スポンサーサイト


忠義大徳のあれこれ等

ども、タカです。


ぽけさんのブログでモテぢから☆実力テストなるものがあったのでやってみました。
結果は


100点中24点で「アニメキャラ萌え級」だそうです。
まあでもかなり合ってました。恋愛やルックスに興味がないとか自分にぴったりでしたし。
それになぜかおすすめのバイトまで紹介してくれてなかなかいい診断だな~と。
みなさんも是非やってみてはどうでしょうか?
(リンクの載せ方がわかんないのでぽけさんのブログに行ってどうぞw)


本題を書く前に言うことがあります。ICBのコメントを全部の所にかけそうにもありません。でも全部のところは回らせてもらいましたのでどうかご勘弁をm(--)m



さて、今日は自分も使ってる忠義大徳デッキの強みや弱点などを書いていこうかと。大徳デッキに苦戦してる方もいらっしゃると思いますし、自分が使ってるデッキなので少しは弱点などもわかりますし。
では忠義大徳デッキなのでとりあえず
R馬超UC張飛SR劉備UC姜維C趙累
で考えたいと思います。落雷や連環が入ってるとまた違ってくるので。


ではまずは強みを。
まあ、なんといっても槍撃と騎兵の突撃をほとんど受け付けないところですね。
槍撃は逃げている騎兵にもうまくやればオーラを纏わせないことができるので以前にも増して騎兵に強くなったと思います。前は逃げられてしまうことが多かったですし。あと低武力でも強い突撃をほとんど封じれるのは強みと言っていいと思います。
槍が多くなるとその分弓兵にきつくなるのですが麻痺弓デッキの弱体化などからあまり弓兵がきついとは思いませんね。まあ、武力が8を超えると十分脅威ですが。


あとは大徳の効果時間、範囲がいいのと忠義が限界を超えて回復できること。
なのでたとえば士気が12溜まったときに相手が攻めてこなかったら忠義を掛けておけば士気の無駄づかいにもなりませんし、それでも相手が攻めてこなかったらもう一回掛けて200%にしてしまえば大徳もかなり脅威になります。
しかし、けっして武力が上がるわけではないので武力差があるときにはいくら回復してもやっぱりきびしいです。


なので兵法はほとんど増援のことが多いですがLvが高かったら蜀軍の大攻勢でもおもしろいと思います。
大徳+大攻勢で兵力が減ったら忠義もなかなか強いと思います。自分も一回その戦法で負けましたし。


それでは使ってて苦手なことを書いていきます。
まずはなんといっても張春香入りデッキ。
先がけするといくら散らばっても2体は入ってしまうし、バラバラになうと機動力があまり無いデッキなので各個撃破されかねないですし、逆に固まって使われる前に計略使わないで倒そうとしても先がけされて大徳使っても+1なのであまり意味無い+低知力は効果が長いのでなかなか張春香の計略が消えてくれなくて結局意味無かったなんてことがよくあります。
なのでとにかく春香さんは苦手です・・・。


といっても何でもかんでも春香を入れるというわけにもいかないですよね。


つぎに苦手なのは騎兵(武力問わず)です。
ついさっき得意と言いましたがそれは乱戦などをするときであって攻城のときはまた違います。
特に低武力に攻城にこられると確実に落城に持っていけるとき以外騎兵に誰かつけないといけないのでつけにいって最悪間に合わずに1発もらうということが多々あります。こっちが守ってるときには怖くないのですが攻めてるときに端攻めに来られると意外ときついです。


次は武力の高いデッキ(コンボやいろいろ)です。
士気11使っても武力は5しか上がらないのでたとえば同じ士気11使って号令+指揮なんかを使われるとほぼ確実にこちらが負けます。兵力で勝っていても武力で負けている場合、こっちの方がはやく兵力が減っていくので。
まあ、そのための増援なんですけどね。
なのでコンボなどでこちらよりも武力が勝れるときは兵法を増援にしておけば
忠義+大徳と号令+指揮で大徳の方がはやく撤退しやすくなって増援使ってきたらこっちも増援とやればほぼ確実に大徳に勝てます。


自分が使ってる中ではこんな感じが弱点だと思います。自分が使ってるデッキだと月姫が入ってるので超絶強化や八卦一人掛けなどの忠義大徳で防ぎにくい計略もふせぐとこができるのでそうなるとまた違ってきますね。


とにかく忠義大徳と当たっても所詮武力は5しか上がってないというところをしっかり認識してればそんなにきついデッキでもないと思います。八卦大徳だと武力がさらに上がりますがその分開幕の武力が低くなりがちなのでそしたら開幕を攻めるようにすれば大丈夫ですし。
あとは槍撃を封じることも大切です。武力差が1,5倍くらいあっても攻城中なら倒すこともできる威力なので。
一番大事なのは足並みを揃わせないとこです。全員揃ってないと十分な威力は出ないので復活もちの劉備→低武力→高武力の順で倒せるのが一番です。
こう倒せると高武力しか残ってないときにだいたい士気5溜まるのでだいたい当千や大車輪使ってくることもありますし、そうしたら今度は大徳使えるのが遅くなるので最高ですし、使ってこなくても撤退させられれば序盤にけっこうリードを取れると思うので有利になれますし。

たぶんこんなところだと思います。


大徳デッキに困ってる人の少しでも助けになれば幸いです。
まあ、たかが13州辺りでうろうろしてる奴の言うことなので「ふ~ん」程度で思っていただけるとありがたいです。

では今日はここまでです。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




大徳+槍激がはじまると近づけませんw



レス

>三国桜さん
確かにww
気合で乗り切ってくださいwもしくは城に張り付かせてからとかいいかもしれないです。



 Home 

