スポンサーサイト


昔と今・・・

体調はよくなりました。タカです。
どうやら一時的なやつだったらしく今はだいぶ大丈夫です^^
さて、今ロケテが行われているそうですね。
他のサイトでいろいろ情報がありますが、自分の所では2に触れるような情報は全くありませんのでw

まずはリンク追加のお知らせ
君主鈴羅の三国志大戦日和***
鈴羅さんのブログです。今はスキルアップのため呉バラを使っていらっしゃいますが、麻痺弓流星デッキ使いの方です。読みやすい記事なので是非!
続いて
馬走・雷電の覇業一直線
馬走さんのブログです。お二人でブログを運営されてるとのことで馬走さんからお誘いが来ましたが雷電さんもよろしくお願いします。初めて勝った覇王が有名覇王という実力者です。是非!


さて、今日は山の手さんとトレードのためPIAへ。
部活が終わったのが6時20分というぎりぎりだったのですが、なんとか着き山の手さん発見!
さっそくトレードして2の話を少ししました。ほんとは店内大戦をして欲しかったのですが、ICカードを忘れてしまいできず><
( 私信 山の手さん、今日はありがとうございました^^
またお力になれることでしたら呼んでください^^
そして今度は店内大戦もよろしくお願いしますm(--)m )

さて、今日は
昔はやった武将の今
という題名でやっていこうと思ってます。
第一回目の武将はR于吉です。
まずはカード紹介
カード名 于吉
勢力 他軍
コスト 1
武力 1
知力 8
兵種 歩兵
特技 伏兵
計略 降雨(士気3)
天候が雨になる。雨天時は火系の計略のダメージが減少して、水、雷系のダメージが増加する。さらに水、雷系の計略の必要士気が下がる。
計略詳細
水・雷系の計略の必要士気-2
威力1,5倍
火系の計略の威力0,5倍 
効果時間14,5C

前バージョンまでは効果時間が長かったため良く使われ、「シューティングゲーム」とまで呼ばれた程。しかし今は効果時間の短さから使われなくなりほど絶滅状態にあるデッキ。
サンプルデッキ
SR馬超、R黄忠、C邢道栄、R徐庶、R于吉

ここからは自分が使ってみた感想です。

于吉の降雨の時間は短く、2回くらいしか落雷打てないため少し厳しいですね。このデッキの特徴は落雷を連発して攻城を目指すため、落雷にどうしても頼りがちになってしまい、落雷を打てない時に攻められるとかなり厳しいものがあります。
また、総武力も低くなりがちなのでそこをスキルでなんとかしないと使いずらいです。
しかし、今旧R周喩がはやってることもあり、他軍でデッキを組むときには于吉を入れて火刑対策といったこともでき、完全に使えないといったこともないと思います。ただ、厳しいことは確かです。
う~ん、あまり書くことないですねw ^^;
今はほとんど使えなくなったカードの考察なので結論が自ずと
「今のバージョンではほとんど使えないでしょう」
になりますww
まあ、使っている方もいますし、今でも強い方とかはいると思うので自分の言う「使えない」は「だいたいの人が使えない」という意味にとって欲しいです。
といったところで今日はここまでです。
コメント回りのため、今日もリプレイはお休みです。ほんとにすいませんm(--)m 書く時間が欲しい~><
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




あの人は今!

この前久しぶりに于吉のお爺ちゃんを見ましたよ~
落雷1発で雨が上がってしまって、かなり短く使われたこちらが唖然としましたw
しかし、雨の落雷1発で知力4~5が落ちるのため、兵法再起で無いと主力が確実に落ちるので厳しかったり。
しかし、自分が使うには落雷運がまるで無いので難しいです~w



初めまして!

色々とリンクをたどってここまでやってきました。
他の方のブログを見ていると、かなり上品の方が多く、正直恐れおおかったんですが、5~6品の方がいらっしゃって正直心強いです。
もしよろしければ、相互リンクを張らせていただければと思っております。
ぶしつけで申し訳ないんですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
http://mhcenter.blog62.fc2.com/

ところで、最近落雷デッキに当たってきました。
相手さんも色々考えてるようで、基本的には打ちたいタイミングで降雨→即落雷でうちの主力を全滅してくれましたorz。
何とか再起から速攻徐庶を落として逆転できましたが。確かに今の環境だと降雨落雷は辛いでしょうね。



自分は今でも干吉使ってますよ。しかも他軍単色で。
ただタカさんの言っている通り、単色でも4回が限度です。
なので最近ではもっぱら防衛時のピンポイント使用が多いですね~これであれば今でも十分いけますよ。



うきち?

この間出会ったうきちデッキは降雨水計連破デッキでした。
たまたまこちらに張宝がいたので降雨したとたんに落雷2発して相手を倒しましたけど(^^;
水計連破とかはまとめて流したいでしょうから、張宝しか場にいなかったので使うのためらったんでしょうね。士気はあったはずなのに。

落雷との組み合わせが多いですが、水計との組み合わせもありなんですよね。



初めまして。

馬走君が貼ったリンクから飛んできました、馬走君と共同でブログをやっている雷電と申します、以後お見知りおきを。
于吉じいさんですか……以前はうんざりするほど見た天敵(飛天に落ち着くまでがWライダーだったんで)ですが今は絶滅危惧種と化してますねw
使い道としては魏と組んで水計連破&張宝落雷の2択という手もあるのでしょうが、どちらにせよ効果時間の関係上現Ver.では厳しい事に変わりないですね。



昨日は本当にありがとうございました^^
タカさんのおかげで旧フルコンプまであと1枚になりました^^
次会った時は店内お願いします☆



レス

>俯瞰史記さん
発見しましたか。やっぱり短すぎですよねw
一回で主力を落とせるといいんですが、実際はそういかないんですよね~。小出しで対策されますし。
まあ、一番大切なのは落雷運ですよw
>松本引越センター さん
はじめまして^^心強いですかw
落雷で主力落ちるときついですね。確かに。
でももう少し長くてもいい気がするんですけどね。
>順平侯さん
使っていらっしゃいますか!
なるほど~、単色なら4回打てるのですか。2色よりいいですね~。
攻めに使わず、守りに使うんですか。やっぱり使っている方の話は違いますね。攻めがうまければいけそうですね。
>としさん
于吉水計もありましたね。そういえば。
連破は鼓舞の舞の方が有名なので忘れてましたw
相手に落雷持ちがいるとフリになりますからね~。
>雷電さん
はじめまして^^リンクありがとうございました。
前バージョンはかなり苦労しましたね。全然雨がやまないし^^;
使い道もあると思うんですが、やっぱり使いづらいですよね。
>山の手さん
こちらこそありがとうございました^^
お、あと一枚ですか。頑張ってくださいb
自分は旧Rも集まってないので半分あきらめですw
ぜひおねがいしますm(--)m



Trackback

Trackback URL:



 Home 

