スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は三国志大戦とはまったく関係ないです。


ど~も、タカです。
昨日言ってた人狼にすっかりはまって夜更かしする日々が続いております^^;
ということで今日はその人狼というゲームについて少し書こうと思います。


さて、このゲームを一言で表すと
「村人と人狼の駆け引き」
ですね。


村人は人狼を全部消せば勝ち。人狼は村人の半数以上が人狼となれば勝利です。
村人には人狼が誰とはわかりませんが人狼には誰が人狼かがわかってます。
人狼は人狼だけで話し合うことができますが村人は人狼に内緒で話をすることができないのです。
人間の中には占い師、霊媒師、狩人、共有者(以下まとめて能力者)。また人間でありながら人狼に加担する狂人という人もいます。
村人は1日に1人処刑することで人狼を減らそうとし、人狼は1日に1人食べることができます。
しかし人狼は人狼を食べることができません。


このゲームの一番面白いところはなんといっても駆け引きでしょう。

村人は誰が人間で誰が人狼かを当てなければいけません。
また能力者は貴重な存在なので基本的にはその人たちを処刑しないようにしなければいけないのです。
人狼は誰が能力者で誰が一番自分たちにとって危険な人かを仲間と考えながら処刑する人、襲撃する人を決めなければいけません。
また1日に1回も発言しない人は突然死してしまうのです。

能力者はいろんな能力を持ってます。
占い師は1日に1人だけ人間が人狼かを調べることができます。しかし狂人は人間と出るので気をつけないといけません。

霊媒師は突然死or処刑した人が人間が人狼かを知ることができます。しかし狂人はやっぱり人間と出るので気をつけないといけません。

狩人は1日に1人だけ守ることができます。貴重な能力者などを人狼から守るのが主な仕事です。しかし狩人は自分を守ることはできません。

共有者は特にこれといったことはわかりません。しかしもう一人いる共有者が人間だと確実にわかります。ので序盤はリードしていく人になります。


この能力者に一番大切なことは信頼を得ることです。
たとえ誰か占って人狼と出たので「自分は占い師です。○○は人狼です。」といっても必ず信じてもらえるわけではないからです。
人狼も占い師騙りをしてくるので誰を信じるかはその人が信頼できる人かどうかで決まります。
ので占い師が信じてもらえない村は悲惨なことになります。


まあ、こう書いてきましたがこれじゃなにかわからないと思うのでこちらを見てみてください↓
人狼BBSまとめサイトhttp://wolfbbs.jp/

では人狼に戻るので今日はここまでです。
でもこっちがおろそかになんないようになんとか頑張ります。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




人狼、以前から聞いておりまして、すっごいやってみたいのですが、環境的にできないので我慢してますw
確かにやりはじめたらハマリそうですよねーv



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。