、孫策、張飛用。後はにくき傾国対策。

連合攻勢
迷走中

弓連環の形→芝が邪魔
槍多目→求心ごり押し余裕でした^^
とろくな結果にならず結局最初のR馬超入れた形に戻ったりしてます。やっぱり一番のダメージソースは突撃ですね。どの時代も。

後今使ってるデッキは

封印デッキ
SR孫策SR孫皎C駱統SR大虎SR小虎 軍師陸遜、諸葛瑾

封印引いたので使いたかったデッキ。大虎以外は計略が強いSR3人入れて柵要因に駱統。走射もあって便利そうだったので。まぁ、計略の効果時間が長い程普も使ってみる予定。

呉群傾国
R丁奉R周泰CリカクシSR貂蝉UC張悌

魏群傾国がにくいので呉群傾国でメタることに。結果、勝率はいいのですが魏群傾国には負け。・・・あれ?

後は槍撃練習で臥龍。これは適当に練習してます。


いろいろなデッキで昇格戦にいってるのですがことごとくはじき返されてます。ムキーヽ(`□´)ノ
もう昇格戦10回近くやってるんですけどね・・・。3回昇格しましたがいずれも安定せずorz

動画リプレイは止まりがちですが動画投稿も行ってます。よければ御覧下さい。
ということで今日はここまで。明日からは動画リプレイをする予定。予定は未定(ぉ


|ω・)ノシ~

FF


 FF始めました。

このブログはまた記事が書かれなくなるのだろうか(他人事



・・・いや、書こう。頑張って。


とりあえずFFやってきます

|ω・)ノシ~

ループの日々


 フラグ通り丞相なれませんでした。ども、タカです。

最近証18~昇格戦までをループしてるような気がします。スキルで勝てる人には勝てるけど勝てない人には相性よくても勝てない。どこが違うんだろと思ってみるとちょっとしたところの積み重ねなのかなぁと。
無駄な撤退、攻城阻止する場面と攻城許して足並み揃える場面。ちょっとしたところですがここが差なのかなぁと。意識してやっていかないといけませんね。

昨日、今日と大戦してきたのですが勝ちきれてないです。4勝8敗と20勝23敗1分け。
魏群傾国がにくいのはおいておいてこのままだといくらやっても丞相にいけないというのはわかったので後はどうすればいいか考えてみようと思います。

憂国戦計も連合攻勢もあまりみない計略なだけで決して弱くはないはずなんですよね。使い手次第なんだと。

ちょっとデッキ考えてきます、ということで今日も短いですがこのへんで


|ω・)ノシ~

やっほい


 明日は芝デッキでの2度目の昇格戦になりそうです。ども、タカです。

今日は一言だけ。


丞相なるぞ!!1


丞相になったら俺・・・ブログの記事書くんだ・・・

リプレイ3


 連続更新記録は9日でストップしてしまった。ども、タカです。

昨日は家に着いたのが23時30分でさすがに更新する気も出てこなかったのでニコ動1時間くらい見てさっさと寝ました。今日は昨日遅かったので早く帰ってこれましたが。

基本金、土曜日以外は更新しない人なので今日も動画貼り付けます。ということでここからは続きから。
more...

リプレイ.2


 今日は定時に帰れたので動画貼り付けます。ども、タカです。

ほんとは定時で帰ってる場合ではないんですがね・・・。外出すると残業が出来ないんですよ(;´Д`)コマッタ
今週納期の仕事が間に合わないよ~~。



ま、いいか(現実逃避

ということで今日は8枚苦楽の動画を貼り付けます。↓(ニコ動です



対飛翔降臨withSR張コウ。飛翔は連打される計略ではないので士気をキープしておいて卑弥呼ゲーすればOKなのでとにかく相手より早く舞うことを考えます。即飛翔の場合でも伏兵残しておけばおKなのと士気3あれば凌げるかです。

~序盤~
頂上など見てて伏兵を舞うまで取っておくのは大切なんだなぁと知ったので舞うまで守りです。相手の鄒は踏む意味ないので。結果は胡車児に蒋済を踏まれるも呂布は迎撃して城にお帰り頂く。後は相手より早く舞うだけ・・・。よし、士気6たまtt


負けないでください


あるぇ?(・з・)

堕落の舞が士気5とは知らなかったので「?」を頭に浮かべながら攻める我が軍w張梁に卑弥呼を当てて逆サイド攻めながら鄒を狙う。隙を縫って鄒に曹昂が触れた瞬間一騎打ち発生!


一騎打ちゲーキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


相手には申し訳なかったのですがこれもシステムなのでしょうがないと思ってもらうしかないですね。

「途中でねむたくなっちゃった」


あるぇ?(・з・)

最悪なパターンですがなんとか数で押しながら張梁を乱戦させ槍撃とでなんとか鄒を撤退させたので後退。ここで攻城を取れたのが大きかったです。
こちらが引いたところで張梁、張コウ、呂布で攻めてくる相手。ここからは見てなれないくらいのgdgd。

いらない雲散

槍が雑

カードが引っかかる

と。こんなだから苦楽で勝てないんだなぁと再認識。相手張コウがマウントとろうと頑張って刺さってくれたので助かってるだけでこの時点で負けててもおかしくないですね。高コストの城門は試合終了のお知らせにつながるので強化戦法でもなんでも使って守ります。

~終盤~
中盤は省略。舞はただマイタカッタダケー。無駄な雲散使ったせいで飛翔打たれてボコボコにされてますがなんとか時間切れで勝利。1カウントあったら負けてましたし城門即張り付いてても終わってましたね。卑弥呼端攻めとか意味不。


ちょっとdgdgすぎますね、これは(;´Д`A ```
基本卑弥呼はお留守番で高コストから攻城を守るのが仕事なのに端攻めさせてちゃだめですね。後槍は動かすのめんどくさい場面でも自城内のカード外に一度出して動かさないとだめですね。これじゃ普段勝てん。いい反省動画にはなったかな。


苦楽は使ってると疲れるのですがこちらのパターンに入ったときは面白いんですねぇ(´▽`)それがやめられない。

明日は憂国戦計の動画になる予定。予定は未定。
ではでは

|ω・)ノシ~

眠い・・・


 今日は動画貼り付けます。ども、タカです。

盧植、芝デッキが使ってて予想以上に面白かったのでしばらくこればっかり使ってるかも知れないです。それくらい面白いです。呂布は十分使ったし、有利なデッキがない苦楽は神経使ってすぐ疲れるのでw

さて、ではまずは土曜日の戦歴を。

 推挙無双デッキ

R関羽R孫堅R劉備R王美人SR董貴人 ×
R関羽R張飛R孫堅UC逢紀 ○
R文醜SR朱儁UC王子服SR献帝 ○
蛮勇引継ぎ ○
典韋機略 ○

最近よく大水系や漢に会うのですが流行り出してるんですかね?初戦はカード全然動かせてなかったです。最近呂布の使い方がまずいのでなんとかしないと・・・。2~4戦目は推挙無双で蹴散らして勝利、5戦目の機略は序盤ミスって詰んだかな?と思ったのですが終盤計略無し時の駆け引きで押して逆転勝ち。なぜか典韋型の機略相手は勝率いいですw

 8枚苦楽デッキ

求心曹操R典韋SR張コウR荀 ×
決起号令 ×
推挙無双 ×
5枚大徳 ○

負けた相手もけっして相性の悪い相手ではないんですけどね・・・。一つのミスで高コストの攻城喰らうと取り戻せない現バージョンはきついです。攻城下げるなら武力依存低くしたりとか配慮が少し欲しかったかなぁと。槍が多い大徳はラインにさえ気をつければ結構有利な相手です。

 盧植デッキ

逆境号令 ×
暴虐陥陣営 ○
R姜維R馬超UC黄忠SR諸葛亮 ○
6枚人心 ○

1戦目はこっちも逆境袁紹だったので張り合おうとして失敗しましたw最大士気減るのあっちのほうが早いんですよね、当たり前ながらw憂国で攻めあがるべきでした。2戦目以降は憂国できちんと攻めて勝ち。

 芝デッキ

SR朱儁R孫堅R劉備UC高覧C審配 ×
典韋機略 ○
蛮勇引継ぎ ○
SR周瑜R高順LE董卓 ×
R典韋SR張コウUC曹真C曹昂R荀 ×
R張飛R孫堅憂国袁紹SR献帝SR曹皇后 ○

1~5戦目が丞相昇格戦だったのですが惜しくも昇格ならず。5戦目はリード取ってて最後チキン戦法して攻城取られて負けましたorz号令でちゃんとぶつかり合えばよかった・・・(´;ω;`)
攻め方はなんとなくわかってきた感じがするので後は長槍の長さをきちんと把握できればもう少し勝率よくなるんじゃないかなぁと。長槍が届かないことがよくあるのでw

明日は動画貼り付け予定。基本明日が会社の日は大戦しないので書くことがないんですよね。なのでそんなときは動画貼り付けてリプレイみたいな感じにします。まぁ、何時に帰ってこれるかで決まってきますがw

では今日はここまで。芝デッキで丞相昇格するぞー!(オー

|ω・)ノシ~

今日はお休み


 明日からまた頑張るゾイ


|ω・)ノシ~

デッキ考察所~其の三~

 今日は仕事帰りに大戦してきました。ども、タカです。

昨日寝る前にパッと芝デッキを作ったので盧植デッキと一緒に使ってきました。まぁ、最初なので散々な結果でも泣かない。

 盧植デッキ 大進軍袁紹→逆境号令袁紹

武力上昇が高いデッキ相手だと終盤押し負けるので終盤強くなる逆境袁紹を採用。結果としてた最大士気を落としきれず使えませんでした。士気3溜まったらずっと一番槍使ってないとこの号令には繋がらないですね。

手腕 ○
神速号令 ○
4枚八卦 ○

無難に3連勝。憂国戦計が有効なデッキ相手ならだいぶ楽に戦えるようになりました。続いて芝デッキ。

 芝デッキ R馬超R太史慈UC文欽UC芝C二人組み 軍師周姫 諸葛瑾

素武力高くないとライン上げれない気がするので武力高めの構成にしてみました。逃げられると寂しいので2コス騎兵に馬超、士気フロー対策に太史慈、スペックいい文欽と何かと便利な挑発の5枚デッキ。
使ってみた感想としてはそんなに使いづらい号令ではなかったですね。乱戦状態だと号令で押し負けるので乱戦する少し前に号令、相手か引けば槍撃&弓、押してくればライン下げながら槍撃&弓でいい勝負ができます。魏武デッキに2戦2勝したのは驚きでしたが。効果時間的にかなり不利だと思ったので。軍師は再起の周姫と武力差がどうしようもないときの諸葛瑾。

手腕 ×
典韋機略 ○
決起号令 ○
飛翔 ○
R典韋SR張コウLE荀攸C曹昂SR卑弥呼 △
決起号令 ×
R典韋SR張コウLE夏侯淵LE荀攸 ○
艾型魏武 ○
五虎将 ○
UC程普SR王美人R呉国太R甄洛SR曹皇后UC諸葛瑾SR董貴人 ○
推挙無双ワラ ×
LE趙雲SR祝融SR孫尚香R王悦UC張姫 ○
暴虐陥陣営 ○
艾型魏武 ○
雄飛英魂 ×
10勝4敗1分け 4敗内2敗は単体強化系、1敗は国力MAX決起号令

・・・あれ?勝ててる・・・。
たいがい思いつきで作ったデッキは連敗するんですけどね。禰衡のときなんて10↑負けましたし。
基本戦術としては武力高めなので序盤文欽、芝で伏兵探しながらラインを上げて攻城を狙います。8,6の弓援護を受けながら8,5で攻めるのでそう武力負けはないかと。逆サイドの端攻めは伏兵で守るか馬超向かわせて防ぎます。
中盤行くときに士気あふれそうなら前もって援軍を呼んでから号令、士気が9のときに攻めれてそうなら使わず号令→挑発or麻痺矢で攻めます。槍撃の数で攻城取れるか決まってくるので頑張って槍撃しますw
リード取れれば終盤は待ち構えて号令、取れてなければ中盤と同じ攻め方で攻城を狙います。
兵法は基本再起。対決起号令は城門前に諸刃、武力で押せる相手は徒弓or集中増援と決めてます。
弱点としては単体強化に対抗出来るカードがないのでそこは立ち回りでなんとかするしかないです。弓で相手しながら逃げるように攻めたり。呂布や孫策はきついですね。

対魏武戦の動画を録画したので悲哀、憂国デッキの動画の次に貼り付けようと思います。
それにしても芝なんでこんな女キャラになったんだろ・・・?


明日からまた龍玉キャンペーンが始まるみたいですね。とりあえずなんであろうと取ってこようと思ってます。賈クの次なので呉の文官かな?陸遜は出たから周瑜とか諸葛瑾とかですかね?

ではでは
|ω・)ノシ~

メインデッキ1


 今日は動画貼り付けました。タカです。

今回は現在メインデッキ1になっている推挙無双デッキ。

デッキ紹介
SR呂布C孫桓C成宜C張魯Cカン沢UC小喬 軍師陳宮、周瑜

2コスを入れて5枚型でもいいんですがワラが好きなので自分は6枚派です。後張紘ではなく小喬なのは必要士気が2であることと魅力持ちだからです。伏兵&槍は魅力的なのですが推挙無双をするときに間に浄化をはさむと推挙が切れる恐れがあるので使えず、範囲が狭いため、呂布が範囲外では使えないので使いやすい小喬を採用しています。なので誘惑は無理ゲーですw

ということで今日の動画こちら↓(自分の動画はALLニコ動です。



相手は反計、雲散入り覇者求デッキ。雲散がある時点で無理ゲーに片足入ってますw対雲散入り号令は号令をどの位置で打たせるかがすごい大切だと思ってます。自城つかれてから求心打たれると呂布でも守れないです。


~序盤~
呂布が伏兵踏む=試合終了のお知らせなのでとにかく伏兵を出します。成宜は適当に扱いすぎですねw相手の端攻めに呂布を向かわせるときはまっすぐ向かいと伏兵がこんにちはしてくるので通った道を通るようにしてます。
結果は伏兵踏めたし攻城もされてないので上々です。

~中盤~
カン沢が踏まれたので慌てて出てくる我が軍w無双しても雲散されて乙どころか金田一に反計されると終わるので火刑一択。全部隊入ってくれたので防衛が楽になりました。乱戦で丁夫人、迎撃で羊コを撤退させて相手が増援を打ってくれたので呂布、孫桓が撤退したところでこちらも再起を使いましたがここは米で呂布復活させておけば十分でしたね。再起は終盤にとっておきたかったです。
再び求心打たれてまずいかなと思いましたが城門一発で守れて金田一、陳羣と撤退したので推挙→無双で俺のターン!(たいした活躍はなし)城門にずれた呂布の攻城ゲージが消えたのなんでだろ~?

~終盤~
成宜、小喬でリードはとってたので後は守り。
出撃→火刑が金田一に見られますが早めに求心を打ってくれてたので自城で守りながら成宜で城門叩いてリード広げて勝利!


相手の求心が高い位置だったのが勝因でしたね。自軍付近では呂布だけでは凌げなかったです。後孫桓の火刑は厨。

今日は動画の日でした。明日は週末なので芝デッキを試してきたいですね。まだ出来てないですが(ぉぃ


|ω・)ノシ~

飲み会


 だったので動画は明日貼り付けます。芝デッキも考え中。
普通号令も入れたいのですが人号令にするとメンツ限られてきちゃいますし、劉備や孫堅だとリスクがちょっと高いなぁと。

まだ考えて見ます。


|ω・)ノシ~

長いですなぁ


 動画載せてブログ書こうとしたら動画の編集がぜんぜん終わらないです。ども、タカです。

今日は朝はなんともなかったのに午後から急に雪が降り出したので寒い中協力会社まで歩く羽目になりました。こんなことなら明日行くことにすればよかったです(-.-”)


毎日書くと決めても毎日しっかりした記事書くのは無理すぎますね。もう挫折しそう(はや


今は芝を使ったデッキを考案中です。効果内容は悪くないと思うのですが武力上昇が+3と心弱く、逃げられると士気損、近寄りすぎると号令で返り討ちとなかなか難しい計略だなぁと。

ガン守りデッキに入れるのもいいのですがそれならガン守りに特化させたほうがいいわけで。

まぁ、いろいろ考えてみようと思います(´-ω-`)


動画ないから書くこと余計にないよ!ということで


|ω・)ノシ~

キャンペーンなどなど


 引越しを機会に毎日何かをやることにしようと決めました。ども、タカです。

毎日大戦やってると財布が干からびるのでブログを毎日更新することを目標に頑張っていきます(`・ω・´)と言っても無理して体壊したらしょうもないので無理しない程度に更新していこうと思います。


さて、三国志大戦関連でいろいろ話が出てますね。SEGAが新しく戦国大戦なるものを出すとかなんとか。
個人的には文句いっぱい言ってる三国志大戦が好きなので出来ればサービス終了だけは避けて欲しいものです。VER,UPもあるという話ですがそれで最後なんていうのは無しにして欲しいです(´;ω;`)
まぁ、戦国も嫌いではないので出たら手はつけていると思いますwどうせ出すなら三国志とはまったく違ったシステムのゲームになってることを期待。そしてもし滑ったら三国志大戦の新カードとして戦国武将を・・・とか思ってたりしますw信長&呂布デッキとか趙雲&真田デッキとか。まぁ、三国志関係ないから無理でしょうがw


後は今、知勇一転の大会が開かれてますね。自分はまったく興味ないので大会などは参加してないですが。賞品が他のならいいんですが兵糧なんてもらっても意味ないんで(現在兵糧99990)
個人的には兵糧ゲットより2万くらい消費でLv1上げる訓練を早く作って欲しいものです。

デッキケースキャンペーンはホームのゲーセンがやってないのでゲットは無理そうです。他のゲーセンならやってたのですが今より高い金払ってまで欲しいかと言われるとそうでもないので。もらえるなら魏か群雄が欲しいのですがまぁ、しょうがないですね(´-ω-`)


ではでは今日はこのへんで。近日中にテンプレとかいじろうかな。


|ω・)ノシ~

デッキ考察所~其の一~


 今日も頑張って記事を書いていこうと思います。ども、タカです。

少し前に立川の方へ引越した関係で荷物整理やら買出しなんかでだいぶ疲れました。今は少し落ち着いて部屋も綺麗になったというより部屋にテレビが来たので前より住み心地がよくなりましたw
PCの隣がテレビなのでテレビ見ながらニコ動みたりとこのまま引きこもりたい感にかられて仕事に行くのがが前より大変ですw


さて、前回書いたオフ会内でR盧植を使ったデッキを使っている人がいて久々にデッキをいろいろ作ってみてます。同時に大量生産デッキも使ってみたんですがやっぱり勝てるデッキも作っていこうと。大量生産弱すぎだろ・・・jk。

今使っているデッキのレシピ
R盧植R孫堅UC陶謙R張バク大進軍袁紹 軍師蔡文姫司馬徽

属性地が6.5あるのですが兵法がろくなのないんですよね、漢は。主流の兵略、陣略はみんな天、人だったりと。超絶再起も自身と被って使えないとなにかと不自由なカードです。
とはいえ、計略は範囲内の味方武将+4、相手武将-4と範囲内だけならそう武力負けすることもないので弱いカードではないんですよね。ただ決起号令などのほうが使いやすいのは確かなのですが。

基本戦術としては柵2枚で士気が増えるのを待って相手が柵壊しに執着するならカウンター神速、ライン上げれるなら不動車輪。袁紹はただの飾りですwあの計略範囲は入れづらい。あと、最大士気は12である必要はないので倒されないことが確かなときは一番槍で武力を上げていきます。でないと最大武力6ではたいだいのデッキに序盤押されることになります。
中盤以降は国力に気を使いながら憂国戦計、決起計略を使って攻城を狙います。憂国しすぎて国力ないと決起計略が強くならないので国力は2以上をキープ。
終盤は国力気にする必要はないので相手によって憂国、バースト決起を選択して守りきるor逆転を狙います。

一応こう考えてやってるのですが実際はなかなか思ったようにいかないのも現実で不動車輪は攻城ゲージ出る前に使うとスルーされて終わり、国力3のときに盧植撤退して攻められると一番槍でなんとか防がないと国力バーストして終盤押し負けたりと思ったとおりにいかないときもほうが多いんですよね。国力溜めるなら3まで溜めて決起号令のほうg(ry

憂国戦計デッキはまだ頂上でもあまり出てこないのでデッキを考えるのは楽しいのですが安定して勝てるデッキがなかなか出来ないのも現実で・・・。だから頂上にも出てこないんですがね。

2,2,1.5,1.5,1の形や2.5を入れた形、4枚や6枚などコスト割りもいろいろ出来るのでちょこちょこパーツを試しながら頑張っていこうと思います。


これからはこんな感じでデッキを考える記事を中心に書いていこうと思います。対戦結果のリプも書ければ書きたいのですが50戦以上やってるともう覚えてないですw

ではでは今日はこのへんで|ω・)ノシ~
 Home 

