

田豊のあれこれ

ど~も~、アンガールズタカです~^^

まずはリンク追加のお知らせです。

さんごくさくら

三国桜さんのブログです。自分が初の相互リンクとのことで光栄です^^
品はやっぱり自分より上品の方なのでアドバイスをどしどしww
これからのブログなので是非見に行ってください~。

(これは私信です。
管理人ページの環境設定のなかにリンクの編集という欄があるのでそこでサイト名とURLを入れればリンクに入りますよ^^)

さて、今日はこの頃R田豊のデッキをよく考えるのでR田豊のことを今日は書こうと思ってます。
まずはカード紹介からです。
カード R田豊
勢力 袁軍
コスト 1,5
武力 4
知力 9
兵種 歩兵
特技 伏兵
計略 隙無き攻勢(士気5)
範囲内の武将の武力が上がる。さらに効果終了時のときに士気が上がる。(撤退や計略による効果消滅のときには上がらない)

コスト1,5で知力はもちろんのこと武力も平均。これで歩兵じゃなかったら壊れカードだったのにw
さて、一番の売りの計略、隙無き攻勢ですが
武力+3
1部隊につき1士気バック
効果時間 9,5C
でたぶん合ってるかと。
士気5で武力3アップは低いですが、それをいかに士気バックで補えるかがこのカードを使う上で大切です。
ただ武力勝負して撤退してると計略を十分に生かせてないということです。
最近田豊はいろいろな勢力と混ざって「隙無き反計」「隙無き天啓」「隙無き太平要術」といった有名なデッキが何個かあります。
まずはメリット、デメリットを上げてみます。
メリット
 撤退などしなければ効果終了時に士気が戻ってくるため、うまく使えば永続的に+3することが可能
 士気5なので2勢力でも入れやすい
デメリット
 士気5使って3しか上がらないので号令系には普通に押し負ける
 単色で組むとダメ計、妨害系といった弱点を克服しにくい
といったところでしょうか。

デメリットを克服するためにほとんどのデッキには
反計 封印 転進
が入っています。反計、封印はダメ計、妨害系から守れますし転進は相手が号令など使い武力で負けるときにすばやく逃げることができるからです。
この計略の使い方としては
1、ならべく部隊を入れて自城から隙無きかけて攻める
2、相手城に近づいたところで効果が切れると思うのでここで攻めるか退くかを決める
攻めるときはまた隙無きをかけるか、他の計略を使って攻城を目指します。
退くときは転進があるときは使い、そうでないときは効果が切れる少し前から自城に戻るようにする。
また、相手が号令してきたら特別な例を除いてすばやく逃げましょう。
逃げるときに転進がない時は
騎兵・・・逃げる手助けをする
弓兵・・・とにかく逃げる
槍兵・・・逃げる。騎兵が追ってきたらオーラでたら迎撃とりながら逃げる
歩兵・・・逃げる。逃げ切れないときは他の部隊が逃げられるように壁になる。
をするとほとんどの部隊は逃げることが出来ます。また相手が全突、神速デッキなどの騎兵ばっかのデッキはあきらめるほうがいいときもありますのでw
とにかく、この計略の自分は常に士気があり、相手は士気がないという形まで持ってこれれば勝ち同然なのでリードを取られてるからといって残り10カウントになるまでは無理に攻めることはやめましょう。
まあ、参考にならないと思いますが、「へぇ~」と思ってもらえれば光栄です。
では続きはリプになります。こっちもよかったら見てくださいな。
では!
(さらに参考にならない情報)
1、隙無き太平要術は88カウントで士気5になる
2、撤退してから復活するまで約14カウント
では続きのリプレイ記NO, 1をどうぞ!
自分 R顔良UC張郃R田豊UC周倉SR張角UC沮授
         vs
相手 SR張遼R夏侯惇UC曹仁R楽進UC程

フィールド 右、左真ん中に岩場

配置

自分 城門前に沮授、そのまわりに張郃、田豊、顔良。右端に周倉。左端に張角

相手 左から夏侯惇、張遼、曹仁、楽進で城前に並んでる
(おそらく程は夏侯惇の横に配置)
開幕!
張角、周倉はそのまま攻城行かせて沮授で伏兵探し。と騎兵軍団が突撃してくるので張郃で迎撃を1回とって兵力ピンチの沮授は一旦後ろに。
曹仁が田豊踏んで撤退してくれたのでこちらは攻めに出る。相手は3騎とも周倉のところへ。連突で周倉撤退するが、張角が攻城したので顔良、張郃、田豊は逃げる。張郃はつかまり撤退するが、なんとか逃げ、相手3騎が攻めてくるので柵を使って突撃して、逃げるときに岩場に引っかかった楽進を撤退させるが、柵が壊れる。
この間に張角は計2発攻城して程が出現し、撤退。
しばらくして張角以外に隙無きをかける、と相手も出てくる。
相手固まってるので神速やってくるのがわかったので封印の計で封印。ついでに夏侯惇も封印。
相手そのままくるが、こっちは武力が上がっていて負けるまず無いので突っ込む。すると相手曹仁神速戦法。夏侯惇、程、曹仁、張遼と撤退させてってるとなにげ端攻めしてた田豊のとこに楽進登場。
 そこにいたのね 
と相手楽進強化戦法。
 まあ、使うもんないしね 
顔良で城門叩くと相手再起の法。まあ、張角いるので気にせず攻め。田豊撤退するが、顔良がもう1発叩いて相手出てくる。リョーチョーさんに教えてもらったエコリサイクルワイパーで楽進撤退させるがこちら全滅。
相手こっちにくるので張角で太平要術。でみんな復活w
隻眼の睨みで田豊、張郃が弱くなるが隙無き攻勢を使い、張遼以外を撤退させる。しばらくのインターバルのあとこちら、相手とも出す。
と相手がそろう前に張遼、夏侯惇、程に封印を使い、隙無きも使う。
夏侯惇を撤退させたところで曹仁神速戦法、楽進強化戦法。
 まあ、それしかつかえないしね 
突撃、迎撃などで相手を殲滅して攻城しにいく。時間がなくて落城はできなかったが圧勝!


勝った要因は勝負所で封印&隙無きで攻めれたとこですね。
封印で号令さえ封印してしまえば武力で押せますし、超絶強化も封印でなんとかなるかな?それに荀と違うところは一度封印してしまえば沮授が撤退しても相手は計略をしばらく使えないですからその間に撤退させてしまえば封印の計もいいなと思えます。まあ、封印できないと悲惨ですけどw
では明日にまた逢いましょう^^
(プレビュー見て重いましたが、今日のリプレイ短いなぁ~w)



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




田豊の計略は夢とロマンにあふれてますからねー
○○覇王のリプとか見てると普通に隙無き天啓デッキで賢母天啓もしてますしねぇw



はじめまして^^

タカさん初めまして、鈴羅と申します☆彡
相互リンクのお誘いアリガトウございました(*゚▽゚*)とても嬉しかったです♪
早速リンク貼らせていただいたので、お暇なときにでもご確認くださいね。
これから、どうぞよろしくお願いしますー(o^∇^o)ノ



田豊の隙無きは使ってみたい計略なんですよね~
自分は隙無き太平要術は強いと思いますよ~
6体で隙無きなので士気が上がっていきますしね。
それではw



こ、これは!?

す、隙無き妖術ですか!?
なるほど、隙無き攻勢が切れた頃に全滅 → 太平要術
転進せずに全滅してくるとは、これは目から鱗ですよφ(..)メモメモ

沮授の封印もありますし、新たなる田豊の相方の予感ですね(^^



遅れました。
手間取りましたが、リンク貼りました。
良ければ間違いが無いか確認おねがいします~(゚ー゚*)



レス

>やぎさん
田豊は夢と浪漫の宝箱ですwいろいろな計略と混ぜれますしね~
確かに賢母天啓してました。やっぱりすごいですね^^
自分も隙無き賢母天啓使ってみたいですが、うまくできるかどうか・・・
>鈴羅さん
ありがとうございます^^こちらも張らせてもらいました。
これからよろしくおねがいしますm(--)m
>俯瞰史記さん
一度是非使ってみてください。きっとくせになりますよ^^
号令、超絶強化、ダメ計をいかに封印しながら戦うかが鍵となるデッキなので使い方がうまくなれば強いと思うんですけどね~。
6体なので士気も上がっていきますので他の計略も使いやすくなりますし。使いこなせるようにがんばりますよ^^
>晃さん
お、隙無き妖術ですか!いい名ですな。それもらいますw
隙無き攻勢は一回使って切れたとき、兵力が低い状態であることが多かったので混ぜてみました。けっこういいと思うのですが。
新たな相棒になれるよう頑張ります!
> 三国桜さん
確認しました^^
これからよろしくお願いしますm(--)m



呉袁

記事を見てて持ってないんですが田豊を使ったデッキを使ってみたいと思いました^^
SRパパ、田豊、劉備は確定で残り2.5をどうしようか悩んでます↓
騎兵がないとどうしても押されるようなイメージがあるんで馬周瑜か紀霊、1コストはやはり沮授ですかね・・・??アドバイスお願いします☆



Trackback

Trackback URL:



 Home 

