スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて

2日連続なんていつ以来やら。ども、タカです。


今日は少し暖かく感じて外もあまり苦にならなくなってきましたね。まぁ、夕方は未だ寒いですがね(・ω・;;)
財布の中もすっか冷え込んできてて、中は札1枚(夏目さん)と小銭のみになりましたorzまぁ、普通に過ごすには十分な金額なのですが三国志大戦をやるものにとってはかなり厳しい状態になりました。まぁ、自業自得なわけなのですが(´・ω・)

ということで今月から少しづつ節約をしていこうかな、なんて思ったり。とりあえずバスを少し前のバス停で降りてそこから歩くことにしています。&会社での飲み物も70円の紙コップ飲み物から20円の飲み物に変えて計月2千円浮く・・・と考えてるのですがはたしてうまくいくのやらw


さて、ということで今日も昨日みたいな感じで進めていこうかと。ということで諸葛亮と言えば司馬懿つながりで司馬懿と張遼を今日のお題へ。
まずはスペック紹介から(Wiki参照)


【SR司馬懿】
コスト 2
属性 天
兵種 騎兵
武力 6
知力 10
特技 伏兵、魅力
計略 機略自在(士気6)効果時間10.5c 
敵≧味方 敵の計略による効果を消し、武力下げる。(武力-3 雲散)
敵<味方 範囲内の味方の武力と知力と移動速度を上げる。(武力+4 知力+2 移動速度1.5倍)

コスト2にしては低めな武力を十分補える特技、計略のカード。「敵より味方の数が多い場合」と書いてあるので敵=味方のときは妨害計略になると推測。(実際どうなのでしょ?)
敵にかけると嫁の能力、味方にかけると攻守の上位変換版と3で出世されたお方の一人。
敵掛け、味方掛け共強い計略で超絶強化、また相手が固まってる場合は妨害、号令に対抗するときや計略コンボを使うときは味方掛けとプレイヤーの好みでどちらを使うか分かれそうな感じ。さらに味方掛けは槍兵は迎撃されない速度らしく、大徳などが相手のときも槍兵を壁にしての突撃で十分苦手兵種を克服できる優れもの。逆に妨害を号令武将にかけると2度掛けなんかされるので十分注意が必要ですな。(↓曹植の雲散で2度掛け求心された奴)


使ったことないのですがメリットなんかを想像で
・計略が優秀、効果時間も長い
・超絶にも号令にもこれ1枚で対抗可能
・コストもそこまで重くなく士気も6なので2色でも十分可

特に蜀の優秀な槍と組んでの5or6枚デッキはなかなか脅威ではないでしょうか。迎撃されない速度で槍兵が迫ってその後ろは騎兵が・・・は槍多めデッキでも侮れないところ。

逆に思い当たるデメリットなんかを
・範囲が狭い

・・・これくらいじゃないですか?w範囲は決して広くなく、下手したら火計でまとめて焼かれたりいたりして。落雷はともかく水計、火計は十分注意がいるところ。味方掛けで知力が上がるとはいえ+2なのをお忘れなく。
個人的には蜀と組んだ6枚デッキが一番怖いですが魏単でも普通にいけるのでデッキの幅はわりと広いのではないでしょうか?



続いて【SR張遼】  
コスト 2,5
属性 天
兵種 騎兵
武力 9
知力 7
特技 勇猛、
計略 神速の大号令(士気7)効果時間7.5c
範囲内の味方の武力が上がり、騎兵であれば移動速度も上がる。(武力+3 騎兵の移動速度2倍)

武将名と計略により1の頃から根強い愛好家を持つカード。正直愛好家の方々がいなければどうなっていたものやらwスペックは大戦史上一番のものとなり、ついに勇猛もついたのでますます活躍を・・・とはいかず相変わらずの蜀の横行で苦戦を強いられているカード。
計略は従来の効果+味方武将の武力もUPされ完全に強化。知力も1上がって効果時間は・・・変わらなかったらしい(;゚Д゚)ェ・・・(VUPで+1カウント)
張遼に限らず魏のSR全般に嫌われている自分のところへはなかなか来てくれない・・・(´・ω・)(曹操を除く)


こちらは数回使ったことあるのですがもっぱら離間ゲーで連環+神速号令で壁1発取って守りきるといったことしかできない始末orz槍が怖すぎる。とりあえずメリットを
・速度で圧倒することが出来る
・2,5で武力9と武力を下げずに号令が入る

速度ですがこれは当たり前ですね。速度が速ければ敵城に着くのも早く、自城に戻るのも早くなり、多少の武力差は連突で十分克服できます。呂布もリンチに会えば一瞬です。
また、号令持ちは基本コストの割りに武力が低く、少し総武力を下げてしまうのですが張遼は2,5で武力9と決して低くなく、総武力が低くなる心配も少ないかと

お次にデメリット。まぁ、書くまでもないような気が
・迎撃が痛い

これなんですよね、使われにくい理由は。速度が速くなると引き換えに迎撃のダメージも大きく&槍が多い時代なのが神速が出回らないことにつながってるんですな。正直一番カードを動かす範囲が大きい騎兵が一番強いのが普通じゃないか?と思ったり。
士気も7と重いので2色にしづらい。まぁ、魏は騎兵が優秀なのでわざわざ2色にする必要もないですがね。刹那号令を入れる形や曹操を入れて覇者と神速の2択を取るデッキ、また未だ根強い人気の純正神速と人それぞれ作れますし、騎兵以外の武力もあがるので騎3槍2なんかでも十分いけるのではないでしょうか?


安定性が高い司馬懿とリスクがある反面威力もでかい張遼。というところなのかな?
今は両者よりSR曹操の方が使用頻度高いですがね(;´Д`A ```範囲もありリスクも少ないと神速効果を除いては一番&R郭嘉を入れれば刹那ではあるが神速効果も持てるので・・・。頑張れ司馬懿、張遼(つД`)



SR司馬懿UC張飛UC周倉UC楽進C劉曄C夏侯月姫 VS SR張遼R張郃UC曹仁UC楽進C郭皇后



では今日はここまで。
|ω・)ノシ~
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。