

・・・う~む

う~む・・・。ども、タカです。



今日はサッカー日中戦ですな。まぁ、アジアは選手審判含め低レベなので放置w今日は呉について。


昨日みたいに比べて書いて行きたいのですが呉自体が今きつい状況なので・・・。
対騎兵は相性差できついですし、槍撃&乱戦力の差で得意なはずの槍兵にも不利とにっちもさっちも行かない状況。弓兵の特徴は兵力を減らすことなく一方的にダメージを与えることじゃなかったですっけ?今じゃ槍兵も同じことできるんですが。


ということで今日は・・・どうしよっかw似てないですが孫権と陸遜にでも出てきてもらいましょ。(ネタないしね


【R孫権】
コスト 1,5
属性 地
兵種 弓兵
武力 4
知力 7
特技 伏兵、魅力
計略 若き王の手腕(士気6)効果時間8.5c
範囲内の呉の味方すべての武力が上がる。(武力+5)

英傑号令の中では一番コストが低く入れやすいのを代償にぶつかり合いには兵種的に不利がつきやすいカード。2では1コスやR孫堅のおかげで呉6枚デッキが流行した(よね?)が孫堅が2,5コスに、1コスも弱体。おまけに弓兵の乱戦の弱さも手伝い今やみなくなりましたね。でもデッキに入れやすく防柵は呉向きなので気軽に入れられるカードでもあります。


お次は【SR陸遜】
コスト 2
属性 地
兵種 弓
武力 7
知力 8
特技 無し
計略 孫武の大号令(士気6)ため7c 効果時間9.5c
【ため計略】(計略ボタンを押してから一定時間で発動する。この計略は反計されない)範囲内の呉の味方すべての武力が上がる。(武力+7)

孫呉から孫武へと名前を変えた陸遜君。でも中身はかわってないです。兵種が弓になりため中でも攻撃ができるようになった反面柵無し、悲しい効果時間、乱戦力がないとデメリットをいっぱい持ってきたような・・・w正直前のほうがいいと思う。
ため計略は反計されないのが売りなのですが反計を持っている魏の号令はどれも長い&号令全般が長めなので普通にため始めるとため終わるまでに撤退or発動しても味方は死にかけなんてことになってますのでためるタイミングは確実に。


今回は比べるわけでもないのでメリット等はなし、というか流行ってない勢力でこれ言い出すと悲しくなってくる(´・ω・`)
デッキを作るとするならば


・開幕を守れる高武力、柵&伏兵
呉は弓の国なので開幕は守りに入るのがほとんどです。開幕から攻める呉は開幕系くらいかと。騎兵も数が少なく、相手を揺さぶれるデッキはなかなか作れないかと。なので開幕はしっかり守りチャンスなら号令でカウンターを狙えるくらいだと楽かと


・弓に偏るなら麻痺矢、号令なら槍、騎兵をしっかりと
これは人それぞれだと思います。槍無し弓単でもいける方もいるでしょうし、逆に槍1枚くらいじゃ全然騎兵を抑えられない方もいると思います。個人的に作るなら弓は2枚までにして後は槍、騎兵でまとめたいところ。


・弓のスキルをしっかりと
今は弓の乱戦力が低いので弓のアドバンテージもあっという間に逆転されてしまいます。なので弓を打たないのは問題外として弓を集めて1体づつ確実に撤退、弓兵 援護する槍兵の位置取り等しっかりしないとまず勝てなくなってるかと。


最初は有利がついてたはずの蜀にも槍撃や回復ですっかり有利などつかなくなり魏は最初から不利な状況で・・・。ほんと呉って不遇ですね(・ω・;;)
・・・デッキがなかなか出来ないな・・・。
UC淩統やSR甘寧、UC諸葛謹なんかを入れるといい感じに出来るかな?



R孫権R周泰R太史慈C祖茂UC張昭、SR陸遜SR甘寧R孫権C淩操UC張紘とか?求心や大徳に比べると・・・(´・ω・`)
頑張れ、呉!


では今日はここまで
|ω・)ノシ~



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




No title

お久しぶりです
コメントしやすい記事のときに挨拶しようと思ってたら、先にコメントをもらってしまいました
最近語られている武将が持ってないのが多くて、、、あっはっはっはっはorz



 Home 

