

R周喩をどうにかしよう・・・

テストはひと段落着きました。タカです。
あとは月曜日にあるのでひとまず休憩です。
まずはリンク追加のお知らせ。

三国志大戦・覇王の大徳♪
冬弥さんのプログです。なんと覇王様です^^
ぜひ戦略指南とかうけてみたいですな。

翠玉紅玉
月之上さんのプログです。この方も自分よりずっと上の方です^^
前のところを出されてここで書いていらっしゃるそうです。

ぜひ、見に行ってくださいね。そしてここもw

さて、今日は題名のまんま
旧R周喩をどうにかしようというコーナーですw
最近デッキを考えるときに考えるのは
①武力
②計略、兵種
R周喩対策
と自分の中でなるほど増えてます。なので今日はR周喩の対策を立てようと思います(え?全突?覇王?なにそれw)
まずはカード紹介!
名 R周喩
勢力 呉
兵種 弓兵
武力 6
知力 9
コスト 2
特技 伏兵、魅力
計略 赤壁の大火 消費士気7
範囲内の敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する。

他の火刑持ちはほぼ弱体化しましたがこいつの範囲は健在です。思ったより長くて撤退したなんていうことは何回もあるのではないでしょうか?
周喩が入ってるデッキはおおよそ2つに分かれます。
①天啓が入ってる(サンプルデッキR太史慈R孫堅R周喩R呉国太SR呉夫人)
②天啓がはいっていない(サンプルデッキSR孫策R周喩UC呂蒙C闞沢SR呉夫人)
この2つに分かれると思います。ではまずは①の方から
デッキにもよると思いますがこのときは火刑を打たせた方がいいと思います。火刑を打たせてしまえば士気マックスから打ったとしてもすぐには天啓が出来ないので孫堅を潰すなり、もう一回打たれる前に周喩を潰したりすればそれほど苦労はしないと思います。もちろん火刑で主力が全滅なんてことになれば守れないので知力がそこそこ高い(6以上)武将でプレッシャーを与え、倒せれば一番ですが火刑を打たすことができれば上出来だと思います。とにかく周喩とやるときは固まらないのが一番なので全軍で攻めに行くというよりはばらけて攻めに行ったほうが火刑も打ちずらく打ったとしても残ったので全軍強化系で攻められるので。
次に②の形ですがこれは大変だと思います。
高武力がいるため周喩を倒しずらく、進撃をやられてそれを止めにいったら火刑で全滅なんてこともあるからです。なのでまずは孫策をどうにかした方がいいです。有効だと思うのが連環系、雲散系、ダメ計、あとは神速だと思うのでこれらで孫策を撤退又は自由にさせなくしてその後周喩を撤退させれば大丈夫だと思います。
ダメ計にはとにかく主力を向かわせない、そのあと攻めさせないが一番です。ダメ計はそれ自体も強力ですがそのあと攻めやすくなるというのがいいとこなので打たれたとしても対抗できる計略を取っておくのが大切です。また主力を周喩にいかせると周喩が撤退寸前で火刑で道連れにされることもあるので注意です。

一言でまとめると周喩と当たったときは打たせる前にどうにかするのか打たせた後にどうにかするのかを決めておくのが大切です。

自分なりの考えを書いた上で次は対策。
有効だと思うのは
1降雨2反計3馬鹿(知力ダウン)4教え(知力アップ)5最大士気を減らすの5つだと思ってます。1は弱体化したから無理、2はそれをいったらおしまいなので3から。
有名なのが馬鹿2度掛けですね。これをすれば知力0が長い間続くので怖くないのです。たとえ火刑打たれたとしても張梁が1割減るか減らないかなので全然問題ないです。
次に4ですが、これは自分の武将の知力を上げて対抗することです。これを入れるには呉、他のどちらかを入れるしかないです。
5はR鄒のことです。踊ってしまえば1色でも最大6までしか上がらないので火刑はもちろん天啓、桃園、神速、全軍、回復の舞いなどを封じることができるので今のバージョンには適しているのではないでしょうか?こちらは単体強化をいれるか暴虐など6以下で打てる計略を入れるだけでいいですから。
これは自分個人の考えで違う意見もあると思うのでコメントにどしどし書いてください^^
対周喩デッキ
C劉表UC盧植R荀UC程C可進SR関羽
ダブル反計に馬鹿教え。一応号令と関羽入れたけどだめだなw
060309_1913~01.jpg

ダブったC、UCです。これどうする気なんだろうw
欲しい方募集中!w



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




指鹿為馬状態のダメ計ですが、

兵力減りませんw
もはやダメージ計略ではなくなりエフェクト計略になります(ぇ



馬鹿二度掛けはどの計略に対しても有効ですよねー。使い勝手が良すぎます。w
二度掛け使う場合は、総武力が高いほうがよさそうですね。素の状態で勝てるような編成にすると・・・鬼のように・・・w
自分で言ってて少しわくわくしてきたので、考えてこようと思います(ぉ



R周瑜の対策が分からなかったので
非常にありがたいです!!^^
自分はまず固まらないようにする事からはじめなくては・・orz
あ、タカさんがお持ちのダブりカードの中に
飛天甄皇后や新曹昂、袁兄弟などはありますか??( ‥)
もし使わないようでしたら、自分はRカードなど放出するので
良ろしければ譲って頂きたいです^^



レス

>獅子天さん
いや、確か減るはずだったと思ったのでしたが間違いでしたか。すいません。周喩がいつも馬鹿2度掛け状態なら助かるのですがw
>エロールさん
劉表が他軍ではなかったらもっと人気が出たでしょう。きっと。
あの計略はほとんどのに対抗できますし。いいデッキが考え付くといいですね^^頑張って下さいb
> miki さん
なんだかんだいってもかたまらなければなんとかなります。ダメ計は。そのときに号令などで押されるとどうしようもないですが。
カードですが、甄皇后3枚曹昂3枚袁兄弟1枚ならありますが、いいでしょうか?よければあげますので。



R周瑜怖いですよね、当たると毎回2、3人は巻き込んで燃やされるので本気で泣きそうになります。で、なんとか抵抗しようと知力高めでデッキを組むと高武力のデッキに遭遇して悶絶したりするワケですが(^^;
そこでR雛を使ってデッキを組んだことがあったのですが普通に負けてしまい結局R周瑜対策は諦めました。いえ、そのうちR周瑜対策が進んでR周瑜が減少しますから、きっと(超希望的観測



最近は呉バラ=R周瑜になってますしねぇ
やっぱ一番確実なのは馬鹿馬鹿なんでしょうけど、超絶も潰せるわけだし
問題は暴虐デッキには馬鹿しても効果が薄いってことですね、ここの互換性を何とか出来ればいいんですが



レス

>月之上さん
災難でしたね^^;知力上げたのに高武力とあたるとは・・・。
ダメ計はばらばらなら怖くないんですが、逆に対策が練りにくいんですよ。これといった対策があればここまで増えませんし。
>やぎさん
呉バラに周喩ははずせないでしょう。馬鹿2度掛けならほとんどの計略に強いんですけど高武力にはどうしようもなくなります;;
暴虐には馬鹿連環でしょうか?



ぜひ

次は賢母天啓の対策をやってください。
周瑜より泣かされています(>_<)
あれはどうすればいいんでしょ?



レス

>としさん
対策なんてすごいのはできませんが、自分の考えでよければ
書きます^^
為になるかはわかりませんがw



Trackback

Trackback URL:



 Home 

