

苦手part2

 明日は今年最後の(明日で終わりだが)大戦に行ってきます。デッキも少し変えて魏、呉、蜀を使ってきたいと思います。
さて、今日は蜀で良く見る武将の対策を立てればと。
では最初はSR馬超です。まずはカード詳細
コスト 2,5
兵種 騎兵
特技 魅力
武9知5
計略 白銀の獅子
自身の武力及び移動力、加速時のダメージボーナスが上がる

はじめ聞いたときは「白銀の獅子」ってなに?って感じでした。今でも思ってますけどw
なぜか勇猛が無いのが唯一の救いですね。こいつ一匹でどれだけの武将が犠牲になったことか。一番のやっかいなとこが突撃によるダメージです。こいつの対策といったらとにかく乱戦しかないですね。少しの武力アップだと連突で撤退させられますから。あとは迎撃、これは相手側のミスですが、槍兵をちらつかせるのも一つの手だと思います。寸止めされたら気合で乱戦に持ち込む。これしか思いつきません;;
次はSRホウ統
コスト 1,5
兵種 槍兵
特技 伏兵
武4知9
計略 連環のススメ
範囲内にいる敵の移動速度と知力を下げる。
二度掛けされたらあとは落城を待つだけになるほど強力な計略です。この武将に関しては対策は立てやすいと思います。弓兵と騎兵から弓兵を守る1体を出して近づく前に自分は倒します。あとは浄化、挑発で呼んで倒す、固まらないなどいろいろあると思います。一番危険なのは序盤で見つけなれなかったときです。自分も序盤見つけられず、伏兵状態からやられたことがあります><
あと連環のススメは一回だけならそんなに脅威ではないので相手に士気を使わせる戦いをするのもいいかと
最後は新SR劉備
コスト 1,5
兵種 槍兵
特技 魅力
武5知6
計略 奮起の大号令
範囲内にいる味方の武力と兵力を上げる。
通称バナナ号令といわれてるカードです。奮起の大号令のはずなのに兵力は奮起以上に回復するいまいち不明なカードです。兵力はほぼMAXまで回復するのでこいつのいるデッキとやるときはとにかく一体を狙うようにすることが大切です。1体狙いならそんなに兵力が減らないので安心ですし、そいつのために奮起使ってきたらこっちも号令系を使えば武力差で勝てるので。

あとはダメ計ぐらいしかないのでここまでで
対策って案外立てずらい・・・まあ、とにかく技術を上げろということがもっとも大事なんですけどねw
そういえば公式ホームページでついに全国につながる大会が始まるそうです。自分は考え中ですけど、参加するぐらいはしようかな?



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

