

ただいま統一戦中

どーも、タカです。
今日はパルテノスに大会の予約をしにいったついでに数回やってきました。まあ、そのことはまた今度。

今日は銀河さんの助言を基に作った魏呉混合の麻痺弓デッキを書きます。
デッキはSR呂蒙R魯粛R楽進UC韓当SR張春香R荀です。魯粛をいれることによって士気を12にできて麻痺弓打った後でも反計ができ、雲散まであるという我ながらなかなかのデッキ。いや、さすが銀河さん。
まあ、また今度呂蒙と韓当をSR孫堅とUC孫桓に変えてやってみたいと思いますw


土曜日
この日は麻痺弓デッキを試すためにゲーセンへ。
結果から書くと○○○○×○××○○×(7勝5敗)
今日はムービーを撮った3戦をリプレイ(久々


相手は14州の方。デッキはSR曹操(魏武)R曹仁UC荀攸UC程SR張春香
フィールドは平地。

配置
こちらは真ん中に魯粛、右に呂蒙、左に韓当。そしてその柵の中に春香、荀。楽進は檻の外。

あいては城門前に荀攸、曹仁。

開幕。
とりあえず魯粛と荀で伏兵を探しに行く。しかし見つからず荀攸で兵力が減ってきたので一旦下がる。と今度は曹仁が伏兵を探しにきたので楽進で牽制する。
兵力が回復したので荀を左端、魯粛を真ん中に出して伏兵探し。曹仁は荀の方にいったので楽進を援護に行かせる。
柵から出たところで魯粛が曹操を踏んだので魯粛を戻して楽進を守りに行かせる。
柵は黄色くなるが引かせることに成功。荀攸が柵の外に出てきたので呂蒙と韓当を出して荀攸を引かせる。
とここで士気が9になったので同盟締結。ここで64カウント。
と同時に曹操が右、曹仁と荀攸が真ん中から出てくる。
魯粛で牽制して曹仁から迎撃を取り弓で兵力を削いでると5体(のちにわかるが5体)で魏武発動。
しかし兵力が少なかった荀攸を撤退させる。
柵を壊しにくるが楽進で突撃したりして引かせる。
楽進を回復のため戻し回復した魯粛を先頭にして攻めに行く。
柵にたどり着いたところで相手も出てきたので麻痺弓発動するが程がステレス反計。
反計されると攻めれないので魯粛を壁にいそいで柵の中に。
と同時に楽進を端攻めにいかせる。
とりあえず近づいてきた曹操に春香を踏ませるが当然撤退せず。
荀攸が楽進の方にいって他の武将が攻めてきて真ん中の柵を壊されたので両脇の柵を壁にする。
程が城門、曹仁がその右に張り付いたところで楽進が壁を攻城。
攻城したので戻そうとすると楽進が春香を踏んで撤退。
程が攻城して荀攸と春香もこっちにきたので曹操、曹仁、程に雲散をかける。
とここで相手増援の法マスター(+士気)
なのでこちらも連環の法Lv8
相手が刹那を使ってくるが引いていくので程を撤退させて復活した魯粛を左端に行かせカウンター。
弓兵を倒しに騎兵が来るが曹操を撤退させて曹仁は魯粛で迎撃撤退。
復活した楽進を右端に行かせて荀はとにかく荀攸ガン見。
とここで相手春香が呂蒙と春香に雲散かけてきたので負けじとこちらも荀攸と春香に雲散かける。
とまた相手春香が呂蒙と春香に雲散かけてくるが楽進と呂蒙が1発づつ叩いて逆転勝利!
勝因は程が城門叩いたときに相手が引いてくれたことですね。もしあのまま攻められてたら間違いなく負けてたでしょうw


次も14州の方。デッキはSR董卓UC張飛UC周倉UC馬騰R鄒
フィールドはまた平地。

配置
こちらは真ん中に魯粛、右に呂蒙、左に韓当。柵の中に春香と楽進。荀は左端。

相手は城門前に4体固まってる。

開幕。
荀をいそいで柵の中に戻して魯粛は騎兵の牽制、楽進は左の方に行く。
楽進を戻して董卓が城の前に戻り3部隊が攻めてきたので周倉に春香を踏ませる。で春香が鄒を踏む。
柵が壊れそうになるが呂蒙が馬騰を倒して楽進が鄒を倒す。
相手が一旦城に戻ったのでラインを前に上げ、楽進は櫓壊し。
回復した春香と魯粛が追いついてきたので楽進は城に戻る。
魯粛を城門に張り付かせ弓4体でマウント。
士気が9になったので同盟締結。
魯粛が城門を叩いたところで相手がワラッと出てきて暴虐使ってきたので反計。いや~、いいね。やっぱ反計はww
でも武力的に勝ち目無しなので魯粛を生贄に弓兵は戻る。
そのまま相手が攻めてきたのでまずは一人先走ってきた馬騰を撤退させてる。
柵がボロボロになって中に入ってきたところで相手が増援マスター(+士気2)
乱戦になってきたところで暴虐発動されたので鄒以外の3体に雲散(荀は城で回復中)
呂蒙がそのまま乱戦で張飛を落とし春香が同時に撤退。
周倉に楽進、城門にいる鄒に魯粛を出す。董卓は櫓壊し。
とここで楽進と周倉の一騎打ちが起こり順当に負けるw
周倉に1発入れられるが韓当も出して鄒、周倉を撤退させる。
馬騰と兵力4割くらいの董卓でまだ攻めてくるので董卓を撤退させてみんなで攻めると馬騰が乱発動。(すっかりわすれてたw)
魯粛を城門にいかせ楽進はうろうろ、弓兵はマウント。
乱で復活した鄒が出てきたところで麻痺弓号令。
魯粛が撤退するが鄒も撤退させる。そして楽進を城門に張り付かせる。
と3体出てきてまた乱をしてくるが今度はしっかり反計。
楽進が撤退し、張飛を撤退させたので弓4体は戻って城の前に。
董卓、馬騰、周倉が攻めてくるのでここで連環Lv8発動。
先頭にいた董卓に弓を集めて撤退させてここで時間切れで勝利!
勝因は・・・なんだろw(ぉぃいまいち勝つ理由がわからないのもこのデッキの売りということでww


次は覇者の方というか自分と同じチームの千○眼さんです。(一応伏字w
デッキはいつもと違うR孫堅R周泰R周喩UC孫桓C朱治
フィールドは岩場がど真ん中に1つ、左側に2つあるやつ。

配置
こちらはさっきと一緒

あちらは右前に孫堅、その後ろに孫桓、朱治。城門前に周泰。

開幕。
孫堅が伏兵探しにきたので魯粛で槍撃。孫堅が一旦下がり周泰は荀の方、孫桓が右にくるので荀を柵の中に入れ孫桓は楽進で対応。
弓で孫桓も撤退して周泰も下がっていくので魯粛が真ん中、楽進は右に攻城しに行く。楽進は孫堅と突撃しあい孫堅が城に戻り楽進も一旦下がる。
周泰が真ん中にいるが弓でダメージを受けたのか城に戻っていく。こちらも一旦戻りたかったので櫓を1つ壊して戻る。
少しして孫堅、周泰、孫桓、朱治が右から一斉に出てくる。
とりあえず孫堅を迎撃して孫桓に春香を踏まれる。
ここで士気9溜まったので同盟締結。
周泰、孫桓を撤退させたので魯粛は城に戻し楽進は右端、荀は左端に。
とここで荀が周喩を踏む。というか周喩そこにいたのね。
楽進が撤退したので一旦戻る。
士気が12溜まったところで相手が攻めてくるので麻痺弓号令。
周泰が漢の意地を発動するが反計せず柵の中に戻る。朱治と周喩は城に戻る。
魯粛が撤退するが孫桓を撤退させ効果切れで周泰も撤退したので攻めに行く。
楽進を右、韓当を左にいかせて孫堅を撤退させる。
ここで朱治が計略(名前忘れたw)発動したので反計。城に戻りながらもう一回使ってきたのでまた反計。
この時点でのこり23カウントだったので連環を発動させて無理やり韓当で攻城する。(楽進は撤退)
攻城したので弓4部隊を戻す。
のこり10カウントで最後の攻めにきたのでこちらはガン守り。
荀は周喩をガン見させてたが魯粛を出したときにずれて違う方向に。
で相手計略発動。
自「終わった~;;」
とか思ってたら反計可能の文字がw
どうやら孫堅の方を向いていたようですw
で反計してなんとか守って時間切れで勝利!
勝因はなんといっても運でしょうww

・千里眼さんがいつもと違うデッキ
・フィールドが自分有利
・最後たまたま反計

まあ、運も大事ですよねw
でも今書きながらムービー見てて思ったんですが天啓は雲散で対処できたんだな。やっぱムービー便利かも。

今日はここまでです。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




麻痺矢は奥が深いですから~。
雲散を入れることで安定するかもね~。
お勧めはそこにカイ越とか入るパターン。
いろいろ試してみてくださいな
擁護者デッキに走りそうな銀河よりww



レス

>銀河さん
確かに奥が深いです。あれこれ入れたいカードがあるんだけどそうすると士気やらコストやら武力が足りなくなって・・・なんで士気7になったんだよ;;
カイ越入れたパターンも考えてみたのでまた今度試してみます(といってもSR孫堅のデッキを呂蒙に変えただけですがw)
また是非アドバイスお願いしますm(--)m



 Home 

