スポンサーサイト


久々の大戦 三国志


どーも、タカです。


久々に今日(正確に言うと昨日)大戦に行ってきました。
まぁ、某有名ブロガーさんも言っていましたが確かに最近マンネリ化してますね。いくらカードが多くなったとはいえ根本部分は何も変わってないんですものね^^;でもまだ飽きたわけでもつまらないわけでもないので続けているのですがw
でもこれもブログ書いていろんな方と知り合えたからなのかなぁ~とシミジミ思ったり。というかドラクエ8を2週間で飽きる奴ですからブログかいてなかったら今頃とっくにやめてるんだろうなぁ・・・。


そう思うとほんとみなさんには感謝しています。これからもこんなブログですがよろしくお願いしますm(__)m



さて、では本題へ。


今日は午前中授業だったので2時からゲーセンへ。久しぶりなのでとりあえず枚数少なく弓が多い賢母屍デッキから使う。



1戦目  R董卓R華雄RカクUC董白C蔡邕
今流行の人馬デッキ。カクが入ってるので封印される前にコンボを使うとこれひとつで乗り切られるかも・・・。


序盤はとにかく伏兵を解除してなんとかお帰りいただく。ここで無理して攻めて逆に攻城いれられると負けパターンに入るので。相手はしつこく攻城しようとするが槍で牽制。
中盤攻めたときに相手城門前で孫堅に封印+人馬(蔡邕以外で)やられたので馬騰ゲーならぬ朱治ゲーをすることにw
弓兵だけ戻して後撤退したところで擁護者2回発動し槍2体復活したので城壁1発でお帰りいただきカウンター。時間も短くかなりぎりぎりだったのですがなんとか朱治が0カウントで城壁叩いてくれて逆転勝利。


某ブログを見て連環を人馬打たれてすぐ打たないほうがいいというのを知ったのでやってみたんですが効果覿面でしたね。もし人馬→連環しても神速の大攻勢で意味なくなってしまい、その後に影響してくるので今日は効果切れで連環→相手神速で逃げるのパターンに持ち込めたのも城壁1発で済んだ要因かも知れないです。



2戦目 SR趙雲UC張飛R姜維SR諸葛亮
4枚八卦デッキ。桃園対八卦なら勝てると思ってたんですが八卦からなにかに繋がれるときつそうですね。


序盤は弓兵で伏兵を踏もうとしてたんですが思ったようにいかず結局孫策で踏むという失態^^;でもなんとか撤退せずに帰還。
でも孫策いないことでジリジリやられて策以外撤退して柵も壊される。でも相手が欲張ったのか櫓まで壊そうと来てたので孫策を出して張飛と姜維を撤退させる。
この後すぐに復活してる武将だけで攻めればよかったんですが全員の回復を待ってしまう。で相手へ攻めると相手も全員復活しているらしく賢母屍と3人八卦でぶつかったんですが攻城できず。車輪張飛が意外と硬かった・・・。
その後今度は相手から攻めてきてまた3人八卦からの車輪だったのでこれを屍→蛮勇で乗り切りお互い再起ですぐ攻めたんですがどちらも攻城できず引き分け。


趙雲になんとかされたのがまずかったですね。もう少し槍で牽制とかできたらまた違っていたかも。というか序盤2体撤退させたところでなんで攻めなかったんだろ・・・。ここで攻めてれば再起なり神速戦法なり使ってきただろうし。攻めはできるときにしないと。



ここでデッキを八卦桃園へチェンジ。



3戦目 UC黄忠C王平R徐庶C周倉C金環三結R于吉
正直今考えると勝てた試合だったな・・・。


序盤は諸葛亮を周倉に当ててしまったので伏兵ふみをさせて早めに城に戻して他の武将で柵を壊しに行く。で柵も壊せたので戻れる武将だけで戻る。
で雨を降らせてきたので馬超と姜維で2人掛けしようとしたところを狙われ2体とも撤退。これではまずいのですぐ再起で復活させる。で中盤諸葛亮と劉備で攻め、馬超で守ってるときに二人桃園で相手城門に張り付いたときに素直に攻城させてちゃいいものを城門でそれぞれ攻城させようと動かしてたせいで劉備攻城できず。ここでもう終わってたかも。その後は攻められて一騎当千など使ったりしたんですが効果切れを狙われて逆転負け。
劉備に城壁素直に叩かせときゃ勝ってたのに・・・。後八卦2人掛けでも十分攻めれたと思ったんですが何を思ったのか一回も使ってないというorz



4戦目 SR馬超UC張飛R劉備R関銀屏UC姜維
桃園の打ち合いでも、士気12溜まってもおそらく負けると思われるきついデッキ。ダメ計どうしてるんだろうか・・・


左と真ん中が岩場だったので真ん中の岩場のすぐ後ろに諸葛亮を置いてたしか馬超に踏まれる。でここで廖化でリードを取って休憩。
でこの後守ってればいいのに攻めあがって逆にピンチに。生き残った姜維と劉備で桃園し、挑発使ってなんとか乗り切ったんですが次攻めにいったときに桃園が使えず相手に桃園されてそのまま落城負け。
これは完璧にダメだった試合ですね。序盤リード取れたんだから後は守ってて相手が張り付いて桃園してきたら1体だけ狙って桃園すれば絶対勝てた試合。士気12溜まってても桃園→4カウント待って八卦3人掛けで十分だった・・・。



ここでデッキを悲哀へチェンジ



5戦目 R馬超UC張飛R魏延SR諸葛亮C夏侯月姫
序盤耐えればおそらく勝てそうなデッキ。


左にしか道がないフィールドだったので森の方に柵を置いて踊る準備。思ったとおり序盤きつかったのですが弓と自城を使ってなんとか守る。でついでに陳羣と曹昂で何度か攻城。で撤退。
士気が9溜まって少ししてから踊ると月姫があからさま甄皇后狙いにきたので弓でお帰りいただく。その後八卦3人掛けでつらいんですが雲散で張飛と魏延を雲散し、仲間の死の力(w)で車輪張飛もなんとか帰ってもらって勝利。ってかいつ攻城されたんだろw
八卦2人掛けされるとかなり厳しい試合だったのですが3人掛けで攻めてきてくれたので助かりましたがそれでも武力の高い相手は苦手ですね。



6戦目 SR馬超R姜維LE諸葛亮R関銀屏C廖化
SR馬超とR姜維って一緒にいるもんなんですかね。この方は悲哀との戦い方がうまかったな・・・。


序盤柵無視で攻めてこられたので弓兵部隊は残ってて他が死んでるという最悪や状況。槍兵に2度攻城され柵もギリギリ残ってる状況。ですぐに舞って攻めにいくも八卦二人掛けで思うように攻めることができず・・・の繰り返しで負け。
この試合は書くこと少ないですね^^;このデッキに対して八卦2人掛けされると使う計略がないんですよね。その前に反計すればいいんですがそれにはかなり前にいないとダメでそうなると荀前に出して撤退するまでに潘璋と曹昂を撤退させて(うちの中の第一撤退武将だからw)八卦以外の計略使わせて雲散しか方法無かったかな。でもそれもかなり綱渡りで武力上がる前に荀撤退すると八卦2人掛けと挑発に何もできなくなるし、だからといって荀下げると反計とどかず・・・。早く目よくなってくれないかな(´・ω・`)





とまぁ、久々なのかこれが実力なのか(おそらく後者)負け越し。でも久しぶりはやはり面白かったですね。根づめてやらなければやはり楽しいもんです。
でも最近はRSに時間かかってるからあんまり行けないんだよな・・・。何かキャンペーンみたいなのあったら行くんだけどねw


とりあえず最近なんか八卦の勝率が悪いので槍撃をもっとうまくならないと。後は壁突撃かな?これほとんど出来てない・゚・(ノД`)・゚・
なんか頭が右行ったり左行ったり無重力みたいになってどうやら限界がきてるようなので今日はこれまでです。ノシ
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




八卦デッキとはあまり当たってないので、勝率はわからないです。
けど、これからも八卦はしっかり対策とって置いたほうが良いでしょうねw
自分も八卦対策が微妙なので、もう少し頑張りたいです。
騎馬の突撃精度UPも頑張らないとw
それではw



レス

>俯瞰史記さん
そうですね^^;八卦の対策とって無かったのでボコボコでした;;
騎兵の技術がまるでないのでもう少し頑張りたいですw



 Home 

