スポンサーサイト


さて、書きますよ^^

天下人つまずいてます。タカです。
やってる方に聞きたいのですが、伊達軍で真田軍に勝てないのですが(天王山の戦いです)、どのくらいレベルを上げればいいのでしょうか?また戦略などありましたら是非教えてくださいm(--)m

あとみなさんに聞きたいのが1つ。
みなさん「三国志大戦 覇王への道」のサイトに入れますか?自分がこれを書いてるときに入ろうとしたのですが、違うページに飛んでしまい入れないのですが。詳しい事情を知ってる方、是非教えてください。
さて、それでは今日の本題に入ります。
昨日はかけなかったリプレイを書きます。

と、ここで長く書いていく予定だったのですが、書く気がなくなっちゃいましたw(ぉぃ
言い訳すると書いたのに消えてもう一度書く気うせた&やっぱりリプレイを一度に4つはきつすぎる。
なのでこれからは考えたいと思ってます。今考えてるのは普通の日記を書いて動画を取れたときは続きに1戦づつゆっくり書いていくというのでいいでしょうか?さすがに1度に4つのリプレイは疲れすぎます^^;
とりあえず1戦のリプレイをもう一度書いて今日は終わりにします。ほんとにすいませんm(--)m

自分 R顔良UC張郃R田豊UC周倉SR張角UC沮授
             vs
相手 SR曹操R夏侯惇R楽進C陳羣UC程
フィールド お互いに左下に森がある
配置
自分 左端に張角、そのとなりに田豊。左端に周倉。城門前に沮授、柵の中に張郃、顔良
相手 城門前に左から夏侯惇、陳羣、楽進
(おそらく相手伏兵の配置は左端に曹操、右端に程)
開幕!
張角が曹操、周倉が程を踏み、周倉撤退。っていうか端攻め読まれてたのかorz
夏侯惇が田豊を踏む。そのまま田豊は左側を攻城しに行く。張角が撤退したところで顔良vs楽進の一騎打ち発動。これをみごと勝利!
田豊が撤退したが、相手曹操、夏侯惇生存。こちら顔良、張郃、沮授生存なので相手が退きこちらは攻める。とりあえず櫓を2つとも壊し、顔良城門張郃でマウントとり、さらに周倉に左端攻城にいかせる。すると城門から夏侯惇出てきて隻眼の睨み発動。顔良武力4、張郃武力2では攻城できないので逃げる。しかし顔良は逃げ切れず撤退。夏侯惇、曹操が向かってきたので顔良以外で隙無き攻勢。張郃で迎撃もとれたので攻めに入る。相手は城に入ったが気にせず攻城に。とそのとき陳羣出てきて田豊、張郃に雲散の計。隙無きの効果が切れ、次々武将が撤退。

全てはこの時のために!

[太平要術]ポチッとな

天と気持ちをa

私には通じぬぞ

は、反計されただと!!



反計されどうしようもなくなり全滅w
仕方ないので再起の法。と思ったら出たのは連環の法w
そういえば兵法これにしたんだっけ?で張角撤退。
いそいで復活した顔良を出して連突で攻城に来ていた楽進、曹操、夏侯惇を撤退させる。とここで相手再起の法。とここで長いインターバル、そのカウント15カウント!
相手程を先頭に出てくるので反計外から張角以外で隙無き攻勢。すると相手も覇者の求心。張郃は左、田豊は右を攻城に行かせる。顔良が撤退し、田豊も撤退。程を撤退させるが曹操、夏侯惇に城壁を攻城される。と沮授、周倉も撤退したので太平要術発動。攻めるが、張郃撤退。残り9カウントなので隙無き攻勢。張角で城門叩くが求心され、守られて終了・・・負け。

さて、上に行くためには負け試合から自分の課題を探してそれを克服しなければいけないので反省点をまとめてみよう。
1、太平要術を反計される
程がいるのを気が付かず計略を使ってしまったのでこれは常に武将を気をつけるようにしないと
2、開幕の端攻め失敗。
こういうデッキは端攻めで武将を分散させることが大切なので端攻めできるかどうかが非常に大切だと思ってます。しかし、端攻めも読まれてくるのでただ端っこに置くのではなく端っこからカード1、2枚くらい離して置く方が端攻め成功しやすいかも
3、最後の攻防
相手は陳羣以外攻めてきたのに対し自分は田豊、張郃を攻城にいかせるといった失態。さらにどっちも攻城できないといった最悪な結果。
ここは攻城に行かせないで守ったほうがよかったですね。ここらへんは慣れるしかないですね。

これからはこんな感じの文章を続きに書こうと思ってますので続きも見てくれるとうれしいです。(コメントに書いてくれるとさらにうれしいです^^)
といったところで今日はここまでです。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




「三国志大戦 覇王への道」のサイトはダウンしてしまっているようです。
数日で復旧予定らしいです~。Maximer's~覇者の求心~のトップに載っていましたよ~。

動画取れて良いですね~^^
私の携帯は動画取れるには取れますが、時間短いです・・・物凄くorz
いくら端攻めを読んでいても・・・私はSR曹操を端に置く勇気はありません;;(チキン
その人凄いですよ~;(私がヘタレなのかww
反計・・・食らうと結構よショック大きいですね;しかも何で気付かなかったんだーー!って自己嫌悪に陥る事が多いって言うorz

次のリプも楽しみにしてます~♪



そ、それは!?

兵法忘れの法ですね~。
私もマスターしてますよ(ぇ

荀に反計された時は「見られてたか~」ですが、
程に反計された時は「忘れてた~」ですよね(^^;
だからその分ショックも大きいですよね……。


次のリプレイも楽しみです(^^



張角デッキは、見てるとあきらかに太平要術を使うのがわかるので反計ににらまれやすいですね~w
田豊をいれてる場合、士気がたまった時点で隙なき攻勢を仕掛けれるように立ち回れるようになると勝率もあがってきそうですねー(゚ー゚*)



ああ!

兵法は私もたまに変えたりすると良くやります。
普段連環なのにたまに再起とかにすると全員生きてるのに再起したりしますよ(^^;

程イクは意外と反計されます。わざわざ程イクいる側に出陣して大火撃とうとして反計された時は笑いました。当然負けましたよ。

隙なき田豊はやっぱりルーラ劉備と一緒の方が強いかと思います。



レス

>佐久間りお さん
なるほど、ダウンしてしまったのですか。情報ありがとうございます^^
早く復旧してほしいです~。
確かに読んでるからといって曹操端っこはかなり度胸がいりますよね。自分は絶対できません><程はわすれないようがんばるしかないですね^^;
>晃さん
晃さんもマスターですかw自分もマスターですよww
程は見られるよりも忘れることの法が絶対多いですよね^^自分も同感です。
リプがんばります^^
>三国桜さん
確かに荀のときはすごくにらまれそうです。
士気5のときに攻めれるようにするといいんですね。(メモメモ)
アドバイスありがとうございます^^これからもよろしくお願いしますw
>としさん
自分は普段再起なので全滅して兵法連環・・・とかよくやりますw
程わかってるときは反計されないのですが、忘れるとひどいですね。伏兵状態でいられるとたちわるいですがw
劉備も強いのですが、号令かけられても逃げないでなんとかなるので自分はあまり入れてないです。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

