スポンサーサイト


呉大会!

ついに呉大会が開催されるようです。タカです。
まあ、自分は参加しないので関係ないですがw
いろいろ書きたいことがあるので1つづつ書いていこ~!

まずは呉大会予想。
大会ではやるデッキは賢母天啓、麻痺弓天啓、名君流星かな?っていうか他にあるのか?
自分の(勝手な)優勝予想はアシミニ覇王です。麻痺弓天啓で上位に行った方なのでやってくれるのではないでしょうか。

次は昨日(今日か?)のこと
昨日(今日?)は午前の4時半まで起きてました。え?なぜかって?
カウンターを設置するためです!
なんか付けたくなったのですぐに設置できるだろうと思ってやるはいいが、いくらマニュアルを読んでも途中でつまずく(ハァ~)。やっとできると思ったら今度はどこにいったらいいかわかんなくなる始末w
もう少しで出来るんじゃねぇ?とか思ってたら
「プラグインの追加からならすぐに出来ます」



はぁ?今までの苦労はなんなんだよ;;
確かに10分もかからず出来ましたw

あと、つまずいたときにプログを見に行ったのですが、3時、4時だというのに更新してるプログを発見しました。ほんとにすごいですな~とか思いながら見てました。自分にはこんな時間に更新する気力はありません。
深夜にはいつもはわからないことがたくさんありました(謎


さて、本題に入りますか。
今日は呉デッキ(賢母天啓デッキ)の強さの秘密に迫りますww
賢母天啓デッキ(後は呉デッキと書きます)の強い一番の理由は
どのデッキにも対等に戦えることではないでしょうか?入れる武将によって多少苦手なデッキができるかもしれないですが。逆に上位であまり呉デッキを使った覇王がいないのはデッキポテンシャルというのが低いからだと思います。確かに強いですが、使いこなせばこなすほど強くなるかというとそうではないと思うのが一番の理由です。

誰でも使いやすいが、あまり使ってる人に差がでない

というのが呉デッキだと自分は思ってます。もちろん違う意見もあると思いますが、自分の意見ですので。
それでも呉デッキが強いことには変わりなく、コンボが決まれば目も当てられなくなります。使ってみて思った呉デッキの弱点は
1、みんなそろわないと強さが減る
2、12溜まる前に攻められると賢母天啓しか頭に無い人は混乱する
3、移動速度上昇の計略に少し弱い傾向
の3つだと思います。
まず1ですが、賢母天啓は武力+10が長いカウント続きのが売りのデッキですので1体減るということは武力10減るということなのでそろわないと少し使いづらいです。もちろん2体くらいに天啓をかけて殲滅するという戦い方もあると思いますが、戦ってるほうからするとそうしてもらったほうが楽です。
次に2、これは自分の体験ですwどうしても賢母天啓したいから士気を使わないようがんばってこっちが全滅したり、相手退いても攻めるほど兵力がなかったりして士気使わない意味がなくなったことがありました。
最後は3、呉デッキは2,2,2,1,1でコストを振ってるのがほとんどなので槍兵は呉国太、周泰の最大2体しかいないのでこれらが撤退したときに神速戦法などで攻められるとかなり苦労します。騎兵はなんとかなりますが、弓兵は餌食になりかねないので。

なので呉デッキと戦うときは
1、相手をそろわせない
2、士気が溜まる前に攻める
3、神速戦法などで周喩などの怖い武将を撤退させる
逆にやってはいけないのは
1、賢母かけたから退く
2、賢母天啓相手に乱戦する
3、騎兵などの攻城を阻止するために弓兵を阻止しないなど
を気にすると呉デッキと戦うのが楽になると思います。

ここまで書いてきましたが
これって普通じゃねぇ?www
とか思ったのは気のせいだと思うことにしますw(おいw

ちなみに自分が使った戦歴は×○×○×と今強いデッキなのか?と思うほどの結果でした。まあ、自分には使えないデッキですなw

訪問者リストをみるといろいろな方が見てくださってることに気づきました。みなさん、ありがとうございます。「これ見たよ~」程度でいいのでコメント書いていかない人もぜひ書いていってください~^^
今日はためになりそうでならない文章でお送りしましたw
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




自分はコメントを頂いた時に、携帯に通知メールが来るのですが、タカさんから4時頃にコメントを頂いたときに「タカさん毎日四時まで起きてるの!?」とびっくりしていましたが(私も起きてたんですけどね(゚-゚))、カウンタを設置していらっしゃったんですね!!無事設置されたそうで、お疲れさまでした^^
呉大会の開催期間ってあんなに短いんですね(・・;)
私もタカさんの予想と同じで、優勝者はアシミニさんが良いです!!
流星名君に負けずに勝ち進んで頂ければと思います^^



>mikiさん
いつもはだいたい11時くらいには寝てますw夜遅くまでご苦労様です。
とりあえず設置できてよかったです^^設置できなかったはかなしすぎなので。5月か2稼動とのことなのでその前に無理やりやっちゃおう!みたいな感じなのではないでしょうか?アシミニ覇王にはがんばって欲しいです^^



呉デッキは考えるのが難しいですね。相手も呉単になるので麻痺矢に対抗する手段をつけなければイケないんですがなかなか・・・。書くべき書類を書かずにデッキ構築に頭を悩ませましたがコレだ!と言えるものもできずに悶々としながら、何か天啓を授かれることを願ってます(^^;
まぁ余りに悩みすぎるくらいなら不参加にすればいいとも思うんですけどね(爆



お久しぶりです

こんばんはー
呉デッキ・・・私が思うに赤壁周瑜とか天啓とかは発動タイミングが比較的ルーズでも何とかなるから腕の差がでにくいのかも知れませんねぇ。
まぁ上に行けばシビアになるとはおもいますがそれはどのデッキでもいえることですしね。
個人的には安定して戦えるから人気があるんじゃなかと思います。
賢母天啓はなかなか完璧に決まらないので思考回路が一辺倒だと痛い目あいますねー自分も使ってみたことはありますが「呉夫人いらなくね?」って感じでしたw



呉デッキですか~

私は呉のデッキでは麻痺矢天啓が一番苦手ですねぇ。
賢母天啓があるので、士気の無い序盤からガンガン行こうとすると4枚の柵に…。
しかも悪地形(ぇ
ホントよく出来たデッキだなぁと思います。
騎馬の少ないデッキだとホント勝てる気がしないですよ…。


そしてもうすぐ呉大会ですね~。
私もSR太史慈を持ってたら参加したいと思ってます。
呉バラや麻痺矢天啓にSR太史慈を使ったデッキでボコられたいなぁ(ぇ



レス

>月之上さん
呉デッキで麻痺弓デッキに対抗するのは難しいですね~。というか対抗できるのでしょうか^^;自分は騎兵増やすぐらいしか思いつきませんw
神からの天啓が来るといいですね^^参加しないが一番の対策だと思ってしまいましたけどw
>lite_pop さん
自分はあまり差がでないと考えてます。多少天啓や火刑が遅れても強いことには変わりないですし、支障がないと思うので。
やっぱり安定感のあるデッキがはやるのでしょうか?自分は少しつまらないよう気もします。自分も使ってていらなくね?と思ってしまいましたw
> 晃さん
麻痺弓天啓はほんとによくできたデッキですよね~。なんであんなデッキを思いつけるのか謎です。呉に悪地形は鬼です><
SR太史慈 いいですね~。騎兵が少ないので案外いけるのではないでしょうか?自分も使ってみたいです^^



こんにちはvカウンター設置お疲れさまでしたw
>誰でも使いやすいが、あまり使ってる人に差がでない
まったく同じ事思ってます(笑)「解りやすいデッキ」ってことなのでしょうかね?:
>2、士気が溜まる前に攻める
は私も重要だと思いますw 賢母天啓デッキには特に言えることなのではないかな?と思っています。なかなか難しいのですが;
読んでて面白かったですyo(*´∀`*)
とっても解りやすいですし、どう考えいるかが解って楽しいですw
今後も楽しみにしていますv



レス

>アスナさん
ありがとうございます^^順調にまわってくれるのを祈ってますw
共感できるところがあってよかったです。自分だけそう思ってるっていうのはいやですので。
今後もネタがないとき時間があるときに書いてみようと思います。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

