スポンサーサイト


デッキ考察所~其の三~

 今日は仕事帰りに大戦してきました。ども、タカです。

昨日寝る前にパッと芝デッキを作ったので盧植デッキと一緒に使ってきました。まぁ、最初なので散々な結果でも泣かない。

 盧植デッキ 大進軍袁紹→逆境号令袁紹

武力上昇が高いデッキ相手だと終盤押し負けるので終盤強くなる逆境袁紹を採用。結果としてた最大士気を落としきれず使えませんでした。士気3溜まったらずっと一番槍使ってないとこの号令には繋がらないですね。

手腕 ○
神速号令 ○
4枚八卦 ○

無難に3連勝。憂国戦計が有効なデッキ相手ならだいぶ楽に戦えるようになりました。続いて芝デッキ。

 芝デッキ R馬超R太史慈UC文欽UC芝C二人組み 軍師周姫 諸葛瑾

素武力高くないとライン上げれない気がするので武力高めの構成にしてみました。逃げられると寂しいので2コス騎兵に馬超、士気フロー対策に太史慈、スペックいい文欽と何かと便利な挑発の5枚デッキ。
使ってみた感想としてはそんなに使いづらい号令ではなかったですね。乱戦状態だと号令で押し負けるので乱戦する少し前に号令、相手か引けば槍撃&弓、押してくればライン下げながら槍撃&弓でいい勝負ができます。魏武デッキに2戦2勝したのは驚きでしたが。効果時間的にかなり不利だと思ったので。軍師は再起の周姫と武力差がどうしようもないときの諸葛瑾。

手腕 ×
典韋機略 ○
決起号令 ○
飛翔 ○
R典韋SR張コウLE荀攸C曹昂SR卑弥呼 △
決起号令 ×
R典韋SR張コウLE夏侯淵LE荀攸 ○
艾型魏武 ○
五虎将 ○
UC程普SR王美人R呉国太R甄洛SR曹皇后UC諸葛瑾SR董貴人 ○
推挙無双ワラ ×
LE趙雲SR祝融SR孫尚香R王悦UC張姫 ○
暴虐陥陣営 ○
艾型魏武 ○
雄飛英魂 ×
10勝4敗1分け 4敗内2敗は単体強化系、1敗は国力MAX決起号令

・・・あれ?勝ててる・・・。
たいがい思いつきで作ったデッキは連敗するんですけどね。禰衡のときなんて10↑負けましたし。
基本戦術としては武力高めなので序盤文欽、芝で伏兵探しながらラインを上げて攻城を狙います。8,6の弓援護を受けながら8,5で攻めるのでそう武力負けはないかと。逆サイドの端攻めは伏兵で守るか馬超向かわせて防ぎます。
中盤行くときに士気あふれそうなら前もって援軍を呼んでから号令、士気が9のときに攻めれてそうなら使わず号令→挑発or麻痺矢で攻めます。槍撃の数で攻城取れるか決まってくるので頑張って槍撃しますw
リード取れれば終盤は待ち構えて号令、取れてなければ中盤と同じ攻め方で攻城を狙います。
兵法は基本再起。対決起号令は城門前に諸刃、武力で押せる相手は徒弓or集中増援と決めてます。
弱点としては単体強化に対抗出来るカードがないのでそこは立ち回りでなんとかするしかないです。弓で相手しながら逃げるように攻めたり。呂布や孫策はきついですね。

対魏武戦の動画を録画したので悲哀、憂国デッキの動画の次に貼り付けようと思います。
それにしても芝なんでこんな女キャラになったんだろ・・・?


明日からまた龍玉キャンペーンが始まるみたいですね。とりあえずなんであろうと取ってこようと思ってます。賈クの次なので呉の文官かな?陸遜は出たから周瑜とか諸葛瑾とかですかね?

ではでは
|ω・)ノシ~
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




 Home 

