スポンサーサイト


デッキを考える 呉編

ついに最後の野口さん(1000円)が財布から旅立たれました。
さようなら。野口さん(T_T)/~~
来月までは苦しい月になりそうです。タカです。
さて、今日は呉のデッキを考えようです。
呉のデッキに絶対欲しいのはR孫堅です。理由は天啓が強くなって自分にも使いやすくなったかな~とか思ったからです。
なのでR孫堅の入ったデッキを作っていこうかと。麻痺弓天啓は無しの方向で。
まずは計略をどれにするかを決めることに。
天啓は決まりなのでもう一つを火刑、号令のどちらかにするか。火刑だとR周喩(新、旧)、C虞翻が実用的かと。号令は孫権しかいないし。ここは威力のいい旧R周喩をチョイス。ここでR孫堅旧R周喩が決まり。あとはコスト4なのでこれをどう振り分けるか。4枚デッキだと2,5.1,5か2.2のどちらか。前者だとSR孫策+1,5の誰か、後者だとR孫策R太史慈R周泰R呂蒙等の中から2人選ぶことに。とすると
①SR孫策R孫堅R周喩UC呂蒙
②R孫策R孫堅R周喩R周泰
な感じに仕上がりました。
①は序盤は武力27で伏兵1なので周喩が踏まれないなんてことがなければ防げるはず。中盤は火刑か進撃で攻め、ここぞの場面で天啓して、攻城。入れるのは孫策、孫堅で十分かと。リードしたら、進撃で相手を蹴散らし、固まれば火刑。相手が超絶号令したら天啓で守りきれるかな?
②は①とあんま変わんないですが、呂蒙が周泰になったのでピンチになってもなんとかしてくれるでしょうww

次に、5枚デッキだと1,5.1,5.1か2.1.1の振り分けに分かれると思うので
①R孫堅R周喩UC呂蒙C祖茂SR呉夫人
②R孫策R孫堅R周喩R呉国太SR呉夫人
①は1,5の騎兵が祖茂しかいなかったためしょうがなくwやっぱり騎兵は2体は欲しいので。武力が低いですが、伏兵、柵でなんとかなるでしょう。士気が12溜まれば賢母天啓が出来るのでどれだけ守れるかが鍵になりそうです。
②は①より強いのでは?と思ってます。序盤は同じく柵と伏兵で守り、
士気を12ためて賢母天啓に持ち込めれば強いと思います。使い方は①と大差無いかと。

呉は旧R周喩とR陸遜の火刑が強くなったので最近は陸遜入りもずいぶん増えたと思います。天啓も強くなったので使う人は確実に増えると思います。
それに超絶強化も長いので1体でかなりのダメージを与えることも可能なのでやっかいな勢力ではないでしょうか。孫権もいますけど、孫堅の方が多いでしょうw
自分は4枚デッキの①が良いと思うのですが、どうでしょうか?
自分が持ってないカードはカテゴリーの未所持カードに書いてありますので、デッキを考えてくれる方はそちらを見てくださいm(--)m
特にリョーチョーさんw
では~。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




今は天啓と旧R周瑜が人気ですねー。反計入れたデッキを復活させようかしら・・・。w
と、ともかく。5枚デッキの②は、上品のほうでかなり見かけます。やはり士気12からのコンボが作りやすいからでしょうね。
4枚デッキは立ち回り大変いですけど、面白いですよね!
呉がカードランキング上位占めるのも時間の問題かも?



レス

>エロールさん
周喩のあの範囲と威力は人気でますよ。火刑が弱体化した中であれは
異常といえるのではないでしょうか。
5枚デッキの②ですか・・・。呉国太をかん沢にすれば推挙→南蛮も
ねらえるのでいいかな?と思ってます。



バージョンアップ後から結構呉を使う人が増えたみたいですね^^
呉使いの自分としては複雑なんですが・・・
自分が使うなら②R孫策R孫堅R周喩R呉国太SR呉夫人ですかね~。
4枚デッキは撤退させないスキルが求められるので↓
それに柵は前よりも壊されにくくなったんで多いほうがいいと思います♪
呉国太の再建は案外使えますよ!!



最後の野口さんてw

まだ10日くらいあるわけですが・・・^^;
大丈夫ですよ、きっと!!
外出する際にカードを持って行かなければ、かなり耐えれますよ。

個人的には、周瑜火計よりも陸遜火計の方を推しますねw
理由としては、陸遜の方が"微妙に使えるっぽい"からです。

紹介されているデッキでは、
[R孫策R孫堅R周喩R呉国太SR呉夫人]が一番使いやすそうだな、
と感じました。
また、SR孫堅が入っている時点で俺は相当戦いたくないですね^^;




うぃww

勅命を受けて未所持見てから参りましたwwリョーチョー師?ですw
ごみんなさぃw今まで未所持リストに気づかなかったww
さて、新バージョンで天啓は恩恵を受けましたから4枚デッキのほぅは全然問題なぃとおもぃますwあとはプレイング次第&孫策と呂蒙で一騎打ちしまくるっ!!ww
5枚のほぅなら他にもリョーチョーの復活系列でw
①SR孫策、R周泰、UC程普、C虞翻orC呂範、R小喬orC鬫沢
②R孫策、R周瑜、UC呂蒙、C陳武、C虞翻orC呂範
①は効果時間の延長か回復のどちらを使用するかによって小喬と鬫沢を交換して、まぁ・・基本的に小喬のほぅが強いです、妨害計略とか孫策ならほぼ確実に回復させられますし^^;
②は火計から一気に進軍する形がいぃかなぁ?とw
呉国太に関しては、どぅせ柵が復活するのならガチ守りデッキのほぅがしっくり感があるので
③R孫策、R陸遜、R呉国太、UC程普、UC魯粛
④R孫堅、R陸遜、R孫権、R呉国太、UC呂蒙
なにげにいける思うのは気のせいか・・・?弓が多分強いんだろぅな・・問題はいつ攻めるか・・・ww危険だwリョーチョー自身で試さないと怖すぎますねww
えー、ちぃと適当に(ォィ
他のデッキバリエーションを並べてみたり^^;
とりあえず呉のダメ計は大物の火計はむしろ上方修正なのでどんどん活用しましょぅ!(そのためのりっくん入りか?ww
でぁ月末まで頑張って耐えるのだ!^^;ノシ



レス

>山の手さん
最初から呉を使ってた人にとっては複雑ですね。
にわか呉使いが増えてますからね。自分もそうなりそうですがw
4枚デッキは難しそうです。撤退させないスキルなんて自分にはありません;;せめて復活持ちがいれば・・・。
>雨道 真さん
あと10日どうしましょうかw親頼みです・・・。
陸遜はマウントをとれれば強いと思ってますので号令持ちの孫権と組ませればと思いますけど、士気がやっぱり少し重いです。
SR孫堅は自分も相手したくないですね。わらわらだったら・・・><
>リョーチョーさん
今度からは気づいてもらえるようがんばります^^
リョーチョーさんのデッキを自分向きにすると①はSR孫策R周泰UC程普C孫静R小喬②R孫策R周喩C陳武R孫権Cかん沢③R孫策R陸遜R孫権C祖茂Cはんしょう かな?陸遜はマウントとればかなりやっかいになるので号令と騎兵二体入れてみました。しばらく行けないのでいろいろ考えてみようと思います^^



Trackback

Trackback URL:



 Home 

