

忠義ってどうよ

ども、タカです。


突然ですが忠義ってどうよ?(ぉ


というのもニコニコなどでは「厨」などとも言われてるSR関羽ですがほとんど全国では見ないんですよね。当たる頻度としては神速デッキより下かな?で数回(1回だけかもw)会ったんですが使ってるデッキが苦楽だったものでイマイチ強さがわからないんですよね。何せ苦楽は回復系自体苦手なので八卦とよく差がわからない・・・。
ということで今日は八卦と忠義について。まずはスペック紹介(Wiki参照)


【SR諸葛亮】
コスト 1,5
属性 人
兵種 槍兵
武力 3
知力 10
特技 伏兵、魅力、募兵
計略 八卦の陣計(士気6) 効果時間10.5c
1部隊:武力が上がり、さらに上限を超えて、兵力が回復する。(武力+2 兵力回復200%)
2部隊:武力と移動速度が上がる。(武力+5 移動速度2倍)
3部隊:武力が上がり、計略の対象にならなくなる。(武力+4 計略の対象にならない)
4部隊以上:武力が上がり、兵力が徐々に回復する。(武力+3 兵力が除々に回復)


基本はダメ計、妨害計略には3体掛け。その他には相手の槍の数に応じて2人掛けor城門に入れての1人掛けが主流かな?4体掛けは回復量も落ちてるのでかなりきついです。
ただ本人のコストが1,5と重くなく、またコンボにも使える計略なので桃園や大徳、忠義と組んでるデッキやR高順と組んでるデッキも見ますね。


続いては【SR関羽】
コスト 3
属性 天
兵種 騎兵
武力 10
知力 7
特技 魅力、勇猛、募兵
計略 忠義の大号令(士気6) 効果時間7.5c
範囲内の味方の武力が上がり、上限を超えて兵力が回復する。(武力+3 兵力4.5割回復)


基本は4枚デッキなのかな?号令の特性上数が多いより武力が高いほうが効果的なので3、2、2、1または3、2、1,5、1,5で落雷や連環を混ぜて2択を作るのが一般的かな。
ただぶつかり合うだけでは号令には勝てないのでそこをどう補うかですな。


ということでまずは関羽のメリットを上げてみる
・武力10
・特技も優秀
・兵力を上限を超えて回復できる

武力10が強いのはすでに呂布が証明済みですし募兵まであるので兵力減ってもその場に止まれば回復できるのはいいです。兵力回復も4,5とMAXの状態で掛け始めれば2度掛けでほぼ200%の怪物が出来上がるのも怖いところ。これにより無理に自分から攻めず、兵力を十分上げた後で勝負を挑めば号令といえども余裕かも?


お次にデメリットを
・コスト3
・所詮は武力+3

兵力が上限超えて回復するとはいえ武力上昇は+3なので+6の号令ならそれを押し切れますし。それに本人がコスト3と重いのでデッキがある程度決まってしまうのもなんとも言えない所。

しかし、本人の武力が10&蜀はコスト2が優秀なので号令で武力13&10が簡単に出来上がるのがおそらく流行ってる理由なのですな。
これを覇者の求心で対抗しようとすると曹操が8+6で14、2コスが龐徳なら15、張郃でも13が出来上がって・・・対抗できそうですなww(出来ないのを書こうと思ったのにorz


・・・で結局なんで流行ってるのですか?w

結論に達しないのは仕様です。自分は普通にUC張飛R馬超R徐庶SR諸葛亮+1コスで軍師ホウ統or麋竺の方が強いと思うんですがね・・・。


SR関羽槍魏延UC関平R徐庶 VS UC張飛R馬超R徐庶SR諸葛亮C廖化





どっちが強いのやらw
引いたら一度は使ってみたいけど号令を使えない人間にもその力を見せてくれるのか、それはまた謎でありまして・・・。



では今日はここまでです。
|ω・)ノシ~



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




 Home 

