スポンサーサイト


正義を守るっ!

ひさびさに無双3をやりました。タカです。
ちなみに今日の題名はある武将の名乗りなのですが、わかった方はコメントまでw

さて、今日はコメントに賢母天啓を対策をやって下さいと書かれていたのでそれをやります。
でもあくまでも自分の意見&一般的(?)な考えなので違うところや例外もありますので鵜呑みにはしないで下さい。
たとえでいうと麻痺弓デッキの対策を立てるにしても神速デッキは柵をどうするかを考えますが、名君傾国デッキで柵を壊すことを考えないようにいろいろな考えがあるので1意見として聞いてもらえるとありがたいです。では賢母天啓の対策を。
ここでは前提として麻痺弓(SR呂蒙)は考えないことにします。呂蒙入ってると賢母天啓というよりは麻痺弓天啓になるので。
賢母天啓はR孫堅とSR呉夫人は絶対入っていてだいたい5枚デッキのことが多いです。
サンプルデッキ R孫策R孫堅R周泰C虞翻SR呉夫人
組み合わせはいろいろあり、SR孫策を入れたり、旧R周喩をいれて今のバージョンに対応してたり1,5を2枚入れて安定させたりといろいろあります。

相手は12溜まるまで出てこないことがほとんどです。ので序盤攻めて柵をならべく壊しておくとが大切ですが、無理をして撤退すると攻めてくるので撤退しない程度に城に戻ります。序盤は伏兵や超絶強化、あとはまとまって火刑を食らわないようにしてれば大丈夫です。
12溜まると出てくるので対策としては
1賢母される前に攻め、陣形を崩して賢母できないようにする。これができれば勝ちです。苦し紛れに天啓打ってきたら城に戻れば天啓は切れますし、切れて再起打ってきてもこっちがリードしたことには変わりないです。
2賢母されたらならべく自軍で天啓されないようにします。いくら対策をしても自軍内で賢母天啓が完成するとかなり厳しいので、ならべく相手軍内で使ってもらうようします。たとえでいうと賢母されたら孫堅を集中的に攻撃すれば天啓打ってきます。打ってこなかったら撤退してしまうからです。火刑持ちがいる時はその武将の位置にも気をつけましょう。孫堅倒しに行ったら火刑を打たれたなんてこともあるからです。
天啓使われたら城まで一旦戻ります。相手がマウントをとった場合は張り付いてる武将に自城突撃やワイパー、または弓を打ち攻城させる回数を減らします。相手が全員張り付いたときは武力の低い呉夫人などから撤退させるようにします。いくら天啓とはいえ呉夫人の武力は11、低武力なら武力15いかないので孫堅などよりはずっと撤退させれる可能性は高いです。
ので低武力を号令などの強化で倒して行きます。とにかく相手は賢母天啓のリードを守ろうとするのでダメージの大きい順に倒していきます。切れたらたぶん再起の法を打ってくると思うので士気が残ってれば攻め、無理なら城で回復を図ります。
賢母天啓と戦うときは
①呉夫人と孫堅を同時に撤退させない。
②足並みをそろわせない。
③敵軍内で打たせる。
④多少のダメージは気にせず、倒せる相手から倒していく。
ことが大切だと思います。
賢母天啓やられて張り付かれたからといって守るために孫堅などに乱戦してたらすぐ撤退してしまいます。
これを気にしていればぼこぼこにされて落城なんてこともなくなると思います。もちろん賢母天啓をしたということは士気が0なので再起で復活してきても号令系なので簡単に押せるので余裕があれば士気を取っておくのも大切です。
自分はいつもだいたい再起の法なので賢母天啓されたら最低限強化できる士気(4くらい)は残して突撃などで極力乱戦しないようにする→賢母天啓は約11カウントしか持たないので9カウント位耐えたら全員で攻城してる武将に乱戦させる→当然全滅するので再起→相手も撤退して再起→取っておいた士気で攻めに行く→相手殲滅→逆転のような形でなんとかがんばってます。
しかし、賢母天啓にはこれの他にも超絶強化、火刑などの計略があります。
相手は12溜まらないと賢母天啓できないといって調子に乗って攻めてると周喩の火刑で全滅して攻められたり、
賢母したからってすぐ天啓と決めつけてたら火刑で全滅、超絶強化されて全滅なんてことになってたら対策以前の問題なので他にも怖い計略持ちがいたら絶対忘れないようにするとこも大切です。
逆に賢母天啓が怖いときは火刑などをうたせるといいと思います。
自分の例でいうとSR張遼R楽進を周喩にいかせるとだいたい火刑打ってきてくれるのでそうして対策してます。楽進は撤退しますが、張遼は撤退いないので戻り回復してから攻めれば火刑の分の士気を相手は損した事になりますし、火刑打ってこなかったら撤退させることができるのでどっちにしろ有利になります。
いろいろ書いてきましたが天啓以外にも攻め方はあるので注意が必要ですが、士気には限りがあるので火刑を打ったらすぐには天啓は使えませんし、賢母2度掛けしたら超絶強化もできなくなるので士気をわざと使わせる戦い方も大切です。あと相手は今士気どのくらいたまったのかを覚えてれば攻める時期というのもわかると思うので。悲惨なのは火刑打てないと思って固まってたら火刑打たれた。士気12溜まったと思って対策してたけど実は溜まってなかったなどは攻める機会を失いかねないので士気の計算はある程度できると心強いです。
また逆に強い人が使うとがんばって対策をしたとしてもどうしようもないときもあると思うのでそういうときはある程度割り切って考えた方がいいです。あまり悔やんでもしょうがないと思うので。
あとは実際賢母天啓使っている方でやられると困ることなどをコメントに書いてくださると大変有難いです。
としさん、なんかぐだぐだになってしまいましたけどこんな感じでいいでしょうか?少しは役に立つとうれしいのですが、わからないところや意味不明なところがあればできるかぎり答えようと思いますので。

では今日はここまで!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




昔…

昔…賢母天啓を使ったことがある龍之介です。
そのときは、
 R孫堅、SR呉夫人、R周泰、R呂蒙、呂範
でした。
賢母天啓デッキは、攻防のバランスがよく出来ているので、簡単にダメ計でも全滅はせず、更に+αに逆転出来る計略(天啓、火計)があると考えています。
それ故にプレイングスキルに左右されやすいデッキだと思います。
私は、相手に嫌なパターンを選ぶことを考えて戦うことをして、隙を見て、攻める、ラインを上げて賢母天啓をしていました。
天啓vs天啓でも勝てていた理由はコレだと思います。
…あんまり参考にならないですね。



呉バラ相手に士気12溜めさせた時点でかなり厳しくなってしまいますよね。賢母でダメ計、妨害対策出来ますし、相手の動きにあわせて暴れるか燃やすか選べるのも強みですし。うちの場合は使ってるデッキにもよりますが、相手を倒すことより相手に攻城させないことを目的としてます。横から弓当てて真ん中は出たり入ったりとかですね、完全に押さえ込むことは難しいですが…。
でも結局のところ、火計が同時に存在することで天啓に対する対処も遅れて押し込まれやすくなってる気がします。相手に火計がいなければこちらもスグに対抗できて、相手が天啓を使うにしても早めに使わせることも出来てきますしね。やっぱりこちらが流れを切らさずに攻め続けて火計とか超絶強化とかを撃たせるのが対策になるんでしょうね。
うん、読み返してみるとタカさんが言ってることを繰り返し言ってるだけのような気がしてきました(笑)
ちなみに…火計気にしないなら全突はかなり天啓に対して強いと思います。



天啓

どうも、俯瞰史記です。
賢母天啓対策ですか~
難しい題材ですね。
案としては、孫堅を挑発で呼んで撤退させる。
蜀ですとこれが結構な対策になっていたりします。
他には序盤に無理してでも再起を使わせるなど如何でしょうか?
英傑号令などですと、天啓使われる前に使って押し切って再起を使わせると相手は天啓使いづらい気がします。
又この時相手が3体くらいで天啓してくるなら犠牲を出して逃げるのも手ですし。相手陣地での素の天啓は攻城成功しないくらいの長さですしね。
しかし、他の超絶強化などされてこちらの号令を潰されるとと厳しいですが・・・
賢母天啓までもって行かれると対策が厳しいですね~
連環などで足止めしようにも賢母で効果が切れるの早くなるし・・・
あまり役に立ってないですね^^;A
それでは。



樹羅もとい朴帝です。復活しました。
ブログをやめて本サイトの片隅に移住させました。今まで通りに短歌・小説・考察をメインに頑張っていきます。これからもよろしくです。
無双は僕も好きです。当然使用キャラは姜維です!



天啓は…

どうもです。
賢母周瑜入り天啓は…難しいですね。だから今多いんでしょうけど…

とりあえず、計略で対抗するとしたら、劉表で鹿馬にする。
後は中盤辺りの天啓後であれば、連環ですかね。
他にあるとしたら、毒を重ねがけとか。
こっちがSR孫権入りだったら、驚け×2&連環の法でほっといて、全員攻城とか。
まぁそういう対策をとっておくと、違う相手ばっかりというSSQがありますが(ぉ



レス

>龍之介さん
いや、参考になりますよ。
賢母天啓ばっかり狙うのではなく相手の弱点をつくようなプレイングをする、ということですよね。そうなるとうまい人には対策なんてないということになっちゃいますね^^;困った困った。
>月之上さん
確かに12溜めさせるときついのですが、溜めさせないのも難しいんですよね~。あまり無理すると全滅するとこもありますし、武将犠牲にして火刑を打たせるくらいですかね?火刑がいても封印できるといいんですけどね。
>俯瞰史記さん
これといった対策というのがないですからね。かなり難しかったです。
呉は計略がいろいろ揃うのもいいとこですし。序盤も武力低いわけではないので無理もできませんし。・・・使う人次第ですねw
>朴帝さん
復活おめでとうございます^^
ちょくちょく遊びに行きますね。
>れんさん
やっぱり馬鹿ですよね。連環も有効だと思うので馬鹿連環まんせーw
それの対策してるのに他のデッキと当たるとかないですよ;;



はい。看破しました。
おそらく、馬超では無いでしょうか?私も相当やりこみましたので^^;



レス

>冬弥さん
正解です!
誰も書いてくれなかったのでちょっとショックだったんですよw
知ってる人いてよかった~^^



ありがとうございます

私ごときのリクエストにお答えくださいまして、ありがとうございました。
すごく参考になりましたよ。やっぱり攻めていかなければいけないということですね。自軍で賢母天啓決められて負ける例が多かったです。しかも長いんですよね、天啓。これからは敵軍内でうたせるような努力をします。
でも、天啓相手には攻めていかなければいけないとなると、やっぱり麻痺矢天啓は一つの完成形なんですね。。。



レス

>としさん
少しでもためになればうれしいです^^
麻痺弓天啓の場合は弓兵が多いので積極的に攻めに行けば麻痺弓or天啓で対抗せざるを得ないので使われたら城にもどるを繰り返せば麻痺弓も天啓もできない時間帯ができるのでそのときに攻めれればなんとかなりかなと思います。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

